第20回エレクトロニクスフリーマーケット

神奈川コンテストクラブ主催、エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては、友人、知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。なを、今回で都合により最後の開催となります。
日時  2011年 5月5日(木曜日)0800-1100

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 最終回なので無料 (出展者は現地0730までに集合)
     (予約必要、スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は、当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また、STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は、絶対止めてください。発見次第、即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし、ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。
当日は、438,54MHZのFMで誘導いたします。また、参加される方は、お手数ですが、この周波数に合わせていただき、道案内等のご協力を。

雨天の場合は、中止、延期いたします。(小雨の場合は決行します)
JL1MWI―web-logでも随時、お知らせします。

予約、詳しい事は、JL1MWI 水内(KCC-FM担当)まで

  
 本日、日程が決まりましたので、ご案内します。
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-27 16:38 | その他 | Comments(0)

2月23,24日の無線

今週は忙しいので、時間を作って実家へ行ってきました。

2月23日

午後から聞いてきましたが、14時を過ぎると18MHZでもロシアが強く聞こえていました。

OCのPedi関係は静かでしたが、V8から数局、特別コールでQRVしていました。VK9C/G6AYと18MHZのCWでQSOしましたが、信号は弱かった感じ。15時からは21MHZのCWでEUと少し遊びました。TJもショートで聞こえてましたが、呼んでも届きません、、。その後、18MHZへQSY。こちらもEUが良かった感じ?。DL、OH、LA、PA、EA9も良かったですね。

2月24日

早朝、実家へ、06時前にはすでにWが聞こえていました。18MHZのCWでCQ連発するも全く呼ばれない。

少し、BCLタイム。ラジオをNA方面がそこそこ聞こえていた。21MHZへQSYしたが、18MHZよりも聞こえている様子。数局QSOした。

18MHZでもYV、CO、TIは聞こえているが、すでにQSO済み。東海岸も少し聞こえているが呼んでも応答ナシ、非力を感じる。仕方ないのでCW出すも、全く呼ばれない、、。

21MHZでもCWでCQ出してもイマイチ。365でKG4ASは強かったですね。QSOで来ませんでしたが、、。

久しぶりに朝聞きましたが、さっぱりですね、、。夕方のほうが面白そうかな?。


    FB DX

[PR]
by jl1mwi | 2011-02-24 11:14 | アマチュア無線 | Comments(0)

少しずつですが、暖かくあり、春めいて来ました。バンドのコンディションも変わりつつありますね。時間はJST。

2月23日

13680KHZ 1300-1308 IRIB         35333 SW
15285KHZ 1308-1315 BSKSA        32332 SW
15260KHZ 1310-1317 IRIB         32332 SW
17715KHZ 1404-1410 AIR          32332 HI
17680KHZ 1407-1415 IRIB         35333 RS
11530KHZ 1412-1418 Denge Mezopo 35333 KU
12005KHZ 1500-1510 DW           45444 GM

これ以降の時間帯は無線でEUと遊んでいました。

2月24日

17850KHZ 0555-0600 REE          45444 SP
17775KHZ 0556-0602 KVOH         35433 SP
17680KHZ 0557-0605 CVC          35433 SP
15130KHZ 0604-0610 WYFR         35333 SP
15115KHZ 0606-0612 WYFR         35333 EG
13830KHZ 0607-0613 EWTN         35333 SP
17605KHZ 0608-0612 R、Nederland  25432 NL
 9330KHZ 0635-0640 R、Damasucas  35433 EG
 9400KHZ 0636-0642 R、Bulgaria   35333 SP
 9470KHZ 0637-0643 AIR          34333 EG
 9510KHZ 0638-0644 DW           44443 GM
 9545KHZ 0639-0645 DW           34333 EG
 9565KHZ 0640-0647 Super R      34333 PT
 9610KHZ 0640-0648 V、O、Turkey   44443 EG
 9705KHZ 0641-0650 ORTN         32332 VN
15610KHZ 0642-0650 EWTN         35333 EG
15440KHZ 0840-0850 WYFR         45444 EG

朝の定番。得にめぼしのはありませんでしたが、31mbはこの時間が賑やかな感じですね。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-24 11:00 | BCL | Comments(0)

