<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は、朝から雨模様です。暑くなくて良いのですが、予定がくるってしまいますね。
時間はJST。

6月29日
11640KHZ 1540-1545 TWR-Africa        34232 EG
15680KHZ 1620-1635 R、Azadi           45444 PA
15440KHZ 1635-1650 IRIB              35333 PA
11760KHZ 2030-2044 R、Habana          32222 SP
13760KHZ 2030-2044 R、Habana          35433 SP
15360KHZ 2030-2044 R、Habana          32222 SP
15120KHZ 2030-2044 R、Habana          22222 SP
11960KHZ 2044-2050 HCJB              44443 SP

夜間のキューバは、まあまあ聞こえていました。11760KHZは同波の中国語局、15360KHZは同波のDWの中国語、15120KHZはサイドの混信で信号は弱め?聞きやすいのが13760KHZでした。11960KHZのHCJBがとても強力です。

6月30日
7175KHZ 0450-0500 V、O、Broad Masses    34443 VN
5820KHZ 0500-0510 R、Liberty             33222 BY
5830KHZ 0510-0520 R、Farda             45444 FS
5885KHZ 0530-0540 Vatican、R            34443 SP
5900KHZ 0540-0550 R、Bulgaria            34333 FR
5950KHZ 0545-0600 ZBCR               32332 SH

今朝は何気なく、ローバンドを聴いてみました。5840KHZでは、R、Sweden?のロシア語?も出ていましたが?。5950KHZもサイドの混信と、ノイズが少なければ良いのですが。

昨日は、RTIからリスナーの集いが開催される案内が、届いていました。行ってみたいですが、一人では、、。
ただ、来日される王さんは、一度、台北の日本語課へ遊びに行った時にお会いして、いろいろグッズを頂いてきましたが、もう15年以上も前の話なので、、。
     
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-30 06:50 | BCL | Comments(0)

今朝は、青空。気持ちの良い朝ですね。涼しくて、これくらいの気温でしたらBESTなんですが。時間はJST。

 6月28日
15090KHZ 2000-2010 R、Azadi             45444 PS
15135KHZ 2010-2020 CRI                 34443 IN
15360KHZ 2020-2030 DW                 44443 CH
15400KHZ 2030-2040 HCJB               44343 CH
15430KHZ 2040-2050 R、Romania Int        44343 EG
15540KHZ 2050-2100 AWR                44343 EG
15570KHZ 2100-2110 Vatican、R            34333 IT

オークションの整理をしながら19mbを聞いていました。夜はほとんどワッチしませんが、19mbも中国の局が多い気がします。15400KHZのHCJBはオーストラリア中継、AWRはDX番組です。15570KHZのバチカンや15430KHZのルーマニアは良好に聞こえています。

 6月29日
7225KHZ 0515-0525 RTT Tunis             32222 AR
7110KHZ 0525-0535 R、Etiopia              33232 AH
7205KHZ 0535-0550 V、O、Turkey            32332 EG
7240KHZ 0550-0600 R、Australia             32222 EG
7430KHZ 0610-0620 WYFR                 33232 EG
9610KHZ 0620-0630 WYFR                 44343 EG
9525KHZ 0700-0710 R、Canada Int           54444 CH

今朝は41mbを聴いていました。どこも混信が多いですね。7225KHZでは、民族音楽が中心でした。エチオピアも男性アナのコメントを交えて音楽(民族音楽)番組。

今日も休みですが、一日、買い物とオークションの整理で追われそうです。無線はまだ、しばらく出来そうもありません。
 
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-29 07:04 | BCL | Comments(0)

6月28日の受信ログ

今朝は曇り空、でもなんか蒸し暑い感じですね。
今日はゆっくりしたいのですが。昼前には出かけなければなりません、。時間はJST。

15120KHZ 0550-0600 V、O、Nigeria          44343 EG
15130KHZ 0600-0610 WYFR               35333 SP
15190KHZ 0610-0630 R、Africa             35333 EG
12000KHZ 0630-0640 HCJB               44443 SP
11965KHZ 0640-0650 R、Romania Int        44443 SP
11620KHZ 0650-0700 AIR                 44443 EG
11650KHZ 0700-0710 REE                34333 SP
15525KHZ 0730-0735 HCJB               45444 JP

今朝も静かな朝でした。15120KHZのナイジェリアは強力でした。15130KHZのWYFRは聞いていたら、QSBで聞こえなくなってしました。11650KHZのREEは土曜日のみの放送。15525KHZのHCJB-Austは今日も良好です。

昨夜は、久しぶりに、ICF-5800を2台落札出来ました。ジャンクポイ感じですが、来るのが楽しみです、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-28 07:34 | BCL | Comments(0)

QSLカード

昨日、JARLよりQSLが届いていました。
相変わらず、150枚位(DXと国内半々、同じくらいに調整されていますか?)が届きました。

まだ、詳しくチェックしていませんが、どうやらDXCCのNEWになりそうなのは入っていませんでした。

ただ、最近のSASEで、C56YK、5X1PがCFMで来ました。このところ、国内QSOが主で、カードの減りが早い感じです。ハムフェアー前には、また、印刷屋に頼まなければならないかも?

