<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月29日の受信ログ

6月最後の朝も、梅雨空ですね。蒸し暑くてじめじめしています。嫌な季節ですが、我慢の一言でしょうか。時間はJST。

 5970KHZ 1915-1925 R、Hanaba    44443 SP
 5985KHZ 1925-1931 WYFR        34333 EG
 5995KHZ 1940-1950 R、Asutralia 34232 EG
 6060KHZ 1950-2000 RAE         32322 JP
17870KHZ 2000-2010 BBC-CYP     45444 PS
17805KHZ 2010-2020 BSKSA       35433 AR
17740KHZ 2020-2035 AIR         44343 T
17695KHZ 2035-2045 R、Farda     35433 PS

久しぶりに、ほかの事をやりながら夜間の受信です。どうも混信の多いバンドは苦手なので、ハイバンドを聞いていましたが、コンディションはあまり良いようには感じませんでした。

ようやく、我が家でもブラウン管のテレビから液晶テレビになります。明日、午後に配達、取り付けに来るそうですが、明日も野暮用なので、立会いができないので、かーちゃん任せで、、。

エコポイントはしっかり、かーちゃん小遣いに変身ダー。    
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-30 05:53 | BCL | Comments(0)

今日も、じめじめしたお天気ですね。

今にも、ゲリラ雨でも降ってくるかのようです。

その割りに、FMラジオの90MHZ前後で中国局がQSBを伴ってあちこち聞こえてます。

ただ、長い時間聞こえてる感じではないですね。つねにワッチしていないと、こうしたEスポは聞き逃しそうです。

今丁度、エフヨコでサザンの曲が流れていました、ついつい、聞き入ってしまいました、、。

今日は、これから事前の選挙投票へ出かけてきます。

夕方からは、ジャンクとの格闘が待っています、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-29 13:12 | BCL | Comments(0)

6月27日の受信ログ

今朝は、とても蒸し暑い朝ですね。お天気は相変わらずの梅雨空。鬱陶しいですね。時間はJST。

9420KHZ 0500-0510 V,O、Greece 33232 GK
9425KHZ 0510-0520 AIR        45444 HI
9580KHZ 0520-0530 AF No1     34333 FR
9595KHZ 0530-0540 WYFR       32322 FR
9645KHZ 0540-0550 Vatican、R  34333 AR
9675KHZ 0500-0555 BSKSA      45444 TU
9755KHZ 0600-0610 R、Romania  45444 SP

31mbの常連局です。とにかく暑くて何もやる気がおきませんね。

今週は仕事が立て込んでいますので、無線も出来ません。しばしの我慢かと、、。


明日は選挙にも行っておかなければ、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-28 05:42 | BCL | Comments(0)

6月26日の受信ログ

今朝は、昨夜からの雨が断続的に降り続いています。涼しさは無く、雨でも蒸し暑いですね。時間はJST。

12030KHZ 0505-0515 VOR         45444 FR
12040KHZ 0510-0515 VOR         34333 EG
12055KHZ 0520-0530 WYFR        34443 EG
11970KHZ 0530-0540 R、Nederland 34232 EG
11955KHZ 0540-0550 AWR         44343 FR
11940KHZ 0550-0600 R、Romania   32332 EG
11915KHZ 0557-0600 BSKSA       33232 AR
11775KHZ 0605-0615 Cribbean B  34433 EG
11725KHZ 0620-0650 R、New Zealand44443 EG
11620KHZ 0655-0705 AIR         45444 EG


25mbの受信です。久しぶりに11775KHZでCaribbian Beaconが良好でした。他のNA方面は聞こえていませんでしたが、、。

昨日はJSWCからの会報が届きました。先日、大船で行われた、湘南ミーティングの様子をHCJBで放送されるとのこと(7月3日放送)。

たまたま、当日は休みなので録音体制で聴きたいと思います。

                JSWC-8812  
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-27 05:24 | BCL | Comments(0)

6月25日の受信ログ

今朝も曇り。風も無く、蒸し暑さだけがありますね。時間はJST。

15220KHZ 1501-1515 IRIB         34333 HA
15390KHZ 1507-1515 CNR-8        33232 UI
15680KHZ 1510-1520 R、F Afghan   35333 DR
15690KHZ 1512-1520 R、Farda      35333 FS