今朝も、ゆっくり起きました、と言うより中々、フトンから出れません。

06時にインターネットを見ながら、ワッチしていましたが、今朝も7255KHZのナイジェリアからスタート。今日も、プラス40dbの強さで聞こえていました。7125KHZも聴いてみましたが、こちらは、NG。

6165KHZのチャドも今日は、良好。アフロPOPSもFBでした。6280KHZではAIRが強く聞こえていましたが、6270KHZのカイロはきこえていませんね。

6145KHZのIRIBも今朝はプラス40dbを超えている強さ。日々、信号強度がちがい、今朝は良いほうかもしれませんね。

早い時間よりも、このくらいの時間帯もFBです。

                FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-22 06:54 | BCL | Comments(0)

2月19日の無線ログ

ARRLのCWが開催されていますので、朝のハイバンドは賑やかですね。

あいにく、時間がないので、もっぱら聴いているだけです。

昨日も午後から無線を聞きに行きました。

18MHZは、太平洋の局が賑やかですね。W0S、NH0S/KH2、P29CW等々。
夕方は、TJ9やショートでもDLなんか強かったですね。帰宅する17時半し過ぎてもFBでした。

21MHZも昼頃には、LU5FF、CX2TQが強力。こちらもOCのWOS、NH0S/KH2、P29CWで賑やかなパイル。15時頃には近場のEUもFBに聞こえていました。

24MHZも賑やかで、OCのパイルがおあちこちで、、。15時頃には近場のEUが聞こえていました。

28MHZも日中はOCがFB。SAも昼間は強かったですね。BV、VR、VKあたりも賑やかに出ていました。

さすがに週末なので、どこのバンドもFBな感じ。平日とはさすがに違いました。

朝のW方面がきになりますが、来週には、トライしたいですね、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-20 09:56 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月19日の受信ログ

昨日も午後から実家で聞いてきました。
無線もFBだったので、ゆっくり聞こえませんでしたが、コンディションは良かったと思います。時間はJST。

15490KHZ 1350-1358 BBC          32332 FR
15580KHZ 1355-1400 VOA          32432 EG
15640KHZ 1400-1406 DW           35433 RS
15750KHZ 1401-1408 R、Bar Klan   35433 SO
15105KHZ 1410-1420 Tatarstan W  45444 TT
17830KHZ 1417-1420 R、Pakistan   45444 UD

前回、同じ時間帯に聞い局は、だいたい同じくらいで、聞こえています。

中国局がスキップしていれば、他にも聞こえそうなのですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-20 09:48 | BCL | Comments(0)

今朝は、雨降りの朝ですね。寒さは感じませんが、濡れるのは嫌ですね。

今朝は、朝から6165KHZのチャドのフランス語が強力に聞こえています。

女性アナのコメントにアフロPOPSを中心にFB。0630がピークで40db。

0655には同波で中国局がS/ONしますが、まだ、完全に聞こえています。

時々、同局を聞いていますが、今朝が一番良好でした。
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-18 06:57 | BCL | Comments(0)

2月16日の受信ログ

久しぶりに、午後からの実家での受信しました。
変わりのないようでしたが、夕方のLPでEUは強いですね。時間はJST。

13640KHZ 1220-1230 V、O、Turkey   33232 UI
17895KHZ 1230-1240 BSKSA        43443 AR
15620KHZ 1232-1240 VOA          35333 SO
15600KHZ 1233-1242 DW           43443 SW
15590KHZ 1234-1242 R、Liberty    45444 UZ
15355KHZ 1236-1243 R、Sultanate  33232 EG
15185KHZ 1240-1250 AIR          44343 HI
15700KHZ 1300-1308 R、Damal      34443 SO
13720KHZ 1329-1340 Sudan R      35433 AR
17700KHZ 1345-1353 DW           34333 RS
11690KHZ 1349-1357 R、Okapi?     32332 FR
13810KHZ 1351-1400 DW           32222 RS
13580KHZ 1352-1400 R、Mashaal    35333 PS
13590KHZ 1352-1400 R、Dabanga    45444 AR
15335KHZ 1355-1402 R、Farda      35433 PS
15160KHZ 1400-1405 R、Romania    32332 CH
18120KHZ 1427-1430 UN ID        45444 CH
18290KHZ 1440-1450 UN ID        45444 CH
15515KHZ 1450-1500 R、Kuwait     34443 AR
21715KHZ 1640-1650 R、Farda      35433 PS
17510KHZ 1720-1730 R、Cairo      35433 AR
17620KHZ 1730-1735 RFI          45444 FR
17770KHZ 1732-1740 REE          45444 SP
15100KHZ 1732-1741 R、Pakistan   35433 UD
13720KHZ 1733-1741 REE          34443 SP

