<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月30日の受信ログ

ようやく、寒い日から開放されそうな陽気になってきました。雲は多いものの、まあまあのお天気になりそうです。時間はJST。

 9700KHZ 0445-0455 R、Romania  44343 SP
 9690KHZ 0453-0456 R、Romania  44443 RO
 9685KHZ 0456-0500 WYFR       34232 HA
 9680KHZ 0500-0514 R、Thailand 33232 GM
 9695KHZ 0514-0525 R、Slovakia 34232 SP
 9990KHZ 0525-0530 R、Cairo    34232 HA
 9550KHZ 0525-0530 FEBA       34443 AR
 9550KHZ 0530-0540 VOV        34232 EG
 9465KHZ 0540-0550 R、Liberty  34333 RS
 9425KHZ 0550-0605 AIR        44343 HI
 9420KHZ 0605-0615 VOG        33232 GK

31mbを聞いてみましたが、この日は良かったほうかもしれませんね。

今朝は、休みで朝一で実家で無線を聞いてきました。7MHZから聞いてみましたが、EUどころかロシアとのQSOも難しいコンディション。短縮DPでは無理。18MHZも聞いてみましたが、何も聞こえていない、。


21MHZでは08時過ぎにはようやく、西海岸も聞こえ始めてきましたが、いつもの賑やかさは何処へ?。
とてもさびしい感じでした。結局120局(マルチ)くらいで終了、、。疲れた、、。

さー、これから、オークションの整理にかかりますか、、。
、 
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-31 10:55 | BCL | Comments(0)

WPX-CW

昨日は午後から実家で無線を聞いてきました。

お昼すぎからなので、28MHZからWPXのワッチ開始、国内のEスポ、近隣のBY、UA0、XU、BV等QSOで着ました。あまり、局数がいないので、21MHZへQSY。

こちらも国内のEスポ中心に、近隣とロシア方面の近いEUあたりが、13時過ぎには聞こえています。真剣にやってませんので、CQ TEST出して遊んでいました。ただ、貧弱なので呼ばれませんが、、。

16時には18MHZでE4Xが強く聞こえていますが、JAのパイルも多いし、EUばかりのQSOみたいなので、数回コールしましたが、諦めました。

21MHZのTESTでST2ARがいましたが、コールするも電波が届いていない、、。悲しい。

16時過ぎに21MHZで、NY6Nが強かったですね。

17時からは、40mへQSY。短縮DPでも20局くらい出来ました。(YN2も出来ました)

もう少し聞きたかったですが、雨が降ってきましたので、18時にはQRTして帰還、。

月曜の朝一に再度、聞いてみます。今日はこれから、仕事なので、、。

トータル 70QSOくらい?。悲しいですねー。
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-30 06:37 | アマチュア無線 | Comments(0)

5月28日の受信ログ

今朝は小雨が降っています。いくらか涼しいかな?。今日は午後から無線を聞きに行きます。WPXはどうでしょうか?時間はJST。

15540KHZ 0520-0530 R、Kuwait   44443 EG
15630KHZ 0530-0540 VOG        44443 GK
15370KHZ 0540-0550 R、Habana   35333 AR
15330KHZ 0600-0610 RCI        35333 FR
15110KHZ 0610-0620 REE        35333 SP
 9870KHZ 0620-0630 BSKSA      34333 AR
 9730KHZ 1845-1900 Myanma、R?  34232 BL

朝の19mbはすっかり常連になってきました。夕方聞いた、ミャンマーは掲示板を参考にワッチしました。SAまではとりきれていませんが、まあまあの状態です。

今日も午前中は、CB機、TR-3500、TR-2200Gの掃除と動作チェックをします。とにかく古いので、まともに動作するでしょうか?

