今年は28MHZのコンディションがFBで、とても賑やかだったのではないでしょうか?

日、月曜日を休みにしていましたが、あいにく、風を引いてしまい、ふらふらしながら楽しんでいました。

21,28MHZにQRVしましたので、マルチバンドでエントリーをしますが、ログ書きが大変です、、。

詳細は後ほどでも、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-31 10:26 | アマチュア無線 | Comments(0)

10月26日の受信ログ

大分、朝晩の気温が下がってきましたね。フトンから抜け出すのが大変になってきました。時間はJST。

11615KHZ R、Nederland    0430-0438 34333 EG
11710KHZ AIR            0434-0445 43443 AR
11725KHZ R、New Zealand  0435-0445 44443 EG
11935KHZ AIR            0440-0445 44443 EG
11970KHZ R、Romania Int  0442-0448 34333 RO
12005KHZ RTT            0443-0450 34443 AR
13590KHZ CVC            0445-0457 44443 EG
13650KHZ R、Kuwait       0446-0457 44443 AR

短い時間のワッチです。

その後、実家で無線を聞いてきました。WWが近いのでPedi局が各バンドで楽しんでいるようです。しかし、パイルが激しく平日でもGET出来ませんね。
朝の時間帯ですが、W方面の開ける時間が、少し遅くなってきた感じと、信号も弱くなりつつあったみたい?。28MHZでも西海岸、南米が中心。Big局のカリブは強いですが、、。

先日、グリーンスタンプを購入してきましたので、SASEの準備を開始。出来るだけ焦げ付きの無いようにしたいですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-27 06:47 | BCL | Comments(0)

10月24日の受信ログ

今朝は、早朝から実家で聞いてきました。早い時間から聞こえていましたので、簡単なチェックのみ。時間はJST。

0430-0445まで

17885KHZ BBC             45444 HA
17850KHZ REE             25432 SP
17795KHZ BBC             45444 EG
17750KHZ REE             45444 SP
17735KHZ RCI             35433 FR
17715KHZ REE             45444 SP
17610KHZ DW              35333 PT
17520KHZ WHRI            35333 EG
17530KHZ VOA             25432 FR
17560KHZ R、Habana        25432 FR

EU方面はFBな信号です。

無線では18MHZで、04時頃は北周りがよい感じでした。

OCのPediには、あちこちむらがっていますね。

今朝も24MHZを中心に遊んできましたが、思っていたよりもQSOは出来ませんでした。

平日なのに、あちこちJAのパイル?仕事は??。

まあ、のんびりやりましょう。

                     
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-24 10:48 | BCL | Comments(0)

10月20日の受信ログ

今朝は、風が強かったですね。おかげで、ハイバンドはノイズが多くて参りました。時間はJST。

15825KHZ WWCR           0440-0446 35333 EG
15640KHZ DW             0441-0447 35333 PT
15630KHZ V、O、Greece     0442-0447 35333 GK
15610KHZ EWTN           0443-0448 35333 EG
15345KHZ RAE            0444-0452 32332 IT
13590KHZ CVC            0446-0452 44443 EG
13730KHZ RCI            0447-0456 34333 FR
13845KHZ WWCR           0452-0500 35333 EG
11680KHZ BBC            0453-0500 34333 AR
13820KHZ R、Marti        0500-0510 44443 SP
15190KHZ R、Inconfidencia0510-0520 32332 PT

常連局ですが、信号は強めですね。

0520以降は無線が聞こえ始めてきたので、遊んでいました。

始めは24MHZでスタートしましたが、今日は28MHZ中心でWとQSOしていました。

東海岸も出来たので、楽しめましたが、やはり、他のバンドも気になりますね。

28MHZのSSBで、HP3AK、FM4LV、8P6EX等QSO。

平日でもパイルキツイですね。

もしばらく、楽しめますかねー?。
            
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-20 11:13 | BCL | Comments(0)

10月18日の無線ログ

最近、BCLはサボっています。

昨日も午後から無線を聞きに実家へ出かけました。

早々に28MHZを聞きましたが、まだ静かな感じですが、OCで、T32C、TX3Tあたりが各バンドでEUのパイルを浴びていますね。

ただ、14時を過ぎたあたりから近場のEUが聞こえ始めたので、この日は28MHZ中心でSSB/CWでCQを出して遊びました。

Gあたりまで聞こえていましたの良かったみたいで、局数はそこそこ出来ました。

24,21,18MHZも少しだけCQ出してみましたが、やはり28MHZへ集中しているようで静かですね。18時を過ぎると、28,24MHZでもLPに変わったみたいです。

現在、25mbを聞きながらですが、あちこちエコーが伴っていますね。
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-19 05:49 | アマチュア無線 | Comments(0)

