12月29日の受信ログ

毎日、寒いですね。短時間の受信レポートです。時間はJST。

 7480KHZ Open R For NK 0648-0700 45444 KA
15160KHZ R、Romania     1415-1422 32332 CH
15210KHZ AIR           1420-1425 32332 AR
15515KHZ R、Kuwait      1422-1430 45444 AR
15700KHZ R、Damal       1430-1438 43333 SO
15750KHZ R、Bar-Kulan   1432-1439 45444 SO
15735KHZ IRIB          1434-1440 45444 AR


その後、無線を聴いていましたが、あまりぱっとしませんでしたが、28MHZでもEUが聞こえ始めていました。

16時過ぎ、18MHZのLPでZD7FTはFBでしたが、他には誰も出ていないのが寂しい、、。

飼い猫の捜索は続けていますが、収穫はありません。何処に居るのやら、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-30 07:44 | BCL | Comments(2)

12月28日の無線

今朝は時間がありましたので、久しぶりに聞いてきました。

聞こえ始めたのは、0630頃18MHZのCWで、N3QEとQSO。その後も少しずつ信号がUPしてきましたが、LP?のようなエコーが厳しい、、。

それでも18MHZのCWでCQを出していたら、東海岸から呼ばれたり、PJ7MH、FM5AAからも呼ばれてびっくり。それも、信号はとても強かったなー。

24MHZへは07時半過ぎにQSY。ブラジルが良く聞こえていましたが中でV31NBがSSBで居ましたので、GET。

28MHZはだめそうなので、18MHZへ再びQSY。CWでHH2/HB9AMO、T88XCとQSO。

21MHZでは、なんか、飛びそうもないので、諦めて09時にはQRT。

明日は、AMに用事がありますので、午後からトライしたいと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-28 16:20 | アマチュア無線 | Comments(0)

12月28日の受信ログ

久しぶりの早朝ワッチです。時間はJST。

11860KHZ VOA          0549-0558 45444 HA
11780KHZ R、N Amazonia 0552-0600 32332 PT
11775KHZ Caribbean B  0553-0600 43443 EG
11765KHZ Super R      0554-0601 34443 PT
11625KHZ Vatican R    0555-0558 34443 FR
11540KHZ R、Cairo      0556-0603 24332 AR
11680KHZ REE          0559-0605 23332 PT
11670KHZ AIR          0600-0610 34443 EG
11815KHZ R、Brasil C   0601-0610 24322 PT
 9630KHZ IRIB         0611-0620 43443 SP
 9625KHZ CBC          0612-0620 44443 EG
 9400KHZ R、Bulgria    0613-0620 43443 SP      9435KHZ VOA          0615-0622 34333 FR
 9500KHZ R、Nederland? 0615-0622 32332 DT

常連局が多いですが、FBに聞こえていました。

最近は、猫捜索で近所を歩いて回っています。呼んでも出てくる感じではないので、捜索は難航しています。明日は、新聞チラシを頼んで(近所だけ)ありますので、情報が頼りになりそう、、。     
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-28 16:14 | BCL | Comments(0)

今月19日の深夜、何時もの?サンポで出かけましが、帰って来ない、、。

3日前には、カゼ゙で病院へ行ったばかりなので心配です。(でも思ったより元気ですが、、)

9歳メス。ノラの経験はないので、どうしているか、、。

あちこち、探したり、ポスティング(探しているチラシ)したりしていますが、近所ではノラネコすら見たことがないので、、。

これから、また、探しに行きますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-23 17:26 | その他 | Comments(0)

12月23日の無線

久しぶりの無線ですが、風が強くて、バンド中ノイズだらけ、、。

オマケにコンデイションも(午後からですが)イマイチでした。

眠りそうな中、15時半ころ、28MHZのCWで強い局がいて、なにかと思ったらST2AR。

ショートでしたが、何度が呼んでGET。いきなり目が覚めました。他には聞こえていませんが、とてもFB。

少ししたら、24MHZのCWへQSY。1発でGET。しかも599のリアル信号。ショートでFBでした。9K2/SP4Rも28、24MHZのCWでFBでしたが、他にはあまり聞こえていない??。

ぱっとしないので、16時半にはQRT。バイクで帰りましたが、寒い、、。

来週も聞けるかな??
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-23 17:21 | アマチュア無線 | Comments(0)

12月23日の受信ログ

ようやく、仕事と会議が一段落しましたので、午後から実家で聴いてきました。時間はJST。

15700KHZ R、Damal        1402-1410 43443 SO
15750KHZ R、Bar-Kuklan   1403-1410 45444 SO
15790KHZ BBC            1406ー1413 35333 AR
15580KHZ VOA            1407-1415 35433 EG
15515KHZ R、Kuwait       1408-1416 45444 AR
15425KHZ UnID           1410-1418 32332 ?
15360KHZ BBC            1411-1419 32332 EG

