3月29日の無線ログ

このところ、風が強く吹いていますね。

午後から、実家で無線を聴いてきました。13時半過ぎには到着して、ワッチ開始しましたが、ノイズの嵐、、。

しばし、BCLタイムですね、スケジュールはA-12へ変更されていますので、どんなもんか、、。

17895KHZのLyadhは何時もの通りに強力でしたが、、。

14時過ぎに頃から24MHZでロシオ方面が聞こえ始めてきましたの、CWでCQ出して遊んでいましたが、平日なので空振りばかり、、。

21MHZの方が、良さそうなので、最近は21MHZが多いかなー。

24MHZのSSBでHZ1TTが59。JAは誰も呼んでいなかったですねー。

E51Mは夕方,18MHZのSSBでなんとかGET。18MHZもEUは聞こえそうですね。

特に珍しいところはありませんでしたが、EU方面とのQSOを楽しんで、終了です。

28MHZはSM2が17時頃CWでFBでしたが、静かな感じでした、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-30 07:00 | アマチュア無線 | Comments(0)

忘れていたとは言え、初日の土曜日の午後から実家で、聴いてきました。

もともと、28MHZでのQSO数が圧倒的に少ないので、このバンドで集中しようと思いましたが、コンデイションもあまりパッとしないし、CQ出しても呼ばれないし、、。

ほとんど、呼びにまわっていましたが、なかなか取れないし、疲れるばかり、、。

21MHZへ浮気QSOしましたが、こちらもノイズは多いし、CQ出してもまるでダメオクン。

28MHZの夕方、なんとか3V8BBだけはひっかかりましたが、。

日曜日は仕事でまったく出来ないので、最終日の月曜日にかけたが、、。

朝05時過ぎには21MHZでもNA方面が聞こえていました。18MHZでは東海岸も聞こえていました、。

しかし、21MHZは風が強かったので、ノイズの嵐、、。CQ出しても呼ばれない、、。呼んでもなかなか取れない、、。疲れた、、。

28MHZは、なかなか開けなかったですね、08時過ぎになんとか西海岸が聞こえてきましたが、、。

お疲れの、コンテストでした、、。トータルー321QSO(マルチバンド)。

のんびり紙ログを書きますか、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-26 12:52 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月21日の無線ログ

久しぶりの無線日でした。

昼過ぎに到着しましたが、風が強く、ハイバンドはノイズの嵐でした、、。

OC方面の、3D2YA、A35YZは各バンド、モードで良く出ていますね。YB8Y、AHOJも夕方は、パイルを楽しんでいたようです。

28MHZは結局、YB8YとQSOしたのみ、、。

24MHZは夕方EU方面が良かったみたいですね。OH5BMはSSBで59プラス20でした、、。

18MHZでもMW0ZZKが59で聞こえていましたし、夕方のEUが楽しみになりました。

局数稼ぎのQSOばかりで、目ぼしい局はいませんでしたが、。

18MHZのCWで夕方、D2PZが呼んでこないかとCQ出しましたがNG、、。

また近いうちにトライですね。

ラジオも聴きましたが、常連局ばかりでした、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-22 06:28 | アマチュア無線 | Comments(2)

3月15日の受信ログ

無線の合間に聞いてみました。時間はJST。

21600KHZ IRIB        1415-1425 45444 RS
15700KHZ R、Damal     1417-1426 34443 SO
15515KHZ R、Kuwait    1418-1427 44443 AR
15120KHZ V、O、Nigeria 1422-1430 32222 EG
21715KHZ R、Farda     1650-1655 35433 PE
11520KHZ EWTN        1655-1700 34333 EG
11565KHZ WHRI        1700-1710 44443 EG

ナイジェリアは中国のQRMで厳しいですが、信号は強い感じです。

昨日は、CRIから「かけはし」が届いていましたね。

今日はどこかレポート1本書こうかと思いますが、、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-16 07:26 | BCL | Comments(0)

3月15日の無線ログ

昨日は、日中風が強かったですね。
気温よりも体感温度は、真冬気分、、。

13時半には実家へ到着して、ワッチ開始。21MHZのCWで3D2YAをGET。

A35も出ていたようですが、この時間では聞こえていない、、。28MHZでは近場のロシアとOCは良く開けていそうですが、静かな様子、、。

SSBでCQでしても、空振り三振、、。

久しぶりに21MHZのCWでCQ出すと、ロシアから呼ばれ、少し遊んでいました、、。

すると、1516にD2PZが呼んでくる。本物?信号が強すぎ、、??。

24MHZへQSYしてCWでCQ出していたら、1537にまた、D2PZから呼ばれた、、。

先日、28MHZのCWでQSOもしていたので、NAMEはCOPYされていたので、本人だと思いますが、こちらも信号が強い、、。

RQZ、COMをみると、BYにマネージャーがいますが、、。

1623にはA52SVと24MHZのCWでGET。信号は強くないですが、パイルが少ないので、、。

24MHZもロシア方面は良く開けていましたが、17時前には聞こえなくなった?・

この日は、この時間でQRTして帰りました。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-16 07:08 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月13日の無線ログ