松田ジャンク市

今朝は、早朝まで雨風が激しかったのですが、07時前には天気が回復。

今回はローカルメンバーが参加しなかったので、寂しかったですが、現地にはお天気のわりに、多くの方が多く集まっていました。

一応、出店しましたが、無線関係より、前日入手した、古いジャンクカメラ類をだしたところ、思っていたよりも、購入していただいたのにはビックリ。

相変わらずですが、みなさん、よく集めてくなーと感心しました。

当方も、CB機や周辺機器をあれこれ購入してきました。

見ると、つい買ってしまいますねー。病気でしょうか?
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-16 15:43 | その他 | Comments(0)

10月15日の無線ログ

今日は、BCL仲間と大洗へ受信Pediを予定していましたが、あいにくのお天気で中止のため、実家で早朝、無線を聞いてきました。

雨風が激しいですが、05時前には18MHZでBig GunのK1GUNがSSBで59.

EUも少し聞こえていましたが、早々に24MHZへQSY。05時20分頃から聞こえ始めてきました。

前回の無線日ほどではないものの、28MHZでも賑やか。ANTがイマイチなので、24MHZでしばらく楽しんでいました。

07時頃には24MHZでも東海岸、中米、南米、北周りからOXも良かったですね。でも、週末ともあり、パイルが激しく。呼ぶ気にもなれません、、。

今日もSSB/CWでCQを出して遊んでいました。ただ、今日は面白いところはひっかかりませんでした。

しかし、みなさん良く飛びますねー。
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-15 13:48 | アマチュア無線 | Comments(2)

10月12日の無線ログ

今朝は、久しぶりに早朝に聞いてきました。

05時までは18MHZから上は聞こえていませんでしたので、BCLタイム。

05時を過ぎると24MHZでWが聞こえ始めてきた。

その後は28MHZ、21MHZでもいきなり聞こえてきた感じ。

24MHZのCWでCQを連発、WにまじってKP4Lが呼んできた。今年は初めてのQSOかな?。
H77REXも24MHZのCWで良好。TG9AHMと共にGET。

その後は24MHZのSSBでCQ出したら、結構呼ばれQSOを楽しみました。
28MHZでも東海岸がFBみたいで、上から下まで沢山でていました。

少しだけ28MHZでもSSB/CWでWとQSOを楽しみました。

その後、FG5FRー24MHZCW、CO7EH-24MHZCW、HK0/DL5YWWー24MHZSSBをGET。

18、21MHZも聞きたかったのですが、残念です。

また、トライですね。
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-12 17:34 | アマチュア無線 | Comments(2)

10月12日の受信ログ

今日は午前中、予定が無いので実家へ出かけてきました。早い時間でしたので、無線が聞こえ始めるまで、ワッチしてみました。時間はJST。推定局もあります。

0415-0425

17850KHZ REE            35433 SP
17735KHZ RCI            25432 FR
15825KHZ WWCR           35433 EG
15690KHZ RTI            25432 FR
15630KHZ V、O、Greece     35433 GK
15610KHZ EWTN           25432 EG
15235KHZ RCI            35333 AR
15190KHZ R、Pilipinas    35333 EG
13710KHZ IRIB           35333 HA
13640KHZ AIR            35433 AR
13590KHZ CVC            34333 EG


11740KHZ R、Damal        0425-0430 34333 SO
11735KHZ R、Trans Mundial0426-0436 34333 PT
12005KHZ R、TV Tunisia   0436-0443 32222 AR
 9700KHZ R、Romania      0440-0447 32332 SP
 9730KHZ VOV            0442-0450 34333 FR
 9235KHZ Galei Zahal    0445-0455 34443 HE
 9410KHZ BBC            0449-0500 34333 EG
11715KHZ R、Romania      0450-0500 45444 SP
11970KHZ R、Romania      0500-0508 35433 FR
11650KHZ R、Damal        0455-0506 32332 SO


簡単に聞き流していました。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-12 17:27 | BCL | Comments(0)

10月9日の受信ログ

今朝、オークションを見ながらの受信でした。

11620KHZ AIR          0630-0640 44443 EG
11780KHZ R、N Amazonia 0640-0650 32332 PT
11915KHZ R、Riyadh     0650-0700 43443 AR
11940KHZ R、Romania    0700-0710 45444 EG
11985KHZ FEBA         0710-0715 44443 PU
11990KHZ R、Canada     0715-0729 32332 SP
12050KHZ EWTN         0730-0740 35333 SP
11605KHZ RTI          0740-0757 45444 JP
11645KHZ AIR          0757-0810 34443 EG
11680KHZ CRI          0810-0820 44443 JP
11865KHZ Pyong Yang   0820-0830 45444 JP

今日は久しぶりに、シャックも模様替えを少ししました。

新しい機械(と言っても中古のお古)が入りましたので、他のはオークションへと思います。

ただ、大きい機械なので(IC-970で144、430、2400MHZが出れます)いつまでここにあるか??
 
[PR]
by jl1mwi | 2011-10-09 16:38 | BCL | Comments(0)