<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

年度末

3月31日の年度末。普段、何でもない職場でも、年度末は大変。
資料などが山積みになっています。普段から整理しとけば良いのですが、中々出来なく、いつもこの時期に整理が始まります。なんとか、したいのですが、、。時間はJST。

17830KHZ 1040-1125 R、Blagovest                54444 RS
 6915KHZ 1715-1725 WYFR                     45444 EG
 5950KHZ 1715-1730 WYFR                     44343 EG

 17830KHZは、橋本OMのレポートを参考にワッチ。強くて、思わず、S/offまで聞いていました。
夕方、職場から帰り、ワッチ、WYFRは同じ番組を放送しています。いつも強いですね。


明日からは、新年度になります。特に変わりはありませんが、何か新しい感じです。

PS、私も4月からは新しい会社名に変わり、この先どうなるのか心配です、、、。
     
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-31 17:39 | BCL | Comments(0)

久しぶりに

今朝も、寒い朝ですね。お天気は良さそうですが、寒い一日になりそう、、。

最近の朝は、9280KHZのラジオ カイロを聞いています。06時にWYFRが開始する前まで、良好です。
橋本OMもブログに書かれていましたが、同局も日本語放送の話があるとか、、トルコも噂ありますが今朝は聴こえていないようです。

さて、昨日は久しぶりに20件以上の落札処理をしました。数年前は引越しを兼ねて、大分やっていましたが、間違えて発送したりで、大変な時間とお金をかけてしまい、最近では量を減らしていました。

先日、まとめて買い込んできたのが、溜まっていましたので、場所を確保するために、処分した結果です。
昨日は、郵便局の方から、EXPACKを安く分けていただきましたし、切手も額面の15パーセント引きで入手出来ますので、少しは、手間賃が出るかな?。

それでは、希望額では落札されていませんので、処分だけになっています。

まあ、大きな赤字にはならない程度で楽しんでいますが、しばらくは、オークションで忙しくなりそう。ゆっくり、落ち着いてやりますが、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-30 06:12 | オークション | Comments(0)

3月29日の受信ログ

今朝は、実家で無線の合間に聴いてきました。短い時間でしたので、推定局も含まれます。
時間はJST

15130KHZ 0535-0540 WYFR              34443 SP
15195KHZ 0535-0540 WYFR              24332 EG
15400KHZ 0535-0540 BBC               24332 EG
15465KHZ 0535-0540 RDP               34443 PT

この時間帯では、RDPが一番強かったですね。スポーツ中継をしていました。

13695KHZ 0540-0545 WYFR              34232 SP
13650KHZ 0540-0545 R、Canada Int        24332 AR
13845KHZ 0540-0545 WWCR             24332 EG

14MHZではNA方面が良かったのですが、放送の信号はイマイチでしょうか?

9280KHZ 0550-0600 R、Cairo              34443 FR
9335KHZ 0550-0600 R、Farda              34333 FS
9430KHZ 0600-0610 R、Prague             34232 EG
9480KHZ 0605-0610 WYFR                34443 EG
9670KHZ 0605-0610 IRIB                  54444 JP
9795KHZ 0610-0615 RDP                 34443 PT
9805KHZ 0610-0615 R、Canada Int          34443 FR
9330KHZ 0640-0645 R、Damascus           33232 EG

31mbはコンディションが少しは良かったようです。混信も結構ありましたので、少ないところを選んで聞いていました。IRIBは周波数変更して初めて聞きましたが、良好でした。

11765KHZ 0640-0645 IRIB                45444 JP
11820KHZ 0645-0650 BSKSA             24332 AR
11935KHZ 0645-0650 DW                32332 GM
12040KHZ 0650-0655 RDP               24332 PT
12085KHZ 0655-0700 R、Damasucas        33232 EG

IRIBの日本語は結構、良好でした。RDPは各バンドでスポーツ中継?が楽しめました。ダマスカスが07時までのEGが良かったです。07時からも聴こえていました。これからは楽しみ、、9330KHZとのパラ??チェックしませんでした、、。

