<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日で私の休みが終了、、。明日からは普通の勤務がスタートします。
今年、最後の受信レポートです。時間はJST。

12月30日

13760KHZ 0750-0800 R、Habana              44443 SP
13680KHZ 0805-0820 R、Nac de Venezela       44443 SP
 5875KHZ 1330-1335 WHRI                  34443 EG
 5975KHZ 1335-1345 BBC                   34333 HA
 6060KHZ 1335-1345 R、Habana               32332 SP
 6165KHZ 1340-1345 R、Nederland             34443 GM
 7505KHZ 1345-1350 WRNO?                24332 EG
15600KHZ 1425-1430 DW                    34333 EG
 9585KHZ 1532-1540 R、Farda                33222 FS
 9680KHZ 1537-1540 WYFR                  32322 EG
 9690KHZ 1540-1545 R、Romania Int           34232 EG
 9790KHZ 1540ー1550 RFI                    34333 FR
 6185KHZ 1600-1610 R、Nac de Amazonia       32332 PT

午後からは実家での受信です。6,7MHZのNA方面はSAをきいていませんが、コンディションからは推定できますが、次回はSAを取りたいですね。他にも、6000、6140KHZのキューバーや5965KHZのREEも良く聞こえていました。

12月31日

5895KHZ 0550-0600 R、Liberty                34443 TB
6105KHZ 0600-0615 R、Liberty                54444 RS
6145KHZ 0615-0620 IRIB                     54444 JP
7170KHZ 0620-0630 VOR                    32322 RS
7200KHZ 0630-0640 R、Rossii                 44443 RS
7260KHZ 0640-0650 IRIB                     54444 JP
7310KHZ 0650-0700 VOR                    44443 FR
7395KHZ 0700-0730 Vatican、R                 44343 CH

今朝もノイズが多くて厳しい受信でしたが、良く聞こえていたところばかりです。
7310KHZのVORはBO8のリストには出ていませんでしたので、UPしました。
今日はゆっくりして過ごす予定です。

今年最後の書き込みになりました。また、来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
                        FB DXを
   
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-31 07:32 | BCL | Comments(3)

12月30日の無線ログ

昨日は、大掃除の合間に、実家へ行き無線を聴きにゆきました。日中は暖かかったので、バイクでも苦にはなりませんでした。13時にワッチ開始。まず24MHZを聞くとCWでZL4PWがCQを出している以外何も聞こえないので。しばし、CWでCQの垂れ流し、、。応答が無いので、18MHZへ。ノイズは多いが、何か聞こえそうな感じがするが、、。沖縄あたりがオープンしているのと、DU、HLくらいしか聞こえない。たまたま、CWで懐かしい友人がでていたので、しばしのご挨拶。その後もSSB/CWでCQ出すもNG。ラジオを聴いて楽しむことに。15時くらい、18MHZで聞こえていたのは、XU7TZG、JD1BMM、JT1DA、AH2L、ZL4PW、VU2RBIくらいでしょうか?。時々、7MHZをワッチしていましたが、ノイズが多くてNG。再び、18MHZへQSYしてANTをEUへ回してCQを出すと、UV5から呼ばれた。行けるかとその後もCQを出すが、ダメ。他も聞こえいていない、、。1630頃にはSSBでCQをだしてご近所さんのOMとQSOを最後にQRT。今年、最後の無線日でした。
来年は、1月2日のQSOパーティーに参加すべく、実家へ行きますので、よろしくお願い致します。
今年も一年、ありがとうございました。

                       JL1MWI FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-31 06:36 | アマチュア無線 | Comments(0)

今朝も冬晴れ、寒い朝です。週間予報ですと、関東地方はしばらく天気が続きそうでうね。
寒くなければ、家の仕事もはかどるのですが、、。時間はJST。

12月29日
 5950KHZ 1430-1430 WYFR                24332 EG
 5965KHZ 1430-1450 REE                 44343 SP
 6000KHZ 1450ー1500 R、Habana            44343 EG P、6140
 6090KHZ 1530-1540 World UN Net          34443 EG
 6070KHZ 1540-1550 CVC                  32332 SP
 6005KHZ 1600ー1605 BBC                  33232 EG
 5883KHZ 1605-1615 乱数放送               44443 SP
 5890KHZ 1615-1625 WWCR                34333 EG
 5955KHZ 1625-1635 R、Nederland            33232 GM
 6160KHZ 1635-1705 CKZUーCBC Radio One   34333 EG
 7325KHZ 1720-1735 Wanto Radio Light       34333 EG
 7355KHZ 1735-1745 KNLS                 44443 CH
 7455KHZ 1745-1800 WYFR                 54444 EG
 7555KHZ 1800-1810 WEWN                34333 SP
11711KHZ 1820-1830 RAE                  34232 JP