今朝も、頑張って実家へ行きましたが、、。

アンテナが南向きでしたので、A35YZを18、24,21MHZのCWでGET。選手の週末は、パイルで厳しかったのに、平日はラクラクでした。

しかし、コンディションはイマイチどころかNG。06時には28MHZのCWでLW5HRは聞こえてきたのでGET。他に、LU5OM、ZP6CWも強くなってきています。A35YZは先日GETしたので聞き流し、、。

しかし、NAが聞こえてない、、、。24MHZでもLU5OM、LW5HRとCWでQSO。KH6は強いですが、ここでもNAは聞こえていない、、。

おなじみのT32TVは24950KHZでCQCQ、、。

08時頃には、18、21MHZでも何とかNAが聞こえてきましたが、やる気にもなれなく、08時にQRT。

午後の時間帯のほうが良いのかな??。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-13 11:16 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月13日の受信ログ

先日は、磁気嵐?でまったくNG。今朝はレベンジのつもりでしたが、、。時間はJST。

13700KHZ R、Nederland   0600-0610 35333 DU
11845KHZ R、Canada Int  0601-0610 34443 FR
11915KHZ R、Riyadh      0602-0610 33332 AR
11970KHZ R、Damal       0603-0611 34443 SO
12080KHZ R、Australia   0604-0611 34443 EG
11820KHZ R、Riyadh      0604-0611 34443 AR
15345KHZ RAE           0620-0630 44443 GM
15580KHZ VOA           0622-0630 35333 EG
11580KHZ Family、R      0710-0720 34443 SP
12160KHZ Family、R      0712-0722 35433 SP
13605KHZ AIR           0755-0803 35333 EG

前回の時よりは、まだ、あちこち聞こえていました。RAEは06時半頃が一番FBですね。

まだまだ、寒いので、早朝はキツイです。        
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-13 11:10 | BCL | Comments(0)

3月8日の受信ログ

今朝は、久しぶりに早朝、実家へ出かけました。残念でしが、無線は、まったく聞こえないので終始、BCLでした。時間はJST。

 9835KHZ RTM           0520-0532 34443 MA
 7580KHZ R、Farda       0526-0532 34443 PE
 7550KHZ AIR           0530-0540 34232 HI
 5910KHZ SHIOKAZ       0538-0546 34443 JP
 7430KHZ R、Romania Int 0553-0558 34333 SP
 7280KHZ VOV           0553-0557 34443 EG
 9635KHZ CVC           0640-0650 34333 SP
 9855KHZ R、Cairo       0644-0652 32332 AR
15345KHZ RAE           0658-0706 25432 SP

無線もNGですが、BCLもハイバンドは全くNG。OC方面のオーストラリア、ニュージーランドはFBですが、、。

ANTもハイバンドのしかないので、40mバンドは感度が悪くて、、。

しかし、07時過ぎまで、聞いていましたが、W方面は何も聞こえませんでした、、。

磁気嵐??
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-08 15:19 | BCL | Comments(0)

3月2日の無線ログ

平日の日中なので、ハイバンドは静かでしてね。

国内のEスポも聞こえていないので、BCLタイム。中東方面は良く聞こえています。

多分、DXのパスはあると思いますが、なんかCQを出す気にもなれないままでした、、。

15時半過ぎ頃から、24MHZのCWでロシア向けにSSB/CWでCQを出すと、チラホラ呼ばれましたが、イマイチ?。
呼んでくる局は、すでに何回もQSO済み、、。

16時半頃は28MHZのSSBでも、CQを出して遊んでいましたが、あまり呼ばれないまま、、。

17時前には、24MHZのCWでA52SVが出て気ましたが、パイルが厳しいくNG。

本当に、クラスター爆弾は威力ありますね。

やってられないので、17時にはQRTして帰宅、、。成果ナシでした。
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-03 07:42 | アマチュア無線 | Comments(0)

2012年ハムフェアー

昨日,JARLから、2012年ハムフェアーの参加申し込みが届いていました。

早いものですね。もう、こんな年月になったのかと思います。

もちろん、ジャンク整理の一環ですので、参加予定しています。

今年は、クラブのジャンク市は開催いたしませんので、不用品を処分したいと思いますし、この時にしかお会いできない、OMさんも多いので、早いうちから準備をしようと考えています。

今年も、楽しみですね。よろしくお願いします。

                    
[PR]
by jl1mwi | 2012-03-03 07:36 | その他 | Comments(0)