<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は朝から晴天、、ただ寒いですが、、。
今日は休みですが、午前中は買い物(BCLの本も買ってこないと、、)に出かけて、午後からは部屋の小掃除になりそうです、、。オークション用のダンボール箱も溜まりすぎてますので、処分しないと、。時間はJST。

3月28日
15570KHZ 1801-1830 Un ID           32332 FR
15580KHZ 2002-2012 KFBS           45444 IN
15585KHZ 2012-2020 REE            34333 SP

3月29日
 6110KHZ 0535-0545 R、Fana          34333 AM
 6055KHZ 0545-0602 R、Rwanda        32222 FR

    Fanaは6890KHZとパラです。

3月30日
17800KHZ 1400-1410 DW              35433 GM
13695KHZ 1710-1720 RFI              45444 FR
13720KHZ 1715-1720 REE             35333 SP

最近は、ラジオを聞く時間が少なくなりました。各局とも新しい周波数に移行が始っているようです。

また、転勤の季節ですが、今回、移動の話はありませんでしたが、油断出来なくなりました、、。


5月5日のFMですが、またまた、出店の表明を頂きました。ジャンク市が楽しみです。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-31 07:37 | BCL | Comments(0)

3月30日の無線ログ

今日は寒かったですね。冷たい風が吹き荒れていて、無線には向かない日でした。

午後から時間がありましたので、スクーターで実家へ。到着後、13時過ぎに各バンドを聴きましたが、ノイズの嵐で、DXの信号も聞こえない、、。

21MHZではBVの局が強かったので。ANTの南西に回して、あちこちでCQを出しましたが、さすがに応答はナシ、、。ノイズレベルもNBでS5位までしか下がらない、、。

ただ、21MHZのCWでCQを出していたら、1411、にSU9HPから呼ばれビックリ。信号も強い、、。

パスはあるようで、誰も居ないだけ??。

ただ、その後、コンディションはぱっとしない、、。18,21,24MHZでロシア中心のQSOを30局くらいしてQRT、、。

18MHZのCWでCN8NKのCQを見つけて、呼びましたが、、。届いていない、、。

18時にはQRTしましたが、18MHZは丁度、良くなってきた感じでしたね。これからは夜間ルートになりそうですな、、。

                        FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-30 18:46 | アマチュア無線 | Comments(0)

WPX

昨日は、午後から無線を聴きに出かけてきました。

バイクに乗っていると、寒さと強い風を感じ、少し心配(ノイズ)しましたが、案の定、到着して21MHZをワッチするとバンド内はノイズだらけ、、。NBを入れても、リニアを入れているDX連中がバリバリいってNG、、。しかたないので、28,24MHZへ、、。ただ、イマイチ聞こえていない、、。18MHZへ行ってもだめなので、だましだまし、21MHZで呼んでまわりました。

先週のRDXCみたいに、ロシアから呼ばれ始めましたが、長くは呼ばれない、、。

途中16時頃には24MHZへQSYしてCWでCQ、、。OD5からも呼ばれましたが、QSBが激しい、、。
ZS2DLは強かったのでQSO、、。ただ、JAのbigGun各局もCQを出していますので、その内呼ばれなくなりましたが、、。

17時がタイムリミットなので、残りは、再び21MHZへQSYして呼びに回りましたが、まあまあ聞こえていましたね。でも、無視される事も、、。

厳しさを感じました。

また、近い内に無線を聴きに行きますが、、。無線でもストレスが溜まりそう、、。

                             73  FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-29 06:07 | アマチュア無線 | Comments(2)

今朝は雲空。まだまだ、寒い感じですね。さて、WPXの2日目、今日は午後から短い時間ですが、聞けそうなので、参戦したいと思いますが、18,24MHZへ浮気しているかも、、。時間はJST。

3月26日
11915KHZ 0635-0650 R、Gaucha          32322 PT
11915KHZ 0640-0650 R、Riyadh           32222 AR
11905KHZ 0650-0700 VOA              23232 CR
11715KHZ 0700-0715 AIR               32332 EG
11580KHZ 0715-0720 WYFR             34333 SP
12025KHZ 0720-0630 DW               23222 GM
15190KHZ 1735-1750 R、JapanーD         45444 PE
15360KHZ 1750-1800 Croatian、R          34443 CR

