<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月28日の受信ログ

クラブのマザー牧場で移動BCL気分でいましたが、無線のOPをしたりして、聞く時間がありませんでしたが、
夜、30分くらいワッチしましたので。レポートします。
SAは取りきれていませんので、ホローをお願いします。時間はJST。

3185KHZ  2115-2120 WWRB            34333 EG
2310KHZ  2120-2125 ABC              24332 EG
2325KHZ  2120-2125 ABC              34443 EG
4330KHZ  2122-2130 Un                44443 ?
4500KHZ  2122-2130 Un                34232 ?
3365KHZ  2130-2135 R、Mihe Bay        23222  PG?
3330KHZ  2132-2136 Un                23222 ?
3385KHZ  2135-2140 R、East New Britain   32332 PG
4880KHZ  2138-2145 AIR               34232 HI
5020KHZ  2139-2145 SIBC              32222 EG

4330KHZの不明局は男性アナのトークと民族音楽の番組。強いので近場かと思います。4500KHZでも民族風音楽を流している局がいました。3330KHZは男性アナのトークと音楽番組ですが、時折CWのQRMを受けているのと、信号が弱かったですね。

ANTは3,5MHZ用のダイポール、RXはR-72.

家ではローバンドは聞こえないので、楽しみにしましたが、たいして聞こえてない感じでした。
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-30 05:54 | BCL | Comments(0)

昨年同様、今年も、クラブの忘年会を兼ねた移動運用へ参加してきました。

初日の土曜日はお天気にも恵まれ、車の大渋滞の中、マザー牧場へ出かけてきました。

マザー牧場では大勢の人が遊びに来られていて賑やか、、。昼はジンギスカンを頂き、その後は宿泊する、貸し別荘へうつり、アンテナ設営を早々に開始。

当日は、CQ WW CWの真っ最中、ローバンドではDXは賑やかに聞こえていました。

夜は、コンテストに、お酒に楽しい、一時を過ごしました。

翌朝は、風がかなりましたが、お天気の崩れもなく、無事に帰ってきました。

詳しいレポートはまた、次回にでもご報告させていただきます。

ただ、ローバンドは飛ばないねー????。


                                      FB DX コンテスト
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-29 16:45 | アマチュア無線 | Comments(0)

11月28日の受信ログ

今朝は、朝から晴天のようですね。
今日から、マザー牧場で、クラブの移動無線、BCL、忘年会です。気の知れた仲間なのでノンビリ楽しんできます。時間はJST。

4965KHZ 0520-0535 CVC           34232 EG
4976KHZ 0535-0545 R、Uganda       24332 EG
6055KHZ 0540-0550 R、Rwanda       32322 FR
6270KHZ 0600-0610 R、Cairo         34232 FR
6240KHZ 0610-0630 WYFR-MDA     34443 EG


ハイバンドはNGでしたので、ローバンドを聞いてみましたが、CVCとウガンダ、VOAの2波は良好でしたが、他はノイズに埋もれてNG、移動のBCLで明日の早朝、トライしてみます。夕方の南米も聞きたいと思いますが、はたして、、。

先日は、ラジオ関西、山梨放送から早々にベリカードが届きましたが、デザインの変更はないようでした。

今日から、CQ WWのCWですね。頑張りましょう、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-28 06:33 | BCL | Comments(0)

WW-CW 前夜祭

今日も秋晴れで、比較的に暖かい日になりましたね。

午後から時間を作って実家へでかけました。早々のハイバンドを聞くと24MHZのCWでA31MRが強く聞こえていましたでQSO、その後21MHZCWではA31Aも強かったですね。

14時過ぎに、21MHZのCWでCQを出していたら、4Z5RTから呼ばれたので少しは良くなっているのかな?。

WWの前夜祭とあって、あちこちでパイルが発生していますが、パソコンが無いので、何が出ているのかを聞き分けるには一苦労。

コンディションも21,24MHZではショート、18MHZではLPで聞こえています。が、なんか安定していない感じでQSBが激しい。

なんとか何時もDX SUMMITで見ているXV2RZを21MHZCWでTX3Aの24MHZSSB、V6Cの21MHZSSB、5B4AHSの21MHZCW、T88CIの18MHZCWと18、21,24MHZでもEUと出来ましたが、平日なのになんで、こんなにJAも居るの?。

