<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

もう、11月も終わりですね。ローバンドのコンディションが安定してきたようです。週末は実家で受信したログも含んでいます。時間はJST。

11月29日
1315-1340まで
 7335KHZ VOR                    34333 EG
 7255KHZ BBC                    34333 EG
 5875KHZ WHRI?                  34333 EG
 6140KHZ R、Habana                34443 EG
 5975KHZ R、Nederland              34333 GM
 6165KHZ R、Nederland              34443 GM
 この時間でも、ノイズの中良く聞こえていました。5875KHZは未確認ですが、WHRIか?。

1440-1500まで
 7450KHZ Un ID                   34333 ??
 9855KHZ VOR                    44443 EG
 5025KHZ R、Rebelde                34333 SP
 6165KHZ R、Nederland              34443 GM   

7450KHZは民族音楽が聞こえていましたが、詳しくは不明?、どこでしょうか?

11月30日
 4765KHZ 0458-0510 Tajik R              44343 TJ
 4780KHZ 0500-0510 R、Dibouti             34333 AR
 6890KHZ 0505-0515 R、Fana              34333 AM
 5055KHZ 0515-0530 R、Rwanda            32332 ??
 7110KHZ 0555-0600 R、Ethiopia            44343 ??
 7510KHZ 0600-0610 R、Tirana             34333 EG
 6240KHZ 0605-0610 WYFR               34443 EG
 6255KHZ 0610-0615 R、Cairo              32222 FR
 6290KHZ 0610-0615 R、Cairo              24332 AR
 6115KHZ 0650-0700 R、Romania Int         32332 EG
 9690KHZ 0655-0703 WYFR               34333 PT
 9705KHZ 0658-0705 ORTN                34443 ??
 9675KHZ 0700-0710 R、Cancao Nova?      24332 PT
 7375KHZ 0805-0810 V、O、Croatia          34443 HR
 9541KHZ 1440-1450 SIBC                 23222 EG
 7360KHZ 1550-1558 Vatican、R             44443 EG

あちこち、聴いていました。朝のAF方面は常連局です。SIBCはこの時間でも聞こえていました。また、今朝のDiboutiは軽快な音楽がいつもよりも強力でした。        
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-30 17:06 | BCL | Comments(0)

11月30日の無線ログ

CQWWCWのコンテスト中ですが、あいにくANTの関係でWARCと、7MHZしかQRVできません。今朝も早くから実家で無線を聴きに行きました。06時には到着し、早々に7MHZのCWでコンテストにトライ。しかし、呼んでも応答がナシ。悲しい短縮DP。何とか粘って15局くらいとはQSO出来ましが、目ぼしいところはナシ。07時を過ぎたので18MHZへQSY。しかし、ANTがWへ回らない??。同軸が絡まっているのか、、、。やはり、早々にANTの整備をしなければならさそう、、。仕方なく、南ビームでCQを出すもNG。W6VXは聞こえるので開けて良そう、、。仕方なく、再度7MHZを聴いて、一旦QRT。

午後、再びトライするも、ノイズが多い。7MHZも昨日よりノイズが多いので疲れる。13時頃、14時頃18MHZのCWでCQ出すもだめ。コンディションが昨日よりも悪い。XU7KOHは59で入っていたが、、。7MHZではWがCWで聞こえているので10数局QSO。何か一気にヤル気をなくしてしまい16時にはQRTしました。

なかなか、コンディションの恵まれた日には当たりませんね。次回に期待です。
コンテストもやりたかったけど、、、。。

                        FB DX
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-30 16:43 | アマチュア無線 | Comments(0)

以前から、オークションで探していた、230ですが、先日、ジャンク扱いの230をようやくGET。楽しみに到着を待ち、さっそくテストしてみました。電源は入ったものの、周波数がスキャンしています。もしかしたらSWがONかなーと思ったのですが、違うようでした。確かにSWの反応が良くなさそうなので、一旦電源を切り、バラしてSW類のアルコールでガチャガチャやり、内部のコネクター類も抜き入れして見ましたが、変化ナシ。ただ、送信も受信も出来るのに、、。
私の手には負えそうもないので、掃除をして今回のオークション出品になりました。
高額な値段を出してまで欲しくはないのですが、一台あってもいいかなーと。思っています。また、トライしますか、、、。
c0134150_11403819.jpg

[PR]
by jl1mwi | 2008-11-30 11:54 | オークション | Comments(0)

