ST0R

今朝、実家で一度は信号を聞いておこうかと思い、早々に18MHZをワッチ開始。

EU方面もわりと聞こえていましたが、18,074KHZでST0RのCWが結構良く聞こえていました。

ただ、EU、JAのパイルの壁が厚そう、、。

しばし、EUの局とSSB、CWとQSO。ラジオもワッチして見ましたが、聞こえるのは常連ばかり、、。

05時を過ぎると、ST0Rは599で、、。数回呼んでみますが、、全くNG。

ただ、0550JST。少し、周波数をずらし、1回読んだだけで、コールバック?。

びっくりでした。ログサーチをしたら、QSO出来ていましたので、一安心です。

あれだけ強いので、チャンスはありそうでしたが、、。

週に1-2回、数時間しか聞けないので、今回だけはラッキーでした。

VK9HRのCWもGETしましたので、今日は、ゆっくりと FRG-7の修理に取りかかっています。
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-30 15:19 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月30日の受信ログ

今朝は、久しぶりに早朝、実家で聞いてきました。時間はJST。

17735KHZ RCI            0520-0528 35333 EG
17680KHZ CVC            0522-0530 35433 SP
17550KHZ R、Kuwait       0522-0530 44443 AR
15110KHZ REE            0610-0616 35433 SP
15140KHZ R、Sultanate    0611-0618 44443 AR
15235KHZ RCI            0612-0618 24322 EG
15275KHZ DW             0612-0619 44443 EG
15330KHZ RCI            0613-0520 24322 EG
15345KHZ RAE            0614-0620 34333 GM
15455KHZ RCI            0614-0621 34333 PT
15630KHZ V、O、Greece     0615-0623 44443 GK
15640KHZ DW             0616-0624 44443 EG
15850KHZ GALEI ZAHAL    0617-0625 24322 HE
15610KHZ EWTN           0618-0626 24322 EG
17860KHZ RCI            0712-0720 35333 PT
17820KHZ DW             0714-0722 44443 GM
17725KHZ WYFR           0715-0722 34333 PT

特に目ぼしい局はなく、常連局のレポートです。

どこの周波数も混信は少ないので、ゆっくり聴くことが出来ますね。

2011 BCLライフを早速購入しました。

OM方々の記事をゆっくり拝見させていただき、改めてBCLに力が入りそう?

でも、今回の表紙はイマイチかな???。
          
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-30 15:11 | BCL | Comments(0)

7月26日の受信ログ

昨年ほどの暑さはありませんが、蒸し暑さは変わりないみたいですね。時間はJST。

17880KHZ R、Farda         1650-1658 44443 PE
17810KHZ R、Farda         1650-1658 32332 PE
17895KHZ R、Riyadh        1652-1656 44443 AR
17850KHZ RFI             1656-1703 34333 FR
17845KHZ R、Farda         1659-1704 34443 PE
17820KHZ DW              1701-1710 44443 PA

この時間帯は、面白い局はいませんが、信号は比較的に強いですね。

無線でも18、21MHZのEスポは6,8エリア中心ですが、相変わらず強く開けていました。

VK9HRとST0Rのパイルがあちこちで聞こえていました。24MHZでは16時台、結構強かったですが、ビッグガンOMが呼んでいましたので、少し呼んで諦め、、。

今日は、病院で新宿まで出かけます。

この時間、15110KHZの常連ですが、REEを聞いています。
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-27 05:21 | BCL | Comments(0)

マムフェアー2011

今年も、クラブ名、神奈川コンテストクラブで、ジャンクの販売をします。

ブースナンバーは「C-48」です。今年も抽選会には参加しなかったので、場所は選べませんでしたが、細々、囲まれながらも頑張ります。

BCLラジオはももちろんですが、今回は少し無線関係も多くなりそう、、。

高い値が張る物はありませんので、是非、お気軽にどうぞ。
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-23 08:15 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月22日の受信ログ

台風が過ぎ去ってからは涼しい日々ですね。夏もこんな感じなら良いのですが、明日からは厳しい暑さになるんでしょうね。時間はJST。

15295KHZ V、O、Malaysia   1616ー1624 34443 EG
15515KHZ R、Kuwait       1618-1627 44443 AR
15740KHZ Mashaal、R      1620-1628 34443 PA
15680KHZ R、Azadi        1621-1629 35433 DA
11665KHZ RTM-Wai FM     1627-1637 32332 ML
15085KHZ IRIB           1631-1640 34333 GM

実家で聞いたのですが、この時間帯は、常連ばかりでした。

国内のEスポも静かでしたし、DXもイマイチでしたが、午後からの18MHZで西海岸は強いですね。16時過ぎまで聞こえています。

今日からはしばらく仕事なので、無線もBCLも出来そうもありません。      
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-23 08:12 | BCL | Comments(0)

