<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月27日の受信ログ

今朝も冷たい雨の朝ですね。ここ数日、暖かかっただけに寒さを感じます。時間はJST。

 5020KHZ 0515-0525 SIBC             34232 EG
 9690KHZ 0525-0535 DW              34343 EG
 9675KHZ 0535-0545 R、Riyadh          33232 TK
 9615KHZ 0545-0600 BBC             32322 EG
11845KHZ 0610-0620 R、Canada Int      34333 FR
11765KHZ 0620-0640 R、Tupi?          24332 PT
 5055KHZ 1840-1850 R、Vanuatsu        34333 EG
 5025KHZ 2138-2145 R、Rebeide         34333 SP
 4970KHZ 2140-2150 AIR              34333 EG

いくらか、コンディションも良いので、信号が各バンドと良い感じがしました。

昨日は、STVラジオからベリカードが届きました。まだまだ、国内のレポート出すところが溜まっています。

明日は、朝から無線を聴きに行きますが、寒そうです。                
 
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-28 07:02 | BCL | Comments(3)

今朝は、気持ち良いほどの雨が降っていますね。また、沖縄で大きい地震があったので気になりますが、、。
時間はJST。

2月25日
17895KHZ 1230-1240 BSKSA             44343 AR
17715KHZ 1235-1245 AIR                32332 HI
17700KHZ 1800-1810 R、Pakistan          35333 UD
17530KHZ 1805-1815 R、Azadi             45444 PS
17520KHZ 1805-1810 DW                32322 GM
19010KHZ 1810-1815 R、Azadi             45444 PS
21780KHZ 1810-1820 DW                35433 EG
21705KHZ 1810-1820 R、Riyadh            45444 AR
21670KHZ 1810-1820 R、Riyadh            45444 IN
21610KHZ 1810-1820 REE                35433 SP
21495KHZ 1810-1820 R、Riyadh            45444 AR

実家で無線の合間に聴きました、15mbはFBですね。混信も無いので楽しめます。今、コンディションが上昇しているときにお勧めです。

2月26日
15130KHZ 0705-0715 WYFR             35333 SP
15190KHZ 0715-0730 R、Africa?          24222 EG
15150KHZ 0730-0740 R、Nac de Venezela   43443 SP
15440KHZ 0835-0845 WYFR             32332 EG
15640KHZ 0845-0900 DW               34333 GM
17710KHZ 1710-1720 DW               34443 PS
17770KHZ 1720-1730 REE              34333 SP
17840KHZ 1730-1740 R、Farda           32332 PE
17620KHZ 1740-1750 RFI               33332 FR
15250KHZ 2100-2115 R、Riyadh           35333 EG

時間が空いたときに聴いていました。ローバンドはノイズが多いのでもっぱらハイバンド中心になります。

今日、明日は仕事なので、無線もBCLもダメですね。

                    FB DX      
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-27 06:38 | BCL | Comments(0)

2月25日の無線

今朝は小雨が降っていますね。今週末はお天気が悪そうです。

昨日、天気は良いのですが、思わぬ春一番で凄い風が吹いている中、実家で無線を聞いてきました。

13時前には到着し、ハイバンドを聞いていました。18MHZではVK9X/G6AYがCWで出ていたので、コールしますが、信号はそんなに強くなく、苦労して何とかGET。その後21,24MHZのCWでもQSOできました。
V88/DL7JANも同じ時間にCWで出ていましたので、無事にQSO、後21MHZのCWでもQSO。特に聞こえていないので、24MHZのCWでCQを出して遊んでいましたら、XU7AFUからよばれたりしました、、。

21MHZでもCWでCQ出していたらXV3BVからコールされます、、。信号は強いのでパスはありますが、局数がいませんもんね。14時を過ぎると、21MHZでもロシアンEUが聞こえてきたので、CWで遊んでいました。(18MHZではあまりぱっとしていなかったので)その後も21MHZのCWでSV、DL、HA等々、16時を過ぎるとコンディションの少し上がってきています。

18MHZ、24MHZでもAFのレポートが上がっていますが、ノイズの嵐と、思っているほど強くない、、。
とても呼べる幹事ではないので、いつもの通り、CQ出して遊んでいました。

他になんとか、21MHZでSV8、S50ANT、5W0YA、IU8ANT、EA6TT等々GET出来ました。今日は21MHZの局数が多いですね。

今度、月曜日の朝一に行く予定です。コンディションがKEEPしてもらえればと思いますが、、。

今日はおとなしく、クーガー7(ジャンくが2台あるので、1個でも作りますか、、)、FT-203の掃除(落札品)でもしています。

                         FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-26 08:23 | アマチュア無線 | Comments(0)

  第19回エレクトロニクスフリーマーケット

神奈川コンテストクラブ主催、エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては、友人、知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。