この時間、HFを聞いていますが、国内のEスポもたいしたことが無いようですね。

明日は、休みで昼前から横浜まで出かけます。帰ってきたら、オークションの準備、、。

さー、頑張りましょう。

ps-先日落札した業務無線機、、使い方が解からん、、。MCA
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-27 14:28 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝も、暑くなりそうな感じですね。仕事も最近では、きつくなり、ゆっくり家で休める事も以前よりもすくなくなりました。

さて、オークションは私の日課?、としてチェックしていますが、なかなか、自分の考えている値では落札できなくなってきました。

おかげ様で?、余分なジャンクを買わなくすみますが、なんか、つまらない気がします。
私は、宝くじを買わない変わりに、ジャンクを買い、あたり、はずれを楽しんでいますが、そこそこ、投資しなければならないのは、残念なことです。

まあ、それでも、諦めずに入札攻撃していますが、、。


けさは、0600-0630までは11600KHZのR、Tirana、0630-0700までは11765KHZのIRIBを聞いていました。IRIBでは、コーランの歴史や、内容まで教えていただけますのでFBです。ただ、聞いているだけでは、何を話しているかなど理解できないですが、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-26 06:58 | オークション | Comments(0)

6月24日の無線ログ

今朝は、曇り空ですね。今にも泣き出しそうな感じです。今週は月曜まで予定でギッシリ。のんびりかまえますか、、。

さて、昨日、午後から時間ができましたので、雨が止んだ午後から実家へ出かけました。
早々にHFをワッチすると、そこそこEスポが開けていましたので、21MHZのCWでスタート。SSBの局数のわりに、CWでは寂しい感じがします。18MHZのCWへQSY、ここは21MHZよりも広範囲でEスポが開けていましたので、CWでもそこそこQSOが出来ました。気を良くしてSSBでも国内QSOをたのしみました。その後、13時30分過ぎには24MHZへQSYしますが、変なノイズが出ていますので、おそらく開けていると思いますが、誰も出ていませんでしたので、28MHZへQSY、4,6エリアとQSOしましたが、こちらも寂しい感じの局数。その後もあちこちへQSYして国内中心。ただ、18MHZのCWで15時36分にNF7RのNVから呼ばれました。パスはまだありますね。
16時過ぎには18MHZでもEスポは聞こえなくなり、DXも聞こえていませんでしたので、早々にQRT。
ちょっと物足りなかったですね。

帰ると、V85TTからのSASEが帰っていたのとm1998年のQSOして未CFMのCY0DXからのSASEで宛名不在で戻ってきたSASEがありました。楽しみにしていたのと、BUROでくれるだろうと甘い期待したのが悪かったようでした、、。

この時間、15345KHZのRAE、ドイツ語がFBに聞こえています。今朝はモロッコは出ていないようです。

それでは、FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-25 06:45 | アマチュア無線 | Comments(0)

6月24日の受信ログ

今朝は、まとまった雨が降っています。ただ、バンドのコンディションは良かったのか?05時前までは、良かった感じです。時間はJST。

 6165KHZ 0425-0435 R、Diff Nac Tchadenne     33232 FR
12005KHZ 0435-0445 R、TV Tunisia            45444 AR
11995KHZ 0445-0455 V、O、Africa              45444 HA
11600KHZ 0445-0455 V、O、Africa              43333 HA
11530KHZ 0440-0450 Dengo Mezopotamia       44343 KU
11705KHZ 0445-0455 RFI                    32332 FR
11755KHZ 0445-0455 RTIーF                  34333 FR
11775KHZ 0450-0500 R、Algerienne             32322 AR
11840KHZ 0450-0500 WYFR-Asc              33232 FR
11855KHZ 0450-0500 WYFR                  45444 EG
11945KHZ 0450-0500 CVC                   44443 RS
12160KHZ 0450-0500 WWCR                 35333 EG
12175KHZ 0500-0510 UN ID                  34443 EG
12080KHZ 0505-0515 VOA                   34323 FR
12060KHZ 0515-0525 WYFR                  34333 FR
12055KHZ 0525-0535 VOR                   33232 RS
11990KHZ 0535-0540 R、Kuwait                34333 EG
11760KHZ 0540-0550 R、Habana               34333 EG
11625KHZ 0550-0557 Vatican、R               34443 FR
11610KHZ 0550-0600 R、Nederland             34443 EG

