<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日も気持ちい良い朝ですね。今年のGWはお天気に恵まれそうですな。時間はJST。

4月29日
 5910KHZ 1705-1720 Marfil Estereo             34232 SP
 5935KHZ 1720-1730 WWCR                   34333 EG
 6010KHZ 1730-1745 Voz de Tu Concienc?       24332 SP
 6019KHZ 1735-1740 R、Victoria                 34333 SP 
 6050KHZ 1739-1755 HCJB                    32332 QC
 6160KHZ 1745-1800 CKZN                    34333 EG
 6115KHZ 1746-1755 Un ID                    24332 SP

昨夜、景山さんのページでSA方面が良いと情報があったので聴いてました。NAーSAまで信号は強めでした。6115KHZでも音楽と、男性アナのコメントが入るSP語局がいましたが?。いかんせんQSBもありはっきりしませんでした。

4月30日
 7205KHZ 0540-0555 V、O、Turkey               32332 EG
 7110KHZ 0555-0600 R、Ethiopia                24332 AH
 7255KHZ 0600-0610 V、O、Nigeria               32222 FR
11540KHZ 0610-0625 V、O、Arabs               24332 AR
12055KHZ 0625-0645 WYFR                   44443 EG

今朝、41mbのエチオピア、ナイジェリアは弱めでした。トルコは混信ありますが、結構楽しめます。

また、先日、山陽放送からベリカード頂きました。J6J(140円切手同封で、50円切手返送されました) 
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-30 06:49 | BCL | Comments(0)

4月29日の受信ログ

いよいよ、本格的なGW突入でしょうか?。お天気もFBでお出かけには最高ですね。今朝は、時間がありましたので、実家で聞いてきました。時間はJST

 6300KHZ 0517-0525 RSADR               33232 AR
 6290KHZ 0525-0530 R、Cairo               33232 AR
 6220KHZ 0520-0530 RTE                  34443 EG
 7205KHZ 0530-0540 V、O、Turkey           32222 EG

6250KHZをトライしましたが、当地lでは20dbのQRNでダメでした。他に7110、6165KHZも今朝はNGの状態でした。

15105KHZ 0540-0545 BBC                  24332 PT
15120KHZ 0540-0550 V、O、Nigeria            44443 EG
15190KHZ 0545-0550 R、Africa               44443 EG
15195KHZ 0545-0550 WYFR                 32332 EG                  15235KHZ 0545-0555 R、Canada Int           24332 EG
15345KHZ 0550-0600 RAE                  34443 SP
15410KHZ 0550-0600 CVC                  34333 PT
17510KHZ 0555-0600 WEWN                34443 SP
17680KHZ 0555-0600 CVC                  44443 SP
17795KHZ 0555-0600 WYFR                 34443 EG

19mbから上を聴き流しました。ナイジェリア、R、Africaは強力でした。また、今朝は久しぶりにRAEを聴きました。混信も無くクリアーです。17mbはこの時間は3局だけで、他も数局弱いのがかすっていましたが音にはなっていませんでした。

13745KHZ 0555-0600 BBC                  34443 PT
11540KHZ 0600-0605 V、O、Arabs?           34232 AR
11600KHZ 0600-0610 R、Prague              34232 CZ
11620KHZ 0600-0610 AIR                   34333 EG
11840KHZ 0600-0610 VOV                  34443 VT
11955KHZ 0600-0610 AWR                  34443 EG
11965KHZ 0600ー0610 R、Romania Int          34443 SP
12025KHZ 0610-0615 HCJB                 34443 AR
12035KHZ 0610-0615 VOA                  44443 FR
15330KHZ 0610-0615 R、Canada Int           24332 FR
15600KHZ 0610-0615 WYFR                 32332 SP
15610KHZ 0610-0615 WYFR                 24332 EG
15215KHZ 0610-0615 WYFR                 24332 SP

