<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月30日の受信ログ

今朝も秋晴れです。昨日より、寒い朝のようですが、秋らしくなってきました。今日で10月も終わりですね。早いなー。時間はJST。

 7110KHZ 0545-0555 R、Ethiopia           34443 AH
13790KHZ 0600-0610 R、Habana           24332 SP
13830KHZ 0610-0620 R、Marti             34333 SP
11930KHZ 0620-0630 R、Marti             34333 SP
11845KHZ 0630-0640 R、Canada Int         34443 FR
 9610KHZ 0635-0640 V、O、Turkey          34443 EG
 9795KHZ 0635-0640 RDP                34333 PT
 7380KHZ 0640-0650 R、Romania Int        44443 EG

最近は、19,25mbともローカルノイズが低くて聞きやすいのですが、スケジュール変更で、局が少なくなった感じがします。特に25mbでは06時を過ぎないとダメそう。今は11820KHZでコーランを聞いていますが、BSKSAあたりでしょうか?

昨日は、先月9月、21MHZのSSBでQSOしたFR5ZLからQSLが届きました。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-31 06:54 | BCL | Comments(0)

10月29日の無線

昨日は、午後から無線を聞いてきました。まだ、サンスポットナンバーがあったようで、昼過ぎには21MHZでもEUロシアが聞こえ始めていました。

ただ、平日なので局数も少ない感じでした。13時前には到着してワッチ開始。21,260KHZでCQをだしていFK1TMとQSO。その後もOC向けでCQを出したりワッチしましたが、NGなので、EUへ回してCQを出していたら、ロシア方面とのQSOを楽しみました。

その後、18MHZや24MHZへQSYしてCQを出して遊んでいましたが、24MHZ以上は全く聞こえていませんでした。

18と21MHZへ行ったりきたりしながらCQを出して、EU方面とQSOしていましたが、18MHZでは16時30分頃にはGからも呼ばれて、コンディションがUP。ただ、ロングでも開けてきた感じて、SMの局がエコーを響かせながらCWで599で聞こえていました。

AFはこの時間、何も聞こえていなかったようですが?。当方のところでは無理ですね。

CW中心に50局位とQSOし、17時30分ころ、落ち込んできましたので、QRTしました。

今度は月曜日の朝にトライしたいと思いますが、はたして、コンディションは?


暇を見て、昔のログを広げて(1991-1992年)未CFMの局のログをピックUPして来ました。
遅いかも知れませんが、せっかくです。SASEのトライしたいと思いますが、、。無駄でしょうか???。
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-30 07:14 | アマチュア無線 | Comments(2)

10月29日の受信ログ

今朝も雲はあるものの、良いお天気になりそうですね。DX Summitを見る限り、サンスポットナンバーが29あるようなので、午後から無線を聞きに出かけようと思います。時間はJST。

 7110KHZ 0550-0600 R、Ethiopia         34232 AH
12160KHZ 0600-0615 WEWN            34232 EG
12095KHZ 0615-0630 BBC              44443 EG
11930KHZ 0630-0645 R、Murti           34443 SP
11915KHZ 0645-0700 R、Gaucha?        32322 PT
11670KHZ 0700-0715 R、Nac de Venezela  34232 SP
11620KHZ 0710-0720 AIR              45444 EG
11560KHZ 0720-0730 VOA             55444 EG
13760KHZ 0730-0740 R、Habana         35433 SP

今朝も25mbを中心に聞いてみました、早い時間はオープンしきれていない感じですが、06時を過ぎると、NA、SA方面が聞こえていますね。11915KHZはSAを確認できていませんが(途中からサイドQRM)信号はまあまあでした。RDP?。11670KHZでは混信がなくなり、良好にきこえています。11560KHZのVOAは激強でしたし、11620KHZのAIRも強力です。
13760KHZのキューバは混信もなくFBです。

午前中は、TS-130、TS-780の掃除とチェック(ジャンクみたいですが)して、今度のオークション出品準備をしてます。午後から無線も楽しみですが、、。   
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-29 07:39 | BCL | Comments(0)

