9月30日の受信ログ

今朝は、朝から雨が降ってきました。梅雨のようなお天気ですね。暑さはないので、ゆっくり出来ますが、、。時間はJST。

 9580KHZ 0630-0640 AF No1      34443 FR
 9555KHZ 0640-0650 BSKSA       23222 AR
 9755KHZ 0650-0700 R,Romania   45444 SP
 9790KHZ 0700-0710 R,Romania   45444 EG
 9800KHZ 0710-0720 R,Burgaria  34333 SP
 7470KHZ 0720-0730 VOA         45444 EG
 7530KHZ 0730-0800 Subaxaa Moo Zoo
                               45444 VN

 今朝も聞き始めが遅いので常連局の聞き流しです。

昨日は夜、ローカルかた有線が、、。新しい無線機、アンテナを購入したとのこと。考えてみれば、もう何年も新品の無線機など買ったことがないですね。いざ壊れたときのメーカー修理は殆ど諦めなくてはならないですね、。

昨夜、21MHZあたりでもEUがFBみたいでしたね。明日の夜は再びトライしたいと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-30 07:48 | BCL | Comments(0)

9月27日の無線

今日は朝からFBなお天気です。無線も気になりますが、年末に向けて片づけを進めないと、。・

27日は夕方から聴きに行きましたが、前回よりもコンディションは良くなかった気がします。24MHZはまっく聞こえませんが21MHZまではEU、OCあたりがきこえていました。9M6DXX/Pや、VK100WIAとも21MHZSSBでQSO。後にはEUtもCWで少し遊びました。18MHZもEUが18時頃にはFBに聞こえ始めイギリスあたりがガンガン??。GJ、GI、GM、GDが良好に聞こえQSO出来ました。ZB2CNもCWでQSO。

SSBでもGの局がFB。モービル局も強かったですね。19時頃がピークのようでしたが、同時にSSBでVP8LPがロングパスでFBに聞こえてきました。QSYするまで呼びましたが、届かなかったのとEUの壁がありました、、。

帰宅する21時までは良かったみたいですね。また、遊びに行きたいです。

飼い猫ちゃんは無事に退院し、もう一匹の猫ちゃんの避妊手術は無事に終わり退院してきました。今度は抜糸につれて行かなければなりませんが、、。

みんな元気そうなので、安心しましたが、支払いが10万円を超えていますので、、。元気ないのが私だけですねー。
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-29 07:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月27日の受信ログ

今朝は雨で、寒い感じがします。これまでの暑さはなんだったんでしょうかね?。
時間はJST。

 7255KHZ 0600-0620 V、O、Nigeria 43433 FR
 7405KHZ 0630-0645 BBC         35433 EG
 7425KHZ 0645-0650 WYFR        35333 EG
 7480KHZ 0650-0700 UN ID(RFA?) 45444 KA
 7505KHZ 0700-9710 RFA         43433 TB
 9475KHZ 0710-0725 R、Nederland 44443 IN
 9525KHZ 0725-0730 R、Canada    44443 CH
15455KHZ 0730-0750 R、Canada    35433 SP
15440KHZ 0749-0756 WYFR        35333 EG


聴き始めが遅かったので、常連局ばかり。今朝の19mbはNGで、RAE、Habanaも弱かったですね。7480KHZはRFAかと思いますが??。

今日は雨でも夕方から無線を聴きに行きます。

        
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-27 10:47 | BCL | Comments(0)

誕生日

なんてことはありませんが、今日は誕生日、、。

今日も、変わりなくジャンクの整理に追われそうです。

明日は、夕方無線タイムを予定、、。遊べればよいですが、、。

飼い猫のマロが入院して3日が過ぎました。本人も大変でしょうが、入院、治療費が10万円近くになるとか、、。こっちも倒れそうです、、。

一日も早く戻ってきた欲しいです。
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-26 11:35 | その他 | Comments(3)

9月23日の無線ログ

昨日は、まとまった雨になりました。雷も長い時間、鳴っていましたので、どうなるかと思いました。

午前中は、ジャンクの整理をし、夕方、雨が降る中、カッパを着て実家へ行ってきました。

17時前には到着し、24MHZからワッチすると、何か賑やかにSSB、CWとも聞こえていましたので、ワッチ開始。SM4OTIはCWで599、SSBでは8J1RLも59(EUビームで聴いていました)。8J1RLは誰も呼んでいないのですぐにGET。

あいている所をさがしてCWでCQ、、。強い局も居ますが、まあ、これくらいかなーと思いまながら、コンスタントに呼ばれ、楽しめました。JAのパイル局には呼んでも無駄なので、ひたすらCQ出して遊ぶ事に。レポートでもあちこちQSOしたいところがありましたが、休日でどこも凄いパイルなので、、。18時半過ぎには21MHZへQSY。こちらも結構聞こえていましたので、少し遊んで、再び24MHZへQSY。19時過ぎには24MHZのSSBでCQ出してみたら、SM、CTから応答が、、。20時過ぎには信号が落ち始めましたので、諦めて、21MHZへ。こちらはまだ、聞こえていましたので、CWでCQを出して遊び、その後、18MHZへQSY。MS0、EA8、GX4、4Z5等々QSOして21時半にはQRT。

