1月30日の無線ログ

なかなか、仕事と用事で時間がありませんでしたが、今朝、早朝から実家で聴いてきました。

マルペロのCWだけでもと思いましたが、甘くありませんでした。

06時半には到着してワッチ、18MHZではW方面が開けていますが、、、。

このあとの時間、21MHZのCWでマルペロ発見。信号は強くないのですが、あまり呼んでいる人が少ないので、参戦、、。しかし、クラスター爆弾で、パイルが、、。諦め、、。

太平洋の、T32、VP6、C21、FO、4Wは、結構Wからパイル浴びていました。

28MHZは、今朝NG。LU8YE、PY5AS、E51JDを聴いただけで、他はあまり聴かなかったなー。

24MHZのSSBでマルペロは強かったですよ。パイルも少ないし、JAもあまり呼んでないし、。早くCWへQSYしないかと待っていましたが、、。RTTYでも24MHZはよかったみたい。

18MHZではマルペロは弱かったかな?。宮沢さんのPP5は18MHZSSBでFB。でもなかなかQSOできませんでしたが、なんとかGET。

21MHZのSSBでマルペロできましたが、CWはいまだにナシ、、。

悲しい、、。

また、しばらく無線は出来ません、、。残念です、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-30 16:52 | アマチュア無線 | Comments(2)

1月29日、日本短波クラブ恒例の湘南ミーティングへ参加してきました。

今回は、大船から鎌倉の会場で開催されました。開催時間より30分前に到着しましたが、すでに多くのメンバーが来られていました。

開始時間より、少し前にミーティングが大武さんの司会によりスタート。

クラブ60周年に向けて、今後、取り組んでゆくにあたり、何か、案があればと、、。

参加メンバーの自己紹介から始まり、大武さんのCRI訪問のお話をしていただき、後にはお茶タイム。

今回も、私自身、初めてお会いする方も数名いらっしゃいましたが、これからも、BCLの輪が広がりそうな気がしました。

昨年、BCL仲間の忘年会のメンバーは、少なかったかなー。

最後は、お楽しみの抽選会、記念撮影で17時前に終了

ハムフェアーでの再開をと、解散しました。

今回も、WRTH 2012を購入してきましたので、活用しなければ、、。

参加されました、メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-30 16:41 | BCL | Comments(0)

1月24日の無線ログ

昨夜からの雨が雪になり、今朝はアイスバーン状態でしたが、カゼも治っていないのに、実家で無線を聴いてきました。

さすがに、途中で2箇所の事故があり、内、実家近くの坂道ではトラック4台の事故で、通行止めになっていました、、。

06時半には到着してワッチ開始、、。VP6T、HK0NA、T32の情報が多いようでしたね。

07時前、24MHZのCWでVP6TをGET。弱いけど呼んでいる人が少なかったですね。C21HAも出てましたが、こちらはサービスのやりすぎ?ですね。HKOは24MHZのSSBで強かったですけど、BIG-OMのパイル、、。呼ぶ気になれないので、あちこちCQ出しても呼ばれない、、。みんなDXを読んでいるもんね、、。HKONAが出来たのは、なんとか0901(JST)24MHZのSSBでした。また、18MHZのSSBでも1036(JST)にGET。ラッキーでした。1週間無線を聴いていないので、諦めていました、、。T32もいろいろでていましたね。

これで、また、しばらく無線が出来ません、、多忙、カゼ、、。

あー、頭が痛い、、。明日から地獄の一週間がスタートです、、。

リポD飲んで頑張りますか、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-24 18:40 | アマチュア無線 | Comments(7)

今朝は久しぶり?に早朝、実家で聴いてきました。時間はJST。

11680KHZ REE         0607-0614 34333 PT
 9330KHZ R、Damasucas 0609-0617 34443 EG
 9400KHZ R、Bulgaria  0610-0617 34443 SP
 9410KHZ BBC         0611-0618 34333 EG
 9555KHZ R、Riyadh    0613-0619 34443 AR
 9575KHZ R、Medi      0614-0620 34443 AR
 9635KHZ CVC         0616-0624 32332 SP
 9680KHZ VOA         0619-0627 34443 FR
 9870KHZ R、Riyadh    0620-0628 43333 AR

常連局のモニターです。全体にノイズは少なめでしたが、イマイチのコンディション?。ハイバンドは06時前後、まったくNGでした。


06時半そ過ぎると18MHZでも北米が聞こえ始めてきましたが、なんか寂しい感じ?。C21HAは強力でしたが、、。C21HAは24MHZのCWで07時過ぎにGET。ただ、この時間でも平日なのか、寂しい、、。

ただ、0730過ぎ頃から28MHZへQSY。Wも聞こえていましたので、CQ出していたら、西海岸と南米と久しぶりに多数QSOできました。

時間につれて、Wも少し深いところも聞こえてきましたし、WP4や6Y5からも呼ばれてビックり。

久しぶりに28MHZのSSBで楽しめました。明日は休みで時間ありそうなので、また、実家へ行きますか、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-17 15:40 | BCL | Comments(0)