25mb中心ですが、11540KHZは未確認です。サイドの朝鮮?のQRMあります。19mbはWYFRがあちこちで聞こえてきます。

 9490KHZ 0615-0620 R、Canada Int            32222 FR
 9541KHZ 0620-0625 SIBC                   32332 EG
 9875KHZ 0620-0630 DW                    33332 GM
 9915KHZ 0620-0630 BBC                   44443 EG
13690KHZ 0625-0630 WYFR                  34443 EG

31mbですが、9250、9290KHZも良好に聞こえていました。常連局です。


久しぶりに実家で朝聞いたので、あちこちサーチしていました。朝の19mbも楽しみになってきました。         
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-29 10:51 | BCL | Comments(0)

今日も良い天気になりましたね。GWの前半は、安定してお天気が良いとの週間予報が出ていました。
おかげ様で、今のところは、2日もお天気のようで、気温も高くなりそうです。

今日は、無線仲間から、ラジオライフにFMの記事が出ていた事を教えていただきました。時間的にはGoodタイミングです。ありがとうございました。

その後も、出店のご連絡を頂いています。今回も、例年通りくらいの出店を見込んでおります。是非、出店でのご参加をお待ちしています。

主催者(スタッフ)の集合が07時になっていますので、その前に来られても、出店(準備は結構です)、販売は、されませんようにお願い申し上げます。STAFFがご案内いたしますので、よろしくお願いします。

また、くどいようですが、駐車スペースが限られていますし、お寺さんのお客様もいらっしゃいますので、ご注意いただき、ローカルさんでしたら、乗り合いでご参加くださいますようにお願い致します。

楽しい、ジャンク市にご協力をお願い致します。

                           JL1MWI (KCC FM担当)
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-28 17:15 | アマチュア無線 | Comments(0)

ALL JA

午後から時間が出来ましたので、無線を聴きに行きながら、ALL JAへ参加しました。

滞在時間が短いので、出来るだけポイントを稼ぎたかったのですが、強風のおかげ?でバンド中ノイズの嵐。NBを入れてもSで7つくらい振れています。それでも、CQを出して楽しみました。

21MHZのSSB/CWと28MHZのCWにOPしました。21MHZでは、北方面のEスポが昼過ぎ、夕方には西の3、4、5、6、9、エリアが開け、スキャターでは各エリアが聞こえていましたね。ただ、ノイズが多いので、埋もれて取れないときもしばしば、、。

このところ、コンテストから離れていましたので、久々に楽しめました。いつも頑張っている、コンテストマンのコール、。懐かしく思いました。

参加しましたので、これから、ログ書いて提出しようかと思います。トータルで120局くらいで終わりました、、。
(約3時間で、、)
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-27 06:24 | アマチュア無線 | Comments(2)

4月26日の受信ログ

昨日は、まとまった雨で寒かったですね。今日は今のところ、雲が多いですが、合間から日が差して暖かい朝になっています。午後からは無線のALL JAでも聴きに行こうと思います。時間はJST。

11990KHZ 0520-0530 R、Kuwait             44443 PS
11955KHZ 0530-0540 AWR                34443 FR
11865KHZ 0550-0600 DW                 34443 EG
11830KHZ 0600-0610 IRIB                 34443 AL
11620KHZ 0610-0620 AIR                 44443 EG
11600KHZ 0620-0627 R、Puragu             34443 CZ
11915KHZ 0630-0640 BSKSA               32332 AR
12055KHZ 0640-0700 WYFR                44443 EG
12095KHZ 0700-0710 BBC                 44443 EG

今朝は25mb中心。結構早くから賑やかでした。11990KHZのKuwaitもノンストップでPopsを流していました。R、Puraguも混信がありませんのでまったりと聞く事が出来ます。11915KHZのBSKSAは時間で信号が落ち目なので、夕方のハイバンドがお勧めですね。12055KHZのWYFR、12095KHZのBBCは共にアセンション中継のようです。

