5月29日の受信ログ

昨夜は、ニュースほどに、雨も雷もありませんでした。ただ、ラジオを聴いていて雷ノイズは多かったですね。時間はJST。

 4835KHZ ABC            2010-2020 34333 EG
 5020KHZ SIBC           2014-2021 34443 EG
 5875KHZ R、Thailand     2018-2028 34333 CA
21505KHZ IRIB           2029-2037 45444 HA
21540KHZ R、Kuwait       2031-2038 34443 AR
21610KHZ REE            2032-3040 35333 SP
21670KHZ R、Riyadh       2033-2040 45444 IN
17480KHZ R、Cairo        2034-2042 35433 AR
17570KHZ R、Riyadh       2036-2044 35433 AR

短い時間すが、夜はほとんど聞かないので、新鮮な感じでした。ハイバンドは混信も少ないので、リスニングには最適です。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-30 06:29 | BCL | Comments(0)

実家の整理 その後

昨日も、短時間ですが、整理に出かけてきました。

合間に50MHZを聴いてみましたが、午前中、FBにオープンしていましたね。

さて、ひっぱり出してきた、RF-2200、2600、2800ですが、ガリはあるものの、動作してくれました。約2時間のエージングですが、もう少し、通電の時間が必要かも?

ただ、2800の周波数ドラムの様子がおかしく?、ずれている感じ。時間があるときに修理が必要かも?。

次回は、クーガー7、NSB-9、HX-640、ゼネラルのAMラジオの掃除、、。

ラジオばかりで、無線機までは、もう少しかかりそう、、。

WPXは、21MHZで10局くらいQSOしました。コンディションは良さそうでしたが、VDPではまったくだめ、、。DXのログは進みが鈍いです。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-29 06:25 | その他 | Comments(0)

明治公園 FM

今日もFBなお天気ですね。

昨日も同じようは快晴?の土曜日、久しぶりに明治公園のFMへ出店してきました。

相変わらずの人ばかりでしたが、土曜なので、いつもよりは人は少なめでしょうか?

今回は、久しぶりともあり、何時ものラジオだけでははく、溜まった衣類や本、雑貨も運んでいきました。

相棒が居ないので、一人で汗流しての準備はきつかったかなー。

ラジオを出していると、いつも見る人がいますねー。しかし、なかなか買わない、、。冷やかしだけ、、。

それでも、何時ものバイヤーさんが昼過ぎにきて、TRYX-1800を3台、TRYX-1900を1台の計4台を¥13K円でお買い上げいただき、、。

その後も、古めのラジオ、CB機、本、雑貨等々、、。

トータルで約29K円の売り上げ。

でも、部屋が整理できた感じが伺えないですね、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-27 11:10 | その他 | Comments(0)

今日も、午後から時間がありましたので、実家へ出かけて、整理をしてきました。

あちこちの部屋にあった物を、1つの部屋に集めて、順に掃除とチェック。

今日は、IC-721とRF-2200。

721は送信のテストしていませんが、ゼネカバなので、中波を聴いてしばらく電源を入れておきました。当分は、この機械で中波でも聴こうかと思います。この機械、電源入れたのは10年以上前かな?。

次は、RF-2200。記憶に無かったのですが、ジャイロが折れてカチッとならないので、、、。
ただ、処分すると、入手するまでにお金もかかるしなー。
この機械は15年以上電源入れていませんでしたが、SWをガチャガチャしたら、一応、全バンド受信OK。しばらくは、電源を入れる予定。

細かい自作機(7MHZのRXとか、、)の掃除だけはしたので、テストはその内に、、。

今日は、これだけですが、それまでは、ひっぱり出すまでにそうとう時間がかかりました、、。
(820、830、520、101、107、620等々15台くらい、、)

次回は、もう1台の2200、2600、2800のBCLラジオのチェック、どれも15年以上電源をいれてませんので心配ですね、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-25 17:49 | その他 | Comments(2)

シャックの整理 その後

今日は、予定が無くなったので、午前中、実家でシャックの整理をしてきました。

大方の整理と掃除は終わりましたが、この際、10年以上電源を入れない機械の掃除とチェックを行いました。

まいったのは、TS-660。受信はしていましたが、なにかヒュルヒュル言っている感じと、VFOを回してもダメ。マイクのUP-DOWNならOK。エンコーダーの不良みたいです、、。

しばらくエージングしてみましたが、、、。変化ありません。近いうちにオークションですね。

あとは、自作の電源数台と、ラジオをチェック、、。不要な物は処分に徹します。

次回は、RF-2200を2台、RFー2600も2台チェックです、、。

心配ですね、、。ジャンクになってなければよいのですが、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-19 17:57 | その他 | Comments(0)

