<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日の受信ログ

今朝は、台風の影響で雨降りですね。風が、何か冷たい感じがします。
今日は大荒れのお天気になりそうです。時間はJST。

9990KHZ 0505-0515 R、Cairo            34443 HA
9915KHZ 0515-0525 BBC               32332 AR
9870KHZ 0525-0635 BSKSA            34333 AR
9840KHZ 0535-0545 R、Liberty           33332 GE
9830KHZ 0545-0555 VOAーSTP          32332 FR
9820KHZ 0555-0600 RDP               32332 PT
9790KHZ 0600-0610 RFI                33232 FR
9755KHZ 0610-0620 R、Romania Int       44443 SP
9720KHZ 0620-0630 WYFR              34443 FR

31mbの常連局です。9830KHZのVOAは週末のみの放送番組。9755KHZはいつもFBですね。

昨日の総選挙、思っていた通りの結果ですが、大物までも落選が多いのはビックリ。ここまでくると、この先が心配されますが、新しい風が吹いて新鮮になればいいですね。

心配はm、台風もありますが、今のところは静かな感じ。これから雨風が強まるでしょうね。今日は仕事でかえれませんので心配です、、。
  
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-31 06:33 | BCL | Comments(0)

泉区 ジャンク市

今日は、泉区で開催されたジャンク市へ参加して来ました。
前回は雨で中止だったようですが、今回も最終的には雨の洗礼を受けた感じになりましたが、楽しんできました。

朝、クラブメンバーのJN1IZRと08時には会場へ到着。すでに10台くらいの車と主催者が集まっていました。
会場では、8N1Yも運用されるなど、大変賑やかな感じです。

09時に、主催者による開始アナウンスでジャンク市がスタートしました。
持参したジャンクは90%がハムフェアーの売れ残りですが、それでも車いっぱい積んでゆきました。

買っていただけたOMもほとんどがお知り合いなので、楽しいアイボールになりました。ただ、開始から45分には霧雨の雨が降り出してしまい、ほとんどが店じまいとなってしまいました。

県内のジャンク市は本当に雨のあたり日が多い感じです、、。

私も、ANT、無線機、測定器を購入してきました。そのうちに遊んでみようかと思っていますが、その前にもR-300、ICF-6700が来ましたので、こちらを遊んでからかなー。

9月には、普通?のFMにも参加しますので、しばらくは忙しくなりそうです。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-30 14:04 | その他 | Comments(0)

8月29日の受信ログ

今日も快晴で残暑厳しい一日になりそうですね。
今日は午後から仕事なので、朝一、実家で聞いてきました。時間はJST。

17755KHZ 0615-0620 REE            35333 SP
17735KHZ 0620-0625 R、Canada Int     35333 FR
17680KHZ 0623-0630 CVC            45444 SP
17630KHZ 0625-0630 RFI             35333 SP
17595KHZ 0625ー0635 REE            35433 PT
17510KHZ 0627-0635 WEWN          35333 SP
15580KHZ 0632-0635 VOA            25432 EG
15205KHZ 0633-0636 DW             25432 EG
17680KHZ 0750-0800 R、Canada Int     35433 PT
17820KHZ 0750-0800 DW             35333 GM
15250KHZ 0800-0805 R、Nac de Venezela 32222 SP
13605KHZ 0805-0810 AIR              45444 EG


今朝の17mbは久しぶりに賑やかでした。17595KHZのREEはプラス10dbで入感していました。
19mbでも15235,15330、15455KHZのカナダが良い感じで聞こえていましたが、RAEは弱めでした。
ただ、無線の方はさっぱりで、なにも聞こえません。
また、次回の楽しみにしています。
       
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-29 10:09 | BCL | Comments(0)

8月28日の受信ログ

今朝も良い天気です。暑くも無い感じで、快適な朝ですね。時間はJST。

 6155KHZ 0455-0500 R、Austria Int            34333 EG
 5910KHZ 0500-0510 R、Bulgaria              34333 FR
 5830KHZ 0510-0520 R、Farda                54444 FS
 7595KHZ 0520-0530 VOA-THA              33232 DR
 7495KHZ 0530-0540 R、Algerienne            34333 AR
 7410KHZ 0545-0555 AIR                   33332 EG
 9870KHZ 0600-0610 R、Riyadh               34333 AR
 9720KHZ 0610-0620 WYFR                  34333 FR


今朝もローカルノイズが多いので、それなりに聞こえていた、常連局です。6155KHZは丁度、男性アナのオリンピック関連のトーク、後にSAが出て、05時からドイツ語になりました。5830KHZはいつもながら強力、7595KHZのVOAはパラの7555KHZの方が強いですね。

ハムフェアーの疲れがなかなか抜けません。もう年なのか、と思ってしまいます。

9月26日にBCLの集まりが予定されていますね。前回はCMで参加出来ませんでしたが、今回は参加したいと思います。秋葉原なので、ついでに買い物でもしようかと、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-28 06:58 | BCL | Comments(0)

8月26日の無線ログ

昨日は、朝一無線を聞きに行きました。

06時過ぎには到着して、ハイバンドを聞きましたが、やはり静かな感じ、、。ローカルのラグチューが18、21MHZのSSBで聞こえているだけでしたが、0619に21MHZのCWで強いKH6ZMとQSO。オープンシしていたよう?