今日も秋晴れのFBなお天気でしたね。
スンスポットナナンバーも現在で29ありますから、ハイバンドでは少しFBではないでしょうか?。
時間はJST。

6165KHZ 1520-1530 R、Nederland          44343 GM
6010KHZ 1530-1540 R、Habana            44343 EG
6060KHZ 1710-1725 R、Habana            44343 EG
6185KHZ 1725-1745 R、Nac de Amazonia    33232 PT
6090KHZ 1745-1800 Caribban Beacon       34232 EG

いつもの常連局ですが、良好に受信出来ます。
ただ、今日はハイノイズで苦労しています。

明日は、休みで午後から無線とラジオを聴いてきます。何か聞こえれば良いのですが、、。

PS-無線機の掃除が中々終わりません。オークションでは掘り出し物がなくて寂しー感じ。
  
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-28 18:04 | BCL | Comments(0)

10月27日の受信ログ

昨夜は、台風の影響で、雨風が激しかったですが、今朝はお天気も良くなっています。まだ、風は強くありませんが、これから吹き荒れるのでしょうか?時間はJST。

9755KHZ 0530-0545 Vatican、R               34333 FR
9580KHZ 0545-0555 AF No1                 34333 FR
9555KHZ 0555-0605 R、Riyadh                34232 AR
9425KHZ 0605-0615 AIR                    44443 HI
9445KHZ 0615-0630 AIR                    33332 EG


今朝は少し寝坊しました?。思ったほどバンドノイズは少ないのですが、コンディションはイマイチ。各放送局もBO9へ移行してきていますので、バンド内の状況が変わってくる時期です。

今朝は、特にAIRが強かったですね。いつも聞こえていますが、9425KHZでは幻想的なインド音楽がプラス40dbでした。9445KHZのAIRもあまり聞こえていなかった?のですが、今日は良好でした。

昨日、CRIから「かけはし」が送られてきました。最近、ほとんどレポートをサボっていますので、再開しなければと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-27 06:36 | BCL | Comments(0)

WW SSB 最終日

台風の影響か?、朝からまとまった雨の朝でしたが、実家へ出かけて聴いてきました。28MHZを初めに聞きましたが、結局何も聞こえなかった感じです。

21MHZ中心に聞きましたが、やはりビッグガン中心のコンテストで、おなじみコンテスターの声が聞けただけでも良かったです。

結局、最終日も局数は少なかったですが、ローカルの刺激を受けながら無線が出来てよかったと思います。

ただ、聞こえるのに電波が届かない寂しさ、、。辛く感じて、少し、18MHZのCWでCQだして遊んでいました。

今度は、来月末のWWCWですね。

今度は、どんなコンディションで迎えてくれるのか楽しみです。みなさん、お疲れ、、、。

明日から、BCL頑張ります、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-26 09:50 | アマチュア無線 | Comments(2)

いよいよ、始りましたね。土曜日から日曜日の午前中は仕事で、何も出来ませんでしたが、午後から時間を作って出かけてきました。

12時には到着、まずは、28MHZを聞くとOCを中心に結構賑やかです。近場も聞こえていますし、一応、聞こえるところをQSOしました。

もともと、ログの提出までは考えていませんし、今回も1stQSOの局を探して、コンタクトを楽しみます。

もちろん、21MHZでも同様にOCからロシアの近場まで聞こえてバンド中が賑やかでした。

15時近くには、AF、EUもオープンしてきて、CQを出す間もなくなりました。ただ、JA内でも地域によってオープンしている所がかなり違いがありますね。みなさんも、そこそこQSO出来たのではと思いますが、AFのTS9やST2なども結構強く21MHZで聞こえていましたのでFBな感じでした。EUは当方宅でGまでは聞こえていませんでしたが、本当にFBなお祭りです。

時々、18MHZのCWでEUとのQSOもしていましたが、こちらも良好でした。

明日は、朝一で最後のWWをきいてみる予定ですが、どうなるか、、。雨の様なので、、。


 FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-25 18:28 | アマチュア無線 | Comments(2)