そう言いながら、また、TR-2200やTR-9000を落札してしまった、、。なにやってるんでしょうかねー。 
 
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-29 06:25 | BCL | Comments(0)

5月27日の無線ログ

昨日は、変わりやすいお天気でしたね。今朝は、多少の雲ありますが、FBなお天気で気持ちいい感じです。

昨日も、午後から無線を聞きに行きました。到着後、ハイバンドを聞くと、28MHZ以外はそこそこEスポが開けていました。

DXは全く聞こえていないので、国内が一番聞こえていそうな21MHZのCWから開始、西から北まで聞こえています。ただ、平日なのでお客さんも少ないようですが、結構楽しめました。その後は、18MHZのCW、24MHZのSSBとあちこちにQRVして国内QSO中心に。

DXは、たまたま呼ばれた21MHZのCWでV85SS、18MHZのCWでSP6LK、24MHZのCWでVR2CDのみ。

ただ、18MHZは16時過ぎくらいから、近場のEU、KH7も聞こえていました。その後、西海岸も聞こえていたのにはビックリでした。ただ、雨が降ってきたので、17時過ぎにはQRTしました。

昨日は、1月4日にレポートした、FM-ヤマトからベリカードの返信がありました。すでに忘れていました、、。

ただ、未だに中国放送(RCC)、文化放送の2ヶ月過ぎていますが、返信はありませんね。

週末は、たしかWPXのCWですね。土曜日は休みなので、午後からトライしてみたいと思いますが、はたして、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-28 05:43 | アマチュア無線 | Comments(0)

5月26日の受信ログ

今日は、何か変わりやすいお天気みたいですね。やっと今日の午後から無線を聴きに行けいます。時間はJST。

17550KHZ 0530-0540 R、Kuwait   35333 AR
15540KHZ 0540-0550 R、Kuwait   35333 EG
 9470KHZ 0600-0615 AIR        34443 HI
 9525KHZ 0615-0630 R、Canada   32332 FR

昨日は、JSWCから会報が届きました。メンバーの皆さんはいつもながらFBにご活躍のようです。
来月は、湘南ミーティングが計画されているようなので、参加してこようと思っています。


今日は、これから、実家へ出かけます。コンディションはどうでしょうか?。    
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-27 10:34 | BCL | Comments(0)

5月25日の受信ログ

今朝は、どんより曇っています。風もありますので、お天気下り坂のようですね。時間はJST。

15630KHZ 0500-0510 VOG        45444 GK
15400KHZ 0505-0515 BBC        45444 EG
15370KHZ 0515-0525 R、Habana   35333 PT
15295KHZ 0520-0530 RDP        35333 PT
15195KHZ 0530-0540 WYFR       35333 EG
15165KHZ 0545-0555 BBC        45444 PT
 5830KHZ 0555-0605 R、Farda    44443 PS
 5905KHZ 0605-0615 BBC        44343 EG
15110KHZ 0635-0645 REE        35333 SP
13720KHZ 1740-0750 IRIB       35333 DR
17875KHZ 1745-1800 AIR        35333 IN
17870KHZ 1800-1810 BBC        34333 PS
17845KHZ 1810-1825 R、Farda    32332 PS

昨日の19mbはいつもよりは信号が強かったですね。ただ、他には局がいないのが残念です。

昨日は、久しぶりにゆっくりと整理ができました。何とか50パーセントは終わり、残りはかなり時間をかけて、掃除をしなければならない、BCLラジオとモービル機。

今日からは仕事ですが、明日の午後からは無線が出来そう、。DXも気になりますが、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-26 05:56 | BCL | Comments(0)

5月24日の受信ログ

今朝は、薄曇りですが、雨は止んだようです。所々、青空が出ています。なんか、清清しい朝ですね。今日は一日、ジャンク品との戦いの日です。時間はJST。

12030KHZ 0520-0530 VOR          44443 FR
12040KHZ 0528-0540 VOR          44443 EG
12055KHZ 0535-0545 WYFR        54444 EG
12080KHZ 0540-0550 R、Australia  34333 EG
15190KHZ 0605-0618 V、O、Africa   35333 EG
11620KHZ 0618-0630 AIR          44343 EG
17730KHZ 2120-2130 R、Liberty    45444 KG
17670KHZ 2130-2140 IRIB         45444 CH

朝の19mbは局が少ないですが、コンディションが上がってくると面白いですね。いつもBGM代わりの受信を楽しんでいますのでFBです。今朝は、15345KHZのRAEと同波のAF局が混信してビートが激しかったですね。