オール神奈川コンテスト

すでに、結果は発表されていますが、紙の結果表と参加証が昨日届きました。

21MHZのシングル電信電話で参加しましたが、エントイーが私のほか1局のみ、。

県内での参加者が少ないですねー。28MHZでの県内エントリーは0局。

全体的にコンテストのエントリーが少ない状況はありますので、開催する側も何か考えた方がいいと思いますが、、。

でも、今回に限り、県外からのエントリーは増えているみたい?
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-20 05:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月17日の受信ログ

今日もFBなお天気ですが、明日以降の台風6号の動きがきになりますね。昨日は、実家で聞いてきましたが、風がメチャクチャ強くてノイズの嵐、、。コンディションは良かったのですが残念です。時間はJST。

15120KHZ V、O、Nigeria      32332 1650-1700 FR
15085KHZ IRIB             35333 1653-1700 GM
15300KHZ VOR              35333 1656-1700 EG
17860KHZ DW               45444 1720-1730 GM
17830KHZ BBC              35433 1726-1736 EG
17670KHZ R、Azadi          35333 1726-1730 PA

18MHZでは15時過ぎにはEUが聞こえ始めていたみたいで、結構、強かったですね。
21MHZでも、EUが久しぶりに良く聞こえていました。

同じ時間で、WB6Z-アリゾナからの信号も59で聞こえていましたし、久しぶりに18MHZも良かったみたいです。で、ラジオは少しだけ聴いていました。

今日は休みですが、オークションの処理で終わりそう、、。時間をみて久しぶりに入手したICF-5800の掃除でもしようかと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-18 06:36 | BCL | Comments(0)

7月13日の受信ログ

暑いですね。このところ、雨も降らないのでカラカラ状態です。時間はJST。

17800KHZ T8WH             1545-1555 35333 EG
17810KHZ R、Farda          1547-1555 35433 PE
11665KHZ RTM-Wai FM       1555-1605 32332 ML
15575KHZ BBC              1630-1640 32332 EG
15690KHZ R、Farda          1635-1643 35333 PE
15740KHZ R、Mashaal        1639-1647 35433 PA
15225KHZ IRIB             1849-1856 34232 AR
15610KHZ R、Farda          1852-1848 34333 PE
15240KHZ R、Romania Int    1859-1904 32222 FR
15110KHZ R、Nederland      1900-1908 43443 EG


実家での受信です。無線も聴いてきましたが、国内Eスポもイマイチ。DXも18MHZでEUが弱く、10局ほど、CWでQSOしてQRT。

夏枯れ状態みたい?。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-14 07:05 | BCL | Comments(2)

7月9日の無線

夕方から実家で無線を聞いてきました。

17時頃スタート。18MHZから21MHZまでは国内のEスポで賑やかでしたので、しばし国内QSOを楽しんでいると、18時ころ18MHZのCWでA25が良く聞こえてきました。

週末なので、結構パイル。全然お呼びでない、、。でも聞こえていないに呼んでいる方も、、。

同じ時間で18MHZのCWではMI0BPBが579で。他にたいして聞こえて無いのに強い感じ、、でGET。TA2ZFもついでにGET。少しすると18MHZのSSBではV51Bが国内の混信している中に聞こえているので、パイルが無い内にGET。

19時過ぎに21MHZへQSY。国内Eスポもだいぶ落ちてきているが、東南アジアがFBでした。

その後、再び18mhzへQSYして18MHZのCWでしばしEUとQSO。

でも、なんか静かな様子でしたので、20時半には諦めてQRT。

この時間帯のほうが昼間より涼しくてよさそう?

あと、BV100のアワードを申請していましたら、昨日、2枚のアワードをGETしました。
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-10 06:47 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月9日の受信ログ

昨夜は、夕方から実家へ出かけてきました。時間はJST。

17875KHZ AIR             1823-1830 45444 IN
17850KHZ RFI             1824-1830 34433 FR
17870KHZ BBC             1830-1838 32332 DR
17845KHZ R、Farda         1831-1839 34443 PE
17880KHZ R、Sawa          1856-1903 34443 AR
17800KHZ AIR             1900-1909 45444 EG
17895KHZ AIR             1900-1909 45444 EG
17740KHZ VOA             1925-1930 44443 PT
17780KHZ DW              1925-1930 44443 GM
15120KHZ V、O、Nigeria     2000-2008 32332 EG
 9390KHZ EWTN            2015-2022 34443 EG
12130KHZ R、Mashaal       2020-2026 32332 PA 

夕方、18MHZでEUが少し聞こえていましたので、少しQSOが出来ました。

でも、やは国内QSOがメインになりそうです。                
[PR]
by jl1mwi | 2011-07-10 06:38 | BCL | Comments(0)