<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月29日の受信ログ

今朝もFBなお天気ですね。昨日は、一日風が強かったし、晴れたり、雨が降ったりでした。
今日、明日と仕事がんばります。時間はJST。

15190KHZ 0545-0555 R Africa    34333 EG
13690KHZ 0600-0610 WYFR        35433 EG
11820KHZ 0630-0645 BSKSA       35333 AR
11965KHZ 0645-0656 R、Romania   43433 SP
15090KHZ 1830-1845 R、F Afghan  35433 DR
15295KHZ 1850-1900 RTM         34443 EG

昨日は、QSLがBUROから届きました。QSOを重ねている割には、少ないような気がします。

先日、開局に使用していた、FT-201Sをオークションで落札しました。荷物はGW明け?みたいですが、到着が楽しみです。1台は手持ちでありますが、このリグも好きな方が多いのでなかなか、落札できませんでしたが、今回は希望額よりも安くて助かりました。まあ、ジャンクかと思いますが、観賞用にでもと思います。

この時間15370KHZのR、Habanaが強いです。SINPO=35433.  
 
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-30 05:43 | BCL | Comments(2)

4月28日の受信ログ

今日は、暖かな朝ですね。昨夜はまた、雨が降ったようですが、回復しそうですな。今日からはGWでしょうが、、こちらは今日から3日間仕事、、。また、無線も出来ません、、。時間はJST。

15440KHZ 0545-0555 BBC         45444 EG
15165KHZ 0555-0600 BBC         35333 PT
15195KHZ 0551-0600 WYFR        45444 EG
15190KHZ 0559-0610 R、Africa    33232 EG
15235KHZ 0620-0635 RCI         25432 FR
15330KHZ 0635-0652 RCI         25432 FR
15640KHZ 0652-0700 DW          35333 EG
15455KHZ 0700-0710 RCI         35333 SP
15120KHZ 2020-2030 SLBC        45444 SI

夜、15120KHZのSLBCは大変強力ですね。スリランカの音楽やトークが楽しめます。

早朝では、15190KHZのR、Africaがこのところ連日、FBに聞こえています。

ただ、コンディションのわりに局数が少ないのって残念ですね。          
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-29 06:17 | BCL | Comments(0)

今朝は、気持ち良いくらいの雨が降っています。午後には止むとのことですが、、なんか寒さ感じますね。ただ、明日以降はお天気も良さそうですね。5月5日はどうでしょうか?。時間はJST。

4月26日
21725KHZ 1320-1330 R、Australia 45444 EG
17685KHZ 1350-1400 R、F Afghan  35433 PS
15750KHZ 1435-1445 R、Romania   34333 EG
21715KHZ 1640-1650 R、Farda     34333 PE
17810KHZ 1646-1655 R、Farda     34442 PE
15170KHZ 1657-1700 RFI         35433 FR
15180KHZ 1700-1708 BBC         35333 AR

実家での受信ですが、コンディションが良くなかったですね。

4月27日
 9870KHZ 0605-0615 BSKSA       44443 AR
 9860KHZ 0615-0625 R、Nederland 34333 AR
 9830KHZ 0625-0630 VOA         32222 FR
 9800KHZ 0630-0640 R、Bulgaria  34443 SP
 9765KHZ 0640-0650 IRIB        45444 JP
 9755KHZ 0645-0655 R、Romania   43443 SP
 9695KHZ 0700-0708 BBC         34443 CH
 9550KHZ 0715-0728 VOV         34443 CH
 9425KHZ 0730-0735 AIR         34232 EG
 9790KHZ 0735-0756 R、Romania   44443 EG

この日の31mbは全体的に信号が強かったですね。常連局ばかりですが、、。


昨日は休みで、一日ジャンクの片付けで終わりました。今日も休みなので、FMの準備に取り掛かります。オークションの出品もありますし、今日も一日が早く終わりそう、、。       
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-28 06:20 | BCL | Comments(2)

