<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1月31日の受信ログ

今朝は、激しい雨の音で目が覚めました。今日は雨ノイズが多くてラジオを聴くにも一苦労でした。時間はJST。

6255KHZ 0535-0545 R、Cairo                   33232 FR
9580KHZ 0545-0555 AF No 1                  33232 FR
9470KHZ 0555-0600 AIR                       43333 HI
5835KHZ 0605-0625 Un ID                    34333 AR?
6115KHZ 0630-0640 R、Romania Int              32222 EG
5970KHZ 0640-0650 R、Budapest                32332 HA


今朝は雨の音が激しくビックリしました。さて、起きてラジオを聴き始めましたがレインノイズが多くて参りました。昨日の6205KHZをワッチしましたが入感していませんでした。代わりに5835KHZで、ARらしい局がでていましたが、、。以前はR、Algerienneもでいていた記憶がありましたが、リストでAl Aqsa Rのアラビア語がリストされていますいが、、。今日は0630で終了したようでした。
また、トライしたいと思います。

昨日は午前中会議でしたが、午後からJN1NDY-OMと昼食アイボール。夜はJK1QLH-OMとのアイボールで前回の受信会に使われていた、K9AYの本体製作の話をしていました。

明日は、午後からJSWCの大船ミーティングがありますので、また、遊びに行こうかと考えています。
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-31 06:57 | BCL | Comments(2)

1月30日の受信ログ

今朝は、予報通りの雨になっています。あまり、寒さは感じませんが、冷たいあめですね。おかげで?、ラジオを聴いていもLOW ノイズなのでワッチのしがいがありますが、コンディションはイマイチ。時間はJST。

 6205KHZ 0525-0535 Un ID                  33232 AR?
 6200KHZ 0535-0545 R、Bulgaria              34443 GM
 6185KHZ 0545-0555 CRIーALB               32332 AR
 6290KHZ 0555-0600 R、Cairo                33232 AR
 6240KHZ 0610-0620 WYFR                  32222 EG
 6145KHZ 0620-0640 IRIB                   44343 JP
 5865KHZ 0640-0650 R、Algerienne             33232 AR
 6005KHZ 0650-0655 DW                    32222 AR
11845KHZ 0655-0700 R、Canada Int            34443 FR
11750KHZ 0700-0710 R、Habana               32222 SP
15345KHZ 0710-0730 RAE                   24332 SP


今朝の6205KHZはIRIBかと思いますが?、R、Cairoか??でしたので、明日、また聞いてみたいと思います。あとは、常連の局です。15345KHZのRAEは弱めでQSBがありました。

今日は休みですが、午前中は会議に出かけます。午後からは、ジャンクのモービル機との格闘になりそうです。

焦げ付いているQSL(特に1998年から2005年にかけて)を回収にあたり、グリーンスタンプとIRCも近いうちに買い付けてきます。古いのは無理かな?。
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-30 07:31 | BCL | Comments(2)

1月29日の受信ログ

今日は実家での受信です。今日はノイズも低かったので弱い局も聞きやすかったですね。時間はJST。

17895KHZ 1340-1350 BSKSA                  54444 AR
17800KHZ 1345-1350 DW                     34443 GM
17590KHZ 1350-1355 R、Sultanate Oman??      33332 AR
12025KHZ 1400-1405 IRIB                     34443 RS
15345KHZ 1435-1440 REE?                   24332 SP
15690KHZ 1440-1450 R、Farda                  44443 FS
15600KHZ 1445-1450 DW                      43333 GM
13740KHZ 1450-1500 IRIB                     44443 DR
13800KHZ 1455-1500 IRIB                     34443 AR
13790KHZ 1455-1500 IRIB                     34443 AR
13780KHZ 1455-1500 DW                     34443 GM
11810KHZ 1500-1510 R、Jordan                 34443 AR
12005KHZ 1505-1515 DW                      34333 GM
15285KHZ 1520-1530 BSKSA                   33232 SH
13850KHZ 1555-1600 Un ID AR?               34443 AR?
13810KHZ 1600-1610 IRIB                     33332 AL
13620KHZ 1605-1615 IRIB                     34443 IT
17590KHZ 1630-1640 IRIB                     44443 GM
17675KHZ 1640-1650 R、Farda                  34443 FS