いよいよ、クラブのジャンク市が近づいてきました。週間天気ですと、雨の心配は無いようですが、油断は出来ません、、。
てるてるボーズの準備でも、、。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-26 07:10 | BCL | Comments(0)

4月25日の受信ログ

今朝は寒い朝ですね。雨は止んでいますが、曇り空。今日は仕事なのでかんがります。
時間はJST。

5995KHZ 0511-0525 R、Mali              23222 FR
5860KHZ 0525-0530 VOA                32322 PE
5820KHZ 0530-0545 R、Liberty            32332 BY
5830KHZ 0545-0550 R、Farda             54444 PE
5885KHZ 0550-0600 Vatican、R            34443 AR
5895KHZ 0600-0615 RFI                 34333 FR


今朝も常連局をワッチしていました。5995KHZのマリは男性アナのトークが中心でした。5830KHZのR、Fardaは今日も爆裂、その後、5895KHZのRFIではジャズ音楽が流れていましたので、しばらく聞いていました。

明日は、休みなので、また、無線(ALL JA)を聴きに行く予定していますが、、。                  
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-25 06:18 | BCL | Comments(0)

4月24の無線ログ

午後から実家へ車を取りに行ったついでに、遊んできました。
13時に到着し、18MHZも聞いていたら、CWでKNHさんが何か呼んでいたので、聞いてみると、KH8でしたので、私もQSOさせていただきました。その後、21,24MHZも聞いてみましたが、平日のせいか、ほとんど聞こえません。Eスポは6エリアの一部だけが21MHZで聞こえていましたが、、。
仕方ないので、ラジオワッチ。14時30分過ぎにしつこく、18MHZのSSBでCQを出していたら、V8AQMから呼ばれた。しかし、その後は国内からも呼ばれない、、。15時過ぎにANTをEUへまわして、18MHZのCWでCQの連発。UA3、RW4、UT4、RL3から呼ばれたが、過去に数回QSOしている常連局、、ただ、そんなに強くない。16時前になると、18MHZCWでA92GEが強くなってきたのでQSO。その後、再び、CWでCQの連発。SM2GCQが599で呼んできた。以前もQSOしているが、今日は久々に聞いた。その後もCQを出すと、HL、HA、RA9から呼ばれるが、、。帰る時間が(車を取りに行く時間が)近づいてきたので、ワッチすると、4X4DZも599で強い。他にもDL、SMなんかも聞こえてきたので、その後はオープンしたんだろーなー?。
1650分にはQRTして帰りましたが、、。

少しは、ハイバンドも上がって来たのでしょうか?。それとも今日だけ?

あと、帰りにJARL会費払って来ましたが、年/7200円は高いなー?。
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-24 18:33 | アマチュア無線 | Comments(0)

4月24日の受信ログ

今日も休みでしたが、足が無いので、ノンビリしていました。かーちゃんが風邪を引いたようなので、うつらないように、逃げたいのですが、、。時間はJST。

 6145KHZ 0430-0440 R、Romania Int          32222 SR
 7275KHZ 0440-0450 REE                  34443 SP
 7250KHZ 0445-0450 Vatican、R              33232 FR
 7110KHZ 0450-0500 R、Ethiopia             33232 VN
 5950KHZ 0500-0510 ZNBC                 23322 ??
 6110KHZ 0520-0530 R、Fana                33232 OM
 6135KHZ 0530-0540 BBC                  34433 PT
 6155KHZ 0540-0550 R、Oesterreich           34333 GM

今朝の受信は、常置場所からです。エチオピアは今朝も良好でした。6110KHZのR、Fanaでは音楽がいい感じ出ていますね。

15185KHZ 1350-1400 AIR                     44443 HI
15255KHZ 1400-1410 R、Farda                  34443 PE
17835KHZ 1405-1410 R、Pakistan                44443 UD
17845KHZ 1405ー1410 AIR                      23332 AR
11580KHZ 1457ー1505 WYFR                    34333 EG
11530KHZ 1500-1505 WYFR                    34443 EG
11830KHZ 1505-1515 RFI                      33232 PT
12015KHZ 1510-1515 BBC                     34443 EG
12005KHZ 1535-1545 R、Liberty                 24332 RS
 9565KHZ 1545-1550 R、Tupi?                  24332 PT
13590KHZ 1550-1600 CVC-ZMB                34443 EG

