2月28日の無線ログ

午後から実家で聴いてきました。

お日様が出ている割には、冷たい風、、。風も強く吹いていましたので、ノイズが多くて参りました。

OCあたりのPediも無いので、ノイズを聞いているだけ、、。18MHZでは国内のEスポで6,8エリアはFBに聞こえています。

各バンドをワッチするもノイズだらけ、、。14MHZ過ぎにようやく21MHZのCWでおなじみのJY4NEがFB。

15時には28MHZのCWで5N7Mが結構良く聞こえていました。21MHZのSSBでA71/JY5FXが出ていましたのでGET。その後、QRT??。

28MHZでは、SSBの3C6Aが495でJAのパイルを浴びていましたが、少しすると居なくなってしまった。

16時過ぎには24MHZのCWでしつこくCQを出しましたが、なんにも呼ばれない、、。

3DA0PWも24MHZのCWで強かったので、パスはあったみたいです。

なんか、疲れました。

17時にはQRTして帰宅でーす。

JARLから来たQSLをチェックしていますが、NEWは無さそうです、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-29 06:42 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月28日の受信ログ

今朝は、久しぶりの雪ですね。仕事なので、少し早めに出かけないと、、。時間はJST。

17895KHZ R、Riyadh      1300-1310 32332 AR
15720KHZ 乱数放送          1308-1318 43443 RS
15285KHZ R、Riyadh      1311-1319 32332 SW
15105KHZ R、Tatarastan  1315-1325 45444 TA
13720KHZ Sudan、R S     1318-1326 44443 AR
21640KHZ RFA           1500-1510 45444 TI
 9565KHZ Super R Deus  1610-1620 33232 PT
 9665KHZ UN ID         1704-1711 32222 PT
12130KHZ MASHAAL R     1708-1713 24222 PA
12035KHZ REE           1710-1719 34333 SP

無線の合間に聞いていました。ただ、風が強いのでノイズが多くてまいりました。

無線もあまり聞こえていませんでしたので、結構ゆっくり聴いていました。     
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-29 06:33 | BCL | Comments(0)

2月23日の受信ログ

このところ、QRLで何も出来ません。今朝は朝からの雨なので、ラジオの掃除にがんばりますか、、。時間はJST。

15230KHZ R、Habana     1259-1310 35333 SP
15220KHZ R、Romania    1301-1310 35433 EG
15210KHZ AIR          1302-1311 35433 PE
15075KHZ AIR          1305-1311 45444 HI
15700KHZ R、Damal      1308-1314 32332 SO
13630KHZ CVC          1310-1320 34443 HI
13720KHZ Sudan、R 、S   1313-1322 44443 AR
17715KHZ AIR          1331-1340 32332 HI
17530KHZ R、Azadi      1333-1342 45444 DA


無線の合間に聞いていましたが、おなじも局ばかりでした。

無線ではハイバンドがいいですね。短い時間ですが、うまくタイミングが合えば、できそうですが、、。なかなか時間が取れませんね。

23日は、OCのPediで、FO/AB1OC、FK/F4BKVが各バンドで出ていました。

夕方は、3B8GYや3DA0、3Cあたりがですか?

がんばりましょう。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-25 10:53 | BCL | Comments(0)

2月17日の無線

今朝も頑張って実家へ行きました。

21MHZのCWで早々にZK2EFとQSO。

ただ、他にぱっとしないなー。

18MHZのCWではPJ2/WI9WIが強く入ってきたが、凄いパイル。なんで???。

で、なんとかGET。

カリブ、中米があちこちでQRVしていますが、平日なのにどこも猛パイル。

24MHZのCWで粘って6Y2TをGET。

28MHZでは南米が少し聞こえていましたね。LU/EA1EJ/PのパタゴニアがSSBでQSO。他にZP9も強かったなー。

帰る前に、21MHZのSSBでTI5/WX3BとQSO。6Y2Tの21MHZSSB、エリア指定でもQSOできませんでした。

疲れた、無線日でした、、。みなさん、よく出ていますねー。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-17 11:08 | アマチュア無線 | Comments(3)

2月16日の無線

午後から、聴いてきました。

13時半過ぎに、28MHZでUK8GDWがSSBで59プラス。コンデイションが良さそう??。

しばらく28MHZに居座っていました。VU3LMSのCQは強く入っていますが、呼んでも応答ナシ。耳悪いのか?。

24MHZへ15時過ぎにQSYしてCWでCQ出すと、ロシアから呼ばれるが、今日のノイズは結構きつく、Sで5つくらい振れています。

28MHZ、HZ1HZのSSBでCQを発見、無事QSO。ただ、他は聞こえていないので、再び24MHZへQSYしてロシとQSOを楽しむ。

1629、24MHZのSSBでCQ出していたら、A65EEから呼ばれてビックリ。とても強くて59。

その後、28MHZのSSBでも彼とQSOできました。28MHZでは他にET3AAとSSBでなんとかGET。

603もCWで出ていましたが、弱いし、パイルもあるのであきらめて、24MHZへ再びQSY。
時間につれて、EUはFBみたいでした。

28MHZでも18時過ぎまでEU聞こえていましたので、良かったかな??。

18時過ぎにはQRTして帰宅、、途中、また、小雪が降っていました。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-17 11:01 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月17日の受信ログ

