ラジオライフ DX3

今日、ようやく本屋で購入してきました。

近くの本屋ではなかなか、並んでいないので注文が一番かな?

今回は、コリンズコレクションをはじめ、BCL関連の記事も多いので、楽しめました。

まだまだ、BCLにすべてを捧げているOM諸君には完敗です、、。

8月には、懐かしい無線機カタログが発売されるとか、、。こちらも気になりますねー。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-28 18:53 | BCL | Comments(0)

2012 ハムフェアー

昨日、JARLより、出展料納付の案内が届きましたので、早々に支払いを済ませてきました。

いよいよ、ハムフェアーの季節ですね。8月に入ったら、早々に処分品の整理にかからないと、、。

毎年整理しても、一年経てば、また同じ、、。ただのアホみたいです、、。

今日も実家で、古い機械のエージングをしてきましたが、どれもこれも、そのまま使えそうなので無いみたい、、。

オークションへ出しても二束三文ではねー。

もう少し、様子を見ながらにしますか、、。FT-101Eの掃除しようとしたら、Sメーターのガラスが割れていました、、。手持ちのと交換しないと、、。

その前に、手持ちのFT-101を2台、処分します、、。

                
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-25 17:44 | アマチュア無線 | Comments(0)

6月22日の受信ログ

今朝は、雨の朝です。今朝はネコ散歩から開放されたのでワッチしてみました。時間はJST。

15060KHZ UN ID         0435-0444 35433 KA
15310KHZ R、Romania Int 0442-0450 45444 RO
15349KHZ R、Morocaine   0450-0458 35433 AR
15345KHZ RAE           0452-0459 35333 IT
15495KHZ R、Nederland   0458-0506 45444 EG
15540KHZ R、Kuwait      0502-0510 35433 EG
15630KHZ V、O、Greece    0510-0518 45444 GK
15850KHZ GALEI ZAHAL   0515-0523 25432 HE
 6110KHZ R、Fana        0518-0530 32332 OM
 6090KHZ IRIB          0529-0535 32222 AL
11980KHZ R、Damal       0535-0545 33232 SO
11870KHZ R、Diafara?    0545-0600 33232 EG

15060KHZでは韓国語でのトークで、多分、拉致関連の放送??。15495KHZのNederlandは強力で、SAの後に放送終了のコメントも話されていました。11870KHZはイギリス訛りの英語でのトーク、最後は音楽が流れて終了SAは?でした。。朝鮮のキャリアが混信してきました。

午後からは、雨でも実家へ出かけて、FT-107の掃除をてきます。ワイヤーをつなげて、7MHZを聴いてみましたが、感度が落ちているみたい?。

107は気に入っていますので、なんとかしたいですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-22 06:01 | BCL | Comments(4)

台風4号

いやー、ぜんぜん寝れませんでした。

雨風凄いし、、。

実家のANTは降ろしていますので、心配はないのですが、みなさんどうでした?。

このくらいなら、心配無用かな?

しばらく、仕事なので、BCL、無線が出来ませんので、オークションチェックのみの毎日です。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-20 06:57 | その他 | Comments(0)

6月16日の受信ログ

今朝は梅雨らしい雨模様、、。これからは、鬱陶しい日々ですね。時間はJST。

15110KHZ REE            0601-0610 35433 SP
15140KHZ R、Sultanate    0610-0620 35333 AR
15210KHZ R、Cairo        0620-0630 35333 FR
15630KHZ V、O、Greece     0630-0640 35433 GK
21510KHZ R、Romania Int  0640-0656 35433 SP
17900KHZ SOH Xi Wang Zhi0657-0710 45444 CH
17550KHZ R、Kuwait       0710-0720 35433 AR


15210KHZのCairoは変調が乗っていない時が多いですね。信号は強いので残念。

このところ、疲れがたまって、何もする気がなくなりそう、、。

実家での整理は継続していまして、今は、FT-107、TS-820D、FT-620Bの掃除とエージングが中心です。

先日、OMから頂いたICF-5900も早々にチェックしたいですが、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-16 16:20 | BCL | Comments(0)

ラジオ カタログ

先日、やっとラジオ カタログを購入してきました。

A4のカラーなので、どんなラジオでも迫力がありますし、つい本物も買いたくなる感じですね。

シロクロページでは、昨年のハムフェアーで私の出店している写真が小さく掲載されていました。

前回のラジオカタログは、オークションでも高値がついていましたが、今回はどうでしょう?

