3月31日の無線ログ

今日も、日中はFBな天気ににりましたが、夕方からは、にわか雨が降り出して来ました。

今日は、特に予定が無かったので、午後から実家で無線を聞いてきました。

12時過ぎには到着して21MHZを聴くとCWで、まだ、西海岸やXEが強く聞こえていました。

やはり、ハイバンドのコンディションは良い感じ。

18-28MHZまで、行った来たり、特に24MHZではCW、SSBでCQを出して遊んでいました。

9N7ANがあちこちでQRVしていたのでQSO。VU4PBもあちこちでQRVしていましたので、まだ、残っていたところをQSOしました。

15時には、28MHZのSSBでTJ3AYがFBに聞こえていました。平日なので、なんとかQSOで来ました。24MHZのSSBでも16時半ころCQを見つけて呼びましが、届かなく残念。

24MHZを中心に16時半頃まで、聞いていましたが、EU、中東方面はよかっったと思います。

聞こえているうちに、楽しみたいですが、、。今度は、日曜の朝まで行けそうもありません。


夕方、18時すぎからの21MHZでは、BCLも少し楽しめますよ、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-31 18:08 | アマチュア無線 | Comments(0)

神奈川コンテストクラブ JG1ZKO主催

第20回エレクトロニクスフリーマーケット


神奈川コンテストクラブ主催,エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては,友人,知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。なを,今回で都合により最後の開催となります。
日時  2011年 5月5日(木曜日)0800-1100

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 最終回なので無料 (出展者は現地0730までに集合)
     (予約必要,スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は,当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また,STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は,絶対止めてください。発見次第,即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし,ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。
当日は,438,54MHZのFMで誘導いたします。また,参加される方は,お手数ですが,この周波数に合わせていただき,道案内等のご協力を。

雨天の場合は,中止,延期いたします。(小雨の場合は決行します)


再度、掲載しています。出店希望される方から、複数ご連絡いただいております。

まだまだ、余裕がありますので、早めのお申し込みをお願いします。

キャンセル料等はありませんのご安心を。
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-30 06:28 | その他 | Comments(0)

3月29日の受信ログ

今朝は、早くから無線が聞こえていましたので、駆け足での受信です。推定局もあります。時間はJST。

17845KHZ 0510-0520 WYFR            35333 EG
17795KHZ 0510-0520 WYFR            45444 EG
17705KHZ 0510-0520 R、N Venezila    35333 SP
15110KHZ 0525-0530 REE             45444 SP
15235KHZ 0525-0530 R、Canada        35333 EG
15330KHZ 0525-0530 R、Canada        35433 EG
15345KHZ 0525-0530 RAE             35333 FR
15730KHZ 0525-0530 VOA             35333 FR
15825KHZ 0525-0530 WWCR            35333 EG
13830KHZ 0530-0540 WEWN            25432 SP
13710KHZ 0530-0540 BBC             35433 EG


他にも、いろいろ聞こえていました。季節的にもハイバンドがFBになってきました。混信が少ないので、BGMには最適ですね。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-29 11:34 | BCL | Comments(0)

3月29日の無線ログ

今日は休みでしたので、早朝、実家へ出かけました。

05時には到着して、18MHZからワッチを開始すると、CWで、VU4を呼ぶパイルが599以上で、。

すでにW方面がオープンしていました。コンディションが良さそうみたいで、SSBもそこそこ聞こえていました。少し、CWでCQ連発しましたが、応答ナシ、、。

仕方なく、ラジオ放送を聴いて、チェックしてみると、やはり、17MHZ台のNA方面が開けていた。

24MHZへQSYすると、0530過ぎにはW方面が聞こえていた。FLあたりがFB。VP5/W5CWが強く聞こえていたので、GET。18-24まで、カリビアンから中米あたりが、あちこちで、パイルが起きていました。

18MHZでは北回りからGも聞こえていましたし、18MHZCWでOX3XRも良好なので、GET。

0642には24MHZのCWでVE2CSI(ZONE2)が聞こえていましたので、GET。
後に、21MHZのCWでもGET。

久しぶりに24MHZのZONEー2.その後も、18-24MHZへ行ったり来たりして、QSO
を楽しみました。

タイムリミットの09時まででしたが、また、朝の時間帯を聞きたいですねー。
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-29 11:25 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月28日の受信ログ

今日もFBなお天気ですが、風が冷たく感じますね。時間はJST。

15255KHZ 1500-1510 Channel AF     34232 EG
15285KHZ 1510-1520 BSKSA          44343 SW
15515KHZ 1518-1528 R、Kuwait       45444 AR
17820KHZ 1540-1600 DW             45444 GM
17810KHZ 1600-1610 R、Farda        45444 PS
17730KHZ 1606-1615 BSKSA          45444 AR
15120KHZ 1610-1620 V、O、Nigeria    34433 FR
13735KHZ 1608-1621 R、Sawa         44343 AR
11530KHZ 1715-1730 WYFR           34443 FR


新しいスケジュールが始まっているようです。ハイバンドのコンディションが少し上がっていますので、のんびり聴きたいですね。

HCJBでうが、なんとか、当日、現地で聞けました。クーガー101のロッドアンテナでも十分でした。
車の中で聴いていましたが、やはり照れてしました。でも、こうした経験は二度とないと思いますので、よかったと思います。

つまらない、話ですいませんでした、、、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-28 17:37 | BCL | Comments(0)

3月26日のHCJB

今日のHCJBでは、遊びに来ていただいた、岩沙OMとのお話が放送されます。楽しみにしていたのですが、今日は、明治公園でFMの出店に出かけなければなりませんので、家では、聴くことができません、、。