今朝も寒かったですね。バイクで実家へ行くと、しばらく手がかじかんで動きません、、。時間はJST。

11765KHZ Super R、Deus  0540-0550 35333 PT
11780KHZ R、N Amazonia  0542-0550 35433 PT
11775KHZ Caribbean B   0543-0550 33332 EG
 9735KHZ DW            0545-0553 34333 EG
11680KHZ REE           0558-0603 35333 PT
11815KHZ R、Brasil Cent 0559-0607 25322 PT

ANTを向けて聴いてみました。この時間帯でもFBです。ただ、11925KHZは音になっていない感じで15345KHZのRAEもまだ、弱かったですね。

今月に入って、ようやくローカルのFM局から受信レポートを書き始めました。

寒くてペンを握るのも大変ですが、、、。   
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-17 10:52 | BCL | Comments(0)

2月14日の無線ログ

連休最後の午後から無線を聞いてきました。

12時半過ぎには、到着してハイバンドのワッチを開始したものの、DXは何も聞こえない、、。

しばし、BCLタイムですが、こちらもパッとしない。常連の、13720KHZのSudan 、R Sを聴いて、15105KHZのR、Tatarstanを聞き流してました。聞こえ始めてきたのは、15時半頃から?(21MHZあたりは早くからきこえていましたが、24MHZをやりたかったので)でした。CWでCQを出すと、呼ばれましたが、信号はイマイチ?。

21MHZではA52JFがCWでパイル。15時なのに、なぜこんなに人がいるの?。

クラスターワッチDXerが多いのは悲しいです。無線機のVFOなんか必要ないですね。そのうち、クラスターにUPした周波数をクリックすると、自動で電波出せるとか?もうあるのかな?

24MHZでも17時半過ぎの日没までEU方面が聞こえていました。Gも呼んできましたからねー。まあ平日なので人は少なかったのが残念、、。

帰る前に、18MHZで9N1IIのCW。強かったんですが、パイルに歯が立ちませんでした。

9Aは特別コールでいろいろ出ていましたね。

明日も、午後から時間がありそうなので、トライしますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-15 06:42 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月13日の無線

今日から連休なので、早朝、実家で無線を聴いてきました。

ちょうど、WPX-RTTYが行われていましたので、各バンドともSSB/CWとも空いていた感じ?。

OCではZK2Cのやり残しをGET。NA方面も聞こえていますので、18MHZのCWでCQを連発するもNG。

最近、CQ出しても応答無いので寂しいですね。

HC2/W7SEは24MHZのCWで07時台FB。HC2AQもSSBに居ましたが、こちらは、JAからあまり呼ばれていなかったですね。HP1WWは24,21MHZのCWでGET。早い時間には18MHZで居ましたが、呼んでもパイルでかないませんでした。

24MHZでも08時頃になると、NAの中部から東方面が聞こえてきてました。18、21MHZでも東海岸が聞こえていましたが、イマイチ?。

E51BKVは21MHZのSSBでQSO。V85/9M8ZはCQの連発(21MHZSSB)でしたね。

今朝は、10時前まで聞いていましたが、この時間の方がNA、中米が良さそうですね。

明日も無線しに行きますが、午後の時間帯に期待します。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-13 15:39 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月12日の受信ログ

このところ、寒さに加えて、風がよく吹きますね。ノイズが多くてかないません。時間はJST。

 4755KHZ Cross R       1739-1748 35333 EG
 5020KHZ SIBC          1743-1750 35333 EG
 5025KHZ R、Rebelde     1744-1752 34333 SP
 5755KHZ WTWW          1747-1756 34232 EG
 7555KHZ EWTN          1750-1759 35433 SP
21805KHZ VOR           1756-1804 45444 EG
21715KHZ R、Farda       1757-1805 35433 PE
21640KHZ IRIB          1758-1805 35433 SW
21610KHZ REE           1759-1806 35333 SP
21510KHZ IRIB          1759-1808 45444 SW
21670KHZ R、Riyadh      1800-1808 35433 IN
15735KHZ IRIB          1930-1948 35333 AR

常連局の聞き流しみたいなレポートです。

13日の朝、実家で聞いたとき、0630ころから17850KHZのREEは強かったですね。CVCの17680KHZもサイドの混信ありますが、良好です。
  
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-13 15:30 | BCL | Comments(0)

2月9日の無線ログ

今朝も冷え込みました。夜、早めに飼い猫のモミと一緒に寝ていましたが、朝、起きるまで、モミも寝ていましたので、寒かったのかもしれませんね。

06時過ぎには、実家へ到着し、早々にワッチ。マルペロもVP6も居ないので、バンドは静かな感じ。

唯一、パイルを誘っているのが、HU2DXとZK2Cでしょうか。

前回、無線を聴いた時、HU2DXはQSOできませんでしたが、今朝は何とか、28MHZのCWと、24MHZのSSBでGET。

ZK2Cも各バンド、良く聞こえていますので、あちこちで出来ました。

ハイバンドのコンデイションは早い時間よりも、09時前後が中南米や北米も良いみたいですね。

今日も09時にはQRTしましたが、特に21MHZあたりでは、FBみたいでした。


今朝、BCLでは17850KHZのREEが強力に0630頃聞こえていました。ほかの17MHZ代は、イマイチですかね。ノイズも多くてきつかったです。

また、しばらく無線が出来ません、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-02-09 14:32 | アマチュア無線 | Comments(0)