<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は暑さが戻ってきました。
朝から暑さとの格闘ですね。今日で7月も終わり。夏はまだこれからです。時間はJST。

11510KHZ 0520-0530 R、Cairo     35433 EG
11610KHZ 0629-0540 R、Nederland 34333 EG
11625KHZ 0540-0550 Vatican、R   33332 FR
 9525KHZ 0610-0630 R、Canada    34232 FR
21470KHZ 1814-1820 BBC         25432 EG
17660KHZ 2055-2102 RFI         32332 FR
17715KHZ 2100-2110 R、Austria   43443 GM

暑さで集中して聞けないですね。

昨夜は実家で無線を聞いてきました。前回はAFが数局出来ましたので、楽しみにしていましたが、OPは無かったようです(22時まで)XTも18MHZで複数レポートありましがが、聞こえないし、9H3すら聞こえない、、。ただ、G、EAあたりまで聞こえていましたが、ビッグガンのみなさんですもんね。゙21MHZではS79、A92も遅くまで聞こえていましたが、あのパイル呼ぶ気もしないです。

結局、18MHZで20局くらいのQSOで22時にはQRTしました。

また、がんばりましょう。  
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-31 10:07 | BCL | Comments(4)

7月28日の受信ログ

今日は久しぶりの雨模様ですね。風も強く吹いていますし、変わりやすいようです。
でも、暑さが無いだけ良いかな?時間はJST。

6110KHZ 0510-0525 R、Fana      43333 AH
9880KHZ 0525-0538 V、O、Africa  43433 AR
9870KHZ 0538-0600 BSKSA       44343 AR
9860KHZ 0600-0612 R、Nederland 34333 AR
9580KHZ 0612-0622 AF No1      33232 FR

常連局のレポートです。

明日から連休ですが、予定がありのんびり出来ませんが、明日の夜は無線を聞きに行きます。
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-29 13:29 | BCL | Comments(0)

今日も暑くてたまらないですね。

1999年12月にQSOしていた、5T5Uですが、18、21、24MHZでのQSLをJA1UT-OMからSASEでGETできました。

特に18、24MHZではNEWでしたので、うれしい限りです。まだまだ、cfmの出来ていないQSLは多数。特にバカのようにやっていた2000年までのは、出来るだけ回収したいと思いますが、、。

今日も午後から無線を実家で聞いてきましたが、暑さに負けて早々に帰還。コンディションの良くなく、強風でノイズの嵐でした、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-27 17:32 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月24日の受信ログ

今日も暑すぎですね。雨は降らないし、カラカラですね。時間はJST。

17885KHZ 0505-0515 BBC       45444 HA
17735KHZ 0508-0515 RCI       25432 EG
17550KHZ 0509-0515 R、Kuwait  45444 AR
15345KHZ 0512-0520 RAE       32332 FR
11510KHZ 0519-0526 R、Cairo   44443 EG
 9295KHZ 0520-0530 V、O、Arabs?45444 AR
 9550KHZ 0525-0530 FEBA      44443 AR
 9740KHZ 0527-0540 WYFR      44443 EG
 9880KHZ 0528-0540 V、O、Africa44443 AR
 9815KHZ 0531-0540 VOA       34443 HA
 9704KHZ 0533-0540 R、Ethiopia32332 AH

今朝は実家での受信です。ハイバンドはイマイチですね。9295KHZはSA未確認ですが、強かったですね。

無線も聴いていましたが、早朝の18MHZではOCの、3D2X、3D2M、3D2FMとQSO。
その後、0730過ぎからは18MHZで、VP5/W5CW、ZF2JT、PZ5RAとCWでVE8RSTとSSBでQSO出来ましたが、信号は弱めでしたね。

また、トライします、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-24 11:01 | BCL | Comments(2)

今朝も、IRIBの再放送を朝、0600から11765KHZで聴いています。今朝も良好です。

アナウンスで同局は11周年を迎えたそうです。

IRIBからは、卓上のカレンダーを送ってもらったりしていますので、受信報告でお礼したいとおもいますが、、。

最近では、レポートを書いていないですね、、。

これからもがんばってください。
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-22 06:31 | BCL | Comments(0)

