<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

5月31日の受信ログ

今日で5月も終わりですね。実家で無線の合間に聴いたログです。推定もありますので、参考までに。
時間はJST。

0525-0545まで

15140KHZ R、Sultanate Oman       44443 AR
15110KHZ REE                  34443 SP
15120KHZ V、O、Nigeria            34443 EG
15195KHZ WYFR                 44443 EG
15345KHZ R、TV Moroco           32222 AR
15345KHZ RAE                  32222 SP
15400KHZ BBC                  54444 EG
15495KHZ Un                   44443 ??
15630KHZ V、O、Greece            34443 GK

実家ですとヤギで聞けますので、信号はFBでした。15495KHZは確認していませんが、楽器音楽の番組?。15345KHZではRAEの方が強かった感じです。

0545-0600

17850KHZ REE                   35333 SP
17795KHZ WYFR                  34443 EG
17735KHZ R、Canada Int            24332 EG
17705KHZ R、Nacional de Venezuela   34443 SP
17680KHZ CVC                   44443 SP
17620KHZ RFI                    24332 FR

REEはこの時間でもFBです。18MHZの3eleヤギで聞いています。

0620-0640

17630KHZ RFI                    34443 SP
17605KHZ R、Nederland             34443 GM
17595KHZ REE                   24332 PT
15215KHZ WYFR                  44443 SP
15130KHZ WYFR                  44443 SP
15330KHZ R、Canada Int            34333 FR
15235KHZ R、Canada Int            33232 FR
15455KHZ R、Canada Int            34333 PT
15770KHZ WYFR                  34443 PT
15600KHZ WYFR                  32332 SP
13790KHZ R、Habana               32332 SP
11760KHZ R、Habana               32332 FR

14MHZの3eleヤギを使用しています。15215、15130KHZはパラでした。15300、15235KHZのカナダもパラです。この時間ですと北米方面がFBですね。無線が聞けないときにでもラジオではそこそこ聞こえています。

今朝は特にノイズも少ないので聞きやすかったです。
      
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-31 12:46 | BCL | Comments(0)

WPXとVP2ETN

今朝は久しぶりに早朝、実家へ行きました。どんよりとして梅雨空ですが、雨が降っていなくたすかりました。
0530、まず7MHZを聞きましたが、沢山いるのに、電波が届かない、、。仕方ないので、しばし、BCLタイム。
06時前に21MHZを聞いたら西海岸が聞こえてきましたので、KL7RAをはじめ、W、PY、KH6エリアとQSO出来ましたが、信号が弱い、、。局数もいそうですが、まず届かないだろうと、アキラメムード。07時には18MHZへQSYして高橋OMのVP2をトライしてみるも、Wすら聞こえていない。
ZK2VはCWで強かったのでGETしましたが、、。
気分は最悪、、。しばらく18MHZの国内QSOを楽しんで08時30分はQRT。

今日は午後ららOMがいらっしゃるとの事なので、これから掃除と今夜終了するオークションの準備にとりかかります。

  FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-31 10:32 | アマチュア無線 | Comments(3)

WPX コンテスト

今日は、梅雨のようなお天気でしたね。雨はあがりましたが、どんよりして鬱陶しい感じでした。

午後から時間が出来ましたので、コンテストを聞きに行きました。13時前に到着して、まずは28MHZを聞きましたが、国内のEスポも聞こえていましたし、近場のBY、BV、HLもそこそこ出ていましたので、なんか賑やかな感じがしました。ただ、ANTの関係で遠くは聞こえませんでしたが、、。

21MHZも聞いてみましたが、この時間ですと近場とロスケが聞こえていました、、。ただ、あまりパットしないので、24,18MHZで国内QSOを楽しんでいました。

15時を過ぎると、21MHZでも近いEUが、聞こえてきていますが、ここからでは、ぜんぜん歯が立ちません。CQを出しても呼ばれないので、早々にコンテストは諦めて、EスポQSOを楽しんでいました。