まあ、前夜祭ですからみんなで楽しみましょう。。

しかし、飛ばない、聞こえない、参りました、、。

FB DX CQ WW DX CW TEST
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-27 18:21 | アマチュア無線 | Comments(0)

11月26日の受信ログ

今朝もそんなに寒さを感じない朝ですね。やはり、今年は暖冬なんでしょうか?時間はJST。

11735KHZ 0525-0535 R、Tanzania        44443 SW
11720KHZ 0535-0545 DW              34443 GM
11620KHZ 0545-0555 AIR              44443 EG
11605KHZ 0555-0600 DW              34333 GM
11715KHZ 0600-0610 AIR              34232 EG
11845KHZ 0610-0620 R、Canada Int       24332 FR
11930KHZ 0620-0630 R、Marti           34333 SP


今朝は25mbを聴いていました。11735KHZのタンザニアが強かったですね。聞き始めの時間では、AFや東アジア方面がFBですが、06時を過ぎるとようやくNA方面が聞こえ初めてきました。
0630以降は、11775KHZや定番のキューバも聞こえていました。

バンドのコンディションは少し寂しいですが、25mbあたりでも混信無く海外局が聞こえますので、BGM代わりには最適ですね。
  
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-26 06:45 | BCL | Comments(0)

11月25日

今朝は、まだ、雨降りの朝です。そんなに寒さ感じませんが、嫌な天気ですね。時間はJST。

 4780KHZ 0515-0525 R、Djbouti           34232 AR
 4770KHZ 0525-0530 R、Nigeria?         24222 VA
 4845KHZ 0530-0540 R、Mauritanine       24332 AR
 4930KHZ 0540-0550 VOA               34333 EG
 4940KHZ 0540-0550 VOA               34443 HA
 4965KHZ 0545-0550 CVC               24322 EG
 4976KHZ 0550-0600 R、Uganda           34232 EG
 7485KHZ 0600-0615 R、Farda            34333 PE
 7390KHZ 0615-0625 R、Belarus           32332 EG
 7255KHZ 0625-0640 V、O、Nigeria         32332 FR
 9470KHZ 0640-0650 AIR                34333 HI
 9480KHZ 0650ー0700 WYFR              34333 EG
 9580KHZ 0700-0710 AF No1             33332 FR

今朝は、ローバンドのAF方面が良好でした。特にウガンダはFBで様々な音楽やコメントが聞こえました。
41mbや31mbはやはり、時間が遅いほうが良いですね。9425KHZと9470KHZのAIRはパラです。9480KHZのWYFRは0655より同波のCNRは開始するまでは良好です。
 9625KHZのCBCや、9580KHZのAF No1は連日FBです。 

今日は、これから鶴見まで会議に出かけます。なかなか、無線が出来ないので残念です。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-25 07:35 | BCL | Comments(0)

11月24日の受信ログ

今日は早くも天気の崩れが始り、15時過ぎには雨が降り出してきました。
明日は、休みで会議、、。しばらく時間がありません、、。時間はJST。

15075KHZ 1415-1430 AIR             35433 HI
15105KHZ 1430-1440 R、Tatarstan       45444 TA
15210KHZ 1450-1500 AIR             34232 UD
15235KHZ 1500-1510 IRIB             35433 BO
15285KHZ 1510-1520 R、Riyadh         34333 SH
15295KHZ 1520-1530 V、O、Malaysia     32332 EG
15425KHZ 1540-1550 IRIB             32432 FR

午後からの時間帯では定番の局ですね。ノイズも気にかかるので、弱い局は聞きませんでした。
LPでの入感もしている感じで近場の局もエコ-がかかって聞こえていますね。

週末は、マザー牧場での移動です。楽しみにしたいですが、コンディションははたしてどうでしょうか?
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-24 15:55 | BCL | Comments(2)