昨日は掃除をしながらのワッチです。14時30分を過ぎると、ハバナや5965KHZのREEも強くなってきます。夕方の6160KHZのカナダはPOPSが頻繁に聞けたのでしばらくBGMにしていました。夕方のRAEは強かったのですが、ノイズが多くて残念、、。レポートしようと思ったのですが、、。

12月30日
 7540KHZ 0550-0600 Denge Mezopotamya      34443 KU
 7510KHZ 0600-0610 R、Tirana               44443 EG
 7475KHZ 0610-0620 V、O、Greece            44443 GK
 7485KHZ 0620-0630 R、Farda               44443 PA
 7335KHZ 0635-0650 R、Liberty               44343 RS
 7320KHZ 0650-0710 R、RossiiーMagadan       32222 RS

今朝のチラナはFBでした。ただ、今朝もノイズが多いので、強い局ばかりの受信になりました。
今日は午前中、がんばって大掃除。午後からは実家で無線を聞いてきます。
HFのコンディションはNGの様子。7MHZで国内と遊んできますか・・?。    
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-30 07:30 | BCL | Comments(2)

今年最後の出品です。

今年も、売りに、買いに大変有意義に楽しませて頂きました。
失敗も多々ありましたが、来年も同様に遊びたいと思います。最後の出品は、ジャンクまとめてですね。まだ、手元において置きたいのですが、FR-101D購入の穴埋めと場所を確保するためにはしかたないかな?。金額よりも場所の置き場を考えると仕方ない処分です。

今日で仕事納め。明日は、午後から無線を聞きに行きますが、その他はギリギリまで大掃除がかかりそう、、。もう少し、片付けて処分しないといけないかな?。
c0134150_11432311.jpg

[PR]
by jl1mwi | 2008-12-29 11:43 | オークション | Comments(0)

12月28日の受信ログ

今朝も冬晴れの朝。寒さが厳しい感じ。今日と明日で一応、年末の仕事収め。何事も無いように頑張ってきます。時間はJST。

4780KHZ 0510-0520 R、Djibouti               34443 AR
4905KHZ 0520-0530 R、N Djamena            44443 FR
4976KHZ 0530-0540 R、Uganda               34333 EG
5790KHZ 0540-0600 R、Liberty                44443 RS
5865KHZ 0610-0632 R、Algerinne              34333 AR
6145KHZ 0632-0645 IRIB                    54444 JP

今朝の4MHZ台は、各局の信号は強めでした。他にも、4845、4930.4940KHZもFBでした。5790KHZのLibertyはBCL NEWSLISTにも出ていなかったようでした。

昨日は、中波DXで活躍されているN氏とのアイボール。朝、自宅へ遊びに来て頂きましたが、時間も限られていましたので早々にジャンク屋へ。いつもの土曜日としては車も少なめでしたので、早々の到着。あちこちと何かないかと探し回るが、、。現地ではM氏も見えられて久しぶりのアイボール。ジャンク屋のオーナーとしばしお茶会。
今回はジャンク購入を諦めて、帰宅前に、N氏と食事。様々なBCL関係のお話を聞いて、昔の思いを感じることが出来ました。HFでは珍局は無理ですが、そこそこは聴けると思いますが、中波で活躍されているN氏に次回、RXのノイハウを教えていただくことをお願いいたしました。

先日もマザー牧場で160mのANTで中波を聞きましたが、混信の嵐で(NRD-515、NRD-93を使用)まともに聞けませんでした。月曜の早朝でしたら混信も少なく、EU方面は良いのですが、夕方からのNA方面はいかにと思っています。

次回、移動の時にはしっかり勉強させていただきたいと思います。アイボールTNXでした。  
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-28 06:55 | BCL | Comments(2)

12月27日の受信ログ

今朝も寒かったですね。日本海側の大雪も大変ですが、、、。今朝も快晴、少しは暖かくなってくれれば良いのですが。時間はJST。

9990KHZ 0530-0545 R、Cairo                  44343 HA
9855KHZ 0545-0555 R、Kuwait                 33232 AR
9740KHZ 0555-0600 IRIB                     34232 AL
9785KHZ 0600-0610 R、Ukraina Int              44443 GM
9780KHZ 0610-0620 VOA                     44343 FR
9500KHZ 0620-0630 R、Australia                34232 EG
9541KHZ 0630-0640 SIBC                     44443 EG
9565KHZ 0640-0700 R、Marti                   33232 SP


今朝は31mbを聴きましたが、家から出ている?ノイズが多くて聞きづらい感じでした。
特に変わったところはありませんでした、コンディションが悪すぎるようです。

昨日はJSWCの会報と、CRIからの新年の番組について、他資料が送られてきました。
来年は元旦早々仕事ですし、休みがありませんので、友人とのアイボールも出来ないようです。仕方ないので、オークション三昧になりそうか?。

       
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-27 08:00 | BCL | Comments(0)

