8月30日の受信ログ

オークションも見ながらの受信です。時間はJST。

9875KHZ 0555-0605 DW         34443 GM
9870KHZ 0605-0615 BSKSA      44343 AR
9860KHZ 0615-0630 R、Nederland34232 AR
9820KHZ 0630-0650 RDP        32332 PT

聞き流しての受信です。31mbもいい感じで聞こえています。

今朝も31mbを聞きながら、インターネットを楽しんでいます。

残暑は厳しく、何をしても集中しませんね。なんとか乗り切りましょう、、。


 
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-31 05:46 | BCL | Comments(0)

8月29日の受信ログ

暑さが厳しいですね。ただ、日が沈むのが早くなりましたね。秋になりつつあるんでしょうが、この暑さは身にしみます。時間はJST。

17850KHZ 0555-0605 REE         45444 SP
17845KHZ 0555-0605 WYFR        32322 EG
17795KHZ 0555-0605 WYFR        45444 EG
17735KHZ 0559-0610 RCI         35333 FR
17725KHZ 0559-0610 WYFR        35433 SP
17630KHZ 0600-0610 RFI         25432 SP
17605KHZ 0600-0610 R、Nederland 35333 NL
17680KHZ 0600-0610 CVC         35343 SP
17860KHZ 0602-0610 RCI         25432 PT
15190KHZ 0630-0640 R、Africa    35433 EG
15235KHZ 0632-0640 RCI         35333 FR
15330KHZ 0632-0640 RCI         35433 FR
15370KHZ 0636-0645 R、Habana    35433 SP
15455KHZ 0637-0645 RCI         35333 PT
15640KHZ 0638-0645 DW          35333 EG

今朝は、少し弱い感じがありましたが、しっかり聞こえています。
実家での受信です。無線も聴いてきましたが、21MHZでもPP5BI等南米も出ていました。
18MHZでは東海岸ともCWでQSOで来ましたし、CO8LYもSSBで出ていましたが、信号は強く無かったですね。今日はイマイチでした。

また、トライします。


     
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-29 11:49 | BCL | Comments(0)

8月26日の無線ログ

今朝も暑くてたまらないですね。なかなか、疲れも取れないままに、流されています。

ハムフェアーの整理は大方終わりましたので、昨日は夕方から実家で無線を聞いてきました。
17時半過ぎには到着して、24MHZからワッチ開始。DXはダメですが国内の近場がえらく強い感じ。ただ、2-3局しか出ていませんが、みんな強かったのでCWで数回CQ。応答無いので21MHZへQSY。こちらも国内がバンド中聞こえていた。

DXもEUが聞こえ始めて来ていたが、18MHZへQSY。こちらも同様、国内、EUが聞こえていたので、CWで国内向けにCQを出すとEUから続けて呼ばれる、、。

国内でも特に9、0エリアが強いので、出来れば局数を稼ぎたいが、。しばらくCQを出して遊びましたが、EUとの局数を伸ばしてしまいました、、。

特に目面しいDX QSOはありませんでしたが、久しぶりの夜間DXでしたので、ひたすらCQ出して遊んでいました。今日も仕事なので、22時過ぎにはQRT。まだまだ、行けそうでしたが、、。


この時間(0550jst)、25mbの11690KHZでWYFRの英語放送を聴いています。
プラス 40db、、。強すぎ。他は、たいしたこと無いようですが、、。


FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-27 05:55 | アマチュア無線 | Comments(0)