車にはBCLラジオも入っていますので、RF-1010がRF-115でワヤーを付け、車から聴いてみようかと思います。回りの混信はすくないので、コンディションさえ良ければ聴けるかも、、。

あとは、帰ってからインターネットで聞いてみようかと思います。

通常番組以降は震災の特別番組がありますので、是非、こちらも聴きたいですね。

今朝は、06時には出発予定。

今日もがんばりましょう。
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-26 04:59 | BCL | Comments(0)

3月24日の受信ログ

なんとなく、目が覚めてしまったので、少しワッチしてしまいました。こんな時間に聞くのは久しぶりです。時間はJST。

 4975KHZ 0335-0345 VOR           44343 EG
 4965KHZ 0340-0348 CVC           34333 EG
 4930KHZ 0344-0350 VOA           34333 EG
 4880KHZ 0345-0352 R、Africa      34333 EG
 4765KHZ 0346-0355 R、Tajikistan  34232 TJ
 4780KHZ 0347-0356 R、Djibouti    34232 AR
 3200KHZ 0350-0400 TWRーSWZ       34232 EG
 3255KHZ 0351-0400 BBC           32222 EG
 3945KHZ 0353-0401 R、Vanuate?    34333 BSL
12005KHZ 0408-0415 RTT           35333 AR
 6215KHZ 0414-0430 UN ID         34232 ?
 7160KHZ 0429-0440 R、ICDIーBaoli? 33232 VN
 5780KHZ 0436-0450 R、Ashna       45444 DR
 9770KHZ 0440-0450 R、Canada      43333 FR
 7570KHZ 0445-0500 R、Thailand    32332 EG
 7560KHZ 0455-0507 R、Ashna       45444 DR
 7540KHZ 0505-0515 Denge Mezo    44343 KU
 7450KHZ 0510-0520 ERT-3Makedonia32332 GK

推定局もありますので、ホローをお願いします。

やはり、中東、アフリカ方面が聞こえています。ゆっくり聴きたかったのですが、つい、あちこち聞いていました。 

     
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-25 15:44 | BCL | Comments(0)

3月23日の受信ログ

今朝は休みでしたので、実家へ出かけてみました。0530頃には到着して、ワッチ開始、18MHZでは、すでに無線で西海岸が聞こえ始めていました。時間はJST。

17775KHZ 0530-0540 KVOH         45444 SP
17705KHZ 0531-0540 R、N Venezela 35333 SP
17690KHZ 0532-0540 WYFR         35333 EG
17680KHZ 0532-0540 CVC          35333 SP
17575KHZ 0532-0540 WYFR         35333 EG
17555KHZ 0533-0540 WYFR         45444 EG
17535KHZ 0535-0540 WYFR         45444 EG
15520KHZ 0533-0540 WYFR         25432 EG
15610KHZ 0545-0550 EWTN         35333 EG
17605KHZ 0600-0610 R、Nederland  35333 GM
17630KHZ 0601-0610 RFI          35333 SP
15190KHZ 0753-0800 R、Inconfidencia
                                35333 PT

今朝は、あまり聴いたことがない周波数でもWYFRが聞こえていました。ハイバンドしか聴いていませんでしたが、INの時間が早くなりましたね。   
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-23 14:12 | BCL | Comments(0)

6215KHZ 不明局

今朝も雨模様。寒い一日になりそうですね。

今朝も05時には起きて、運行情報をTVで見ていましたが、各社、まちまちで、もう、スーパーで流さない所も出ていますね。

さて、今朝もオークションを見ながら聴いていました。6165KHZのチャドも結構FBにきこえていますが、男性アナのトークが中心。SINPO=34333程度。6225KHZのRTEも久しぶりに聞きました。

6215KHZでは男女のアナによるトークや音楽が聞こえていました。中東系?の言語みたいですが、ノイズが多く、SINPO=24222程度、QSBがあり、信号が強くなる時もありますが、ローカルノイズが多くて、、。JST0505-0515-多分0530頃にはS/OFFかも、、。

リストを見ても出てないようですが。。多分、WYFR系?

明日は、朝一で実家へでかけますので、聴けたら良いのですが。
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-22 06:18 | BCL | Comments(0)

3月21日の受信ログ

最近は、地震が気になって早くから目が覚めます。交通情報も確かめなければなりませんし、、。
起きた04時過ぎは、暖かかったですが、雨の降りだした、06時すぎでは一気に寒くなりました。時間はJST。

15190KHZ 0410-0420 R、Pilipinas 35333 TA
13720KHZ 0420-0430 RDP         35333 PT
11510KHZ 0430-0440 R、Cairo     35433 EG
11615KHZ 0438-0445 WYFR        35333 EG
11665KHZ 0440-0450 WYFR        44443 PO
11810KHZ 0450-0500 BBC         45444 EG
11890KHZ 0455-0500 BBC         44443 HA
 3275KHZ 0500-0510 R、S Highlands33232 TP
 4780KHZ 0510-0520 R、Djibouti  34333 AR
 4940KHZ 0520-0540 VOA         44443 EG
 6200KHZ 0540-0550 R、Bulgaria  34232 GM
15365KHZ 0553-0602 R、Canada    25432 FR
11970KHZ 0600-0615 R、Damal?    34333 SO


早朝のハイバンドはイマイチでした。ただ、ローバンドはFBみたいです。

15345KHZは早朝が良いのですが、信号は弱かったですね。

11970KHZはコーランの朗読が中心でしたので、SAは確認出来ていませんが、11915KHZでBSKSAも出ていましので、、。、 
[PR]
by jl1mwi | 2011-03-21 06:53 | BCL | Comments(0)