18-28MHZまで、QSBありましたが、そこそこログが進みました。

明日も休みを取っていますので、早朝に行ってみたいと思います。ただ、難しいので、早めのご帰還になりそう、、。

今日、SASEで 1999年18MHZSSBQSOのCY9SSからQSLが届いていました。このところ、T31KやAA1BU/KP2、7X2RO等の1999年くらのQSLが戻ってきています。DXCCにはプラスにはありませんが、、。せっかくなのでQSLをGETしています。
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-30 18:53 | アマチュア無線 | Comments(2)

5月29日の受信ログ

今朝も雨降りの朝ですね。少し風があって寒い感じです。時間はJST。

15290KHZ 0450-0500 R、Nacional de Venezela     44443 SP
15400KHZ 0500-0510 BBC                    44443 EG
15195KHZ 0510-0520 WYFR                   44343 EG
15120KHZ 0520-0530 V、O、Nigeria              34333 EG
15105KHZ 0530-0540 BBC                    34333 PT
15345KHZ 0540-0550 R、TV、Moroco             34443 AR
13745KHZ 0550-0600 BBC                    32222 PT
 9541KHZ 0600-0620 SIBC                    32332 EG

今朝も19mbのワッチが中心ですが、15290KHZのスペイン語が一番強力でした。この時間帯ではモロッコもナイジェリアも信号は弱かったのですが、時間と共に少し上がってきました。06時過ぎにはSIBCを聞いていました。R、Australiaの番組を放送していましたね。混信が多いのが気になりました。

その後も、今日は9650KHZで朝鮮を聞いています。特別なニュースはないようです。

明日からはWPXですね。午後から無線を聴きに行こうかと思っています。
  
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-29 06:29 | BCL | Comments(0)

5月28日の受信ログ

今朝は05時過ぎから雨が降り出してきました。今週は雨の日が多いようですね。
時間はJST。

11995KHZ 0430-0440 V、O、Africa            34443 HA
12040KHZ 0440-0450 VOR                 44443 EG
12055KHZ 0450-0500 VOR                 34443 RS
11510KHZ 0455-0510 R、Cairo               34443 EG
11600KHZ 0510-0520 R、Prague             34333 EG
11610KHZ 0520-0530 R、Nederland           34333 EG
11625KHZ 0530-0540 Vatican、R             44443 FR
11670KHZ 0540-0550 DW                  24332 AR
11955KHZ 0550-0600 AWR                 24332 FR
11765KHZ 0600-0630 IRIB                  44443 JP

今朝も25mb中心でワッチしてみました。11995KHZのV、O、Africaは久しぶりに聞きましたが、アフロPOPSはいい感じですね。11510KHZのCairoも今日は良好に変調も乗っていました。今朝は、いつもよりかはコンディションが良かったかもしれません。06時からは、IRIBと朝鮮の日本語を交互に聞いています。

0635、朝鮮放送では少しトラブル?、無変調になっていますねぇー。11865KHZで激強ですが、、。   
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-28 06:37 | BCL | Comments(0)

5月27日の受信ログ

今朝も、まずまずなお天気です。今日は休みですが、今日も片付けにおわれそうです。
時間はJST。

15130KHZ 0535-0545 WYFR               34232 SP
15120KHZ 0545-0555 V、O、Nigeria          24332 EG
15110KHZ 0555-0605 REE                34333 SP
15345KHZ 0605-0615 R、TV Moroco         34443 AR
15630KHZ 0615-0630 BBC                 44443 EG
12055KHZ 0630-0640 WYFR-Asc           34333 EG
11965KHZ 0640-0650 R、Romania Int         44443 SP
11765KHZ 0650-0700 IRIB                 444443 JP
12020KHZ 0700-0710 VOV                 54444 JP
12045KHZ 0710-0730 RFI                  54444 CH
12090KHZ 0730-0755 KFBS                 44443 VT

今朝は少し寝坊?したため、ノンビリ目のスターです。いつもの通り、オークションを見ながらの受信です。
今朝の19mbはコンディシンはイマイチ。ナイジェリアは弱めでしたが、モロッコは信号が強めでした。コーランや音楽が楽しめました。25mb付近では、いつもの常連ばかり、ルーマニアはいつもの通り強力で女性アナの音楽番組、12090KHZのKFBSは男性アナのトーク中心でした。