今日は午前中に、おなじみのジャンク屋さんへ出かけ、つまらない?物を多数買い込んできました。部屋の中は足の踏み場もない状態です。
まあ、近いうちにオークションでお世話になると思いますが、、。

午後からは片付けを後にして、実家へ無線を聴きに行きました。日中は暖かく、風も弱いので気持ちい感じです。13時前に到着し、18,24MHZをワッチするが、見事に静かです。やはり、WWCWですものね。仕方ナシに18、24MHZで南ビームでしばし、CQを連発してみるがだめ。7MHZへQSYすると、CWではすでにWが聞こえていました。数局QSOして、各バンドでラジオを聴いて楽しむことに。18MHZのEU方面が、聞こえ始めてきたのは15時過ぎくらい。ANTはショートのEUビームで、ロスケを中心に他、4X、YU等10局くらいをCWでQSO。16時過ぎにはSSBでA92GRが59で入っていたのですぐにGET。他はF、Iも聞こえていましたが、コンテストのため静かでした。時々、7MHZのコンテストでWのQSOを楽しんで17時にQRT。
明日は朝から実家でトライします。 とうとうVP2ETNとQSO出来ませんでした、、悲しい。
週一DXは辛いです、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-29 18:21 | アマチュア無線 | Comments(2)

11月29日の受信ログ

今朝は快晴の天気。寒さが厳しく辛いです。今日から連休なので、無線にBCLにオークションに楽しみます。時間はJST。

5850KHZ 0535-0545 R、Sweden             34333 RS
5895KHZ 0545-0555 R、Liberty              34443 TB
5915KHZ 0555-0557 R、Slovakia Int          24332 FR
5960KHZ 0600-0610 WYFR                23222 AR
5960KHZ 0610-0620 VOR                 43333 RS
5975KHZ 0620-0630 BBC                  44443 EG
6145KHZ 0630-0650 IRIB                  54444 JP
6155KHZ 0650-0700 R、Oesterreich           44343 GM
6160KHZ 0700-0710 R、Canada Int            54444 CH

今朝もハイバンドはイマイチなので、低いところで聴いていました。まあ、いつもおなじみで、パイロット局です。CanadaのISは昔からシンプルで好きなので、また、録音をしてしまいました。

今日はこれから、久しぶりにジャンク屋さんに出かけてきます。午後からは無線を聴きに実家へ。ハイバンドのコンディションが良くないと情報を頂いたので、あまり期待するとガッカリなので、BCLを楽しんで来ます。 
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-29 07:38 | BCL | Comments(1)

11月18日の受信ログ

今朝、仕事から帰り、オークションを見ながらの受信です。近場ばかりですが安定してFBですね。時間はJST。

12095KHZ 0935-0944 R、Thailand              54444 EG
12070KHZ 0945-0955 FEBC                  45444 CH
11865KHZ 0955-1000 WYFR                  44443 IN?
11820KHZ 1000-1020 DW                    44343 BE
11795KHZ 1010-1020 R、Liberty                43433 TJ
11780KHZ 1020-1030 R、Nac de Amazonia       34333 PT
11715KHZ 1030-1045 AIR                    33232 NE
11500KHZ 1045-1055 VOA                   34333 BE
11580KHZ 1055-1100 R、Pakistan              34443 UD

タイの放送は、日本であれだけ、空港での騒ぎなのに、のんきそうな日本の紹介を放送していました。11865KHZのWYFRはインドネシア語?。ブラジルのアマゾニアはこの時間もFBです。

昨日は冷たい雨でしたが、今日は少しは暖かくなりそうですね。明日から連休なので少し、無線を楽しんできます。

先日、ジャンクVUの無線機5台を落札しましたので、今日はこれでもチェックして楽しみます。
 
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-28 10:53 | BCL | Comments(2)

11月27日の受信ログ

今朝も早くから目が覚めましたが、なかなかフトンから抜け出すことが出来ませんね。6時を過ぎても真っ暗です。時間はJST。

 9430KHZ 0510-0525 R、Prague                44343 SP
 9550KHZ 0525-0530 FEBA                   43333 AR
 9565KHZ 0530-0545 R、Romania Int            34333 RO
 9580KHZ 0545-0555 AF No1                 43443 FR
 9795KHZ 0555-0605 R、Portugal               32222 PT
11760KHZ 0605-0615 R、Habana                34333 EG