8月23日の受信ログ

久しぶりにログの書き込みです。ただ、内容は変わりまりませんが、、。ハイバンドで早朝のNA方面は信号が上がってきています。時間はJST。

17850KHZ 0532-0540 REE        35333 SP
17755KHZ 0534-0540 REE        35433 SP
17735KHZ 0535-0544 RCI        35433 EG
17680KHZ 0536-0544 CVC        45444 SP
17595KHZ 0537-0545 REE        35333 SP
15110KHZ 0538-0545 REE        35433 SP
15195KHZ 0538-0548 WYFR       45444 EG
15235KHZ 0538-0548 RCI        35433 EG
15345KHZ 0539-0550 R TV Moroco32332 AR
15540KHZ 0539-0550 R、Kuwait   35433 EG
15630KHZ 0540-0550 V、O、Greece 45444 GK
17820KHZ 0810-0820 DW         45444 GM
17605KHZ 0813-0820 R、Nederland35333 DT

18MHZでも朝の06時前からNA方面、東海岸も聞こえていました。KP2もCWで2局、COもいましたが、QSOできずじまい、、。

ただ、WのQSOを久しぶりに楽しみました。08時前後に、18MHZのCWでFM5LD、FM5WDとQSO。信号もまあまあでしたね。

秋のコンディションのようです。

まだ、ハムフェアーの疲れがとれませんが、仕事にがんばりましょうか、、。    
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-24 06:28 | BCL | Comments(5)

お疲れ様でした。

毎年のことですが、今年もハムフェアー2010が無事に終了しました。

お天気にも恵まれすぎて、暑いハムフェアーでしたね。

今回も多数の方とのアイボールQSOが出来ましたし、出品の方も、大分整理ができました。

しばらくは、ハムフェアーでGETした物の整理がありますが、これも楽しみの一つですね。

これからは、ゆっくりと無線にBCLを楽しむことが出来そうです。

KCCクラブメンバーの皆さん、お手伝い大変ありがとうございました。

たくさんの方からのお声がけを力にして、これからもがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

明日は朝一で、仕事へ行きながら無線を聴きに行こうかと思います。

それでは、

                     73
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-22 20:27 | アマチュア無線 | Comments(4)

今朝は、曇っているおかげで、涼しい朝になりました。

いよいよ明日は、ハムフェアーです。クラブメンバー各局とも参加よていしていますので、楽しい一日になるのではないでしょうか。

荷物は、すでに車に積み込みを完了していますので、あとは追加分と細かい物の準備。

処分品はたくさんありますので、どうしようかと、、。


明日はお天気も良く、暑くありそうですね。たくさんの方とのアイボールを楽しみにしています。
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-20 10:20 | アマチュア無線 | Comments(0)

8月17日の無線ログ

残暑?は厳しいですね。ただ、夕方、日が落ちるのが早くなった感じですね。あと、この暑さとはどれくらいお付き合いしなければならないのでしょうか?

昨日も夕方から無線を聴いてきました。

18時前、21MHZからきいてみましたが、CWでEUが聞こえていましたので、HB9、LY2、EA3、G0、SP2とQSO。信号は強くないですが、QRMも少ないのでFB。

24MHZでも少し聞こえていました。18時半から19時半までですが、CWでVQ9、IS0、YUと久しぶりにEUとQSO。A71EMは本当に強かったです。

その後も21MHZへQSOしてCWでEUとQSO後、18MHZへ19時半なので、そこそこ聞こえていました。OZ5AQCさんも18MHZSSBは強かったですね。

18MHZでもGあたりも聞こえていましたが、信号はイマイチかな?。面白いコールではSN0AKK、EM75MSD、YP2GEO、PC10SAILとCWでQSO。JT5DXも強かったですね。

少しだけラジオも聴きましたが、21MHZで2020-2030の10分ですが、21、470、540,610、670、680、780KHZで聞こえていました。信号はしっかりしていますので、少しは良いほうでしょうか??。

次回の無線は、ハムフェアー後になりそう、、。

FBDXを
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-18 08:16 | アマチュア無線 | Comments(0)

