<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝もお天気は良さそうですね。今日で、1月も終わり、、。早いもんですね。時間はJST。

1月29日
15075KHZ 1255-1300 AIR            44443 HI
15600KHZ 1305-1513 DW            32332 EG
15690KHZ 1305-1310 R、Farda        35333 PE
17800KHZ 1310-1315 DW            34443 GM
13640KHZ 1335-1345 IRIB            44343 SH
13630KHZ 1340-1350 CVC            34232 HI
13800KHZ 1345-1350 R、Dabanga       44443 AR
12025KHZ 1355-1400 DW             34232 RS
11970KHZ 1355-1405 CVC            32332 EG
15530KHZ 1410-1420 IRIB            34333 RS
15580KHZ 1415-1420 VOA-BOT       24332 EG
17895KHZ 1625-1630 BSKSA          45444 AR
17840KHZ 1625-1630 R、Farda         45444 PE

実家で無線の合間にチェックしました。

1月31日
 5750KHZ 0520-0530 VOA             44443 DR
 5850KHZ 0530-0540 R、Sweden         44443 RS
 7110KHZ 0540-0550 R、Ethiopia         34232 TI
 9430KHZ 0550-0557 R、Prague         34232 CZ
 7520KHZ 0600-0615 R、Farda          34232 PE
 7385KHZ 0615-0628 Vatican,R         43443 RS
 7510KHZ 0630-0645 Open R N K      34333 KA
11775KHZ 0645-0658 Caribbean Beacon  34333 EG


今朝は、ローカルノイズが多くてワッチしているだけで疲れました。
この後は、HCJBでもワッチしようかと思っています。

今日はまた、緊急の会議があり出かけなくてはなりません。2月はゆっくりしたいですが、、。    
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-31 07:13 | BCL | Comments(0)

1月29日の無線ログ

昨日の午後から無線を聞きに行きました。

13時前には到着して各バンドをワッチしましたが、静かなものでした。

少しラジオを聴いてから、40mのCWで、しばし国内QSOを楽しみました。また14時半過ぎ位には40mでも国内が聞こえ出したので、30局くらいはQSOしてしまいました。

ラジオは、まあ、いつもと変わりない感じで、聞こえている局の信号強度をチェックする程度。

その後、15時になったのでANTはEUへ回して、17mのCWでCQを連発すると、ロスケから応答があり、UX3、UR8、RA3、RV6、RL3、US5、UA4、US5、UR5、UT2等とQSO出来ましたが、信号はあまり強くない感じと、QSBが大きかったですね。

他には4Z5LA、SV8ENIが出ていました。

その後、16時半過ぎ位からは、やはりCWでZL1、UY5、UA9、UX0、RA4、UU9、I2、OK1、F5、F6等々QSO出来ましたが、他にはあまり聞こえなかったのでQRT。

まだまだ、ノイズは多いし、聞こえている時間帯も短い感じでした。

来週もトライしてみますが、、。

40mのCWで国内QSO、面白かったな-。

カード書きが大変だ、、。
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-30 06:42 | アマチュア無線 | Comments(0)

1月29日の受診ログ

今朝はFBなお天気になりそうですね。
今日は午後から無線日、でもコンディションが悪そうなので、BCLタイムがメインかも?。時間はJST。

5850KHZ 0530-0540 R、Sweden          34443 RS
5895KHZ 0540-0550 R、Rossii           34443 RS
5915KHZ 0550-0556 R、Slovakia Int       24332 FR
5910KHZ 0557-0610 Vatican、R           44443 RS
5940KHZ 0610-0620 R、Rossii            34443 RS
5950KHZ 0620-0628 IRIB                23322 SP
6040KHZ 0630-0640 R、Nederland         32222 EG
6270KHZ 0640-0650 R、Cairo             34333 EG
6290KHZ 0650-0700 R、Cairo             34232 AR
5860KHZ 0700-0715 R、Nedeland          44443 IN
5900KHZ 0715-0725 Vatican、R           44443 CH

今朝も下から聴いてきました。スロバキア、IRIBは信号が弱めでした。6040KHZは同波のCH局の混信は避けられませんが、スキップしている時が狙い目。カイロの2波は信号は良いのですが、変調が浅いですね。5860KHZのNederlandは15280KHZとパラでした。

午前中は、これから昨日バラして401のパーツ整理。必要な物だけはKEEPして。あとはオークションかな?。

ノンビリしようかと思いましたが、今日も忙しくなりそうです、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-29 07:56 | BCL | Comments(2)

