<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日の受信ログ

今朝は雨降りの朝。いよいよ、秋雨前線の影響を受けやすい季節でしょうか?台風の卵が日本の下でうようよしているのが気になりますね。時間はJST。

12060KHZ 0540-0550 WYFR               44443 FR
11940KHZ 0550-0600 R、Romania Int         34443 EG
11965KHZ 0600-0610 R、Romania Int         45444 SP
12035KHZ 0610-0620 VOA                 44443 FR
 9720KHZ 0620-0650 WYFR                34443 FR

今朝も寂しい、バンドコンディションですね。19,25mbは静かなもんです。06時からのIRIB、KSDAの日本語は良好ですが、他はたいしたことありません。ルーマニアだけは良好ですね。

31mbも常連の9545KHZのDWや、9575,9580KHZは06時頃には良好ですし、9625KHZのCBCもいけています。

ローバンドは、ノイズの多さで聴く気にもなれませんでした。

明日は、午後から無線を聞いてきます。
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-30 06:56 | BCL | Comments(2)

昨夜は、久しぶりの雨が降り始めましたね。今朝は、雨は止んでいるものの、今にも泣き出しそうな感じです。時間はJST。

9月28日
5890KHZ 1645-1655 WWCR              34343 EG
5950KHZ 1705-1715 WYFR               44443 EG
5985KHZ 1705-1715 WYFR               44443 EG
6060KHZ 1730-1740 R、Habana            43443 EG

夕方の定番ですね。他にも、6090KHZのカリビアンビーコン、6020KHZのビクトリア?も聞こえていました。し、6000,6140KHZもFBでした。

9月29日
15105KHZ 0530-0540 BBC               35433 PT
15195KHZ 0540-0550 WYFR              35433 EG
15400KHZ 0550-0600 BBC               35443 EG
 7255KHZ 0600-0620 V、O、Nigeria         32332 FR

SSNが落ちてき始めたようで、ハイバンドも静かでした。19mbの15120KHZのナイジェリア、15345KHZのRAEなども聞こえません。
31mbでは9757,9580KHZの2波は良好でしたが、信号はフラス20dbどまりでしたね。

昨日は、会議が長引いてしまったので無線を聞きに行きませんでした。

週末まで我慢します、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-29 06:41 | BCL | Comments(0)

9月28日の受信ログ

今朝は、昨日の朝よりも日が差し込んできています。雨の心配は無いようですが、すっきりしないお天気になりかもしれません。時間はJST。

 9655KHZ 0500-0510 R、Romania Int       43433 FR
 9990KHZ 0520-0530 R、Cairo             34232 HA
 9280KHZ 0530-0540 R、Cairo             34333 FR
 9345KHZ 0540-0550 R、Tirana?           32222 AL?
 9420KHZ 0550-0600 V、O、Greece         32332 GK
 9490KHZ 0610-0615 R、Canada Int        32332 FR
 9505KHZ 0615-0630 R、Farda?           22222 PE
15205KHZ 0630-0640 DW                34333 EG
13790KHZ 0640-0700 R、Habana           35433 SP

今朝もまだ、サンスポットナンバーがある様で、ハイバンドでもNAーAFにかけて聞こえていました。
31mbでもAFのおなじみが9575,9580KHZとも良好でした。9505KHZはR、Fardaかと思うのですが??です。
この時間は13790KHZのHABANAを聞いています。QSBはありますが、混信は少ないので聞きやすいですね。15345KHZのRAEも良好です。この時間、この周波数で日本語放送をしていただけると良いのですが、、。

今日は3連休の最終日、あと、数時間したら会議に出かけます。夕方早めに帰れれば、実家へ無線を聞きに行きます。

未だに、FT5GAの信号も聞いていませんし、少しでもサンスポットのある内と思います。

FB DX         73
    
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-28 07:06 | BCL | Comments(0)

昨日、1600から秋葉原の居酒屋で、行われた懇談会へはじめて参加してきました。

1530には秋葉原へ到着したので、場所探しに30分もかかってしまい、はらはらしてしまいました。
すでに参加されちるメンバーの皆様がお集まりで、遅れて申し訳ない感じでした。
16時過ぎに、主催の岩沙さんの音頭で、一部がスタート。冒頭、JSWC白石さんのHCJBの受信音が紹介され、その後、VORの岡田アナ、HCJBの尾崎さんの紹介、その後は、参加の皆さんの自己紹介を含めた、岡田アナのインタビューとなりました。