5月15日の受信ログ

今朝は朝から雨ですね。ただ、寒くも無く暑くもない様子、、。今日から衣替えですが、まだ、半そでは寒いかな?時間はJST。

15110KHZ REE            0520-0530 35333 SP
15155KHZ AWR            0530-0540 35433 FR
15195KHZ WYFR           0537-0545 45444 EG
15220KHZ R、Romania      0540-0548 45444 EG
15350KHZ R、Morocaine    0543-0600 35333 AR
 9410KHZ BBC            0610-0620 35333 EG

オークションを見ながらのワッチでした。

実家のシャック整理ですが、ようやく形になってきましたが、無線がほとんど出来ないので、リスニングルームにしたいのですが、うまく行きませんね。

先日、KENWOODへR-5000の修理を依頼しました。感度が悪くなっていましたので、ダメもとで、、。先日のTELでは、調整すればよくなるかもとの事、、。

修理代は?。でも、貴重なので今後は、電源を入れるようにしておかないと、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-15 07:22 | BCL | Comments(0)

5月11日の受信ログ

今朝も早くからネコのサンポ、ラジオが聞きたい時間なのに、、。
時間はJST。

17550KHZ R、Kuwait     0630-0640 45444 AR
17750KHZ R、Habana     0640-0650 35333 SP
17735KHZ R、Canada Int 0650-0700 35333 FR
15630KHZ V、O、Greece   0700-0710 35333 GK
15460KHZ Vatican、R    0710-0720 45444 CH

聞き流していました。今朝のハイバンドのコンディションはイマイチ?。

その後、実家でシャックの改造をしてきました。久しぶりに、FRG-7、FR-101の電源を入れました。FRG-7は何とか動き出しましたが、FRー101はあちこちSWの接点不良がありそう、、。ガチャガチャやっていたら、かすかに放送を受信し始めましたが、感度が悪い、、。

暇はあるので、ゆっくり中を見てみる予定ですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-11 15:51 | BCL | Comments(0)

品物が帰ってきました。

hiromama0101さん、

郵便局留めの期間が過ぎて、戻ってきました、、。

ヤフーではメール等処分してしまったので、ここで、見てもらえれば、、。

連絡くださいね。

郵便局留めで、戻ってくる件数が、このところ増えています、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-09 06:51 | オークション | Comments(0)

5月7日の受信ログ

朝の3時に飼い猫に起こされました、、。ためしに少しだけのワッチです。時間はJST。

17530KHZ VOAーSTP       0330-0340 35433 FR
17550KHZ WYFR          0333-0342 45444 HA
17585KHZ WYFR          0334-0342 35433 FR
17605KHZ R、Nederland   0334-0343 35333 EG
17650KHZ IRIB          0335-0343 35433 FR
17690KHZ WYFR          0336-0344 35433 TK
17715KHZ REE           0337-0344 35333 SP
17735KHZ R、TV Tunisia  0337-0345 35433 AR
17755KHZ REE           0337-0343 35333 SP
17795KHZ BBC           0338-0344 35433 EG
17810KHZ R、Canada      0339-0345 35333 EG
13570KHZ VOA           0340-0349 45444 AM

ハイバンドのコンディションがFBなので、ノンビリ聴きたい気分です。

昨日は、午前中に実家へ。2mの10eleシングルとVUのGP、7/21のDP、ロングワイヤーを4本(短いですが、、)を上げてきました。ただ、実家でのHFのQRVは無理そうなので、もっぱらリスニング用ですね。29MHZのGPは諦めてはいませんが、上げる場所が難航しそうです、、。

さー、今年の夏のEスポは、、。

現在は、17735KHZのカナダを聞いています。英語放送。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-08 05:54 | BCL | Comments(0)

まだまだ、整理します。

GWの最終日、やっと今日、休みになりました。GWもまともに休んだことはありません。

さて、実家のANTを降ろしてから、整理をしていますが、まだまだ処分します。シャックの模様変えも、80パーセントできましたし、使っていなかった機械もじょじょに電源を入れて、テストしています。

今月中には、懐かしい機械を含めて処分します。(オークション行き)

TS-520X(箱入り)、TS-520X(箱入り)、VFO-520(箱入り)、TS-700-SP7のセット、TS-711、TR-9000G(ジャンク?)。

先日、WARCの3エレヤギを出したら、クレームで返品、、。

ジャンクのコメントを入れ無かったので、、Uボルトが1個曲がっていたので、エレメントから外れない、、。これを交換しなくては、、。

欲しい方が居れば、ジャンクですが、いかがでしょうか??。
[PR]
by jl1mwi | 2012-05-06 08:55 | アマチュア無線 | Comments(1)