8月29日の受信ログ

暑いですねー。この言葉しか出てきません。秋は結構なので冬に突入して欲しい感じです、、。時間はJST。

5935KHZ WWCR           1820-1830 32332 EG
5890KHZ WWCR           1825-1834 32332 EG
5755KHZ WTWW           1829-1836 34333 EG
5765KHZ AFNーUSB        1831-1840 35433 EG
6180KHZ R、N Amazonia   1833-1840 32332 PT
6160KHZ CKZU           1835-1842 32332 EG
6135KHZ R、Santa Cruz   1837-1843 24322 SP

夕方の定番局です。ノイズが多目ですが、比較的良好に聴こえていましたが、6135KHZは信号がまだ、弱めでした。

ハムフェアーの後片付けも終わり、部屋を見回していますが、減ったような感じがありません、、。あと、2-3日続けてもらわなければ、、。

現在は、9819KHZのPT語を聞いています、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-30 18:48 | BCL | Comments(0)

ハムフェアー 2012

今年も開催された、ハムフェアーへ参加、出店をしてきました。

何時もよりも、売る物が少なく(それでもブースいっぱいですが、、)目玉も無かったのですが、多少、部屋の整理につながりました、、。

毎年、ラジオ系を中心に出品していますが、今年は、購入いただくかたは、1台ではなく、2台3台とまとめて購入される、大人買い?で夕方には大方売れてしまいました、、。

うれしいのですが、売り上げには貢献できなく(サービスしすぎ??)なりましたが、まあ、BCL人口が少しでも広がればと思います。

ハムフェアーでしか、アイボール出来ない多くの仲間との再会も楽しく、元気な姿を見て一安心。ジジイになったみたいな感じです。

JSWCメンバーも沢山のかたとアオボール。総会とパーティーには参加できなかったのが心残りでした。

みなさん、大変お世話様でした。
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-26 20:28 | アマチュア無線 | Comments(0)

ジャンク漁り

昨日、ローカルのOM宅より、ジャンクを引き上げてきました。

今回は目ぼしいものは無く、無線機でTS-440S(未テストのほこりだらけ)のみ。

パーツではICや怪しい真空管(JRC 8F7IR)、他は、年代物の時計、DVDレコーダー、8mm映写機、オシロ、低周波発信機等々。

中で気になったのが、MYKIT-100。電池BOXが錆びていますので、交換して遊んでみるつもですが、、。

すべて、ハムフェアー後の出品予定。その前に、かるくチェックして見ますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-18 18:01 | その他 | Comments(0)

8月15日の受信ログ

今朝も朝から暑いですね。たまりません、、。時間はJST。

21520KHZ IRIB        1410-1420 45444 RS
17655KHZ IRIB        1410-1420 35433 RS
17670KHZ R、Azadi     1415-1423 45444 DR
17895KHZ R、Riyadh    1419-1428 35433 AR
15800KHZ SOH         1423-1430 35333 CH
15770KHZ AIR         1425-1433 35433 AR
21810KHZ VOR         1635-1643 34333 EG
 6180KHZ R、N Amazonia1645-1700 34333 PT
 6090KHZ Caribbean B 1649-1700 34232 EG

時間が出来た少しだけのレポートです。

ハムフェアーに向けて、掃除をしたりエージングをしたりしていますが、暑さで思うように進みません。実家の片付けは、まだ、半ば、、。
昨日は、JRCの27MHZDSB機の掃除、VFOー21の掃除等々、、。

しばらくはモービル機や周辺機器のチェックですね。NG品はオークション行きー。
    
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-16 06:18 | BCL | Comments(0)

ハムフェアー準備開始

Pediも終わり、いよいよ、ハムフェアーの向けて、部屋の整理を開始しました。

と言っても、まだ、実家の整理が終わりきっていないし、どこから整理しようか、、。

FMの残り品がありますので、まずは、ここから開始。掃除と、再チェック、、。

ガリが酷くなっているのもありましたが、電源入れてガチャガチャしているうちに、少しはましに??。

今回は、大物や、目を引くものが無いので、薄利多売?で行こうか?。

現在のところですと、ラジオ系が多い感じ、、。101なんかも数台はだしても良いんですが、。

ジャンクっぽいのと、搬入が大変なので諦めます。

整理していたら、何かが出てくるかも??。          
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-09 11:28 | その他 | Comments(0)

JSWCメンバーによる、九十九里浜へのPediへ参加してきました。

当日は、夏らしいFBな天気に加えて、夏休みの真っ只中なので、車の渋滞をさけるべく、05時には出発しました。

途中、高速で事故渋滞はありましたが、順調に現地には08時半前には到着。仲間の到着を待ちました。途中、小さい?トラブルはあったものの、11時半には、参加者のみなさんと合流して、宿泊会場へ。(5人)

青い空に海、、。まさに夏休みですが、海に行くのではなく、早々にテントの設営と、ANTのセッテイングへとりかかるものの、暑さで思うように体が動かない、、。

15時過ぎには、なんとか受信設備がととのりましたが、、、。

私は、1.9MHZのDP ANTをはり、中波狙いでしたが、国内はそこそこ良いのですが、結局北米方面はNG、VKあたりが何とかかすっていた感じでしょうか?。

ただ、当地では考えられない、FEN(810)、文化放送(1134)の裏で韓国がFBに聞こえたりしていました。

国内のレポートでも書けばよかったかな?。

夜は22時にはダウン。翌朝、04時には起きて、再びワッチするも、コンディションには勝てません。

07時には撤収に入り、(HCJBを聴きながら)08時過ぎには現地をあとに、帰宅しました。

途中、パーキングで反省会をして解散、、。

また、リベンジをけついしました。

参加のみなさん、ご苦労様でした。
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-06 07:01 | BCL | Comments(0)

週末 Pedi

今度の週末、九十九里浜へ、ラジオを聴きに出かけます。

暑さもあり、体が持つか心配ですが、、。

時期的に、ローバンドのコンディションが心配ですが、まあ、ものは試しに、楽しみたいと思います。

無線は、ナシなので、今回は、R-5000とRF-1010を持参して、波の音を聴きながらノンビリしてきます。

1,9MHZの1/2波長のDPを張るつもりですが、場所があるか心配、、。

なければ、ロングワイヤーのみかな?。
[PR]
by jl1mwi | 2012-08-02 11:26 | BCL | Comments(0)