2冊買おうかと思いましたが、、、。

そうそう、R、Canada Int、R、Nederland、Vatican、Rは今月で放送終了ですね。

出来れば、IS等録音しておかなければ、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-13 06:40 | BCL | Comments(0)

6月10日、JSWCの湘南ミーティングへ参加してきました。

当日、会の役員選挙のお手伝いをするために、少し早めに出発しましたが、到着後はほとんど作業が終了していました。

この日は、クラブ60周年について、HCJBで放送されるインタビューが含まれていました。

今回も、いつもお世話になっている方々とのアイボールで楽しい時間を過ごせました。

また、クラブOMさんから思いがけない、ICF-5900を頂くことになりました。早々にレストアして、コレクションに加えようかと思います。TNXです。

また、いろいろな情報が頂けたので、本当に参加して良かったと思います。是非、メンバーさんも参加されてくださいね。

情報の中で「遠くの声に耳を澄ませて」 宮下奈都さんの文庫の中に、「アンデスの声」と言う章があり、BCL関連みたいな短編みたいなので一度、読んでみたいと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-11 16:12 | BCL | Comments(0)

6月9日の受信ログ

今朝は雨なので、ネコのサンポから開放され、久しぶりに聞いてみました。時間はJST。

17735KHZ R、TV Tunisia  0500-0508 45444 AR
17550KHZ R、Kuwait      0508-0517 45444 AR
13585KHZ KBS-UAE       0517-0528 35333 AR
13660KHZ BBC           0529-0537 35433 AR
13800KHZ R、Romania Int 0537-0546 45444 EG
11830KHZ VOAーSTP       0546-0555 44443 HA
11810KHZ BBC           0555-0600 45444 EG
11735KHZ ZBC           0559-0600 34443 SW
11730KHZ R、Belarus     0600-0608 23332 EG

常連局ですが、安定して聞こえていました。

明日は、JSWCの大船ミーティングが開催されます。仕事で到着が少し遅くなりそうですが、参加予定です。月曜日は人間ドックもありますので、油断しないように、、。
 
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-09 06:24 | BCL | Comments(2)

シャック整理 その後

先日分の整理は、無事終わりました。

R-1000のガリは酷かったですが、しばらく電源を入れて、CRIを受信させています。

10年以上も電源を入れない機械は、まだまだありますので、考え物ですね。

あすは、実家から、FT-101、TS-520、TS-660を運び込み、手持ちの機械とパーツ等入れ替えをして、処分予定です。

日曜日にローカルOMさんから50MHZの5エレを頂きました。何とか固定ビームで、上げようかと考えていますが、、。無理そう、、。エレメントが外せないので、小さくコンポウも出来ないので、オークションにも出せないし、。

最近、ラジオも満足に聴いていませんが、HCJBのレポートはしっかり書きました。

今日は、これから夜の会議で横浜まで出かけます、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-05 14:25 | その他 | Comments(2)

シャックの整理その後

しばらくは、実家での整理が続きそうです。

昨日も午後から、2時間程度(これ以上やると疲れるー集中力がなくなりそう)ですが、片付けしてきました。

予定通り、RF-2200-2600-2800のエージングをした後、ホコリりが付かないように、袋へ入れて、再び、机下の棚へ、、。

次に細かい、ラジオ等の掃除とチェックへ。やはり、どれもガリばかり、、。

ガチャガチャしていたら、どれも動き出したので、しばらくエージング。クーガー7は、受信OKですが、Sメーターが壊れたみたい、、。次回、持ち帰り、手持ちのジャンク機から移植してみる予定、、。

やはり、使わないとダメですね、、。

次回は、掃除中心の、SP-520、VFOー820、SP-940と心配なR-1000の受信機に取り掛かります。

先日、R-5000の修理をメーカーの出しました(RXの感度低下)。RFのコイルが破損していたようでした。入院日数約40日、修理代金¥18000円。

ただ、置くところが無いので、、。せっかくだから、使い込まないとねー。
[PR]
by jl1mwi | 2012-06-01 07:09 | その他 | Comments(0)