三才ブックスの梅田さんから自己紹介がはじまり、今後も年1回のラジオマニアの発刊や、この2年間でBCL関連の本の好調などのお話を聞けました。

特に、尾崎さんや岡田アナと、お話できたのは大変、貴重な体験でした。

また、いつもお世話になっている、岩沙さん、須藤さん、安田さんがいらしていましたので、安心して会に参加出たのも良かったと思います。

また、景山さんの掲示板で拝見してる皆様や、各方面でご活躍の皆様ともこうした会でごいしょに過ごせたことに感謝いたします。

今後も、BCLに、無線に楽しんで行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

大変ありがとうございました。

幹事の岩沙さん、お疲れ様でした。

                            JL1MWI
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-27 08:58 | BCL | Comments(0)

今朝は、朝から晴天ですね。日中の日差しは強いですが、日陰に入ると大分涼しいですね。
今日は私の4X才の誕生日。今日は、秋葉原で行われる、BCLのl懇談会に参加するため、休みを取りました。尾崎さん(HCJB)や岡田さん(VOR)やBCL仲間とお会いできるのを楽しみにしています。時間はJST。

15120KHZ 0525-0535 V、O、Nigeria           45444 EG
15195KHZ 0535-0540 WYFR                35433 EG
15400KHZ 0540-0545 BBC                 45444 EG
 6045KHZ 0545-0555 BBC                 43333 EG
11680KHZ 0555-0600 BBC                 44343 AR
11600KHZ 0600-0610 R、Prargue             34443 CZ
11620KHZ 0610-0620 AIR                  45444 EG
15345KHZ 0625-0700 RAE                 24332 GM
15525KHZ 0700-0710 HCJB                 45444 EG

今朝の19mbではVONが強力でした。サンスポットが少し上向いていますので、ハイバンドもFBのようでした。15345KHZのRAEもQSBありますが良好ですが、0700からVOAがサイドで始まるのでそれまででしょうか?。今朝はこのまま15525KHZのHCJBを聴きます。尾崎さんとお会いできるので、聞かないと、、。
ただ、昨夜はVORを聞こうとしましたが、21時には夢の中でした。

明日は、休みで予定を入れないで、ジャンクの整理、レストア作業、オークションの日としますが、、。
   
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-26 07:09 | BCL | Comments(0)

9月25日の無線ログ

今日は午後から時間を作って、実家へ出かけてきました。

14時前に到着、早々にハイバンドワッチ開始。21,24,28MHZは静かでしたが、18MHZではすでにロスケEUが聞こえていました。VK6の信号も強いし、ANTを北にするか南にするか、、。

いや、FT5GAを聞こうとANTはFTビームにしましたが、何にも聞こえない。

仕方ないのでEU向けで18MHZのCWでCQ。すぐに応答があり、UY5、YO3、YL2、RV9、UA9、ER2、SP6等々、QSO出来ました。他でもR1FJMから呼ばれたのにはビックリでしたが、、。

その後もLY、OZ、EU、SJ、DJ、F6、F8とQSO。

気になる24MHZではFT5GAを呼ぶ局は聞こえますが、本人が聞こえない、、。

今日もダメ、結局QSOが0で終わりそう、、。と言うか一度も信号を聞いていないので、、。

残念ですが、17時過ぎにはQRTして帰りました。

あすは、BCL懇談会に参加しますので楽しみです。久しぶりの秋葉原です。ついでに何か買い物をしようと思います。

 
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-25 18:34 | アマチュア無線 | Comments(0)

最近、雨があまり降っていませんね。今日もまずまずなお天気になりそうです。時間はJST。

9月23日

17545KHZ 1840-1850 R、Farda            32332 PE
17505KHZ 2005-2010 R、Nederland         44443 IN
17615KHZ 2015-2025 BSKSA             34333 AR
17635KHZ 2025-2035 DW                45444 GM
17685KHZ 2035-2045 R、Azadi             44343 DR
17695KHZ 2045-2055 R、Farda            44443 PE
17705KHZ 2055-2100 AIR                45444 CH

昨夜、オークションの整理をしながらの受信です。この時間はほとんど聞きませんが、面白そうですね。

9月24日

7570KHZ 0440-0450 R、Thailand           34333 EG
7540KHZ 0450-0500 Denge Mezopotamiya   44443 KU
7495KHZ 0500-0510 R、Algerinne          32332 AR
9580KHZ 0530-0610 AF No1             44343 FR