昨日は、岩沙さんの主催のBCL集会に参加できなく、残念。ホームページを拝見させていただき、好評だったようなので、次回は是非、参加したいと思います。          
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-29 14:07 | BCL | Comments(0)

WPX  21MHZ

今朝は早起きして、実家で無線を聞いてきました。
06時前には到着して、まずは40mを聞いてみました。EUも結構聴こえていますが、呼んでも取れない、、。仕方ないので、しばし、BCLを楽しむ。0620Jには18MHZのCWでYJ0、VK9LAが出てきたのでGET.21MHZのWPXはこの時間でも何も聴こえない。聴こえ始めてきたの、0720JにLUがあがってきた。数局QSO、ただ、局数が少ないし、Wも聞こえない寂しさ、、。まったく寂しいコンテスト。仕方ないので、太平洋の移動局を中心にQSO(YJ0、VK9、T2、、)して09時過ぎにはQRTしました。
14MHZあたりまでは、そこそこ聞こえていました、ハイバンドは全くダメですね。
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-29 13:49 | アマチュア無線 | Comments(0)

3月28日の受信ログ

今朝も寒かったですね。天気が崩れなかっただけ良かったですが、この寒さは何時までですかね?
時間はJST。

7540KHZ 0530-0540 Denge Mezopotamia       44343 KU
7485KHZ 0540-0555 R、Farda                34232 FS
7475KHZ 0555-0610 V、O、Greece             34232 GK
7395KHZ 0610-0625 R、Sweden               34333 SW

今朝も比較的、良く聴こえる局のレポートです。

今朝は、急遽、神奈川コンテストクラブメンバーのミーティング?が08時から始まり、様々な整理をしていました。最近では、アクティブな活動が少なくなってきていますが、みんなでがんばっています。

午後からは他の用事で実家へ行き、時間の合間に、WPXコンテストを21MHZ、28MHZで聞いていましたが、いつもの活気がありませんでしたね。やはり、コンディションは、最悪になっています。

明日は、朝一無線を聞きに行きますが、期待はしていません。
何時爆発してくれるのか??、やはり、噂の通り、10年後まで無理かも??。
           
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-28 18:02 | BCL | Comments(2)

3月27日の受信ログ

今日は、変わりやすいお天気ですね。午後から車でも洗おうかと思ったら雨が降り出してきました。
仕方ないの、スクターの掃除とオイルをプラス。自転車の空気圧が少なかったのでプラスしたり、、。
時間はJST。

17770KHZ 1150-1200 R、Pilipinas            44443 EG
17715KHZ 1330-1340 AIR                  32332 HI
17770KHZ 1350-1400 R、Liberty             54444 RS
17820KHZ 1400-1410 CVC                 54444 IN
17835KHZ 1410-1420 R、Pakistan            34333 UD
17895KHZ 1420-1430 BSKSA               43433 AR
17810KHZ 1500-1510 IRIB                  34443 HA

フィリピンは相変わらず近いので良好でした。CVCはオーストラリア中継なのでがつんと来ています。パキスタンやBSKSA、IRIBなどは、午後からの時間が安定して聴こえてきます。
そろそろ、夏のスケジュールでしょうね。

昨日はAWRから4月のスケジュールが送られてきましたが、相変わらず、ベリカードはCFM出来ません。
なぜでしょうか?もう、数年いただいておりません。(放送では手紙を読まれたりしていますが、、。) 
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-27 15:11 | BCL | Comments(0)

3月25日の受信ログ

今朝は、小雪がかなりの量でまっています。今は、小ぶりになっていますが、、。そんなに寒さは感じませんが、、。時間はJST。

9541KHZ 0540-0550 SIBC              54444 EG
9580KHZ 0550-0600 AF No1            34232 FR
9470KHZ 0600-0610 AIR               34443 EG
9345KHZ 0610-0620 V、O、Korea         54444 CH
9280KHZ 0620-0630 R、Cairo            32322 FR