18MHZへQSYしてCWでCQ連発するも何にも応答はありませんでした。07時頃には国内のEスポで6,8エリアが聞こえ始めました。

0722にはRU3BY/0(近いですね)とQSO。1の方がW向けのCQにはWやらYV、FM5(これは良く聞こえていました)などいろいろ呼ばれていました、、。

0806には18MHZのCWでTI8IIとQSO、結構強いのですが、なかなかコールを取ってもらえませんでしたが、、。再びW向けでCQを出しましたが、何にも応答ないので、7MHZへQSYして国内QSOを楽しみました。
0850には18MHZのSSBでQを出していたV7XXとQSO。24MHZへQSYしていただきましたが、なにやら24MHZのコイルが焼けてしまったとのことでした。

たいした収穫はありませんでしたが、バンドは秋型に変わってきた感じがしました。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-27 06:32 | アマチュア無線 | Comments(0)

8月26日の受信ログ

今日も曇り空、気温も高くなく、なんか秋めいています。今朝は実家からの受信レポートです。時間はJST。

 9800KHZ 0530-0540 IRIB             44443 SP
17510KHZ 0610-0620 WEWN           35333 SP
17595KHZ 0610-0620 REE?           25432 PT
17605KHZ 0610-0620 R、Nederland       25432 DT
17630KHZ 0610-0620 RFI              35433 SP
17850KHZ 0610-0620 REE             35433 SP
15235KHZ 0620-0630 R、Canada Int      34333 FR
15330KHZ 0620-0630 R、Canada Int      35433 FR
15345KHZ 0620-0630 RAE             24332 GM
 9250KHZ 0630-0640 R、Wadi el Nil      34232 AR
17820KHZ 0705-0710 DW              35433 GM
17845KHZ 0705-0710 WYFR            25432 AR
17775KHZ 0710-0715 KVOH            25432 SP
15455KHZ 0740-0750 R、Canada Int      34443 SP
15440KHZ 0750-0800 WYFR            34443 EG

今朝は、無線でもNAやカリブ、南米が少し聞こえていましたので、NA周りの局が聞こえていました。SAは確認はしていませんので、推定が多いですので、是非、チェックをしていただければと思います。

17MHZ帯はもう少し聞こえていも良いのですが、、。

昨日で、ようやくハムフェアーの片づけが終わりました。ただ、他の仕事が残っていますので(ジャンク品の整理)頑張らなくては、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-26 11:11 | BCL | Comments(0)

c0134150_11442818.jpg


ハムフェアー2009の私達のブースです。映りが悪くてすいません。

今回は、思っていたほど、処分出来ませんでした。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-25 11:46 | Comments(2)

ハムフェアー前に受信したものです。時間はJST。

8月22日
15190KHZ 0420-0430 PBS                 35433 EG
 6125KHZ 0430-0440 R、Romania Int         34333 SR
 6135KHZ 0440-0450 Polskie、R             44443 GM
 6205KHZ 0450-0500 IRIB                  34232 EG
 6115KHZ 0500-0530 WYFR                34333 AR
 5970KHZ 0530-0540 WYFR                23232 AR

8月23日
 7290KHZ 0440-0450 IRRS                 44443 EG
 7320KHZ 0450-0500 WYFR                32332 GM
 7375KHZ 0500-0510 BBC                 34333 AR

8月24日
11680KHZ 0510-0520 BBC                 34443 AR
11650KHZ 0520-0530 R、Slovakia Int         34443 SP
11625KHZ 0530-0557 Vatican、R             34232 FR

今日はこれからハムフェアーの後片付けを開始します。

何とか今日中に終わればばよいですが、、、。まだまだ、疲れがとれません。
そう言えば、会場で、ブースをデジカメで取られていた方が多かったですね、、。BLOGあさりでもしてみましょう。

でも、今日は気持ち良いですね。  73
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-25 10:40 | BCL | Comments(0)

ようやく、長いような短いようなハムフェアーが終了しました。

今年は、いつもと違って疲れがなかなか取れないハムフェアーでした。会場では、本当に多くの仲間とのアイボールを楽しませていただき、感謝でいっぱいです。

初日にくらべて、2日目は人が少なく、館内も多少クーラーの効きが良くなったので、少しは良かったですが、年ですかねー。歩いているだけで疲れました、、。

今日は、あわただしく仕事なので、片付けなど、なにもしていません。明日帰ったらのんびりと整理と、今週末のジャンク市の準備を開始します。

クラブメンバーのみなさん、お疲れ様、

アイボールして頂いた仲間の皆さん、FB DXを

お疲れー。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-24 06:24 | アマチュア無線 | Comments(2)

昨日、行われたハムフェアーの初日。
クラブメンバーと現地で集合し、期待と不安の中開催されました。ビックサイトでは当日、ガンダムや鉄道等6団体の開催があり、まわりの駐車場をふくめて満車がおおかったようです。

ハムフェアーも車の遠方ナンバーが多く集まっていました。初日とあれ、多数の方との懐かしい、アイボール大会となりました。お目当てのジャンクを見に行く暇も無いくらいです。

持ち込んだジャンクは思ったほどの収益はないですが、今日は最後なので楽しんでこようと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2009-08-23 05:09 | アマチュア無線 | Comments(3)