今朝は41mbをワッチしていました。ただ、混信が激しいので、すぐに31mbへQSY。他のハイバンドも聞きましたが、何も聞こえず、、。
最近、AF No1をBGMにしています。06時前後がFB。今でもNRD-515のSメーターで30dbから4db(もちろんノンプリ)です。細かいQSBありますが、混信も少なく最高です。

連休も終わりですな。当方には休みが2日しかありませんでしたが、ゆっくり出来る休みはナシ、、。

明日は、仕事からかえったら午後無線を聞いてきます。   

のんびりするには良い季節なんですが。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-24 06:15 | BCL | Comments(2)

9月23日の受信ログ

今朝は曇り空。昨日も同じようなお天気でしたが、良くなった方ですね。今日も同じでしょうか?時間はJST。

6065KHZ 0450-0500 R、Sweden         32332 RS
6065KHZ 0500-0510 R、Romania Int      32222 FR
6110KHZ 0510-0520 R、Fana           33232 OR
6225KHZ 0520-0530 RTE              34232 EG
6155KHZ 0530-0540 R、Oesterreich      34232 GM
6135KHZ 0540-0550 BBC              44343 PT
5895KHZ 0550-0600 RFI               34232 FR
6255KHZ 0600-0610 R、Cairo            34232 FR


今朝もパットしない感じでした。6055KHZもあまり信号は強く無かったですね。0530頃からは少し信号が全体的に上がってきましたが、近場も信号がUPしてきますので、混信が激しくなります。

週末は、秋葉原でのBCL懇談会にお邪魔します。お会いできましたらよろしくです。  
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-23 07:00 | BCL | Comments(0)

9月21日の無線ログ

今朝は、曇り空。雨が降ったようで道路が濡れています。あまり良くなさそうですね。

昨日は午後から、FT5GA狙いで午後から無線を聞きに行きました。
13時には到着し、ハイバンドを聞いてみましたが、DXどころか国内も聞こえていない静かさでした。

そのなか、1320、18MHZのCWでZK2BJのCQを発見。すかさずにQSO。その後1330、21MHZのCWでもQSO出来ました。JM1CAX田原氏もZK2NXでQRVしているとの事で、彼とのQSOを楽しみにしたのですが、この日はQSO出来ませんでした。

その後もあちこち聴きましたが、何も聞こえないのでしばしBCLタイム。しかし、こちらもたいした収穫はありませんでした。

15時過ぎにはEU向けで18MHZのCWでCQを出していたら、UN7から呼ばれ、ようやくこちらの方が開け始めたようです。EX8ABやUT1、HA3、SM6、UR8とQSO。その後CQを出していたら、1549にEA8BIEから呼ばれた。おー、聞こえるんだ。信号も569くらいですが、この時間では良い方かな?。

その後も聞こえ始めましたが、QSO出来るのはロシア方面ばかりでした。

EUは太平洋の局にむらがっていましたので、CQをだしても全然ダメ。最後は、FO8、9M6と18MHZのCWでQSOしてQRTしました。

結局、FT5GAの信号すら聞きませんでした。今度無線が出来そうなのは26日。

まいりました、、。
                       73  FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-22 06:19 | アマチュア無線 | Comments(0)

9月21日の受信ログ

今朝は曇り空ですね。昨日の疲れが取れないままです。もう年でしょうか?。朝は、早くから目が覚めるし、、。時間はJST。

9250KHZ 0440-0450 R、Wadi el-Nil        34333 AR
9425KHZ 0550-0510 AIR                 34443 HI
9470KHZ 0510-0620 VOR                44443 SR
9495KHZ 0520-0530 DW                 32222 AR
9545KHZ 0530-0540 DW                 44443 GM
9575KHZ 0540-0550 R、Medi UN           24232 AR
9580KHZ 0550-0600 AF No 1             44443 FR
9625KHZ 0600-0610 CBC                 34333 FR
9670KHZ 0610-0620 IRIB                 45444 JP
9705KHZ 0620-0630 La Voix du Sahel       32432 FR
9720KHZ 0630-0640 WYFR                44443 FR
9755KHZ 0640-0650 R、Romania Int          44443 SP
9420KHZ 0700-0710 V、O、Greece           32332 GK

今朝も31mbを聴いていました。今朝は少し、遅めの06時頃の方がAF、EU方面がFBに感じました。


今日は午後から実家へ無線を聞きに行きます。FT5GA狙いですが、何処かでQSO出来れば、、。ただ、今日も休日なのでパイルがきついでしょうね?。  
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-09-21 07:18 | BCL | Comments(0)