<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2月28日の無線ログ

今朝は、久しぶりに実家で無線が聞けました。今日も午後から会議がありますので、時間に制限がありましたが、、。

 0550には到着し、早々に18MHZをワッチ。しかし、少し早そうでしたので7MHZへQSY。CWでLZ09BR、HA5MKとQSOが出来ました。
 
 その後、再び18MHZへQSYすると、0630にはWの西海岸が良く聴こえていました。CWでOCのT27OUがいたので、コールするもなかなかGETできませんでしたが、なんとかQSO完了。ANTをWに回して、CWでCQを出すもまったくNG。仕方なく、SSBで、KE7NCPとQSO。しっかり59で入感しているのに、こちらの信号は弱い感じ、、。SSBでは、OAも強い。しつこくCWでCQを出すも全然呼ばれない、、。XE2HQIがSSBで59プラス。なんとかQSOしたが、こちらも私の信号が弱い感じ、、。

今朝は、コンディションは良くなかったのか?。帰り際に、CWで TI2が出ていたので、数回コールしましたが、NG。飛ばない=出来ない=つまんない。早々にQRTしました。

また、トライします。昨日、TG9NXのマネージェーN4FKZにSASEを出し、返事が来ましたが、POSTAGEーWRONG(郵便悪)と書かれて、QSLが戻って来ました。

QRZ、COMを読みましたが、なんだか、良くわからん人のようでした。ただ、24MHZでTGはQSOが少ないので、CFMしたかったのですが、、、。

残念です。
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-28 10:21 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝は雲が多いですが、ときおり日が差し込んできます。少しは暖かくなれば良いのですが。時間はJST。

2月27日
 6165KHZ 1400-1415 R、Nederland                33232 EG
 6060KHZ 1415-1445 R、Habana                  32332 EG
 6060KHZ 1755-1800 RAE                      32332 SP
 6060KHZ 1800-1832 RAE                      32332 JP

昨日は、夕方、RAEが良好な方でしたので、受信報告を書きました。内容は詳しく解かりませんでしたが、どうなるか?。

2月28日
 7400KHZ 0600-0610 R、Bulgaria                 32332 FR
 7580KHZ 0610-0620 R、Farda  (P、7485KHZ)      34333 PE
 7435KHZ 0630-0640 R、Tirana                  32332 AL
 9600KHZ 0700-0710 Vatican、R                 44443 CH
17775KHZ 0750-0800 KVOH                     34443 SP
17510KHZ 0800-0810 WEWN                    44443 SP
 7255KHZ 0800-0810 IRIB                      32222 ML
15250KHZ 0810-0820 R、Nac Venezela(P、13680KHZ)32222 SP
15315KHZ 0810-0820 R、Nederland                33232 SP    
17705KHZ 0815-0820 R、Habana                 34443 GUA
13760KHZ 0815-0825 R、Habana                  34443 PT
12040KHZ 0825-0830 HCJB                     44443 GM

今朝は実家での受信です。ハイバンドでキューバが聴こえていました。コンディションは良さそうでしたが、他には、目ぼしいところは聴こえていませんでした。ただ、混信も少ないので聴きやすいですね。           
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-28 10:06 | BCL | Comments(0)

2月26,27日の受信ログ

今朝は、朝から小雨模様。寒いです。今日は予定が無くなったので、無線を考えていましたが、一日雨なのでジャンクのレストアでもしてようかと思います。でも、寒いので指が動きません、、。時間はJST。

2月26日
 6070KHZ 1550-1615 CVC                     34333 SP
 6090KHZ 1615-1525 UN Net Work              34333 EG
17740KHZ 2030-2040 AIR                      34443 TA

2月27日
 7450KHZ 0550-0600 R、Makedonias              33232 GK
 7385KHZ 0600-0610 Vatican、R                 44443 RS
 7510KHZ 0610-0620 R、Tirana                  33232 EG
 9541KHZ 0620-0635 SIBC                     34333 EG
 9580KHZ 0635-0645 AF No、1                  34443 FR
 9805KHZ 0650-0700 R、Canada Int               33232 FR
11985KHZ 0710-0715 FEBA                     44443 PU

今朝も、思っていた以上にノイズが多くてまいりました。11985KHZでは聴きなれない言語の局が強かったので何かとおもっていましたら、FEBAでした。その後は、9625KHZのCBCを聴いておりますが、サイドの混信が多くなってきました。

今日は天気次第ですが、まあ、のんびりしてようかと思います。

                             
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-27 07:38 | BCL | Comments(0)