昨日のこの時間帯、なんか夏枯れのような感じ。近隣は強力ですが、少し離れると信号が弱め。

15295KHZのマレーシアも再度のQRMが強かったし、イマイチの19mbでした。

明日は、休みですが、横浜まで出かけなければならないので、ゆっくり出来ません、、。

もうすぐボーナスですね、、。我が家でもいよいよ、地デジ対応のテレビを購入予定していますが、、。    
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-26 05:32 | BCL | Comments(0)

6月25日の無線ログ

今日は午後から時間を作って、無線を聴きに行きました。
お天気はいいのですが、風が強いので参りました。

到着後、ハイバンドをワッチ、国内Eスポで開けていましたので、しばし、のんびりQSO。

18-24MHZまで行ったり来たりを繰り返してのQSO。

15時を過ぎると、Eスポの静かになりつつあるなか、18MHZのCWでV63AKAが強く出ていました。その後、21MHZのSSBでV63VE、18MHZのSSBで再びV63AKA、V63JY、21MHZSSBでv63MCAとQSO。皆さんご苦労様です。

そんな中、VQ9RDも21MHZのCWで強かったですね、SSB/CWでQSO。

その後、16時過ぎには18MHZでV63を呼ぶ7Q7BPも強いこと、、。

しばし、ANTをAF方面に向けてCWでCQを連発しましたが、NG。

17時には静かになってきたのでQRT。久しぶりにJA以外とのQSOも少しできましたと、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-25 18:05 | アマチュア無線 | Comments(0)

6月24日の受信

今朝は、風があって気持ち良い感じですが、暑くなりそうですね。

昨日は、夜の6060KHZでRAEの日本語放送を聴いていましたが、信号はFBでしたね。ただ、両サイドQRMが多いのが残念でした。また、近いうちにトライしてレポートでもと考えています。

今朝も19mbを05時30分頃から聞いています。15110KHZのREEは信号が弱め、15190KHZのR、Africaの信号は強いのですが、変調が浅いでしね。その上の15195KHZではWYFRの英語放送。今日も強力でした。15345KHZではモロッコとRAEの混信。15370KHZのR、Habanaのアラビア語、今日は信号が強いです。06時からはスペイン語ですね。
15630KHZのギリシャもFBに聞こえていました。ギリシャ音楽が良いですね。

明日は、午後から無線日にしたいのですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-24 06:06 | BCL | Comments(0)

6月23日の受信ログ

今朝は、雨の朝。梅雨らしいですね。

ログを出すまでもありませんが、いつものように06時前から19mbをワッチしていますが、今朝もパッとしません。

15110KHZのREEはそこそこな信号です。15140KHZの中国語、15245KHZの朝鮮は強いですね。

15345KHZのRAEは06時を過ぎると、今朝は良好に聞こえています。15515KHZのオーストラリア言うまでもありませんし、15630KHZのGreeceも居力です。
15370KHZのキューバもQSBありますが、BGM代わりにはなりそうです。

今朝は、久しぶりにこのまま、RAEを聞いていようかと思います。

           73 FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-23 06:14 | BCL | Comments(0)

6月22日の受信ログ

今朝もパッとしないお天気でしたが、暑かったですね。だんだん梅雨バテしてきました、、。
時間はJST。

17735KHZ 0605-0615 R、Canada     25432 FR
17680KHZ 0606-0615 CVC          35433 SP
17630KHZ 0607-0615 RFI          25432 FR
17595KHZ 0610-0620 REE          35433 PT
17550KHZ 0610-0620 R、KUWAIT     35433 AR
12090KHZ 0755-0800 Un ID        45444 ?
12020KHZ 0800-0810 VOV          35433 IN

今朝は、実家での受信です。出かけたのが遅かったのと、18MHZでもEU方面が聞こえていましたので、少し遊んでいました、、。でも無線は何も出来ませんでしたが、、。

12090KHZは近場の局でだと思いますが、、。

明日は、休みで今度は職場の仲間の葬式に行かなければなりません、、。何も出来ない日が続きます、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-22 18:43 | BCL | Comments(0)

久々のドライブ?

今日は、親戚にご不幸があり、急遽、熊谷まで出かけてきました。

電車行こうかと思いましたが、車で高速を使わないで、16号ー407号ー66号経由で、、・

昼ころに出かけたので、3時間は掛かりました。

最近、車も長い時間運転していないので、どっと疲れました、、。

という事で、今日はオークションの整理してQRTです。

                  73
[PR]
by jl1mwi | 2010-06-21 21:53 | その他 | Comments(0)