7月20日の無線

昨夜は再び、夕方から無線を聞きに行きました。

18時半には、早々に18MHZをワッチ。CWバンドではスプラッターノイズが広がっている、、。21MHZへQSYすると、OK、LY等々聞こえていたので、24MHZhへQSY。1局、UR1がCWで579で聞こえていたので、CQ、、。HLから応答ありましたが、その後はNG。

18MHZへQSYするも、CWバンド帯では以前としてノイズの嵐、、。CQを出したいのですが、結局QRTするまで、ノイズは止みませんし、CQも出せませんでした。

おかげで、EUのPEDIやAFともQSO、しかも、21時過ぎから、カリブ、東海岸まで聞こえ始めてきたので、ワッチも大変でした。

QSO=LY600DZ、SP600BG、AN5KB、MW0CRI、IB0/IZ3DSH、EI/DK2AT、HG0WFF、3B8/DK9PY、LY600KM、5N7M、ZD7FT、EI4HH、CO8LY、TF/DF6QV等々。

PZはローカルパイルで埋もれました、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-21 07:32 | アマチュア無線 | Comments(0)

本当に暑いですね。今朝も太陽がギラギラ輝いています。時間はJST。

7月19日
4976KHZ 0505-0525 UBC        34333 EG
4780KHZ 0525-0535 R、Djibouti 33222 AR

7月20日
6110KHZ 0520-0535 R、Fana     33232 AH
6090KHZ 0538-0555 R、Nigeria? 32222 HA
6270KHZ 0555-0615 R、Cairo    33232 FR

常連局を聞き流していました。ハイバンドは聞こえそうでNGみたいですね。

今夜は無線を聞きに行ってみる予定です。日中の無線は地獄になりそうなので、、。

この時間、FMの88MHZ以上でQSBありますが、中国方面聞こえています。
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-20 07:24 | BCL | Comments(0)

今年は、場所取りの説明会には行きませんでしたので、昨日、実行委員会から小間番号が記載されている図面が送られてきました。

神奈川コンテストクラブ C-012になっています。


いつもお世話になっているみなさん、是非、お声をかけてくださいね。


         73
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-19 18:45 | その他 | Comments(0)

7月15日の受信ログ

日中は暑くなりました。知らぬ間に昼寝をしていたら、すでに日が落ちていたり、、。
疲れているのでかな?時間はJST。

17895KHZ 2210-2220 BSKSA      45444 AR
17870KHZ 2211-2220 R、Cairo    45444 EG
17860KHZ 2212-2220 Polskie、R  45444 RS
17850KHZ 2213-2220 RFI        35433 FR
21505KHZ 2214-2225 BSKSA      35433 AR
17495KHZ 2215-2225 UN ID      45444 ?
17560KHZ 2215-2225 IRIB       45444 ML
17580KHZ 2215-2225 WYFR       45444 BE
15050KHZ 2218-2228 AIR        45444 SI
15065KHZ 2219-2229 R、Cairo    45444 PS

実家での受信です。この時間帯は最近まったく聞かないので、何か新鮮な感じでした。

出来れば、近いうちに再度、夕方から聴きに行きたいと思います。

しかし、最近のHFで国内Eスポ、ぱっとしませんが??。   
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-17 05:26 | BCL | Comments(0)

7月15日の無線

今日は朝から快晴ですね。いよいよ、梅雨明けでしょうか?

昨夜は、久しぶりに夕方から無線を聞きに行きました。
1830には到着してワッチ開始。すでに近場のEU方面は聞こえていました。OCも思ったよりも開けていましたね。FWD2Aと18MHZSSBでQSO後はANTをEUに18MHZCW中心にQSO。変わったPXでは、SG3U、SE6Y、EB5KB、SJ3Y、YU40A、EN1UCF/P、SP200BCAやT6MBともQSO。トータルで46QSO出来ました。

信号はそんなに強くないですが、結構聞こえていました。次回もこの時間にトライしたいですね。

日中は暑いし、早朝は涼しいですが、局数も少ないので、、。

久しぶりにDXのログが進みました。

               73
[PR]
by jl1mwi | 2010-07-16 06:09 | アマチュア無線 | Comments(0)