4月27日の受信ログ

今朝も雨模様ですね。梅雨みたいな感じです。時間はJST。

15350KHZ R TV Morocaine 0520-0530 34333 AR
15140KHZ R Sultanate    0530-0540 45444 AR
15220KHZ R Romania Int  0538-0547 45444 EG
15495KHZ R Nederland    0540-0550 45444 EG
15540KHZ R Kuwait       0548-0555 44443 EG
13585KHZ KBS            0553-0558 34443 AR
13830KHZ EWTN(Vativan?) 0559-0610 35333 SP
12025KHZ HCJB           0615-0623 34333 AR

仕事に行く前にチェック。19mbはAF、EU方面がFB、RAEも強力でした。

そろそろ、GWですね。今年も仕事で休みがありません、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-27 06:27 | BCL | Comments(0)

実家のANTを撤去してから、シャックの清掃をしました。

数十台ある機械をすべて、一旦場所を移して、溜まったホコり、ゴミの清掃から、、。

出てくる出てくる、、。熱中している時は掃除も満足にしませんものね。

1日にかけて、機械の移動と、掃除を終わらせて、再び、機械を運び込みました。

その際、一台一台、簡単な掃除とテストをしました。

重さでは負けない、ボロボロのR-390ですが、電源を入れてみましたたら、ガリはありますが、結構綺麗に受信していました。

日中でしたので、11810KHZのKBSを聴きながら、しばらくエージング。

次に、JRCのNRD-72.こちらも、ロングヤイヤーをつないで、7MHZの受信しながら、エージング。

思い出して、シーター5000Eがありましたので、こちらをひっぱり出して、7MHZのCWを受信しながら、解読させてみました。

CRTは少し揺れていますが、解読はしてくれていました。

しばらく、エージングをさせておくことに、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-26 06:45 | BCL | Comments(2)

湘南ジャンク交換会

雨の心配はありましたが、予定とおりに松田で開催されました。

朝、7時前には出発、246も思っていたほど混雑もなく、1時間で到着。開始、1時間前なのに、賑やかでした。

結構欲しいものがありましたが、今回は、実家のANTを降ろしてしまいましたので、今後、移動での運用も考えられると思い、大き目のバッテリー、ポール、タイヤ留めポール台を購入してきました。

実家で上げる、HFの手ごろなアンテナがあればと思いましたが、残念ながら、無かったので次回に期待したいと思います。

でも、ジャンク市は楽しいですね。いつも同じ仲間ばかりなので、結構情報も頂けますし、相談にも乗っていただけそうで、、。

残念でしたが、10時を過ぎるとパラパラ降り出して来ましたので、退散してきました。

来月は、20日の泉区ですが、仕事なので、参加出来そうもありません、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-22 18:41 | その他 | Comments(0)

明日の21ー22日にかけて、相模川で恒例の軍関係の、集まりがあり、ジャンク市もありそうなので、明日の午後からでも覗いてこようかと思います。

お天気が下り坂なので少し心配ですが、、。

22日は、湘南のジャンク交換会が松田で行われます。

参加よていしていますが、こちらの方が雨の心配がありますね、、。

中止の場合は、実家のシャック整理に出かけますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-20 06:46 | その他 | Comments(0)

4月19日の受信ログ

久しぶりに自宅からのLOGです。ノイズが多くて悪戦苦闘しています。

5830KHZ R、Farda       0610-0620 44443 PE
5930KHZ R、Rossii      0615-0623 32332 RS
9330KHZ R、Damascus    0622-0630 34443 EG
9410KHZ BBC           0623-0632 34443 EG
9430KHZ CRI           0634-0642 34443 FR
9575KHZ R、Medi        0642-0650 32222 AR

その後、TOKTOーFMに受信報告を書いていました。(1年ぶりなので)

どうも、ローカルノイズが多い。バケット車の車が、近くで毎日工事をしていますので、何か変なものでもやっているのか?