11月28日の受診ログ

今日は冬の嵐の見たいですね。ただ、寒さは感じられませんでしたが、、。
明日は、お休みなので午後から無線を聞きに行きます。コンディション悪そうですね。時間はJST。

12005KHZ 1530-1540 DW              34443 GM
11820KHZ 1540-1550 BBC             34333 AR
11700KHZ 1600-1610 RFI              34333 FR
11530KHZ 1610-1620 Denge Mezopotamia  34443 KU
11725KHZ 1620-1630 RFI               32332 EG
11765KHZ 1635-1650 BBC              44343 EG
12015KHZ 1700-1710 R、Farda           32332 PE

夕方、FT-401Dのジャンクをバラシながらワッチしていました。25mbもまあまあ、聞こえていますね。

J-WAVEから今日、ベリカードが届きました、約一週間でCFM出来ました。

ようやく、忙しい日々から脱出できました。まだ、週末も用事がありますが、、、。2月も忙しくなりそうすです、。
仕事ではなく、フライベートですが、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-28 18:50 | BCL | Comments(2)

1月26日の受診ログ

今朝も冷え込んでおります。お天気はよさそうですね。
古いンートパソコン(WIN98)を落札したので、実家でBCLの情報を入れて使用しようかと思っていますが、、うまく行きません。  時間はJST。

 5850KHZ 0530-0545 R、Sweden           34333 RS
11980KHZ 0615-0630 KSDAーAWR         45444 JP
15280KHZ 0700-0720 R、Nederland          45444 IN
15390KHZ 0720ー0740 VOA                34333 CR
15440KHZ 0740-0800 WYFR               34443 EG
15510KHZ 0800-0830 BBC                34443 EG
 7125KHZ 0830-0840 R、Conacry           33232 FR
11875KHZ 1635-1700 Cotton Tree News     34443 EG
11750KHZ 1700-1720 HCJB-Aut           44443 EG

今朝も0540-0605頃5800KHZでEGのスポーツ中継が行われていますね。WRNの延長でしょうか?

昨日は、民放の、インターFM、鎌倉FMからベリカードが届きました。インターFMはカードのみですが
、鎌倉FMはステッカー、番組表、お手紙を頂きました。カードも大仏様で、初めて新しいのを頂きました。

 
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-27 06:04 | BCL | Comments(2)

今朝は、いつもよりも寒さは感じませんが、フトンからはなかなか抜けられませんね。
時間はJST。

1月24日
15120KHZ 0551-0600 V、O、Nigeria         24322 EG
11605KHZ 0555-0600 DW                34443 GM
11620KHZ 0555-0605 AIR                34333 EG
11780KHZ 0605-0615 R、Nac de Amazonia   34443 PT
 9335KHZ 0605-0610 R、Farda            34333 PE
 9510KHZ 0610-0615 DW                34333 GM
 9580KHZ 0610-0620 AF No1             34333 FR
 9625KHZ 0615-0620 CBC               44443 EG
 9925KHZ 0615-0620 R、Farda             32332 PE
 9575KHZ 0620-0625 R、Medi             32332 AR
11715KHZ 0620-0625 AIR                23332 EG
15345KHZ 0625-0630 RAE               34443 SP
15140KHZ 0625-0635 R、Sultanate          34333 AR
 9330KHZ 0634-0640 R、Damasucas        34333 EG
 7125KHZ 0700-0710 R、Conacry           33332 FR
13700KHZ 2005-2015 Mashaal R           44443 PE

実家での受診です。15345KHZのRAEは良好に聞こえていました。同局は09時前にも入感していました。

1月25日
 9420KHZ 0540-0555 V、O、Greece         34232 GK
11930KHZ 0630-0640 R、Marti             34443 SP
11845KHZ 0640-0700 R、Canada Int        34333 FR
15300KHZ 1845-1900 RFI                34333 FR

昨日は、11845KHZのRCIを久しぶりに聞きました。コンディションが良くなかったのでしょうね。

今日は休みですが、明日の仕事(結構キツイので)のために、リフレッシュ休みで、何も用事を入れないで、ノンビリしています。
と言っても、無線機の掃除やオークションの整理で忙しくなりそうです、、、。
 



    
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-26 06:02 | BCL | Comments(0)

1月24日の無線ログ

昨日、ミーティングへ参加前に、早朝、実家で無線を聞いてきました。

06時前には到着しましたが、案の定、ハイバンドの18MHZから上は何も聞こえていませんでした。

しばし、ラジオを聴いたりしていましたが、NA方面のラジオ局もたいしたことないようでした。

07時前に18MHZのCWで599をやっている局が聞こえてきました。NA方面ではなく、E51WWAでしたのGETして、ANTを南へ回してさらにワッチしますが、NG。

