<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日の受信ログ

今朝は、この時間霧雨の様な雨が降っています。また、とても涼しい朝ですね。梅雨空です。時間はJST。

11510KHZ 0455-0505 R、Cairo               34443 EG
11600KHZ 0505-0515 R、Prague              34443 EG
11610KHZ 0515-0525 R、Nederland            34333 EG
11620KHZ 0525-0530 REE                  33232 FR
11625KHZ 0530-0540 Vatican、R              44443 FR
11795KHZ 0540-0550 DW                   32222 EG
11865KHZ 0545-0555 DW                   34232 EG
11965KHZ 0600-0610 R、Romania Int          44443 SP
12035KHZ 0610-0625 VOA                  34443 FR

今朝も、25mbのパトロールをしていました。起きたときは、19mbを聞いていました。ナイジェリアもFBでしたが、RAEも弱かったので、諦めて、25mbのワッチ。ただ、こちらも常連局のみになりました。

プラハや、カイロはいつもよりは信号が強かったですね。その他は、変わりなしのコンディションでした。

15476KHZも06時前には聞いてみました、信号も拾えませんでした。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-31 06:27 | BCL | Comments(2)

24MHZでWとQSO

今朝の0751(JST)にW7JY-オレゴンと24,905KHZのCWでQSO出来ました。
18MHZではAL7Rが559でCQを出していましたので、何気にあちこちワッチしていましたら、24MHZでCQを出す、W7YJを発見。エッ、しかも599,QSBで入っていましたので、すぐにコール、QSO出来ました。
その後も他の局とQSOしていましたが、まもなくフェィドアウトしてしまいました。
24MHZでWは久しぶりでした。

今朝は、その前にJH1OCC-OMとQSOして18MHZの情報を頂きました。今度、夕方から夜の時間帯に聞いてみたいと思います。

      FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-30 14:35 | アマチュア無線 | Comments(0)

7月30日の受信ゴグ

今朝は、晴天で久しぶりに夏らしいお天気になりました。早朝から実家での受信です。時間はJST。

12005KHZ 0420-0430 RTT Tunis             44443 AR
11995KHZ 0430ー0440 V、O、Africa            44443 HA
11945KHZ 0440-0450 RDP                 24332 PT
11970KHZ 0450-0550 R、Romania Int         44343 RO
17680KHZ 0530-0540 CVC                 35333 SP
15345KHZ 0535-0540 RAE                 32332 FR
15295KHZ 0540-0545 RDP                 34443 PT
15120KHZ 0540-0550 V、O、Nigeria           44443 EG
13820KHZ 0540-0550 BBC                 34232 EG
13755KHZ 0540-0550 RDP                 35433 PT
13745KHZ 0540-0550 BBC                 45444 PT
13690KHZ 0550-0600 WYFR                24332 SP
11840KHZ 0550-0600 VOV                 35333 VT
15476KHZ 0550-0600 Un ID SP             24332 SP
15110KHZ 0630-0640 REE                 34443 SP
15235KHZ 0635-0640 R、Canada Int          34333 FR
15495KHZ 0640-0650 BSKSA?             35333 AR
 9870KHZ 0700-0705 RCI                 32222 CH
17820KHZ 0730-0740 DW                 45444 GM
17510KHZ 0735-0740 WEWN               35433 SP

朝の04時台は、25mbも少しは聞こえるようですね。ただ、05時を過ぎると今朝もイマイチでした。ただ、05時30分過ぎに19mbを聞きましたが、ナイジェリアはプラス20db、RAEもモロッコと混信しながらFBでした。
気になるのが15476KHZのSP、男性アナのコメントとPOPS番組、QSBで信号もそれほど強くなかったので、、。06時には終了していました。以前はCVCもこのへんにいましたし、違うかも??。

コンディションの良いときにまた、当たればよいのですが、、。
 
   
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-30 14:29 | BCL | Comments(2)

ラジオマニア 2009

先日、岩沙さんのホームページで紹介されていた、ラジオマニア2009を早速、発売日の昨日購入してきました。

だんだんと記事の内容が乏しくなってきましたが、レストア(修理)関連や、古いBCL機のKHシリーズの紹介はFBでした。ただ、後半のラジオ番組表アーカイブは余計な物と感じましたね。

もっと、復活組みのみなさんの紹介や、再び始めたBCLのきっかけや、これまでも続けておられるOM諸君の記事、もっとマニアらしい内容であってもよいのでは?