  
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-27 08:01 | BCL | Comments(0)

まだまだ、処分します。

先週は、ようやくまとまったジャンクが処分出来ました。まだまだ、捨てるには勿体ないものがありますが、明日は、自治体の燃えないゴミの日。先ほど袋にまとめて、捨てる準備をして来ました。

オークションでは、あと、オーディオ関係が残っています。調べてみるとたいした値がついていないので、少しは残してもいいかなーとも、、。現在、手持ちになにもありませんので、何を残そうか、、あと、ホームシアター関連のSPや、アダプター関連も2セットります。こちらも、まとめて整理が出来れば、かなり部屋が広くなりそうなのでですが、、、。

近いうちに、オークションでお目にかかるかもしれませんよ。

さて、夕方、今日もFMの88-90MHZ付近ではQSBをともなって中国局が聞こえています。ただ、国内のEスポでFMをこれまで聞いた事がないので、最近ではよくワッチしています。

明日は、休みで、また、一日ジャンクとお付き合いの日、頑張ります。

                               73
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-26 17:14 | オークション | Comments(0)

5月24日の受信ログ

昨日は、久しぶりの大掃除?にくたくたでした。まだまだ、捨てて良さそうな物がかなりました、、。
いつかはと思います。時間はJST。

17510KHZ 1940-1955 AIR                34443 EG
17635KHZ 1955-2005 DW                43443 GM
17660KHZ 2005-2020 IRIB                34443 EG
17730KHZ 2020-2030 R、Romania Int        32332 EG
17805KHZ 2040-2057 BSKSA             34333 AR
17880KHZ 2100-2110 Un ID              34443 ??

昨夜は、オークションの落札整理をしながらの受信です。17MHZ帯も夜は賑やかですね。珍局はいませんが、のんびり聞くにはもってこいです。2100から17880KHZのSAはとれませんでした。音楽の後に男性アナのトークになりました。

昨日、JARLから会員30年の表彰状が届いていました。同じコ-ルサインですと、みなさんの所にも届いているかもしれません。
もっと会費が安くなれば良いのですが、、。QSLとJARLニュースのサービスだけでは、高すぎですよね。JARLの本部?の巣鴨を売り払って、何処か安い土地のあるところへQSYすれば費用も節約できるのでは?。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-25 06:19 | BCL | Comments(2)

5月23日の無線ログ

昨日は午後から時間をつくって無線を聞いてきました。午前中、聞いていたときは各バンドでEスポが出ていて、国内が賑やかでしたが、午後から実家で聞いたら、かなり落ち込んでいました。13時に到着して18MHZのCWでANTは西に向けてスタート、4,5,6、8エリアとQSO。KH6OOもCWで強かったのでQSOしました。

今日は、JAの特別局も多くQRVしていました。7MHZでは8J1ITU、8N3HAM/3、8J640M/6、8J240/218,21MHZでも8J1ITU/1、8N8TKS、ともQSO出来ました。

15時過ぎには21MHZでもEUロスケがCWできこえてきましたので、数局QSO。ただ、国内のEスポも各バンドとも聞こえていますが、午前中ほど聞こえていない。16時には18MHZでもEU方面が聞こえていますが、信号はそれほどでもない。TLOAがSSBでいましたが、弱く、数回呼びましたが届いていないので諦めました、、。21MHZではJD1を呼んでも取れないし、、なんか寂しい感じ。

その後も、18MHZでEUの特別局やA61QともCWでQSOできたので、17時過ぎにはQRTしました。

DXSummitでは、その後もAF、EUも聞こえていたようですが、、。

また、来週楽しみにします。

                       73
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-24 07:09 | アマチュア無線 | Comments(4)

10時過ぎに聞き始めましたが、87MHZから上で中国語の局が多数聞こえています。

まったくSAは取れそうもありませんが、今は、88,8MHZが一番強いので、しばらくモニターしたいと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2009-05-23 10:26 | BCL | Comments(0)