帰りも土砂降りの中、バイクで帰宅しました。

まだ、物足りない(呼んでも電波が届かない、、)気がしました、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-24 07:22 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月21日の受信ログ

今朝は、雨は降っていませんが風が少し強く吹いていて、涼しい感じです。やはり天気は下り坂のようですね。時間はJST。

21470KHZ 1900-1910 BBC        45444 EG
21660KHZ 1903-1912 BBC        45444 EG
21780KHZ 1904-1915 DW         35433 GM
21670KHZ 1905-1915 BSKSA      35433 IN
21540KHZ 1906-1915 REE        35333 SP
21610KHZ 1907-1914 REE        35433 SP

少し聴いてみましたが、この時間帯、無線でもEU方面が少し開けていました。

混信も少ないので、コンディションさえ良ければ、ゆっくり楽しめますね。

今日はジャンクのFT-401のバラシと来週のオークション出品準備。夕方無線を聴きに行く予定ですが、お天気次第では明日にでもしようかと、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-23 07:09 | BCL | Comments(0)

9月20日の受信ログ

今朝も残暑が厳しい感じになりそうなお天気です。明日からは本当に雨なのですかねー。
時間はJST。

 5020KHZ 1745-1755 SIBC         44343 EG
 5025KHZ 1755-1805 R、Rebelde    33232 SP
 3905KHZ 1759-1809 R、New Ireland34333 TP
 3385KHZ 1803-1813 R、E Britian  34232 TP
 6150KHZ 1809-1820 R、Habana     34443 SP
 5970KHZ 1810-1820 R、Habana     44443 EG
 5990KHZ 1814-1820 R、Sendo      43433 PT
 6875KHZ 1816-1825 WYFR         43443 EG

夕方の定番です。日没が早くなってきましたので、ローバンドも早い時間から聞こえそうですね。ただ、ノイズには勝てません。

このところ、落札品が溜まってしまい、整理する時間もありませんが、明日からは連休なので、仕事がはかどりそうです。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-22 07:10 | BCL | Comments(0)

9月20日の無線

今日で、3連休も終わりですね。
9月18日のFMは本当に最悪で、まったく売れないし(1万円もいかなかった、、。)、お天気が良すぎて日に焼けるし、帰りは高速の大渋滞に巻き込まれ、帰宅に2時間もかかってしましました。まあ、こんな時もあるんですね。

今日は久しぶりに早朝、実家へ行きました。0540頃には到着して、ANTのW方面へまわしてワッチ開始、。

すでにあちこち聞こえていました。休日なので多くの方がQRVされていて、SSBはローカルQRMが多いのでCWへ。CQを出すと早々にWから呼ばれニッコリ。

コンディションはFBで東海岸、カリブ、時間につれて南米もFB。

SSB、CWであちこちでパイルが発生、、。もう、こうなると太刀打ちも出来ない。それでも何とか20局くらいとQSOして帰ってきましたが、09時過ぎてもカリブ、東海岸も良かったですね。

また、トライしたいですが、、。

                 FB DX
1\\\
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-20 10:54 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月17日の無線

今日は、日中暑くなりましたが、朝晩は気持ち良いですね。まあ、9月半場ですものね、。

今日は午前中、、明日のFMの準備をしてから、午後から無線を聴きに行きました。
13時過ぎには到着して各バンドを聞いてみますが、さすがにハイバンドのEスポはダメですね。

DXは24MHZでアクティブなDU9/DL5SDFがCWで良かったですね。
21MHZは静かでしたが、18MHZではロシアンEUが聞こえ始めていましたので、CWでCQの連発。
パラパラ呼ばれますが、さすがい平日なので、思ったほど局もいませんし、コンディションもイマイチ、、。

QRTする17時前までにDX30局くらいとQSO。まあ、この時間帯では良い方かな?

ラジオも聴いてみましたが、思っていたほど聞こえていない、、。

16時過ぎの15300KHZ-RFI(パイロットにしています)は弱いし、近場の中国局ばかり、、。

たまには本腰を入れて、ラジオを聴いてみますか?
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-17 17:56 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月14日の無線ログ

昨夜は、かなりまとまった雨となりました。おかげさまで、今朝は涼しい朝ですね。

昨夜は、夕方から無線を聞きに行きました。24MHZでもEUとのQSOデーターが上がっていましたので、17時すぎから24MHZを初めに聞きましたが、全くダメ。ただWH2Dだけが59プラスで聞こえていましたが、、。仕方ないので、18MHZへQSY。CWでCQを出したらそんなに強くはありませんが。ポツポツ呼ばれました。

ワッチもしながら楽しんでいますが、ぱっとしないでの21MHZへQSY。こっちの方が聞こえている様子。18時過ぎからは21MHZONLYで。

特に珍局はありませんが、ひたすら局数を稼ぐQSO、、。19時を過ぎるとさらに信号も上がってきたのか、久しぶりにパイルで呼ばれてしまいました。20時を過ぎる頃にはG方面からも呼ばれ始めてきたので良かったようです。ただ、21時を過ぎると21MHZもF/OUTぎみ、、18MHZも聴いてみましたが、イマイチなのでQRT。

やはり、夜が良さそうですね。
[PR]
by jl1mwi | 2010-09-15 07:08 | アマチュア無線 | Comments(0)