4月26日の無線ログ

昨日も暖かな良いお天気になりましたね。
ただ、風が相変わらず強くてノイズがプラス20db、NBブランカーを入れてもS7では、、。

13時過ぎに到着、各バンドを聞いてみましたが、何も聞こえない、、。この時間、18MHZでもNAが聞こえていましたので、ANTをまわして、しつこくCWでCQを出すと、ZL4WAから呼ばれた、、。今度はANTを南に回してCQ連発、、。
全くNG。まあ、こうした時はゆっくりラジオを聴いてみましたが、確かに17895KHZのリヤドは弱め、、。コンディションは良くなさそう、、。

ただ、14時を過ぎるろ、ロシアやOCの局が聞こえ始めてきた。

夕方は、OCのFK8IL、3D5X、FO8RZ、AL5A/WHOがEU方面から呼ばれていました、、。OCの信号は強いですが、EUは何ともいえない感じ、、。

ノイズも多いので1640はQRTしました。

やはり、天気が良くても風の強い日は困ります、、。ラジオを聴いていてもノイズで苦しくて、、。

今度はWPXに期待ですね。

昨日は、TO2TからSASEが戻っていました、、。

                  FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-27 07:06 | アマチュア無線 | Comments(0)

第19回エレクトロニクスフリーマーケット

神奈川コンテストクラブ主催、エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては、友人、知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。

日時  2010年 5月5日(水曜日)0800-1130

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 車一台¥1000円 (現地0730までに集合)
         (予約必要、スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は、当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また、STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は、絶対止めてください。発見次第、即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし、ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。
当日は、438,54MHZのFMで誘導いたします。また、参加される方は、お手数ですが、この周波数に合わせていただき、道案内等のご協力を。

雨天の場合は、中止、延期いたします。(小雨の場合は決行します)
JL1MWI―web-logでも随時、お知らせします。

予約、詳しい事は、JL1MWI 水内(KCC-FM担当)まで

まもなくなので、再度の掲載です。
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-26 10:26 | その他 | Comments(0)

4月23日の受信ログ

今朝はFBな快晴。こんな日は少ないですね。暑い真夏では困りますが、この季節では、毎日でもいいですね。時間はJST。

 7110KHZ 0540-0550 R、Ethiopia  34443 AH
 7495KHZ 0545-0555 R、Algerienne34443 AR
17795KHZ 0550-0555 WYFR        45444 EG
17775KHZ 0555-0600 KVOH        35433 SP
17725KHZ 0555-0600 WYFR        35433 EG
17680KHZ 0555-0600 CVC         35433 SP
17845KHZ 0600-0605 WYFR        35433 EG
17630KHZ 0600-0605 RFI         35433 SP
17605KHZ 0600-0605 R、Nederland 35433 GM
17595KHZ 0600-0605 REE         25432 SP
15110KHZ 0620-0625 REE         25432 SP
15140KHZ 0625-0630 R、Sultanate 45444 AR
15330KHZ 0628-0633 RCI         35433 FR
15630KHZ 0630-0640 VOG         34443 GK
17550KHZ 0658-0706 R、Kuwait    35433 AR
17820KHZ 0700-0710 DW          35433 GM

実家での受信です。一部、推定もあります。まだ、コンディションが上がりきってないようですが、。そこそこ聞こえています。17630KHZのキューバらしき局も聞こえていましたが、弱すぎでした。

今日もこれから仕事。ALL JAを21MHZで聞きながら、タイプしていますが静かですね、、。ご健闘をお祈りします。

明日は、午後から無線を聞きに行く予定です、、。

      
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-25 06:01 | BCL | Comments(2)

4月23日の受信ログ

昨日も寒かったですね。

早朝、実家に用事もありましたので、出かけてきました。

0530には到着して、18MHZからワッチ開始、、。西海岸は聞こえていましたので、1局CWでQSO。ただ、ぱっとしないので、ラジオを聴いてみる。NA方面が17MHZでも結構聞こえているが、信号は強くない、、。