日本短波クラブや、他のBCL関連団体の情報、インターネット関連の情報、をもっと詳しくあってもよぴと思いますが、、。

¥1500円もするので、保存したくなる内容であってほしかったと思います。
ただ、ラジオ関連の本は他からは出ていませんので、貴重といえば貴重でしょうね。

何時まで続くかですが、、、。

次号に期待します。
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-29 07:03 | BCL | Comments(0)

7月28日の受信ログ

今朝も、梅雨の様な曇り空。今にも雨が降り出しそうです。時間はJST。

4930KHZ 0500-0520 VOA               34333 EG
4940KHZ 0500-0520 VOA               34443 EG
4976KHZ 0500-0520 R、Uganda           34333 EG
6055KHZ 0520-0530 R、Rwanda           33332 VN
6090KHZ 0530-0540 R、NigeriaーKaduna     33332 HA
6110KHZ 0540-0550 R、Fana             34333 AH
6135KHZ 0550-0600 BBC-Afs           34333 PT
5830KHZ 0600-0615 R、Farda            44443 FS


今朝は久しぶりに、ローバンドを聴いてみました。おなじみのVOAはパラで良好に聞こえていましたし、ウガンダもFBでした。4965KHZのCVC?も信号が弱かったですが、入感しておりました。

6055KHZのRwandaは、6060KHZの強いQRMを受けていましたがFB、6090KHZのナイジェリアもとても良好、AF方面はFBだったようです。ただ、ハイバンドのコンディションはイマイチ。

仕方ないので、その後は、IRIB、ベトナムの声を聞いています。

今日は休みですが、昼には会合で横浜まで出かけますが、雨が心配です、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-28 07:09 | BCL | Comments(0)

7月27日の受信ログ

今朝は、良い天気ですね。ただ、風が今朝も強いので変わりやすいかもしれませんね。時間はJST。

15630KHZ 0510-0520 V、O、Greece           35333 GK
15400KHZ 0520-0530 BBC                 45444 EG
15195KHZ 0530-0540 WYFR                45444 EG
12060KHZ 0540-0550 WYFR                34333 FR
12030KHZ 0550-0600 VOR                 44343 FR
 9535KHZ 0600-0610 IRIB                  34333 AL
 9470KHZ 0610-0630 VOR                 34333 SR
 9280KHZ 0630-0645 WYFR                34443 CH

夏枯れでしょうか、何も聞こえません。19mbのAFは静かですし、25mbのNA方面も聞こえない日が多いです。31mbで下の方でカイロでも聴こうかと思うとノイズでだめ、、。

とにかく、暑くて気力が沸きません。仕方ないので、ごろ寝して夏の過ぎるのを待ちますか、、。

と言ってもハムフェアーまであと少し、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-27 06:46 | BCL | Comments(0)

久しぶりの無線

今日も暑かったですね。それに強風。まいりました。ただ、時間が出来ましたので、実家へ出かけて無線を聴いてきました。

早々にHFのハイバンドをワッチ、一応、Eスポは開いているようなので、24MHZからスタート。CWで少し遊んで、SSBへQSY。いつも情報を頂く、JK4CHT-OMと久しぶりにQSO。つても強くて、ついノンビリQSOーTNXでした。

その後は、暑さでだらだらしながらあちこちへ、、。VK9NIはなんとか18,21MHZのCWでQSO出来ました。21MHZではBY1RX/北京から数名のJAーOPがかわるがわるに出ていましたので、3局QSO。24MHZではJD1BIEのCWも強かったです。
16時にはSSBでHB9RDE/ROLFが強かったのにはビックリ、CWではEA6NBも559くらいでCQ、呼びましたがEUのパイルでダメでした。ただ、少しするとEUもF/OUTした?感じ。強風でノイズが多かったので、17時前にはQRTして帰宅しました。