日時  2010年 5月5日(水曜日)0800-1130

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 車一台¥1000円 (現地0730までに集合)
         (予約必要、スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は、当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また、STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は、絶対止めてください。発見次第、即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし、ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。
当日は、438,54MHZのFMで誘導いたします。また、参加される方は、お手数ですが、この周波数に合わせていただき、道案内等のご協力を。

雨天の場合は、中止、延期いたします。(小雨の場合は決行します)
JL1MWI―web-logでも随時、お知らせします。


開催日までの間、時々、案内を致します。

今日は暖かいですね。午後から実家で無線を聞いてきます。夕方のEUを楽しみにしていますが、、。

昨日、東北放送(TBC)から返信ありましたが、ベリカードの変更は無く、昨年もらった物と同じでした。

              FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-25 10:55 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝は、多少雲の多い朝ですが、厳しい寒さではないですね。昨日も午後からは、暖かく、久しぶりに模型のスプレー塗装をしていました。コンディションはまだまだ、良さそうですが、、。時間はJST。

2月23日
15295KHZ 1720-1730 V、O、Malaysia       43443 EG
15300KHZ 1730-1740 RFI               44343 FR
13695KHZ 1740-1750 RFI               44443 FR
13720KHZ 1755-1800 REE              32332 SP
 6060KHZ 1755-1800 R、Habana          44443 SP
 6090KHZ 1800-1810 Caribbean Beacon    34333 EG
 5745KHZ 1810-1820 WYFR             24232 SP

夕方のEUはFBですね。特にRFIは好きで良く聴いています。キュ-バも6060KHZの他、パラで6140-1650KHZも良好です。

2月24日
 6225KHZ 0525-0530 RTE             34232 EG
 6135KHZ 0530-0540 BBC             34443 PT
 9950KHZ 0540-0545 AIR              44343 HI
 9510KHZ 0540-0550 DW              44443 GM
 9580KHZ 0550-0600 AF No1           33232 FR
15365KHZ 0600-0610 R、Canada Int       34443 FR
11605KHZ 0610-0620 DW               34333 GM
11780KHZ 0620-0630 R、Nac de Amazonia  34333 PT

今朝は、昨日よりも早くハイバンドが聞こえていました。
無線もFBかもしれませんね、、。明日は午後から実家へ行きますよ。
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-24 06:40 | BCL | Comments(0)

今朝も寒いですが、日中は暖かさが感じる事が出来るようになりましたね。
今日は休みですが、一日、家の仕事におわれそうです。時間はJST。

2月22日
15190KHZ 0350-0400 R、Pilipinas         45444 EG
 4765KHZ 0400-0410 Tajik、R            34333 TJ
 3345KHZ 0410-0424 Channel Africa?     24232 ??
 4975KHZ 0424-0440 V、O、Russia        33332 EG
 4965KHZ 0450-0510 CVC              34333 EG
 5750KHZ 0510-0520 VOA              43333 DR
17850KHZ 0602-0610 REE              45444 SP
17810KHZ 0605-0610 R、Nederland        24322 GM
17680KHZ 0605-0610 CVC              35433 SP
17630KHZ 0605-0610 RFI               25432 SP
17555KHZ 0606-0610 WYFR             35433 EG

ハイバンドは実家で受信したものですが、まだまだ、コンディションがFBみたいです。ローバンドでも、4780、4845、4976KHZも連日FBですね。

2月23日
 6260KHZ 0538-0547 WYFR             34232 EG
 6240KHZ 0547-0600 WYFR             34333 FR
 5905KHZ 0600-0610 R、Rossii           44443 RS
 5910KHZ 0610-0620 Vatican、R          44443 RS
 9330KHZ 0620-0630 R、Damasucas       34443 EG
 9425KHZ 0630-0640 AIR               44443 HI/EG
15365KHZ 0640-0650 R、Canada Int        35333 FR
15345KHZ 0650-0710 RAE               34433 SP

今朝のRAEは良好です。インターネットを見ながらのBGMになっています。

また、しばらくは無線も出来ませんので、SASEを出したりして、静かにしています、、、。
今度は木曜日の午後かなー?。
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-23 07:17 | BCL | Comments(0)

2月21日の受信ログ

今朝は、少し雲が広がっていますね。でも、雨の心配は無さそうですが、風が強く吹いています。
今日は、仕事前に実家で無線を聞いてゆこうと思いますが、はたして、、。時間はJST。

 5010KHZ 0520-0528 R、Madagasikara?       24332 MA?
15120KHZ 0545-0550 V、O、Nigeria            44443 EG
15195KHZ 0550-0600 WYFR                 45444 EG
15225KHZ 0550-0600 VOA                  35333 FR
15305KHZ 0550-0600 R、Canada Int           34443 PT
15665KHZ 0555-0600 WHRI?                35433 EG
15345KHZ 0555-0600 RAE                  25432 FR
17535KHZ 0555-0600 WYFR                 35433 EG
17680KHZ 0555-0600 CVC                  35433 SP
17850KHZ 0555-0600 REE                  35433 SP
15595KHZ 2010-2020 Vatican、R              35333 LA
15585KHZ 2020-2030 REE                  33332 SP
15650KHZ 2030-2040 V、O、Greece            35333 GK
15410KHZ 2040-2050 R、Farda               44443 PE