毎日暑いですね。

昨日15日、カレスト座間(日産)にてオフ会がありましたので、ロ-カルと見学に出かけてきました。

お昼前でしたが、10台以上のSY31が終結、他ににも旧車や西部警察のZと黒のJAPANで赤灯の付いているのも来ていました。

特に興味のある、SY31の覆面仕様2台はモノ本。さすがです。

それに、みなさん、ピカピカに磨き上げていますので、とても綺麗です。私のとは比べようもありませんので、離れた所に留めました、、。

車庫が出来れば買い替えも考えていますが、現状ではまだ、昭和に購入したY31にがんばってもらいます。

午後からはTV朝日で14時からTOKYO ローズのTV。前段には、JSWCの岩沙さんをはじめ、皆さんがシャックで日本語放送を受信しているところを中心に出演、放送されておられましたね。

しばらくTVを見ていました、、。

週末はいよいよ、ハムフェアーですね。がんばりましょう。
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-16 06:50 | その他 | Comments(0)

8月13日の無線ログ

今日も暑くなりそうですね。
13日の夕方から、実家で無線を聞いてきました。向かっている途中、ゲリラ雨に見舞われましたが、無事に到着、早々にワッチ開始するも、静かな感じ。

いつものように18MHZのCWでCQ連発するも空振りばかり。ラジオを聴いたり、最近、調子のわるい7MHZの様子を見たりして、コンディションの上がってくるのを期待、、。18MHZはイマイチでしたが、21MHZでは19時すぎても、弱く、EUが聞こえています。なんとか9K2VOとSSBでQSO。なんといっても8J1RLと久しぶりに21MHZのSSBでQSO。
信号も強く、かなりパイルになっていました。相手も4エレを使用とか、、。

その後もあちこち聞きましたが、帰宅する21時までは大きな変化はありませんでしたが、、。遅い時間が良かったかもしれませんね。

最近SMからいろんなコールで出ていますね。7S5Aとは18MHZのCWでQSO。CQをだしていた5P7XJもいましたし、、。

BCLでは21MHZのも夜間、21470KHZのBBCをはじめ、BSKSA、Vaticanも聞こえていました。

次回も夕方からトライしてみます。
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-15 05:31 | アマチュア無線 | Comments(0)

8月11日の受信ログ

今朝は、朝からFBなお天気です。台風の影響で風は強いですが、朝から蒸し暑いですね。時間はJST。

17735KHZ 0532-0540 RCI         25432 EG
17680KHZ 0533ー0540 CVC         35433 SP
15110KHZ 0536-0540 REE         45444 SP
15165KHZ 0536-0545 BBC         45444 PT
15190KHZ 0537-0540 R、Africa    34333 EG
15345KHZ 0539-0550 R、TV Moroco 33332 AR
15370KHZ 0539-0550 R、Habana    35333 AR
15630KHZ 0540-0550 VOG         35433 GK
15600KHZ 0543-0550 WYFR        23322 EG
15140KHZ 0544-0555 R、Sultanate 35433 AR
15130KHZ 0545-0555 WYFR        35433 SP
13690KHZ 0546-0555 WYFR        35433 SP
13745KHZ 0548-0555 BBC         45444 PT
13820KHZ 0549-0555 BBC         45444 EG
13830KHZ 0549-0555 EWTN        34333 SP
13615KHZ 0550-0555 WYFR        34333 EG
12015KHZ 0550-0558 RTT         34443 AR
17605KHZ 0607-0615 R、Nrderland 25432 GM
17595KHZ 0610-0620 REE         35433 PT
13845KHZ 0645-0653 WWCR        35433 EG
13820KHZ 0646-0655 R、Murti     35433 SP
 6060KHZ 1904-1911 RAE         32332 JP


実家での受信です。推定もあります。

ラジオでは、AFからNA方面が少し開けていたかんじでしょうか?
ただ、17MHZでCVC以外は信号は弱めでした。

この日の朝は、14MHZはFBでしたが、18MHZはイマイチ、G,EA、W7等は聞こえていましたが、CWでIK6と1局QSOできただけでした。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-08-12 06:51 | BCL | Comments(0)