実家では、昨日、シャックの整理をしてきました。一旦、機械類をすべて、どかして掃除とAC周りのコード類の整理、ANTのケーブルも一旦すべて取り外してきました。

今後、掃除をしたら、一台づつ清掃と点検をして再開に向けて行きます。シャックかたは、予定通り?、ICー271、NRD-1ELを処分し、101ラインを並べようかと検討しています。

こちらも、10年以上電源を入れていないので心配です。
 
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-19 08:28 | BCL | Comments(1)

のんびりした休日

昨日は、午後から実家で、先日降ろしたANTの片付けをしてきました。

乗用車につめる程度にバラし、さらに、物置に仕舞いこんでいた物を整理してきました。

なんと、昔使っていた、マスプロ?の2m10エレが2本でてきましたし、オークションで買った、2mのヤギは未開封で出てきました。他に28MHZのやぶれがさのエレメントの残骸も多数、、。

4月22日のジャンク市にでも持ってゆこう思います。

ローテーターや、ついでに箱入りの520Vも持ち帰り、オークションの出品準備しました。
18/24の3エレもばらして、元箱がありましたので、詰め込み、オークションへ。

新たに、28MHZのGPが欲しくなり、、。近いうちには、さらに、JST-145、FTー101の箱入り、NRD-1EL、IC-271をシャックから整理して、オークション予定、、。

5月中には整理したいと思います。欲しい方は、チェックしてくださいね。

(早いのは今月末から、、。)

けして、無線、BCLを辞めるのではありませんので、ご心配なく、、。あくまで整理です、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-14 17:34 | その他 | Comments(0)

4月9日の受信ログ

実家で、ヤギを使っての最後の受信です。時間はJST。推定局も含んでいますので、ホローをお願いします。

17885KHZ BBC         0431-0440 45444 HA
17850KHZ REE         0432-0440 35333 SP
17795KHZ BBC         0433-0440 35433 EG
17755KHZ REE         0434-0441 35433 SP
17735KHZ R、Canada    0434-0441 25432 FR
17715KHZ REE         0435-0441 35433 SP
17605KHZ R、Nederland 0436-0442 25432 EG
13590KHZ CVC         0440-0450 35433 EG
13640KHZ AIR         0441-0450 35333 AR
13650KHZ R、Kuwait    0443-0451 35433 AR
13660KHZ BBC         0443-0451 35433 AR
13730KHZ R、Canada    0442-0451 35433 FR
12005KHZ R、TV Tunisia0444-0453 43443 AR
 9635KHZ V、O、Turkey  0455ー0502 32332 FR
11705KHZ RFI         0457-0500 43333 FR
11750KHZ IRIB        0500-0510 44443 EG
17510KHZ UN ID       0508-0515 35333 EG
17530KHZ VOA         0510-0517 35333 FR
21690KHZ RFI?        0534-0541 25432 FR
11540KHZ R、Cairo     0544-0550 43443 AR
11730KHZ R、Belarus   0549-0558 43433 EG
11765KHZ Super R     0551-0600 34443 PT
12080KHZ IRIB        0554-0600 32222 AR
12160KHZ WWCR        0556-0600 24322 EG
15140KHZ R、Sultanate 0600-0610 35433 AR
15455KHZ R、Canada    0600-0610 35433 PT
15610KHZ EWTN        0602-0610 25432 EG
17750KHZ R、Habana    0629-0638 44443 SP
17705KHZ R、Habana    0630-0639 35433 SP
17860KHZ R、Canada    0705-0715 45444 PT
11985KHZ FEBA        0710-0715 43443 PU
11940KHZ R、Romania   0712-0720 45444 EG

早朝から、ハイバンドはFBですが、決まった局しかQRVしていませんね。

まだまだ、聴きたいですが、、。

実家では今後、小さいANTでの受信しかできませんので、どうなるか??。 
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-10 06:34 | BCL | Comments(1)

約15年間ですが、マンションの7F屋上に、5mのルーフタワーを上げ、14/21/28の3エレTR、7MHZのDP、18/24の3エレ、50-430MHZのGPを上げて、無線にBCLに楽しんできました。

前回の台風、今回の低気圧で、ヤギアンテナが変形するほどの被害が出てしまいました。

3エレのTRのみが、一部の被害ですが、今後、メンテナンスやルーフタワーも年季が入っていますし、大きな被害が出ないうちに、今回、FTIにお願いし本日、撤去に至りました。

