9月27日の受信ログ

今日は休みで、一日、部屋の整理。先日、大量のケーブルと、VUHFのアンテナを持って行っていただいたので少しは片付きました。後はオークションに出して行きますので、ジャンク好きな方はお楽しみに、時間はJST。

5830KHZ R、Farda          0600-0610 44443 PE
5885KHZ Vatican、R        0610-0620 34333 IT
6165KHZ R、N Djamene      0620-0630 32322 FR
6250KHZ Pyong Yang BS    0630-0640 45444 KA
7585KHZ R、Farda          0640-0650 35433 PE
7400KHZ R、Bulgaria       0650-0700 32222 EG
7340KHZ VOR              0700-0710 33443 SE

オークションを見ながらの受信でした。

来月は、大洗へ受信Pediへ参加と、松田のジャンク市への参加。ノンビリ楽しみます。
     
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-27 11:49 | BCL | Comments(0)

9月26日の受信ログ

めっきり涼しくなりました。朝起きるのも、だんだん辛くなりそうですね。今日は40代最後の誕生日。ジジイになりました、、。時間はJST。

0430-0445の受信(推定も含みます)

17795KHZ BBC              45444 EG 
17885KHZ BBC              45444 HA
17755KHZ REE              45444 SP
17735KHZ RCI              35333 FR
17715KHZ REE              45444 SP
17680KHZ CVC              35333 SP
17610KHZ DW               35333 PT
17560KHZ R、Habana         35333 FR
17520KHZ WHRI             25432 EG
17530KHZ VOA              25432 FR

0500-0515の受信(推定も含みます)

15110KHZ REE              45444 SP
15195KHZ WYFR             45444 EG
15235KHZ RCI              35433 EG
15270KHZ R、Cairo          35433 EG
15330KHZ RCI              35333 EG
15345KHZ RAE              32332 SP
15580KHZ VOA              25432 FR
15610KHZ EWTN             25432 EG
15630KHZ V、O、Greece       35433 GK
15665KHZ WHRI             25432 EG
15825KHZ WWCR             25432 EG

常連局ですが、信号は強めでした。コンデイションの割りに、もう少し聞こえても良いのではと思います。

無線も聴いてきました。24MHZは05時半にはNA方面がFBに聞こえていました。
おかげ様で、24MHZのCWでYS3CW、CO2RQ、KP2CH、FP/G4EAGとQSO。WもSSB、CWで楽しませていただきました。28MHZでも西海岸を中心に南米がオープン。久しぶりに10局ほどQSOで来ました。RTTYのコンテストなので、QRV局も少なかったみたいですね。

また、トライしますよ。         
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-26 13:42 | BCL | Comments(4)

9月23日の無線ログ

久しぶりの台風で、本当にビックリ。あまりに強い風と雨には参りました。
実家のアンテナは方向が変わっただけでしたので、ひとまず安心しましたが、また、同じのが来たら持たないかも?。

昨日も夕方、無線を聞いてきました。おかげさまで、ラジオも聴けませんでした。

16時半過ぎからスタート。28MHZでも近場が開けていましたね。何とか、28MHZのCWで10局くらいとQSO。もう少し、開ければ面白くなりそうですね。

その後、17時過ぎからは24MHZへQSY。こちらも、EUがそこそこ開けていましたので、CQ出したりして遊んでいました。

この日は24MHZで、SV8/DL8MAC、MU0GSY、EI9O、RU2FO、IH9YMC、SV9/LZ3FN、5Q5P、MJ0UOO/P、EC8CQ、等々GETできました。21時過ぎまで、聞いて最後は18MHZでSV9/WD2GAIとCWでQRT。

OJ0や4W6、A41も呼びましたが、パイルが厳しいので諦めです。

今朝は、15345KHZのRAEを聞きながらのタイピング。良好に聞こえてます。
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-24 06:08 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月20日の無線ログ

サンスポットが上昇して、結構、朝晩、良く開けていますね。

昨日は夕方から実家で無線を聞いてきました。4W6Aは各バンドQRVしていますが、結構EUのパイルありますね。18MHZのSSBはこの時間無理そうでした、、。

あちこち聞きましたが、今回も24MHZ中心で遊びました。

9J2BOはCWで17時頃でも強いですね。EUも近場が結構賑やか、、。

CW、SSBでCQ出して遊んでいました。CTやEAのAF近くまでFBだったので、AFのチャンスはありそうでしたが、、この日は60局くらいQSOして21時でQRT。

24MHZでは、まだまだ、FBに開けていました、、。

今週、もう一度、夕方でかけます。コンデイションが良いので、ラジオの聞く時間が少なくなりそう?。
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-21 06:10 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月17日の受信ログ

2個の台風は気になりますが、毎日暑いですね。早く、何とかして欲しいと思いますが、、。
時間はJST。

4910KHZ R、Madakasikara?  0420-0433 34333 ?
4780KHZ R、Djibouti       0423-0435 34333 FR
4765KHZ Tajik、R          0424-0436 34333 TJ
4976KHZ R、Uganda         0425-0435 33232 EG
5019KHZ SIBC             0427-0438 32222 EG
5040KHZ Georgia,R?       0428-0440 34232 ?
6055KHZ R、Rwanda         0437-0448 32332 FR
6075KHZ DW               0440-0450 32332 GM
6035KHZ R、Polonia        0442-0450 34232 GK