我慢して07時過ぎまで、18MHZでNA向けにCWでCQ出すも応答なし、、。

仕方ないので、7MHZのCWで国内QSOを楽しみました。

08時過ぎには21MHZで国内Eスポで7,8エリアが聞こえてきた、、。

タイムリミット近くの0843に24、28MHZでP29VEKとSSBでQSOを最後にQRTしました。

朝方は、収穫が無かったので残念でした。また、週明けの月曜日、トライしたいと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-24 05:45 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝も寒かったですね。この時間、雨が降り出しています。寒いのも今日一日だけでしょうか?
時間はJST。

4月21日
17895KHZ 1310-0320 BSKSA      44443 AR
17715KHZ 1415-1325 AIR        32332 GU
17468KHZ 1318-1325 R、F Afghan 34333 DR
15075KHZ 1415-1425 AIR        35433 HI
15255KHZ 1421-1430 R、Farda    34333 PE
15770KHZ 1424-1430 AIR        35433 AR
17835KHZ 1500-1510 R、Pakistan 35333 UD
21715KHZ 1540-1550 R、Farda    35433 PE
 
実家での受信です。ハイバンドは東アジア中心です。

4月22日
 9575KHZ 0535-0545 R、Medi     44443 FR
 9580KHZ 0545-0555 AF No1     44443 FR
 9525KHZ 0600-0610 RCI        44343 FR
 9470KHZ 0610-0620 R、Moscow   45444 SE
 9420KHZ 0625-0633 V、O、Greece 33232 GK

このところ31mbもFBなコンディションですね。

今日は、休みで溜まったジャンクの片付け開始です。でも寒いのではかどるか心配です。     
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-23 10:16 | BCL | Comments(0)

4月21日の無線ログ

昨日は、本当に暖かな日でしたね。ただ、いつものごとく風が強くてノイズの多い日でした。

13時には到着して、ワッチ開始するもハイバンドは全く聞こえていないので、ラジオを聴いてオープンを待ちました。

18MHZで中東方面は聞こえているので、アクティブの関係だけ?、。国内は、この時間21,24MHZで8エリアが強い。

1358に18MHZでN6TIーNORIさんがCWで599.QSOしてANTのNAへ向けてCWでCQを出すと、K7HPからも呼ばれたが、その後はNG。

15時過ぎても、ロシアも聞こえない、、。ただ、1520に24MHZのCWでCQを出していた9J2FMを発見、GET出来ました。
16時にようやく18MHZでも聞こえ始めてきた、、。CWでCQを出すとQSBありながらも、呼ばれてきましたので、しばし楽しみました。

17時を過ぎると信号もUPしてきていますが、さすが、平日なのでお客さんも少なめですね。

それでも、18MHZではZS6BQI、EA8BIEともQSO出来ましたので、コンディションは良かったみたいですね。

国内Eスポも夕方は21MHZあたりでは西方面も、夕方開けていましたので、これからは、バンド中にぎやかになりそうです。
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-22 06:04 | アマチュア無線 | Comments(0)

4月20日の受信ログ

昨日は予報通りに、午後から雨模様になりましたね。
寒さは感じられなくなりましたが、こうした時に風邪を引きやすいので用心しましょう。時間はJST。

15130KHZ 0520-0530 WYFR       35433 SP
15195KHZ 0530-0540 WYFR       35433 EG
15295KHZ 0540-0550 RDP        35443 PT
15370KHZ 0550-0600 R、Habana   35433 SP
15640KHZ 0605-0630 DW         35433 EG
11985KHZ 0648-0700 FEBA       44443 HS
11723KHZ 0700-0710 VOV-1      44443 VT
15690KHZ 2040-2050 R、Farda    45444 PE
15770KHZ 2050-2100 AIR        45444 TM
17715KHZ 2059-2105 R、Austria  45444 GM
15120KHZ 2103-2115 BSKSA      44443 BE

早朝のキューバは連日FBに聞こえています。VOVは11720KHZですが、Vしていたようです。夜はあまり聞きませんが、コンディションはFBみたいですね。

今日は、午前中人間ドックへ出かけます。
午後からは時間があれば、無線を聞きに行けますので、楽しみですが、雨はどうでしょうか??。     
    
[PR]
by jl1mwi | 2010-04-21 05:52 | BCL | Comments(0)