今朝の31mbはEUが良かった感じで、9430KHZのプラハは混信も無くFBでした。ルーマニアやAF No1も信号は強い方で聴きやすかったですね。ポルトガルはスポーツ中継を流していました。06時を過ぎたので、いつものCUBEを聞いていますが、信号はUPしてきています。

無線も出来ないし、VP2ETN、Naoさんと今回はQSO出来そうもないのが残念です。週末は無線日にしたいと思います。 
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-27 06:12 | BCL | Comments(0)

11月26日の受信ログ

今朝は、サーバーメンテナンスで書き込み等できませんでした。
今日は久しぶりにノンビリした休日で、あっという間に終わり。また明日からは事後とに頑張ります。時間はJST。

 7450KHZ 0600-0615 R、Makedonias            44343 GK
 7475KHZ 0615-0630 V、O、Greece             34232 GK
 7410KHZ 0630-0640 AIR                    32332 EG
 7390KHZ 0640-0650 R、Belarus               34333 EG
 7255KHZ 0650-0700 V、O、Nigeria             32332 FR
 7135KHZ 0700-0710 R、Belarus               34333 EG
 6973KHZ 0740-0750 Galzi Zahal              35333 HB
 7325KHZ 0800-0820 R、Vilnius   22322 LT
11740KHZ 0830-0840 Family、R                44443 EG
11815KHZ 0840-0800 R、Brasil Central          34333 PT
11895KHZ 1330-1345 R、Romania Int           43333 EG
11730KHZ 1345-1415 AIR                    24332 AR
15770KHZ 1415-1428 AIR                    34333 AR
15690KHZ 1428-1440 R、Farda                44443 PE
15600KHZ 1440-1450 DW                    34443 PT
15635KHZ 1655-1705 R、Ukraine Int            44343 UK

41mbはマケドニア、ギリシャ、ベラルースなのどは結構FBでした。橋本OMのブログを参考にビルニウスを聴いてみましたが、同波のCRIの混信がありますが、良く聞こえます。さらにCRIがスキップしていれば良いのですが、、。25mbも08時を過ぎると、南米方面がオープンします。混信も少ないのでBGMにお勧めです。夕方の19mbは中東、EUのLPもFB。ウクライナは結構いけますね。    
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-26 17:13 | BCL | Comments(0)

11月25日の受信ログ

午後からはオークションを見ながらの受信です。日中はノイズが多いので耳が痛くなります。時間はJST。

11895KHZ 1358-1410 REE                44443 SP
11870KHZ 1410-1420 WEWN              34333 SP
11810KHZ 1420-1430 R、Jordan            32222 AR
11805KHZ 1430-1440 CVC                54444 SP
11765KHZ 1440-1450 BBC                32322 EG
11690KHZ 1450ー1500 R、Okapi             23222 ??
11640KHZ 1500-1510 TWR-Meyerton        34333 EG
11700KHZ 1510-1520 RFI                 34333 FR
 9585KHZ 1535-1550 R、Farda              43433 PE
 9645KHZ 1550-1600 Vatican、R            44443 LA
 6090KHZ 1745-1750 World UN Net         32222 EG
11710KHZ 1810-1820 RAE                 23222 JP

25mb中心です。REEはISから強力でした。CVCは更に強力で、南米の信号とは思えません。OkapiはFRと??の言葉。TWRもFBに入感していました。FardaはAF No1といっしょにFBです。夕方のRAEはノイズが多く、お話の内容は不明、今度、クラブのBCLPediの課題として25mb専用ののモノバンドダイポールで聴いてみようか検討中です。 
なんて?。
[PR]
by jl1mwi | 2008-11-25 18:22 | BCL | Comments(0)

開局当時は、もちろん私の車にも付いていました。もう30年近くになるのではないでしょうか?。今回オークションに出品していますが、古いながらも動作しています。でも、今時車に取り付けて、ON AIRされる方はいらっしゃるでしょうか?。2mFM好きな方には良いのですが、、。まだ、手持ちに数台あります。シンプルで結構好きなので、、。TR-7500GRもFBですね。ただ、古いので故障品も多く出ています。購入される時は注意が必要です。

昨日は大磯でのジャンク市は盛況に開催されていた様子ですね。県内でも、泉区、厚木(KCC)、小田原で開催されていましたが、どんどん広がればと思います。
KCCでは、12月23日のラジオライフ、東京Pediに参加申し込みをしていますが、、。また、みなさんとのアイボールを楽しみにしています。
c0134150_12143741.jpg

[PR]
by jl1mwi | 2008-11-25 12:22 | アマチュア無線 | Comments(0)