先日参加した、オール神奈川コンテストの結果が届いていました。
神奈川コンテストクラブでは、JN1NDY、JM1HJGと私が入賞(ログ出した人が少ないので、、)、JR7NALは残念賞でした。また、来年、トライしましょう。

SASEですが、10数年前のSASEをコツコツだしていましたら、このところでは、EP2MKO、K5KO/HC8、C6AIEなんかが帰ってきました。また、WとBYからSASEが届いていました。さっそく返事を書かなくては、、。

しかし、暑くてヤル気がおきません、、。夏ばてでしょうか??。
みなさんも、ご用心くださいませ、、。

                         FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-26 18:07 | アマチュア無線 | Comments(2)

7月25日の受信ログ

今朝も雲り空ですね。朝の風は、少し涼しさを感じましが、今日も蒸し暑くなりでしょうね。時間はJST。

11510KHZ 0510-0520 R、Cairo              34333 EG
11600KHZ 0520-0528 R、Prague             33232 EG
11610KHZ 0528-0535 R、Nederland           34443 EG
11620KHZ 0535-0545 REE                 34333 FR
11670KHZ 0545-0555 DW                  34443 AR
11820KHZ 0555-0605 BSKSA               24332 AR
11915KHZ 0555-0605 BSKSA               32332 AR
11965KHZ 0605-0615 R、Romania Int         44443 SP
12035KHZ 0615-0625 VOAーSPT             34333 FR


今朝は25mbを聞きました。あまりコンディションは良く無かったですね。もちろん19mbも聞きましたが、15120KHZのナイジェリアもそんなに強く無かったです。

25mbも常連局ばかりなので、かんたんに聞きながしましたが、12035KHZのVOAは乗りの良いアフロPOPSが良かったです。

昨日は40日ぶりにIBSからベリカードが来ました。返信にはかなり時間がかかっていますね。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-25 06:24 | BCL | Comments(0)

7月24日の受信ログ

今朝は、朝から雨が激しく降っていますね。
せっかくの休みなので、きょうもせこせこと片付けをします。時間はJST。

9250KHZ 0500-0510 R、Wadiーiel-Nil       34232 AR
9375KHZ 0510-0520 R、Algerienne         34332 AR
9405KHZ 0520-0530 R、Liberty            34443 BY
9425KHZ 0530-0540 AIR                 44443 HI
9535KHZ 0540-0550 IRIB                34443 AL
9545KHZ 0550-0555 DW                 34333 GM
9555KHZ 0555-0600 BSKSA              34232 AR
9575KHZ 0600-0610 MRC Medi 1         34443 AR
9580KHZ 0610-0620 AF No1             33232 FR
9610KHZ 0620-0630 WYFR               34232 EG


今朝は31mbのワッチですが、常連ばかりですね。このバンドはいつも変なローカルノイズがあるので、割とスルーしていましたが、他のバンドもたいして聞こえませんでしたので、聞いていました。
05時の19mbでは15120KHZのナイジェリア、15195KHZのWYFRなども聞こえていましたが、ここでは15110KHZのREEが聞こえないと諦めてきいていません。

週末は、職場のエリアでお祭りがありますので、仕事もきつくなりそうなので、今日はおとなしくしています。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-24 06:58 | BCL | Comments(0)

こんな、どしゃ降りな雨の日がFBなんですよね。

1420頃から聞き始めましたが、88-90MHZまで多数中国のFM局が聞こえています。

88,2MHZでは1430にCNRのテーマ曲が流れていましたし、今は89,5MHZで男女アナのリスナーとのトーク番組が良好に聞こえています。Fヨコ並みに聞こえています。

88,8MHZでも強い中国語(普通語)が強力、丁度時報ですがSAは取れませんが、CNRでの時報アナと同じ(北京、、)でしたので、大陸の局ですね。CMのトーク中。

89,7MHZでは中国歌謡曲が流れています.QSBがありますが幸い混信がありません。

今日はこのまま中国のFM-Eスポを聞きながらジャンクの片づけをします。

ただ、今(15時)でも雨が激しいく降っています。

                           FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-07-23 15:05 | BCL | Comments(2)