聞き流しなので推定もあります。

ノイズが多かったので弱い局までは聞きませんでした。 
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-17 07:48 | BCL | Comments(0)

2月16日の無線ログ

最近、コンディションが良くなりつつある感じみたいですね。

久しぶりに時間が出来たので、午後から実家へ出かけてきました。体調が、まだ全快ではないですが、気分転換が必要で?。

12時には到着、18MHZからワッチ開始。W0Sがさすがに強力。SSB/でQSO。夕方まで、18MHZより上は出ていなかったみたい?。

その後、24MHZでしばし、CWでCQ連発するもNG。しばし、BCLタイムに。

13,14時にも18MHZ、21MHZ、24MHZのCWでCQ連発しますが、応答ナシ。15時前には24MHZのCWで近場のロシアが聞こえてきた。数局QSOすると、T30YA、FO8RZも出てきた。少し、21MHZのCWへQSYしてロシアと数局QSO、再び16時過ぎに24MHZへQSY。

S9DXがCWで聞こえている。パイルも大きくないが、届いていない、、。周りでは聞こえていないの呼びまくる方が、、。聞こえていないんだから呼ぶなよなー。うるさくて、、。

そのうちTJ9も出てきているが、、太刀打ち出来ないので、再び21MHZへQSY。こちらでのEA、I、9Aも結構聞こえているが、平日なのでお客さんが少ない。
18MHZではLPのZD7FTがSSBで強かったですね。

17時半まで聴きましたが、もう諦めてQRT。

収穫のない無線でした。でも、コンディションは良かったと思います。

次回に期待したいですね。
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-17 07:35 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月11日の受信ログ

雪の朝になりましたね。朝、起きたら雪化粧?05時の段階では何も降っていませんでしたが、6時を過ぎると泣き出しましたね。時間はJST。

12070KHZ 0519-0527 DW          35433 GM
11870KHZ 0522-0530 R、Canada    34333 AR
11810KHZ 0523-0530 BBC         45444 EG
11615KHZ 0524-0530 WYFR        45444 EG
11510KHZ 0525-0530 R、Cairo     35333 EG
13650KHZ 0526-0533 R、Canada    35333 AR
13820KHZ 0527-0533 R、Marti     25432 SP
11860KHZ 0530-0540 BBC         55444 PT
 9555KHZ 0536-0540 BSKSA       35333 AR
 9420KHZ 0535-0545 V、O、Greece  35433 GK
 9505KHZ 0539-0547 CVC         32332 EG
 9580KHZ 0540-0547 AF No 1     34333 FR
 9595KHZ 0541-0547 WYFR        34333 FR
 9620KHZ 0542-0550 R、Romania   44443 SP
 9675KHZ 0543-0550 BSKSA       34333 TU
 9295KHZ 0549-0555 V、O、Arabs   35333 AR
 7200KHZ 0552-0600 IRIB        34333 SP
 9895KHZ 0608-0614 R、Tirana    35333 EG
 9705KHZ 0610-0620 ORTN        35333 VN
 9400KHZ 0612-0620 R、Bulgaria  45444 SP
 9330KHZ 0613-0621 R、Damasucas 35433 EG
11985KHZ 0655-0702 FEBA        45444 PU
11875KHZ 0700-0706 DW          35333 GM
15345KHZ 0733-0739 RAE         44443 SP
11920KHZ 0804-0812 HCJB        35433 PT

無線が聞こえていない時のワッチです。推定局もあります。

06時には18MHZのCWでKL7Jが強かったですね。その後も西海岸は聞こえはじめましたが、ぱっとしません。CO6LCのSSBも聞こえていましたが、誰も呼びませんね。

21MHZのCWでT30YAとQSOし、雪も気になりましたので早々に帰宅しました。


              
[PR]
by jl1mwi | 2011-02-11 11:37 | BCL | Comments(0)