このところ、ノイズも少なく聴きやすいのですが、ANTがイマイチなので、、。11915KHZでは2局が混信しながらの入感でした。

3月27日
9480KHZ 0545-0600 WYFR              34443 EG
9545KHZ 0600-0610 DW                34443 EG
9795KHZ 0610-0620 RDP               44443 PT
9815KHZ 0620-0630 VOAーBOT          33232 FR
9755KHZ 0630-0640 R、RomaniaーInt       43433 EG
9330KHZ 0640-0650 R、Damasucas        34333 EG

この日の31mbは全体的に信号が強かったですね。ダマスカスも変調は浅いですが、FBでした。

今日は午後から無線を聞きに行きます。すでに21MHZでもNA-SAーOCが良く聞こえてますね。
  
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-28 07:20 | BCL | Comments(0)

第19回エレクトロニクスフリーマーケット

神奈川コンテストクラブ主催、エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては、友人、知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。

日時  2010年 5月5日(水曜日)0800-1130

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 車一台¥1000円 (現地0730までに集合)
         (予約必要、スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は、当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また、STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は、絶対止めてください。発見次第、即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし、ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。

雨天の場合は、中止、延期いたします。(小雨の場合は決行します)
JL1MWI―web-logでも随時、お知らせします。

予約、詳しい事は、JL1MWI 水内(KCC-FM担当)まで

   e-mail-jl1mwi@mri.biglobe.ne.jp

先日、発売された、ラジオライフに、当クラブのFMの案内が掲載されていましたが、日程が違っています。

日程は、5月5日なので、お間違えの無いように、お願いします。

また、出店予約が、またまた、2台増えました。

当日がまちどうしくなりました。

                               73
 
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-27 06:07 | その他 | Comments(0)

今朝も寒いですね。この2日間はよく降りました。
今日は休みですが、一日忙しく、無線も出来そうもありません、、。時間はJST。

3月24日
 9915KHZ 0550-0600 BBC              44343 AR
 9780KHZ 0600-0610 VOAーSTP         44443 FR
 9680KHZ 0610-0620 VOA-MDG         34333 FR
 9580KHZ 0620-0630 AF、No1            44443 FR
 9575KHZ 0630-0645 R、Med             32332 AR
 9510KHZ 0645-0655 DW               44343 GM
15365KHZ 0655-0700 R、Canada Int        35333 FR
15315KHZ 0700-0705 R、Nederland         25432 GM
15280KHZ 0705-0720 R、Nederland         45444 IN


31mbは常連局です。19mbも少しはNA方面が良かったかな?

3月25日
 6860KHZ 0530-0540 R、Cairo             35333 AR
 6890KHZ 0540-0550 R、Fana             25432 Or
 7110KHZ 0550-0600 R、Ethiopia           34443 TI
 7255KHZ 0600-0610 V、O、Nigeria         32332 FR
 7260KHZ 0610-0620 IRIB               44443 JP
 7275KHZ 0620-0630 REE               43333 SP
 5040KHZ 1840-1850 R、Habana           34333 SP

朝は久しぶりに41mbを聞きましたが、混信が多いので、真剣に聞けないところですね。
夕方の5040KHZでキューバは良好に聞こえていました。

もう少しで3月も終わりですね。週末のWPXも気になりますが、時間の流れる速さには、自分自身、驚いています、、。          
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-26 07:03 | Comments(2)

3月24日の無線ログ

今朝も小雨が降っています。しばらくは、雨模様ですね。

昨日は雨の中、午後から無線を聞きに行きました。平日ともあり、全体的には静かな感じでしたが、18,21,24MHZを聴いていて、良くも無い、悪くも無い感じ、、。

13時前には18MHZのCWでスタート。すでに近いEUは聞こえています。ほとんど、CWでCQを出して遊んでいました。

先日、RDXCで21MHZ中心に出ていましたので、今日は18,24MHZで粘ってCQを出して遊びましたが、面白いところは引っかかりませんでした

24MHZでは常連の3B8、9J2、5R8のレポートがありますが、ここでは3B8はFBですが、他はカスカス。

15時を過ぎると、21MHZでもEA付近や、18MHZでもGがSPで聞こえていますね。

この日も、時間から時間までの運用で、まるで、コンテストみたいに局数を稼いでいるだけになりました。この日も約50局とQSOで終了、、。

ローカル各局、この日もお騒がせしました。

                                        FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-25 05:54 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月23日の受信ログ