今朝も31mbを聴いていましたがノイズが多くてたまりません。SIBCは本当に強力で良いBGMになります。AF No1も信号が強いのですが、ローカルノイズと同じ(プラス20db)位です。9280KHZのR、Cairoは同波のWYFRの中国語が強くなって来る前までの受信がFBです。

景山さんのBLOGでもありましたが、TRTの日本語が開始?との事ですが??。
2000-2100 9635KHZ(UTC)、A-09のスケジュールのようですが?。トルコもまあまあ、良く聴こえていますので、楽しみが増えました。
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-26 06:45 | BCL | Comments(0)

3月25日の受信ログ

今朝は雲、少し、寒いですが、風が無く穏やかです。今朝は、ゆっくりしていますが、家の仕事が始まると大変かな?。時間はJST。

11855KHZ 0530-0540 BBC              34433 PT
11785KHZ 0540-0550 V、O、Indonesia      44343 EG
11735KHZ 0550-0600 TBC?             24332 SW?
11980KHZ 0600-0610 KSDAーAWR        54444 JP
11775KHZ 0610-0620 Dr、Gene Scott??   24332 EG
15195KHZ 0635-0645 WYFR             44443 EG
15400KHZ 0646-0700 BBC              44443 EG
15440KHZ 0700-0715 WYFR             44443 EG
15525KHZ 0715-0720 HCJB             54444 EG
15560KHZ 0720-0730 R、Australia         44343 EG

今朝は、ハイバンドのワッチ。11735KHZはSが弱く、アフリカの民族音楽と女性アナのコメントが聴こえてましたが、SAは未確認。06時にS/Offしました。11775khzもSが弱く、EGの男性アナのトークが弱く聴こえていました。その他はOC方面は合変わらず、良好でした。

今日は、予定とおり、これから、ジャンクの整理を開始します。がんばるぞー。  
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-25 07:52 | BCL | Comments(0)

3月24日の受信ログ

今朝は、まだまだ、風がありましたね。なかなか穏やかなお天気にはならない感じ。
そろそろ、春休みでしょうか?。学生さんが羨ましいですね。時間はJST。

 5850KHZ 0535-0545 R、Sweden             34443 RS
 5895KHZ 0545-0555 R、Liberty              34333 TB
 6145KHZ 0600-0630 IRIB                  54444 JP
 6290KHZ 0615-0625 R、Cairo               32222 AR
11605KHZ 1830-1850 RTI                   54444 JP


朝は、定番の受信になっています。6時には近場がオープンしてきますので、EU、AF方面は混信が厳しいです。

今日、WBCの日本優勝、最高ですね。アメリカではどっちらけでしょうけど、、。

明日は、久しぶりに予定の無い休みなので、朝から無線機とラジオの掃除を開始します。どっさりやることがありそうで、、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-24 18:57 | BCL | Comments(0)

3月23日の受信ログ

今日も風の強い一日でしたね。お天気は良いのですが、これでは、ラジオでも無線でもノイズばかりで大変です。時間はJST。

 9815KHZ 0520-0530 VOAーBOT            34333 FR
 9780KHZ 0530-0540 VOA                 44443 HA
 9580KHZ 0550-0620 AF No、1              44343 FR
15085KHZ 1650-1700 IRIB                  35333 GM
15160KHZ 1700-1710 V、O、Turkey            34333 AZ
15180KHZ 1750-1715 BBC                 24332 AR

今朝は、9780KHZのVOAで聴き応えのあるジャズ音楽番組からスタート。ただ、ノイズが多いので、聞きやすい局ばかり聞いていました。

今日は夕方、用事が出来たので、実家でへ行き、ついでに無線を聞いてきましたが、パッとしませんでした。
16時30分頃からですが、ロスケがちょろちょろとOCのおなじみZL1BYZ、ZL4PW、9M2TO、ZL1TBAが18MHZでFBに聴こえていましたがEU方面はNG?。17時30分には諦めて帰って来ました。
週末は、WPXコンテストがありますね。また、BCLの集まりもあります。予定がいまのところ立たないので、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-03-23 18:34 | BCL | Comments(0)