午前中は実家での受信です。早々と17MHZでは聞こえていました。夜はオークションの整理をしながらの受信ですが、ハイバンドは良い感じみたいです。

昨日は、A71ANの21MHZSSBのQSOで1993年のQSLが返信ありました。これって、昔出したSASEだと思いますが?。まあ、ともあれGETできたので良しとしますが、、。

5月5日のFMへ、早くも2件目の出店の予約を受け付けました。まだ、先ですが、感心を持っていただき、本当に感謝しております。引き続きよろしくお願いします。   
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-22 05:10 | BCL | Comments(2)

2月21日の無線ログ

今朝も寒かったですねー。
がんばってスクターで実家へ出かけてきました。6時前ですが、17MHZのでのNA方面のラジオ局がFBに聞こえていました、、。
案の定、SSBでWがあちこちに出ていました。オ-プンが早いようですね。

18MHZのSSBで少し遊んで、CWでCQを出したら、0645にVP9BOから呼ばれビックリ。
東海岸も聞こえていましたが、まさか呼ばれるとは、、。信号もしっかりきこえていましたのでラッキ-。
他にも、FMやFGも出ていましたが、サンデーパイルには歯が立たないので、あちこちでCQを出して遊んでいました。

24MHZも気になったので聴いていたら、Wが聞こえていましたので、さっそく24MHZのCWでCWを出すと、NO、W2、W0、W9、N5、PY5、WA4、YV5、WI8等呼ばれました。コンテストなので、他に出ている方もいないようでした、、。

コンテストが無ければ、もう少し遊べたかもしれません。24MHZも信号が強かったですね。他にHP1も出来ましたが信号がFB。
他に18MHZのSSBでHI3、HC1も出来たし、、。久しぶりに朝無線が聞けたのが良かったです。

VK9Xは信号が弱かったのと、パイルも厳しいですねー。

また今度はあるかな?。

明日も仕事ですが、速めに出て実家へよりながらCMへ出かける予定、、。1-2時間は聴けそうなので、再度トライします。

                 FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-21 14:00 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月19日の無線ログ

今朝もお天気はよさそうですね。寒い朝ですが、がんばりましょう。

昨日は、思わぬ実家からの呼び出しで、夕方16時半ころ出かけました。

用事を済ませて、無線を聴いてきました。24MHZでも、EY8、4Z5、ZL1が聞こえていました。他は何も聞こえていなかったので、21MHZへQSY。SSBで強力なJY4CIとQSO出来ました。
他にも近場のロシア、EUもSSB/CWで聞こえていましたが、気になる18MHZへQSY。

CWで9H3TXがFBでしたのでQSO。ノイズが多めでしたが、CWでCQを出して見ましたが、パラパラ呼ばれてQSO。他はあまり、信号も強くないのですが、帰る前に最後にHF0200FCとCWでQSO18時にはパットしなくなりましたので、QRTしました。

今日からARRL-CWですね。コンディションは如何でしょうか?
明日は、朝一で聞きに行く予定です。

今朝も、7260KHZのIRIBの日本語放送をワッチしています。プラス 40dbできていますねー。
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-20 06:24 | アマチュア無線 | Comments(0)

2月19日の受信ログ

今朝は、寒いですが、お天気も回復してきました。飼い猫のマロも久しぶりに散歩へ出かけましたが、、。まだ、寒くてすぐに後戻りです、、。時間はJST。

11605KHZ 0632-0643 DW             34232 GM
11620KHZ 0642-0650 AIR             34333 EG
11760KHZ 0650-0655 R、Habana        34333 FR
11985KHZ 0655-0700 FEBA           45444 HA
12050KHZ 0700-0710 EWTN           34443 SP
11730KHZ 0715-0725 R、Habana        34443 SP
11580KHZ 0725-0735 WYFR           34333 SP
11670KHZ 0735-0745 R、Nac Venezula   32222 SP
11920KHZ 0745-0800 HCJB           34333 KU
15250KHZ 0800-0810 R、Nac Venezula   35433 SP

12mbを中心に聞いていました。今朝もまあまあコンディションは良かった感じです。

ハイバンドのコンディションはまだまだ、良いですね。しばらくは楽しめそうです。

無線でもVDPで21MHZーCWにQRVしていたV31ATが出来たのにはビックリ。P40LもJL1まではとってもらったのですが、、、。 

今日は、この後、ICF-5800の掃除とTR-7500の掃除、動作チェックをします。
3月14日には今年初めて、明治公園でのFMへ出店参加します、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-02-19 10:21 | BCL | Comments(0)