今日は予定の無い休みなので、なんとか片付けと整理にがんばらないと、、。

無線も気になりますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-25 06:13 | BCL | Comments(0)

5月23日の受信ログ

昨日からの雨がなかなか止みませんね。今朝もよく降っています。寒くはありませんが、梅雨走りでしょうか?時間はJST。

17755KHZ 0527-0540 REE         25432 SP
17680KHZ 0528-0535 CVC         35433 SP
17595KHZ 0528-0535 REE         35333 SP
17550KHZ 0529-0540 R、Kuwait    35433 AR
15640KHZ 0620-0630 DW          35333 EG
15630KHZ 0625-0630 VOG         45444 GK
15610KHZ 0625-0630 EWTN        25432 EG
15370KHZ 0625-0630 R、Habana    25432 SP
15110KHZ 0625-0630 REE         35433 SP
15330KHZ 0625-0630 RCI         25432 FR

昨日は、実家での受信です。朝方18MHZの無線で、AFやEUが聞こえてきていました。
17550KHZのKuwaitが一番強く聞こえています。
NA方面はイマイチでしたが、19mbでもRCIが15235、15455KHZで弱く聞こえますし、15345KHZbのRAEもこの日は弱かったかな?


昨夜は、オークションの処理をする日、、。最近は件数も少なくしていますが、落札者のいいたい放題のわがままが多くなりました。あまり気にしていたら、楽しめないので、流していますが、、。

最近では、オークションも楽しみから苦痛に感じてきている今日この頃です、、。

 
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-24 05:53 | BCL | Comments(4)

5月22日の受信ログ

今朝は、朝から雨が降っています。暑くも無く、寒くも無いので、思い切ってジャンクの整理日になりそうです。時間はJST。

15220KHZ 0445-0455 AWR        35433 FR
15260KHZ 0450-0500 AWR        35333 AR
12080KHZ 0500-0510 VOA        34443 FR
11970KHZ 0510-0520 R、Nedeland 34333 EG
11955KHZ 0520-0530 AWR        44443 DY
11940KHZ 0530-0540 R、Romania  32432 EG
11865KHZ 0545-0555 DW         35333 EG
11855KHZ 0552-0600 BBC        45444 PT
11765KHZ 0600-0610 IRIB       45444 JP
12035KHZ 0610-0630 VOA        44343 FR
12055KHZ 0630-0640 WYFR       35433 EG

ハイバンドのコンディションは日によって大きく変わりますね。全体的に安定していないようです。

昨日は、オークションでお世話になった、OMと久しぶりのアイボール。昔は電波でお世話になりましたが、最近でのはオークションでお会いする、昔のお仲間さんが多くなりました。

かたちは変わっても、こうしてお会いできるのも楽しみの一つですね。
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-23 10:00 | BCL | Comments(0)

5月21日の受信ログ

今朝も、FBなお天気ですね。仕事がもったいない感じです。時間はJST。

17670KHZ 1330-1340 R、F Afghan 45444 DR
11625KHZ 1335-1345 Vatican、R  32332 FR
11980KHZ 1337-1345 V、O、Turkey 35433 TU
13810KHZ 1340-1350 R、Farda    45444 PS
15170KHZ 1342-1350 BSKSA      32432 AR
15180KHZ 1550-1600 R、Romania  34333 AR
15295KHZ 1557-1600 V、O、Malysia 34433 EG
15300KHZ 1600-1610 RFI        34443 FR
15360KHZ 1600-1610 BBC        35333 AR
15630KHZ 1605-1615 V、O、Greece 35433 GK
21715KHZ 1610-1620 R、Farda    45444 PS

実家での受信です。まじめに聞いていませんでしたので、推定もあります。このところ、ハイバンドのコンディションが良くないように感じました。

先日の、ジャンク品の整理がなかなか、片付きません。暇が無いわけではありませんが、あまりに溜まりすぎにも良くないですね。

昨日も、落札品が2箱届きましたが、未だ、中を見ていません、、。           
[PR]
by jl1mwi | 2010-05-22 05:24 | BCL | Comments(0)