今朝の25mbは聴き応えがありました。常連局も強いし、いつもは混信の無い局にもQRMがあったりでした。11995KHZ、11600KHZのV、O、Africaのハウサ語はパラ。特にEU方面からNAのパス周りがよかったようですね。FやAsc中継などもFBでした。12175KHZはEGで213を男性アナの繰り返し。いつも、コンディションの把握はは11760KHZのキューバにしていますが、今朝はFBでした。

合間に19mbも聴いてみましたが、15120KHZのVONや15345KHZのモロッコも聞こえていましたが、いつもよりかは信号が弱い感じでした。(05時くらい)

今日は休みで実家で無線を聞きに行く予定です。午前中は雨なので、午後から雨が止んだら出かけて見ます。        
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-24 07:19 | BCL | Comments(0)

6月23日の受信ログ

今朝は、ムッとしています。曇っていますが、雨はどうでしょうか?今日、明日は休みですが、会議が入っていますので、川崎まで出かけなければなりませんし、、。時間はJST。

9990KHZ 0515-0525 R、Cairo            44343 HA
9925KHZ 0535-0530 IRIB               33232 EG
9915KHZ 0530-0540 BBC               32222 AR
9900KHZ 0540-0550 CNR               54444 CH
9870KHZ 0550-0600 BSKSA             44443 AR
9755KHZ 0600-0610 R、Romania Int       44343 SP
9745KHZ 0610-0620 V、O、KuanGhua TWN  54444 CH
9710KHZ 0620-0635 CNR               44443 CH
9670KHZ 0635-0640 IRIB                44343 JP
9610KHZ 0640-0650 WYFR              34333 EG
9545KHZ 0650-0700 DW                34333 GM

今朝は、31mbの常連局です。9755KHZのルーマニアや9870KHZのBSKSA、IRIBもそうですが、良好ですね。
31mbはどうしても、変なローカルノイズが多くていつも、ぱーと聞いて終わっています、、。

今日は予報で32cまで上がるようですね、、。真夏だね、、。    
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-23 07:19 | BCL | Comments(0)

6月22日の受信ログ

今日も梅雨空、暑くてムシムシしますね。朝も鬱陶しくなってきました。少しの辛抱かな?時間はJST。

12005KHZ 0500-0510 R、TV Tunsia         34443 AR
11955KHZ 0510-0520 AWR               34443 DY
11650KHZ 0520-0527 R、Slovakia Int        34333 SP
11625KHZ 0550-0600 Vatican、R           34443 FR
11600KHZ 0600-0610 R、Tirana            34333 CZ
11965KHZ 0610-0620 R、Romania Int        44443 SP
12000KHZ 0620-0630 HCJB               34333 SP
11765KHZ 0630-0700 IRIB                54444 JP

今朝も25mb聴いていました。12005KHZのTunsiaは0510にはS/OFFしていました。信号はFB。他も良好に聞こえています。最近ではイランのニュースが大きく出ていますので。IRIBをよく聴いています。

夕方1840、21,495KHZのコーランがSINPO=54444や、他にも数局FBに聞こえてますね。無線も21MHZのEスポがFBにオープンしています。ハイバンドを堪能しましょう。
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-22 18:44 | BCL | Comments(0)

6月21日の無線ログ

今日は昼前にかけて、かなりまとまった雨になりました。いよいよ梅雨本番。
午後からは、実家の近くにお住まいのJR1KJR-大塚OM宅にJE1RXJ-後藤OMと出かけてきました。ご本人にお会いできないのは本当に残念。お線香をあげさせて頂いて来ました。
その後は、息子さんとの無線の整理のお話なのでしながら、不用な細かいパーツ類を頂いてきました。何かに役にたてたいと思っています。ありがとうございました。

その後、実家へ帰り、HFをワッチすると28MHZ-18MHZですが、国内がぎっしりオープンしていました。
15時ころからDXをあきらめて、ひたすらEスポを楽しんできましたが、16時前ころ、18MHZのCWでK6が599で呼ばれたり、17時過ぎには24MHZのCWでE21EJCが599で呼んできたり、DXも良さそうでしたが、ちょうど、今日はALL ASIAのCW-TESTだったんですね。

国内が開けていましたので、なんか賑やかな感じがしましたが、TESTは参加せずにもっぱら、Eスポを楽しんで帰ってきました。

あー疲れた?。
今夜は、オークションだ、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-06-21 19:10 | アマチュア無線 | Comments(0)