12月26日の受信ログ

昨夜は風がうるさかったですね。今朝起きて、外をみるといろいろな物が飛んでいました。天気はよさそうですが、寒いですねー。時間はJST。

7540KHZ 0520-0530 Dengo Mezopotamia       44343 KU
7475KHZ 0530-0540 V、O、Greece             34333 GK
7450KHZ 0540-0550 R、Makedonias            34333 GK
7410KHZ 0550-0555 AIR                    34232 AR
7345KHZ 0600-0610 R、Rossii                54444 RS
7335KHZ 0610-0620 R、Liberty                32332 RS
7260KHZ 0620-0630 IRIB                    44343 JP
7250KHZ 0630-0640 Vatican、R                32332 SP


今朝は41mbの受信ですが、風が強くてノイズの嵐でした。比較的、良く聞こえている局のリストです。
今年も、後数日を残すところですが、受信報告にたいして焦げ付きがかなりありますね。それまでに少しでも返信率を上げたいのですが、、。         
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-26 06:48 | BCL | Comments(6)

12月25日の受信ログ

今年のクリスマスはお天気も良く、いい感じだったでしょうか?。当方は仕事で帰れませんが、みなさんの手に持っていた、ケーキやプレゼント、ピザなど、、、、。誰かくれないかなー。時間はJST。

13740KHZ 1230-1240 IRIB                 34333 DR
13665KHZ 1240-1250 VOR                 54444 RS
13810KHZ 1250-1300 DW                  34333 EG
13800KHZ 1430-1440 IRIB                 34333 AR
13790KHZ 1440-1450 IRIB                 34232 AR
13780KHZ 1450-1500 DW                  34333 GM
13760KHZ 1500-1510 IRIB                  34232 BO
13630KHZ 1510-1520 R、Australia            34333 EG
13750KHZ 1520-1530 乱数放送               22222 CH
13810KHZ 1530-1540 IRIB                  34443 AL
13600KHZ 1540-1550 IRIB                  24332 FR

このバンドは中国とIRIBが多い感じですね。13800KHZと13790KHZはパラで放送していました。13630KHZのオーストラリアも13790KHZとパラで放送しています。13750KHZの乱数放送?はCRIの下で聞こえています。今日もノイズが多く聞きづらい日です。
昨日、AWRから番組表と小さいペンとクリスマスと書かれた物が送られてきました。まだ、QSLは来ないようです。
オークションで、またFR101Dを落札してしまいました。仕方ないので、また、あれこれと処分品を探してオークションで売らなくては、、、。置く場所も考えなくてはなりませんが、さて、どこにしようかな?。
               
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-25 16:23 | BCL | Comments(0)

12月24日の受信ログ

昨日のかたずけもようやく終わり、今年の大きな行事は終了しました。これからは、ゆっくりとBCL、無線、オークションを楽しみます。時間はJST。

6255KHZ 0540-0550 R、Cairo              34333 FR
6150KHZ 0550-0600 R、Liberty             32322 RS
5840KHZ 0600-0610 R、Sweden             34333 BY
5895KHZ 0610-0615 VOA                 33232 UK
5905KHZ 0615-0625 DW                  32222 AR
5920KHZ 0625-0635 VOR                 22322 SP

6255KHZのカイロは信号は強いのですが変調が浅い感じです。5840KHZのR、Swedenはいつも混信も少なくクリアーですね。他の局はわりと混信が多く、どこの局?という感じでした。
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-24 06:45 | BCL | Comments(0)

今年も出店で参加させていただきました。
早朝、友人をピックアップして一路高速で会場の池袋へ。道は順調、スムーズに到着。
早々に搬入を開始するが、こちらも混雑無く出店スペースへ到着。すでにおなじみさんは、準備が終了しているので、あわてて準備を開始する。今回も、ラジオを中心に、CB、無線機などをならべる。他でもBCL系ラジオの数は多い方かもしれない。参ったなー。
開始30分前にはなんとか並べ終えて、周りの偵察へ。相変わらず、訳の解からないのも多い。
10時30分に開始、天気が良いのか、いつもの様に多くの方が来ておられました。
ただ、他でもラジオが多いので、見てくれますが、なかなか売れず、頭が痛くなりました。
買う方も、気になるのはあるのですが、値段が折り合わないので、あきらめ気分。
結局、ラジオ、パーツ等、30K円位の売り上げで終了。ほとんどお持ち帰りでした。駐車場代金¥3Kプラス、高速代、ガソリン代をあわせると、赤字でした、、、、。まあ、みなさんの元気なお顔を拝見出来たのと、情報もいただいたので、それだけでも収穫かと思います。
BCL復活された方ともいろいろお話が出来ました。また、来年もあれば、参加したいと考えています。、楽しい一日ありがとうございました。
[PR]
by jl1mwi | 2008-12-23 18:33 | アマチュア無線 | Comments(0)