1月12日の受信ログ

寒い毎日ですね。フトンから抜け出せません。時間はJST。

17730KHZ R、Riyadh     1515-1523 35433 AR
17640KHZ BBC          1517-1524 35433 EG
17830KHZ R、Pakistan   1519-1526 35333 UD
13630KHZ CVC          1525-1530 43443 HI
 9400KHZ R、Bulgaria   1603-1610 35433 FR
 9565KHZ Super、R      1604-1611 33232 PT
 9800KHZ R、Bulgaria   1606-1613 44443 SP
 9790KHZ RFI          1607-1614 44443 FR
 9895KHZ R、Nederland  1608-1615 44443 DT
 9820KHZ R 9 DE JULHO 1610-1617 35333 PT

無線を聴きに実家へ行きましたが、思っていたほどきこえていませんでした。受信は、常連中心です。

無線では、太平洋のPEDIが賑やかでした、4W、C21、T88等々平日の午後なのにパイルが大きかったですね。

4Wは28MHZで欲しいとこですが、、、。

次回は火曜日まで無線も出来ません、、、。   
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-13 07:27 | BCL | Comments(0)

1月9日の受信ログ

今朝も実家で聴いてきました。ハイバンドはまだまだですね。時間はJST。

15580KHZ VOA         0551ー0600 35433 EG
15520KHZ WYFR        0552-0600 35433 EG
15400KHZ BBC         0553-0600 35333 EG
15195KHZ WYFR        0554-0600 35433 EG
13650KHZ R、Canada I  0600-0610 35433 FR
11970KHZ R、Damal?    0601-0610 34333 SO
11775KHZ Carbbean B  0603-0610 34333 EG
11780KHZ R、N Amazo   0604-0611 34333 PT
11765KHZ R、Tupi?     0605-0611 34333 PT
11715KHZ AIR         0605-0613 45444 EG
 9655KHZ DW          0608-0614 32332 EG
17675KHZ R、Australia 0611-0620 45444 EG
11705KHZ RFI?        0618-0626 35333 FR
11845KHZ R、Canada I  0624-0630 35433 FR
15305KHZ R、Canada I  0625-0630 35333 PT

常連局のワッチ(聞き流し)です。25mbでは06時30分過ぎになると、NAーSAが強くなってきますね。

無線も06時30分頃に、18MHZのCWでW6KNH/KH0がプラス30dbの激強。他に3D2AG/Pが出ていましたね。

28MHZでは西海岸、南米は良く聞こえていましたが、RTTYのコンテストが賑やかでSSB、CWは人が少なかった感じ。

18MHZでカリブも聞こえていましたが、呼べるレベルでは無かったです。

なんか、疲れた無線日で早々にQRTしました。
    
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-09 11:41 | BCL | Comments(0)

2012 HCJB

HCJBでは年末、年始にかけて、BCL仲間が集まった時のインタビューが放送されました。

2週とも仕事で聞けませんでしたが、現在は同局のインターネット放送がありますので、CM後ゆっくり聞かせていただきました。

自分の声を聴くと、何か変な感じですね。(初日の4番目です)

また、今日は今年初めての受信レポートを書きましたので、あすにでも投函しようと思います。

今年も頑張って、毎月のレポートを書かなくては、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-08 14:48 | BCL | Comments(0)

今朝は実家で聴いてきました。時間はJST。

17850KHZ REE           0630-0640 35433 SP
17675KHZ R、New Zealand 0634-0642 45444 EG
15345KHZ RAE           0636-0643 35333 GK
12105KHZ WTWW          0638-0644 25432 PT
11930KHZ R、Marti       0639-0645 34333 SP
11845KHZ RCI           0640-0646 34443 FR
11775KHZ Caribbean B   0641-0648 34443 EG

常連局のワッチでした。この時間帯でもハイバンドはNG。ローバンドはANTが無いので聴くことができません、、。

無線では07時を過ぎると、聞こえ始めてきますが、NA方面の信号はイマイチですね。聞こえているのはBig Gunが中心。

南米方面は、多少良く聞こえていますが、平日とあり局数も少ないですね。

10数局QSOして09時にはQRTしました。

春まで待ちますか、。      
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-05 15:18 | BCL | Comments(0)

今朝の02時頃、自宅近くのマンション(目の前ですが)で無事に保護しました。

鳴き声で、近くにいそうな感じで、たまたま見たら、配水管の通る柵の中に隠れていました。

近くで、ノラのボス猫が居ましたので、目の前の家までたどりつかなかったみたい?

でも14日間目での帰宅でした。これで、クリスマスとお正月を迎えることが出来ます。

今は、何時も寝ているところで爆睡です。多少ヤセたみたいですが、ご飯も食べていますので、しばらくは様子見。

明日は、午後から安心して無線を聞きに行けます。QSOパーティー参加しなくちゃ、、。
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-02 17:10 | その他 | Comments(2)

新年 おめでとうございます。

皆様のFBなDX BCL HAMライフの祈念いたします。

今年もよろしくお願いします。

今日は、これから仕事です。

             73 FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2012-01-01 06:31 | その他 | Comments(2)