CVCとボーリング大会

今日は一日お天気が悪く、なんか梅雨空のようです。

さて、今日は組合のボーりング大会。数年ぶりのボーリングでした。
昔は、神奈川コンテストクラブで毎年開催し、楽しんだものでした。もう10年近くのブランクがありますので、どうなるかと思いました。24名が参加しましたが、みんなおじさんばかりなので、気楽で投げていました。1ゲーム目は128点、2ゲーム目でなんと160点、自分でも100点なんかと思っていました、、。

おかげ様で、ラベル、、レベルが低かったので、準優勝を頂いて帰ってきました。なんか、久しぶりでしたが、楽しめました。

16時前には帰宅して、早々に夕方のワッチ開始、6070KHZCVC、常連ですが、SINPO=34333とご機嫌は音楽が流れています。今日は、この局をききながら、オークションでもみましょか?。

明日から連休ですが、用事があるので無線は出来そうもないので残念。

みなさん、FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-26 16:14 | BCL | Comments(0)

XF4DL

今朝も、曇り空で、寒い一日になりそうです。

昨日もSASEが帰って着ました。2006年10月の21MHZSSBでのQSLです。

特にNEWではありませんが、せっかくですのでQSLをCFMしたく、SASEを出していました。
マネジャーがDL9NDS。 時間はかかりましたが無事にGETです。

今朝は、6290KHZのR、Cairoを0600-0700まで、まったり聴いていました。主に、男女アナのトークが中心です。SINPO=32332くらいですが、平均するといつもこんなもんでしょう。

先日、実家で受信した、15340KHZの不明局は、SIRIPのようです。ソマリア語でソマリア向け。
シリアと聴こえていたのは、ソマリアの聞き違いでした。また、トライして聞いてみます。

あすは、組合のボーリング大会です。数年ぶりなので緊張していますが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-25 06:57 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝は、曇り空。なんか寒そうですね。今週は天気が悪そうなので気分も憂鬱になりそう。時間はJST。

2月23日(実家での受信)

13790KHZ 1310-1320 BBC-THA            34443 BE
17590KHZ 1320-1330 R、Sultancte?          23332 AR
13800KHZ 1330-1340 R、Dabanga            24332 AR
13630KHZ 1350-1400 CVC                 33332 HI
13720KHZ 1400-1410 Sudan、R Servce       33433 EG
11690KHZ 1410-1420 R、Okapi              24332 FR
15340KHZ 1450-1500 Un ID                34443 ??
15320KHZ 1500-1510 IRIB                  34443 SP
15285KHZ 1510-1520 BSKSA               34333 SH
15170KHZ 1650-1700 RFI                  34333 FR
13720KHZ 1700-1710 REE                 34443 SP

この日は、わりと各バンドとも信号が良さそうに思いました。17590KHZはSAを取っていませんの推定です。13800KHZはDXerの館、橋本氏のブログから聞いてみました。15340KHZですが、短いテーマ曲?をはさんで、男性アナの(。。。シリア。。。)のコメントが繰り返し流れていました。中東方面の局でしょうか?

2月24日

7485KHZ 0535-0545 R、Farda               34333 FS
5850KHZ 0545-0600 R、Sweden              44443 RS
5910KHZ 0600-0610 Vatican、R              44443 RS
5920KHZ 0610-0620 VOR                  33232 SP
6080KHZ 0620-0700 VOA                  32222 EG

今朝も、強い局を聴いていました。VOAは混信が多いですが、好きな曲が多かったの聞いていました。
  
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-24 07:06 | BCL | Comments(0)

2月23日の無線ログ

昨日は、午後から雨もあがりましたので、実家へ出かけてきました。
13時過ぎには到着して、ワッチ開始。18MHZでは静かだったので、ラジオを聴くといつもより信号が強い。今日は良さそうなの?。やはり、1330過ぎには18MHZのCWでUA6GMが599でQSO。その後、18MHZのCWでCQを出すと、BA8AG、V88NBD25(Via V85SS)特別局?からも呼ばれたが、肝心のEU方面は呼んでこなかった。その後、ラジオを聴いたり、18MHZでCQ出していましたが、15時過ぎにはようやく聴こえ始めてきました。ロスケのEU方面をはじめ、CWで20局近くQSO出来ました。VQ9RDも良好でGET。ただ、17時近くにはF/Outしてきましたので、QRTして帰宅しました。

朝のNAやりたかったのに残念でした。今度朝のチャンスは金曜日まで出来ません、、。

やはり、K5Dとは縁がなさそうです。

昨日は、SASEで、5Z1A(21MHZCW)と、焦げ付いていたQSLで1999年のXT2HP(24MHZSSB)のQSLをJAELYさんからSASEで無事受け取りました。TNX。