ANTの関係でハイバンド中心です。特にIRIB、DWのオンパレードになりました、、。
17895KHZのBSKSAは30dbの強さ。17590KHZはSAを確認していませんので推定です。男性アナのトークとインタビューでした。15345KHZでこの時間聞こえるのは、REEのスペインかもしれませんが?。QSBが激しくありました。陽気なトークと音楽でしたので、、。    13850KHZも比較的良く聞こえていましたが、SAが取れませんでしたので、次回の宿題か?。
だんだん、ハイバンドも賑やかになってきそうな感じでした。
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-29 17:56 | BCL | Comments(0)

今日は、午後から時間が出来ましたので、実家で無線を聞いてきました。
雨が心配でしたが、時折、日もさしていましたし、少しはあたたかかったでしょうか?
1330には到着してワッチするも、何も聞こえないので、しばしラジオタイム。14時頃には18MHZのSSBでJD1BMMがプラス30db。他にはH44MSも聞こえていました。18MHZのSSB/CWでCQを出しましたが応答ナシ。沖縄もFBですが、、、。寂しい感じ。すると、CWでFW5REのCQを発見、GET。ただ、誰も呼ばないので何処かへQSYされたようでした。18、24MHZでCQを連発するも、全然だめ。1530頃にはロスケ方面が聞こえてきた。4X1FQはCWで599.すかさず、近くでCQを出すと、RV6LOから呼ばれるが、続かない。信号は強いのですが、お客さんがいないのが残念。仕方なく、7MHZへQSYして数局の国内QSOして、QRTしました。

まだまだ、寂しいですね。

                    
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-29 17:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝は、曇り。外は、通り雨の跡が残っています。今年は、まだ、雪にお目にかかっていませんが、、。時間はJST。

1月27日
6180KHZ 1900-1910 R、Nac Venezuela           43333 SP
5890KHZ 2020-2030 WWCR                    34443 EG
5905KHZ 2030-2040 DW                      32332 GM
6220KHZ 2040-2050 Un ID                    43333 ??

この時間のNA、中米方面はFBでした。6220KHZはたいした局ではないと思いますが、リストに出ていなかったので、、。

1月28日
7510KHZ 0605-0615 R、Tirana                 34232 EG
7450KHZ 0615-0625 R、Makedonias             34443 GK
6240KHZ 0625-0635 WYFR                   33232 EG
6145KHZ 0635-0700 IRIB                     54444 JP

今朝のIRIBはいつにもなく強力でした。今朝は久しぶりに、4905KHZのチャドは中国と混信しながら入感しています。
 
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-28 06:56 | BCL | Comments(0)

5月2日開催の、FMですが、すでに数件の出店予約を承っております。大変ありがとうございます。
先日、CQ誌、JARLニュース(こちらは4月の発行は無いようです)には、案内と記事の依頼をいたしました。

是非、皆様で、開催日程と、場所のQSPをお願い致します。一応、案内書も作成してあります。詳しくは、WebCQ ハム交でもごらんいただけます。

まだ、数ヶ月先ですが、日程の予約をいれてきださませ。

ちょうどGWの初日になりますが、FMは08時から開催しています。まずは、こちらに参加していてだき、GWへ突入もよいかと思います。


PS-今朝もラジオを聴いていますが、あまりパットしません。時間はJST。

6040KHZ 0610-0620 R、Nederland             32222 GM
6030KHZ 0620-0630 R、Romania Int           32222 FR
6145KHZ 0630-0640 IRIB                    43433 JP
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-27 06:45 | アマチュア無線 | Comments(0)

相模川での受信会

昨日、BCL界でのOM方々との、ミニPediへ参加してきました。
短波は、そこそこ、自宅や実家で聞けますが、中波はQRMとノイズでまったくDXとは未知の世界と思っていました。(昔はチッット聞きましたが、近場中心で、、)

OMに、日程、場所の設定をお願いし、昨日決行となりました。お天気は問題ないのですが、寒さ対策をしっかりし、私たち無線仲間のJN1IZR、JR7NAL、JK1QLHも参加してきました。15時待ち合わせ場所に集合後、早々に相模川の現地へ。場所を決めOMのテント貼り。さすがに、経験豊富なOMなのでテントからANT(K9AY)、シャックの完成までに短い時間で出来上がりには驚いた。

早々に、OM方々の機器を見させていただき、手馴れた配線なども、いとも簡単に進めておられました。16時過ぎに、短波のSA方面を聞かせていただいたが、まず、この場所でノイズがこんなに低いのはビックリ。5025KHZのキューバを始め、5910、6185KHZも強く聞こえていた。
少しすると、850KHZのアラスカの局が聞こえ始めて来たのでみんな、しばし聞き入っていました。私も古いIC-706の持参し、数年ぶりに電源を入れ、ANTを分配していただき、なんとかこの無線機でも聞こえたのには感動しましたが、、。AORの機械にはまったくおよびません。