4910KHZでは思った以上に良好で、音楽ばかり流しています。5040KHZは推定ですが、違うかも?。

また、昨日、大量のジャンクを運び込みました。年内に片づけが終わればよいのですが、、。

今回は、UHFや1.2-4GHZあたりの物が多いですね、、。

あいにく、私の好みの範囲を超えていますので、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-18 06:14 | BCL | Comments(0)

残暑が厳しいですね。日中は風も強いので、実家での無線はNGですが、聞いてきました。時間はJST。

13720KHZ Sudan R S     1325-1335 34443 AR
12020KHZ R、Habana      1332-1340 34333 SP
15700KHZ R、Damal       1337-1344 43443 SO
13730KHZ R、Dabanga     1345-1355 43433 AR
13620KHZ R、Dabanga     1348-1356 32332 AR
15550KHZ R、Dabanga     1348-1356 32222 AR


ノイズが多いので、あまりゆっくり聞いてませんでしたが、日中の常連局です。

サンスポットナンバーが上がっていたのか、24MHZあたりでは、早くからロシア方面がFBでした。

レポートにはVK9が24,28MHZに上がっていたようでしたが、聴いていません、、。

このところ、QRLで何もできません、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-16 06:44 | BCL | Comments(0)

9月12日の受信ログ

昨日も、夕方無線を聞きに出かけました。コンディションが悪くて残念でした。時間はJST。

21470KHZ BBC         1805-1812 35333 EG
21540KHZ REE         1807-1813 35333 SP
21610KHZ REE         1807-1813 35433 SP
21650KHZ IRIB        1810-1819 35433 SW
21670KHZ R、Riyadh    1811-1819 35433 IN
17510KHZ AIR         1832-1840 34443 IN
17620KHZ RFI         1834-1842 34333 FR
17695KHZ R、Farda     1836-1843 34443 PE
17720KHZ R、Pakistan  1839-1846 34333 UD

ハイバンドはEU方面は聞こえているものの、信号はあまり強く無かったですね。

2030にはQRTして帰宅しましたが、唯一、21MHZのCWで7X2ARAだけできました。

今日も一日、部屋の整理と、ジャンク品との格闘です。  
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-13 06:52 | BCL | Comments(0)

9月9日の受信ログ

今日は休日なので、早朝、実家で聞いてきました。目ぼしいところはありませんのでしたので、先日のリスト以外の局です。時間はJST。

17885KHZ BBC          0440-0450 35433 HA
17735KHZ RCI          0442-0451 35433 FR
17680KHZ CVC          0443-0451 25432 SP
15465KHZ VOR          0449-0456 35433 FR
15400KHZ BBC          0449-0456 45444 EG
15345KHZ RAE          0449-0457 32332 IT
15220KHZ AWR          0453-0458 35333 FR
15205KHZ AWR          0453-0458 25432 IB
13590KHZ CVC-1 Africa 0457-0500 35333 EG
13830KHZ EWTN         0502-0510 24332 SP
13845KHZ WWCR         0503-0510 34333 EG
 9400KHZ R、Bulgaria   0503-0510 34443 SP
 9410KHZ BBC          0504-0511 34443 EG
 9430KHZ VOV          0505-0512 33332 GK
 9535KHZ V、O、Turkey   0507-0513 24332 FR
 9705KHZ R、Ethiopia   0509-0516 34333 AM
 9765KHZ AWR          0510-0520 34443 FR

これ以降は、無線を聞いていましたが、無線もイマイチ。

ただ、24MHZでW6やLU7HF、YS3も聞こえていましたが、呼んでも応答ナシ。こちちらからの貧弱信号では、難しいみたいです。
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-09 10:04 | BCL | Comments(0)

9月7-8日の受信ログ

このところ、秋らしくなりました。今日、明日は部屋の整理で追われそうです。時間はJST。

7日

9835KHZ RTM           0440-0450 34443 MA
9805KHZ RFE           0450-0500 34443 TA
9755KHZ Vatican、R     0500-0510 23332 EG
9690KHZ REE           0550-0557 34333 FR
9680KHZ R、Thialand    0600-0615 44443 TA

8日
12025KHZ HCJB         0603-0615 34333 TAC
11965KHZ R、Romania    0615-0630 44443 SP
11620KHZ AIR          0615-0630 44443 EG

最近、オークションで、「以前父が使っていた、、」とのコメントがよく目にするようになりました。私の無線機や受信機などはいずれ、同じような道をたどるのか?。それとも、ハードオフあたりのジャンク箱に入っているのか、、と考えるようになりました、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-08 07:11 | BCL | Comments(2)

9月6日の無線ログ

ハイバンドはすでに秋型のコンディションみたいですね。

昨日、17時頃から実家で無線を聞いてきました。

18MHZから聴き始めましたが、LY37OがCWで強いだけで、他はイマイチ。24MHZへQSYすると、5B50JがCWで聞こえていましたのでGET。EUも弱いですが数局QSOして、21MHZへQSY。こちらもそんなに聞こえていませんが、他のバンドに比べれば、良く聞こえていますので、しばし、CWでCQを出して遊んでいました。

18時頃、18MHZへQSY。CWでZA/OK1MBZが出ていましたのでGET。この時間でも、あまりEUの局は少ないし、信号も弱いので、24MHZへQSY。T6MOがCWいましたので、GET。EUでもOH、SM、YO、I等々QSO。

19時台は21MHZのCWでCQの連発で、遊んでいましたが、EU方面の信号は弱めかな?。

特に珍しい局にはお目にかかれませんでしたが、50局くらいQSOして21時にはQRT。

また、この時間帯にトライしていですね。
[PR]
by jl1mwi | 2011-09-07 05:07 | アマチュア無線 | Comments(0)