15425KHZでは民族音楽が流れていましたが、サイドの混信が厳しかったですね。

週末(年末は)すべて仕事なのでHCJBを聴くことが出来なく残念です、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-23 17:16 | BCL | Comments(0)

12月17日の受信ログ

今朝は、特に寒かったですね。実家で聴いてきました。時間はJST。

17675KHZ R、New Zealand 0550-0600 35433 EG
17680KHZ CVC           0557-0602 35433 SP
12105KHZ WTWW          0600-0610 35333 SP
12025KHZ HCJB          0602-0612 35433 TA
 9965KHZ R、Farda       0604-0613 44343 PE
 9835KHZ RTM           0605-0613 34232 MA
 9680KHZ VOA           0607-0614 34443 FR
 9625KHZ CBC           0608-0615 44443 INU
 9400KHZ R、Bulgaria    0610-0616 34333 SP
13820KHZ R、Marti       0614-0620 34333 SP
 9760KHZ IRIB          0616-0625 34333 AL

25mbのブラジル各局は良好に聞こえています。ただ、ハイバンドはガクンと落ちましたね。

この時間以降は無線が聞こえ始めたので、無線を聞いていましたが、24,28MHZは静かでしたね。
18,21MHZで北米方面とQSOを楽しんでいましたが、信号はイマイチ。ちょっとがっかりでした。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-17 12:23 | アマチュア無線 | Comments(0)

12月14日の受信ログ

急に予定がなくなり、時間があいたので、ワッチしていました。ローカルノイズが多いので、常連ばかりです。時間はJST。

13760KHZ IRIB           1500-1510 34443 BO
 9580KHZ AF No1         1510-1520 34443 FR
 9690KHZ R、Romania Int  1520-1527 34443 FR
 9895KHZ R、Nederland    1527-1540 34443 DU
 9820KHZ R、9 DE JULHO   1540-1555 33232 PT
 9575KHZ R、Medi         1620-1630 34443 FR
 9790KHZ RFI            1630-0645 45444 FR
21715KHZ R、Farda        1715-1730 35433 PE

年末に向けて、不要な整理品をオークションへ出しています。整理が出来ない状態、、。

うまく、出品した物が完売できれば、片付くのですが、、。24日は今年最後のFMへ出店よていですが、10月、東京都からFM開催団体へ、現在のFMのあり方について、指導があったみたいで、私みたいな、ラジオ専門?は、今後、出れないかも?。でも、他の物もあれば、問題ないかと、不用品も持参予定。

1970-1980年代の映画のパンフ(無料のA4タイプ)が多数ありますが、、。オークションで売れるか?
エマニエル婦人なんかもあるんですがねー。

お好きな方いませんか?????。
       
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-14 17:35 | BCL | Comments(0)

12月12日の受信ログ

3連休最後なので、実家で早朝、無線を聞いてきました。オープンしてくるまでのワッチです。時間はJST。

11765KHZ R、Tupi         0530-0540 34443 PT
11780KHZ R、N Amazonia   0533-0542 32332 PT
11775KHZ Caribbian B    0534-0542 34333 EG
11815KHZ R、Brasil C     0535-0543 32332 PT
11930KHZ R、Marti        0535-0544 34333 SP
11995KHZ RFI            0536-0544 24322 FR
 9330KHZ R、Damasucas    0537-0546 34333 EG
13845KHZ WWCR           0548-0555 35333 EG

常連ですが、ブラジルはどれも明瞭に聞こえていました。

R-10m最終日に2時間弱参加しました。07時前にようやくQSO出きるくらいの強さになったので、空いていたところ(28,700KHZ)でCQを出して遊びました。2時間で183局SSB(CW-1局)出来ましたので、まあまあ楽しかったです。

東海岸はきつかったですが、数局できましたが、当方ではきついですね。

終了後もWとしばしQSOしていました。

忘年会シーズンですが、あと1つで終わりそう、、。飲めないので、会費損?しています。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-12 17:28 | BCL | Comments(0)

12月6日の受信ログ

今朝も寒いですね。今日は午後から無線日にしていますが、雨とか、、。時間はJST。

12070KHZ DW-Kigali   0615-0630 24322 EG
12050KHZ WYFR        0630-0640 44343 SP
11930KHZ R、Marti     0640-0650 43443 SP
11845KHZ RCI         0645-0655 34443 FR
11765KHZ R、Tupi      0700-0710 34333 PT
11715KHZ AIR         0710-0730 32332 EG
11580KHZ WYFR        0730-0740 44443 EG
11830KHZ VOR         0730-0740 45444 EG
11840KHZ R、Habana    0740-0750 34443 SP
12105KHZ WTWW        0750-0800 24322 EG

オークションを見ながら聴いていました。最近この時間は聞いていませんが、NAーSA方面はいけてますね。

今日は無線どうでしょうか??
[PR]
by jl1mwi | 2011-12-06 08:02 | BCL | Comments(0)