11月23日の受信ログ

今朝も曇り空ですね。あまり寒さは感じませんが、連休の最終日、FBにどうぞ、、。私は今日も仕事です。
時間はJST。

9675KHZ 0525-0535 R、Riyadh         34232 TK
9580KHZ 0535-0545 AF No1          34333 FR
9520KHZ 0545-0600 R、Liberty         34333 RS
9510KHZ 0600-0614 DW              44443 GM
9625KHZ 0614-0630 CBC             34433 EG

今朝も早い時間はたいして聞こえていないかんじでした。9580KHZも時間につれて信号が強くなってきましたが、、。
CBCはいつも強いですが、やはり06時過ぎが良いですね。

昨日は、遅まきながらラジオ番組表を購入してきました。プロ野球中継がおわった民放にレポート攻撃でもと考えていますが、、。
今年は、まだ、中波国内制覇していないので、、。

まあ、無理でしょうね、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-23 06:43 | BCL | Comments(0)

今朝は、曇り空。今にも泣き出しそうな感じです。しかも寒いですね。時間はJST。

11月21日
 5750KHZ 0520-0530 VOA           45444 DR
 5790KHZ 0520-0530 BBC           23332 AR
 5950KHZ 0530-0540 IRIB            32332 SP
 6240KHZ 0535ー0545 WYFR          34443 FR
 6270KHZ 0535-0545 R、Cairo         34443 FR
 6290KHZ 0535-0545 R、Cairo         34232 AR
 5875KHZ 0545-0555 BBC            34443 PT
17680KHZ 0600-0610 CVC            32332 SP
17775KHZ 0605-0615 KVOH           35433 SP
17810KHZ 0607-0615 R、Nederland      25432 GM

実家で無線の合間に聞いていたものです。ハイバンドも06時を過ぎたくらから良くなりましたが局数が少なく残念です。

11月22日
 4765KHZ 0445-0500 Tajik、R           34232 TJ
 7250KHZ 0510-0520 VOR             43443 FR
 7380KHZ 0520-0530 R、Romania Int     34333 FR
 7400KHZ 0535-0550 R、Bulgaria        32332 GM
11760KHZ 0600-0620 R、Habana         34443 SP

早くから起きて聞いてみましたが、どこのバンドも静かで、ノイズがやたら多かったですね。
06時過ぎからは、11760KHZのキュ-バを聞いています。時間につれて信号もUPしてきますね。

最近、時間があるときに、再び中波の民放に受信報告を書き始めました。中波の遠方も早くから聞こえてきますので、地元ローカル番組でも聴いてみたいと思います。   
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-22 06:26 | BCL | Comments(0)

11月21日の無線

今朝は、FBな秋晴れになりましたね。早々に高速も渋滞とか、、。

今朝も朝一、実家へ出来ました。05時では、さすがにハイバンドはダメでしたので、40mへQSYしてワッチ開始。EU方面は聞こえていますが、なかなか電波が届きません。

W6KHN/KH0のMAMOさんが40mのCWでEUとパイルを浴びています。JAでもとてもMANOさんは強かったですね。

CWで数局QSOしてしばし、BCLタイム。

ただ、0630には18MHZでNAが聞こえ始めてきましたので、SSB、CWでWを呼びにまわると、SSBで強い、PJ2LSを発見。無事にQSO出来ました。その後も、W方面はまあまあで、東海岸までは無理でしたが、中部から西海岸は良く聞こえていました。21MHZでもWの西海岸は聞こえいますが、局数が少ない感じですね。

18MHZのSSBでもMANOさんと息子さんがいっしょにQSOを楽しんでいました。今後が楽しみですね。

その後は18MHZで、PW2IO、A31A、XV2RZ、9V1DR、KH0KとQSOしてQRT。

18MHZでは結構聞こえているんですね。毎日出れる方は羨ましいです、、。

また、時間あればトライしたいですが、早朝、バイクで25分乗るのは辛くなってきました、、。

FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-11-21 10:41 | アマチュア無線 | Comments(0)