午後からは、車の車検が出来上がったので、実家へ寄り聴いてきました。11580,11530KHZのWYFRはパラです。17835,17845KHZではコーランが流れていたので、同じ局かと思ったら別でした、、。

9565KHZでは、男性アナの絶叫?のようなトーク(音楽に乗せて)でしたが、QRMも少ないので聞きやすかったですね。あとは、まあ、常連局でしょうか?

今朝も、民放へ2通レポート書きました。ただ、調子が乗らないですね、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-24 18:22 | BCL | Comments(0)

4月23日の受信ログ

今朝は気持ち良い朝ですね。少し肌寒いかもしれませんが、なにかするには最適ではないでしょうか?
時間はJST。

11680KHZ 0500-0515 BBC                   34443 AR
11610KHZ 0515-0525 R、Nederland             34443 EG
11625KHZ 0530-0540 Vatican、R               34443 FR
11940KHZ 0540-0550 R、Romania Int           44443 EG
 9545KHZ 0630-0650 DW                    44443 GM
 9670KHZ 0650-0700 IRIB                    54444 JP
 9870KHZ 0700-0710 R、Canada Int            44443 CH

今朝は早くから、25mbでEU方面が聞こえていましたルーマニアはいつも良好ですが、この時間帯でも結構いけます。

今朝も中波のレポートでHBCを書き上げました。まだ、今年の民放へのレポートは少ないので、今年いっぱいかけて、制覇出来れば良いのですが、、。

昨日は、AWRから番組表とHCJBからはJSWCの特別カードを頂きました。
また、レポートを書き始めれば、ポストを見るのが楽しみになりますね。

また、昨夜は郵便配達の方から、郵便切手¥5000円分を15パーセント引きで購入しました。前回はEXPACKを6枚買ったら1枚サービスしてもらえました。窓口で買えばこんな恩恵は受けませんよね。
切手は、SASEやオークションの着払い、発送に使用するので大助かりです。
   
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-23 07:42 | BCL | Comments(0)

今朝は、FBなお天気です。昨夜は激しい雨でしたが、疲れていたのがぐっすり寝てしまいました。時間はJST。
4月21日
17895KHZ 1320-1330 BSKSA                  54444 AR
17715KHZ 1330-1340 AIR                     43443 HI
15075KHZ 1340-1350 AIR                     44443 HI
15100KHZ 1400-1410 R、Pakistan               34333 UR
21715KHZ 1430-1440 R、Farda                 45444 FS
15160KHZ 1510-1520 RFI                     32332 EG
15530KHZ 1520-1525 IRIB                     34232 SP
15555KHZ 1520-1530 CVC                    34443 EG
15680KHZ 1530-1540 R、Free Afghanista         34443 PS
15580KHZ 1540-1550 VOA                    34443 EG

特にコンディションも悪くはありませんでしたので、常連局のレポートです。時間的に中東方面が中心です。

4月22日
9875KHZ 0550-0600 DW                   44343 GM
9870KHZ 0600-0610 BSKSA                34333 AR
9830KHZ 0610-0620 VOA                  32332 FR
9755KHZ 0620-0630 R、Romania Int           44343 SP
9670KHZ 0630-0640 IRIB                   44443 JP
0530KHZ 0645-0650 VOV-1                34333 VT

今朝は31mb中心で、いつも聞く局ばかります。そのうち、9830KHZのVOAは同波の中国語が強く混信しています。9530KHZのVOVは信号がだんだん弱くなり、同波の中国語局につぶされてしまいます。

    
[PR]
by jl1mwi | 2009-04-22 07:00 | BCL | Comments(0)