今日は雨降りのお天気になりそうですね。今は、そんなに寒くはありませんが、日中も変わらない気温でしょうか?。時間はJST。

 5790KHZ 0530-0540 BBC              34232 AR
 5825KHZ 0540-0550 R、Liberty          34443 BE
 5850KHZ 0550-0600 R、Sweden         44343 RS
 5875KHZ 0600-0610 BBC              45444 EG
 5830KHZ 0610-0620 R、Ukraine Int       33222 GM
 5865KHZ 0620-0630 R、Algerienne        34333 AR
 6090KHZ 1825-1835 Carbbian Beacon     44443 EG
 6140KHZ 1835-1850 R、Habana           44343 SP

今日は、実家に用事がありますので、午後から雨でも無線を聞きに行こうかと思います。
週末は、いよいよ、WPXですね。コンディションが上がっていますので、少しは楽しめるのではないでしょうか?

パソコンの調子も安定してきているので一安心、ただ、最近、物忘れやポカが目立つようになってきました。
出来るだけ、メモを取るようにしていますが、それでも忘れたりするので、、。年には勝てませんか?

 
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-24 06:56 | BCL | Comments(0)

3月22日の受信ログ

今朝は曇り空ですね。少し雨の降っていたようですが、、天気は良くないみたいです。ちまたでは連休は終わったものの、子供たちは休みだし、、。羨ましいですね。時間はJST。

12080KHZ 0530-0540 VOA            34333 FR
 9510KHZ 0540-0550 DW             34333 GM
 9535KHZ 0550-0600 R、Thailand        34443 TI
 9555KHZ 0600-0610 R、Riyadh         34443 AR
 9580KHZ 0610-0620 AF No1          34443 FR
 9610KHZ 0620-0630 V、O、Turkey       33332 TK
 9795KHZ 0630-0640 RDP             44443 PT
 9480KHZ 0640-0650 WYFR            34333 EG
 9470KHZ 0650-0700 AIR              44343 HI
 9445KHZ 0700-0710 AIR              44443 EG
11990KHZ 0710-0730 R、Canada Int      34333 FR
 5020KHZ 1755ー1805 SIBC             44443 EG
 5055KHZ 1805-1815 R、Vanuatsu        44343 EG
 5080KHZ 1815-1825 WTWW            34232 EG
 9795KHZ 2020-2035 R、Nederland        32322 IN


やっと明日は休みなので、午後から無線を聴きに行く予定ですが、雨みたいですね、、風ノイズの次は雨ノイズとの戦いになりそうです。

その後、パソコンの調子は今までと同じくらいに復活しています。ただ、また同じ状態になった時の事を考えると複雑ですね、、。新しい、マシーンを導入すべきか、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-23 06:06 | BCL | Comments(0)

3月21日の無線ログ

昨日は本当に、大変な一日でした。

今朝は、穏やかに晴れていますね。

さて、昨日は、アンテナも心配でしたので、午後から実家へ出かけてきました。昼過ぎには到着、ANTは少しビームが回されていますが、見た目は大丈夫。さっそくバンドないのSWRを見てみましたが、今までとたいして変わらないようでしたので、一安心。何かあってもすぐに対応が出来ないのが辛いですが、、。

早速24MHZからワッチするもどこのバンドもノイズが多い。しばしCWでCQを連発しても応答は無いので、21MHZへQSY。なにやらコンテストをやっていましたので調べたら、RDXCでした。

SSBよりCWが多くいたので、CQを出すと呼ばれたので、しばし、遊ぶ、、。ただ、ノイズが多いので辛いですが、、。

時間につれてポコポコよばれ、ついつい遊んでしまった。呼ばれなくなると、18、24MHZを聴いてみますが、たいして聞こえていない感じでしたので、結局夕方まで、合計138局と遊んでしまった、、。

ただ、コンテストで3V8SSから呼ばれたときにはビックり。

まあ、よくコノシステムで出来たのかと思う、、。帰る前には24MHZでAFのレポートがあったので聴いてみたら弱く聞こえていた、Z21BBとCWでQSO。のちにはQRTして帰宅しました。

ノイズが少なければ、もっとワッチしたのですが、、。ついつい、呼ばれたコンテスト日になってしまいました。
[PR]
by jl1mwi | 2010-03-22 05:59 | アマチュア無線 | Comments(0)