まだ、かなりSASEを出していますが、返事が無いところをみると、郵便事故(外国は最近郵便事情が悪化しているとか)のようですね。戻っても来ませんから、、。残念です。
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-24 06:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝は予報通りの雨になっています。せっかくの休み、朝、実家で無線をやろうかと思ったのですが、、。午後から回復してきたら、無線を聞きに行きたいと考えています。時間はJST。

2月22日
 9575KHZ 1650-1700 R、Medi 1                  44443 FR
 9545KHZ 1700-1710 DW                      32222 GM
11740KHZ 1710-1720 Vatican、R                  32222 UK
11750KHZ 1720-1730 HCJB                     44343 EG
12020KHZ 1730-1750 RDP                      34333 PT
11740KHZ 2005-2015 Vatican、R                  44443 LA

夕方少し聴きましたが、相変わらず9575KHZのMediはFBでした。11750KHZのHCJBはオーストラリアからの放送の割には弱い感じ?ビームが違うんだと思います。12020KHZのRDPはミサのような番組でしたし、バチカンもミサや日曜のみの放送が多いですね。

2月23日
9545KHZ 0550-0600 DW                      23222 AR
3985KHZ 0600-0625 Croatian、R?               32332 CR
7260KHZ 0625-0630 IRIB                      54444 JP
7310KHZ 0630-0650 VOR                      33232 FR
7320KHZ 0650-0700 R、Rossii                  44443 RS
7325KHZ 0700-0710 BBC                      54444 CH
7340KHZ 0710-0720 VOR                      54444 PT
7380KHZ 0730-0740 DW                       44343 IN
7450KHZ 0740-0750 R、Makedonias               32332 GK

今朝も国際放送(有名)のワッチです。3985KHZのSAは未確認ですが、良好に聴こえていますが、同波のノイズのような混信が気になりました。IRIBのJPは爆裂信号、マケドニアは終了まで聞いていましたが、音楽が良いですね。この時間までしっかり聴こえていました。


無線では、K5Dのお話でいっぱいですが、特にパイルのマナーに関するものが多いですね。日本は他の国にくらべれば、マナーは良い方だったのですが、、。今でも?弱肉強食の関係で、指定無視のわれ先に精神が醜いですね。いまだに出来ていない、ひがみになりますが、、。K5Dとは縁が無いと諦めています、、。
     
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-23 09:06 | BCL | Comments(2)

オークション出品

今日はお天気も良かったのですが、午後から風が強くなってきました。
仕事から帰り、午後からは、ローカルのルーフタワー降ろしのお手伝いに行ってきました。

その後、恒例のシャック整理品の出品ですが、今回もモービル機が中心。来週は、先日落札した、ジャンクのパーソナルを中心に更に出品しちゃいます。

TRー2200等のシリーズも20台近くありますので、これもどうしようかな??。
好きなのですが、置き場を作らないと、FL-400が置けないし、、。

先週落札して、無線機類ですが、良く見ると、コレクションになれそうもないので、、(使うには良いのですが、興味ありませんし、何かの動作チェックに使うのを一台KEEPしとけば、、)

無線機の掃除をしながら、9550KHZのR、Habana聴いていますが、少しノイズが気になります。9580KHZでは、Africa No1のフランス語も聞こえ始めていますが、どうも31mb全体がローカルノイズのオンパレードでした。その中、SIBCの9541KHZは近場なので良好に聴こえていました。
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-22 15:23 | オークション | Comments(0)

2月21日の受信ログ

今朝は快晴のようです。寒さ満点。まだ、真冬の感じがしてなりません。今日は仕事で帰れませんが、明日は、暖かくなるようですね、、。ローカルのルーフタワー撤去のお手伝いに出かけますので、雨はご勘弁願いたいです。時間はJST。

7475KHZ 0600-0610 V、O、Greece                 44333 GK
7450KHZ 0610-0620 R、Makedonias                34443 GK
7445KHZ 0620-0630 BBC                       33232 EG
7400KHZ 0630-0640 R、Bulgaria                  33232 FR
7390KHZ 0640-0650 R、Belarus                   33232 EG
7320KHZ 0650-0700 R、Rossii/Magadan             44443 RS


今朝は、25mb/31mbも聴きましたが、ノイズが多くてあきらめて41mbの常連局をワッチしていました。
今朝は、EU方面がいつもよりは強く聴こえていました。


さて、昨日は、オークションの落札品が届き、パーソナルを含めて10数台、、。さて、どうするか??。
ほとんど使えそうも無さそうなので、、。これでは、ふたたびオークション行き。最近は当たりがありません。
[PR]
by jl1mwi | 2009-02-21 07:00 | BCL | Comments(2)