テント内は広くて、わりと暖かく、しばし、みんなで雑談をしながらワッチ。しかし、中波でのオープンは無かったようでした。いまは、中波どころか、短波も不調なので特にがっかりした感じは無く、むしろ楽しみをかんじます。

モービルで来ていた、仲間は、この河原で7MHZSSBでCV5AとQSOしていました。明らかにロケーションでは無い、何かがあるのか?。

18時には、みんなで撤収作業をして、近くのファミレスで改めて楽しいミーティ-ングになり、次回のPediに期待したいと話しあいました。機会があれば、今度はバーベキューでもしながら楽しみましょう。

みなさん、ありがとうございました。お疲れでした。

                         FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-26 08:09 | BCL | Comments(0)

1月25日の受信ログ

昨日、無線の合間にワッチしてみました。最近ではコンディションも悪くて、いつもの常連局のレポートになりました。時間はJST。

 5790KHZ 0550-0600 BBC                   44443 RS
 5840KHZ 0600-0610 R、Sweden               44443 BE
17680KHZ 0635-0640 CVC-CHL               34443 SP
17555KHZ 0635-0640 WYFR                  44443 EG
17535KHZ 0635-0640 WYFR                  44443 EG
17510KHZ 0640-0645 WEWN                  34443 SP
17575KHZ 0640-0645 WYFR                   24332 FR
 7275KHZ 0645-0650 REE                    34333 SP
 6300KHZ 0645-0650 RASD                   24332 AR
 5830KHZ 0645-0650 R、Ukraine Int             24332 GM
 5850KHZ 0650-0655 R、Sweden                34443 EG
15355KHZ 0915-0920 Un ID                   24332 EG
17615KHZ 0915-0920 BBC                    44443 EG
17715KHZ 0920-0925 R、Australia               34443 EG

この日の17MHZは06時30分過ぎから上がってきました。ただ、聞こえるのはいつもの局です。15355KHZのEG?は??ですが、もしかするとオバケかもしれません。

最近の返信では、レディオ湘南から、ベリカード、ステッカー、番組表が送られてきました。(80円切手同封)。FMーヨコハマからはベリカード(変更ナシ)、ステッカー、番組表、返信用切手(120円)まで帰ってきました。

まあ、ポチポチ楽しんで行きます。

   
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-26 07:44 | BCL | Comments(0)

1月25日の無線ログ

今朝は特に寒かったですが、かんばってスクターで実家へ出かけました。朝0630には到着、まず、18MHZを聞いてみましたが、あまり聞こえないので、しばし7MHZをワッチ。こちらも静かでしたので、41mbのラジオチェック。たいしたことはないようでした。07時再び18MHZへQSYすると142KHZのSSBでHI9/EA3BTが出ていました。誰も呼んでませんでしたので、難なくQSO、久しぶりの中米。NA方面が良いのか、Wもそこそこ聞こえていましたので、CWでCQ。W7GB、KF7EとQSOできましたが、少しすると信号が下がってきた。他にも、CWでHK4CZEやFK8CPが出ていました。仕方なく40mへQSY。短縮ANTでも、Z32BF、VR2CDとCWでQSO。ただ、今日のDXはこれで終わってしました。帰る前に18MHZのSSBでCQを出すとJG1SRB-OMからお声をかけていただき、しばし、コンディションの情報を頂きました。
あとは、少し気になっていたラジオを聴いて、0920分にQRT。
今度は、いつ、無線が出来るのか、、。
FB DX 
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-25 12:31 | アマチュア無線 | Comments(0)

返信

今日は、いきなり寒いですね。天気もパットしないし、気分もさえません。

昨日は、早々に放送大学からは、多数の案内とベリカード、返信用切手までそのまま返していただきました。J3J

NACK 5は、返信用切手80円を同封したのに、ベリカードへ50円分の切手を貼っての返信でした。せこい局になったのでしょうか?。

今日は、一日会議で夜まで帰れませんが、明日は、楽しみにしているOMと、近場での受信会(ミニPedi)に出かけます。
お天気は良さそうですが、寒さが厳しそうですね。
中波中心で夕方からですが、何が聞こえてくるか楽しみです。
[PR]
by jl1mwi | 2009-01-24 10:30 | BCL | Comments(0)