昨日は早朝に実家での受信ログです。駆け足でワッチしましたので、推定もあります。時間はJST。

15120KHZ 0500-0510 V、O、Nigeria       35433 EG
15195KHZ 0504-0510 WYFR            35433 EG
15235KHZ 0505-0510 R、Canada Int      24332 EG
13820KHZ 0506-0510 R、Marti           34333 SP
11600KHZ 0507-0515 R、Prague         44443 EG
11930KHZ 0509-0515 R、Marti           34333 SP
12160KHZ 0511-0515 WWCR            34443 EG
11550KHZ 0516-0525 WEWN            34443 SP
11510KHZ 0518-0525 R、Cairo           44443 EG
11610KHZ 0520-0525 R、Nederland       33433 EG
13845KHZ 0525-0535 WWCR            35333 EG
13690KHZ 0527-0535 WYFR             34333 SP
17850KHZ 0535-0545 REE              35433 SP
15825KHZ 0540-0545 WWCR            35433 EG


その後は無線でも聞こえ始めたきたでの中止しましたが、ハイバンドでは、まあまあのコンディションでNA方面が良好でしたが、15345KHZのRAEはいつもより信号が弱かったですかね。
17MHZも06時を過ぎるとWYFRをはじめ、多数聞こえていたかと思います。

今朝は開ける時間が少し遅かったようですね。仕方ないので、11765KHZのIRIBのJPを聞いたり、11775KHZのカリビアン ビーコンを聞いていました。

そろそろ、各局もスケジュールがBO9へ移行する季節だと思います。

今日は仕事で帰れませんが、明日は午後から実家でWWを聞いてみたいと思います。

FB DXを    
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-24 06:49 | BCL | Comments(0)

今日は休みで、朝一で無線を聴いてきました。

05時過ぎには到着してハイバンドをワッチしてみました。20mはすでにWもFBに聞こえていましたが、18MHZ以上はまだ、聞こえてきませんので、しばし、ラジオを聴いていました。

06時頃からは18、21MHZで聞こえ始めてきました。18MHZのSSBでYN2NWが出ていましたのでQSO。その後CWでもQSOできました。21MHZでは南米も聞こえていますが、、。

18MHZのCWでW向けでCQを出しますが、たいして呼ばれず、、。その後も18MHZではOA、CP、HKなどもFBでした。21MHZでは07時30分頃には中南米が良くなって、かなり賑やかになっていました。Wの西海岸も強くきこえていますが、CWバンドは静かですね、、。ZF2AHが21,295KHZにいましたが、その後18MHZへQSYしたら、SSBで59.つても強かったですね。その後も、WWの参加されるOM達の前夜祭オンエアーで賑やか。
21MHZでは常連のHC8Aも59プラスでした。

明日は仕事で帰れませんが、日曜日の午後からと、月曜日の午前中のみWWへ参加してみようかと思います。

コンディションの上がる事を期待しましょう、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-23 11:20 | アマチュア無線 | Comments(2)

今日も秋晴れの一日になりそうですね。週末のコンテストはいかがでしょうか?
時間はJST。

 9550KHZ 0510-0525 FEBA              44443 AR
 9990KHZ 0625-0535 R、Cairo             34443 HA
 9820KHZ 0535-0545 RDP               34333 PT
 9765KHZ 0645-0555 R、Romania Int       44443 EG
 5820KHZ 0555-0600 R、Liberty           33332 BY
 5830KHZ 0600-0610 R、Farda            45444 FS
13615KHZ 0625-0635 WYFR              32332 EG
13690KHZ 0625-0635 WYFR              34333 EG
13820KHZ 0635-0650 R、Marti             34333 SP
13790KHZ 0650-0720 R、Habana           34232 SP

今朝は、あちこち聞いてきましたが、FEBAは今朝、良好に聞こえていましたし、9820KHZのRDPも今朝は強力でした。07時近くにはハイバンドでNA、CA方面の信号がUPしてきます。中でも13790KHZのキューバはFBですね。

明日は、休みで朝一に無線を聞きに行きます。NA方面が開ければ良いのですが、、。    
[PR]
by jl1mwi | 2009-10-22 07:21 | BCL | Comments(2)