無線でのDXは、しばし出来なくなりそうです。ただ、実家では小さいANTをなんとか上げて、BCLだけでも楽しもうと考えています。

今後は、BCL中心になりそうです。ただ、現状では満足な受信が出来ないので、皆さんのスタイルに学びながら、続けてゆきたいと思います。

無線は、7/21/28MHZのVDPがありますので、細々とやってゆきます。

残念ですが、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-09 14:50 | アマチュア無線 | Comments(2)

4月5日の受信ログ

大変なお天気ですね。異常気象は、今後も続きかもしれませんね。ご用心くださいませ。
実家での受信です。推定なのでホローをお願いします。時間はJST。

17850KHZ REE         0520-0530 45444 SP
17750KHZ R、Habana    0522-0530 35433 PT
17735KHZ R、Canada    0523-0530 35433 EG
17530KHZ VOA         0525-0530 35333 FR
17680KHZ CVC         0527-0533 35333 SP
15110KHZ REE         0532-0540 35433 SP
15155KHZ AWR         0534-0541 35433 FR
15195KHZ WYFR        0535-0542 35433 EG
15220KHZ R、Romania   0537-0544 35333 EG
15235KHZ R、Canada    0538-0545 35333 EG
15330KHZ R、Canada    0538-0545 35333 EG
15345KHZ RAE         0540-0547 35333 FR
15400KHZ BBC         0540-0550 45444 EG
15610KHZ EWTN        0541-0550 25432 EG
15630KHZ VOG?        0542-0550 25432 GK
15540KHZ R、Kuwait    0543-0550 35433 EG
15495KHZ R、Nederland 0542-0550 45444 EG
15350KHZ UN ID       0544-0550 24322 ?
13820KHZ R、Marti     0544-0553 35433 SP
13800KHZ R、Romania   0454-0553 45444 EG
13585KHZ UN ID       0546-0554 35433 ?
12110KHZ VOR         0547-0555 45444 AR
12000KHZ VOR         0548-0555 34443 FR
11650KHZ R、Damal     0551-0558 32332 SO
11635KHZ VOR         0552-0559 45444 FR
11605KHZ AWR         0553-0559 45444 AR
11670KHZ AIR         0600-0610 34333 EG
17705KHZ R、Habana    0615-0622 35333 SP
17605KHZ R、Nederland 0617-0624 35333 DU
17595KHZ REE         0618-0626 35333 PT
15785KHZ GALEI ZAHAL?0620-0627 35333 HE
15315KHZ R、NeDerland 0621-0628 25432 DU
15140KHZ R、Sultanate 0622-0629 35433 AR
13710KHZ IRIB        0623-0630 45444 JP
15480KHZ UN ID       0659-0703 25432 EG
12155KHZ VOR         0708-0716 44443 RS
13700KHZ CRIーCanada  0710-0718 34443 SP
17750KHZ R、Habana    0806-0813 35333 SP

駆け足で聴いてみました。後にゆっくりモニターしてみます。
 
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-05 16:29 | BCL | Comments(0)

4月2日の無線ログ

このところ、風が強くて参っています。ノイズの嵐で、アンテナも思っている以上にダメージがありそうです。

昨日は、午後から実家で聴いてきました。まだ、E51MがQRVしていましたので、18,21MHZのSSB/CWでGET。9M2/R6AF/PもオマケでGETしました。ただ、14時半を過ぎると、28MHZのCWでA6/DL9WVMが聞こえてきましたので、GET、24MHZのCWでもGETできました。28MHZはロシアの近場は良いのですが、奥までは聞こえてきませんねー。
21MHZの方がやはり良さそうです。18MHZの16時を過ぎると、EU方面が上がってきますね。それでも、ノイズが多くて苦戦しています。

OCでは、他にT88RA、A35XG、9M6/JA1PBV/8も出ていました。

このところ、AFとのQSOは出来ませんが、、。

次回の休みは、早朝にトライしたですね。

BCLタイムもやりましたが、日中は、中国、IRIB等のオンパレードでした。
[PR]
by jl1mwi | 2012-04-03 06:58 | BCL | Comments(0)