T32BJや他も出始めているようですが、、。

ただ、0710過ぎには急にNA方面が聞こえ始めて着ました。18MHZのSSBでXE1/W5FGとQSO後、帰宅する前の09時まで、KI7、VA7、K7、WA7、W7、NO、LU5、CX2等々QSO。

西海岸中心ですが、楽しめたかな??。でもお客さんが少ないのと、18MHZの国内でも、Big Antを使われている方が本当に増えましたので、CQを出しても相手にされなくなりました、、。

今週はもう一回くらい無線を聴きに行く時間を作りたいと思いますが、、。


                   FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-25 06:27 | アマチュア無線 | Comments(0)

今日、1月24日、大船にある会館にて、恒例のJSWC湘南ミーティングが14時から開催されました。

12時30分過ぎには自宅を出発し、現地には14時前に到着、早すぎたと思いましたが、すでに多くの方が参加されていました。

参加者はトータルで20名くらいでしょうか?。

14時少し過ぎに、代表の大竹さんからご挨拶を受けて開会され、各自の自己紹介が行われました。

月間短波の赤林OMからの情報で、中国でのラジオ等関係サイトが停止しているなど、とても興味がありました。

岩沙OMのセントヘレナの受信音の紹介、HCJBの情報もFBでした。

大竹OMがお持ちになった、30年前の自作受信機にはみなさん、ご興味があったようですね。

また、参加された、OM方々のご活躍など、刺激になったのもありますし、はじめてお会いしたメンバーさんもいたので、参加してよかったと思っています。。

この時にしかお会いできないOMさんや、ジャンク市、ハムフェアーでお会いするOMさんとのアイボールで楽しい、ミーティングになりました。

最後は恒例の、抽選会と、写真撮影で17時前には終了になりました。

また、メンバーさんとのアイボールは少し先になりそうですが、今後ともご指導お願い致します。

本日は、大変お世話様でした。

                    FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-24 18:20 | BCL | Comments(0)

今朝も寒いですね。お天気になりそうですが、研修で久里浜へ出かけます。一日疲れそうです、、。
時間はJST。

1月22日

12015KHZ 1650-1700 R、Liberty            34443 RS
12015KHZ 1700-1710 R、Farda             34443 PE
12010KHZ 1710-1720 AWR-D             44443 FR
11975KHZ 1720-1730 AWR-D             43443 KA
11935KHZ 1725-1735 R、Nederland          34333 GM

1月23日

4780KHZ 0518-0525 R、Dibuoti             34232 AR
4765KHZ 0525-0532 Tajik、R              34333 TJ
4940KHZ 0532-0540 VOA                34333 EG
4965KHZ 0540-0550 CVC                34232 EG
6110KHZ 0550-0600 R、Fana              32322 AM
6200KHZ 0600-0615 PBS-Xizang          54444 TI

今朝は、久しぶりにDiboutiが良好に聞こえていました。ローカルノイズが多い中でもプラス20dbでしたので、良い方でしょう。
今日は早い出勤になりますので、ゆっくり聴けませんでした。

明日は休みで、JSWCの湘南ミーティングへ参加予定しています。
午前中は、早朝、実家で無線を聞いてきます、、。

明日も忙しくなりそうですね、、。
    
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-23 06:49 | BCL | Comments(0)

1月22日の受信ログ

今朝はまた寒い朝になりました。お天気は良さそうですが、風がありますので、寒さが増しています。
時間はJST。

7425KHZ 0630-0640 R、Liberty               44443 RS
7390KHZ 0640-0650 R、Belarus               24332 EG
7380KHZ 0650-0656 R、Romania Int           43443 EG
7220KHZ 0700-0710 VOA                   54444 EG
7125KHZ 0720-0730 R、Conakry               34232 FR
7395KHZ 0730-0742 Vatican、R               54444 CH

今朝は、風が強かったの、変なノイズが多く、41mbで良く聞こえそうな局を聴いていました。
短波を聞く前に、鎌倉FMのレポートを書いていましたが、、。同局で朝流れているJAZZ音楽は良いですね。
ローカル並みに聞こえれば、録音したい感じです。

今日も休みですが、昨日同様別の会議で一日潰れます。休みなのでゆっくりしたいのですが、、。

しばらくは、我慢ですね、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2010-01-22 07:48 | BCL | Comments(0)