<   2008年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

10月31日の受信ログ

仕事から帰り、レストアしながらの受信です。時間はJST。

12095KHZ 0940-0950 R、Thailand           54444 EG
11995KHZ 1000-1030 BBC                54444 HI
11955KHZ 1030-1045 BBC                44443 EG
11550KHZ 1140-1150 R、SwedenーMDG       34333 EG
11795KHZ 1200-1230 R、Liberty            33232 TJ
13740KHZ 1340-1350 IRIB                34443 DR
12045KHZ 1400-1420 DW-KIGAL           34333 EG
11530KHZ 1435-1450 Denge Mezopotamya?   24332 KU
11730KHZ 1450-1500 R、Thailand            32332 EG
11830KHZ 1500-1510 RFI                  32332 PT


橋本OMのブログを参考にさせて頂いての受信です。ただ、ANTがしょぼいので、全くだめでした。これから、11710KHZのRAEをトライします。現在(1758)、ISが入感中です。  
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-31 18:06 | BCL | Comments(0)

先日、購入した、FR-101SとTR-9000のレポートです。
FR-101Sは後ろがかなり変形していましたので、一応、それなりに、たたき出して修正しましたが、無理はしませんでした。少しはヘコミがありますが、後ろなのと、電気的な問題はありませんので、良しとしました。スロットのユニットを外して、SW、VRはアルコールで洗浄、ツマミ類も外してケースを含めて清掃。ジャンクとは思えないくらいになりました。おそるおそる電源コードを入れてSWをON。なんだ、OKじゃん。31mbではラジオがガンガン聞こえました。25mbも短いアンテナのわりに良く聞こえてます。ラッキーでした。OPは何もないので、まあ、ゆっくり探してみたいと思います。また、コレクションになりました。
TR-9000は144MHZのオールモ-ド。しかし、かなり年が過ぎているのでどうかと思いました。本体、電源コード、マイク付の未チェック品。まず、本体のケースを開けて見るが何でもなさそう。ツマミを外して全体的に清掃。まあまあ綺麗になりました。電源コードは破損していたので破棄。マイクもコネクター部がおかしかったので直して掃除。電源を入れたらOK。ダミーをつなげたら約9WFMで出ていた。SSBもOK。室内での送受信はOKそうでした。まあ、近いうちに外部のANTにつないでRXのテストでもしてみます。今回、泣きは見ませんでしたが、かなりヤバイ感じもあるので、ドキドキもの。まあ、これも楽しみの一つですね。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-31 10:39 | オークション | Comments(0)

10月30日の受信ログ

今朝は、少し寒いですね。雲はあるものの雨の心配はないようです。時間はJST。

11735KHZ 0535-0600 R、Tanzania             34443 SH
11750KHZ 0600-0610 R、Habana              34443 SP
11760KHZ 0610-0630 R、Habana              34333 EG
12160KHZ 0630-0640 WWCR                 34333 EG

今朝はタンザニアが混信も少なくFBでした。キューバは2波とも混信も無く聞こえていました。
NA方面はこれからが楽しめます。ただ、EU方面は今日に関してあまり良くありませんでした。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-30 06:50 | BCL | Comments(0)

昨日は休みで、午前中、いろいろトライしていました。SRC-430はSWの接触不良とマイクコネクターがゆるいので、調子悪かったですが、なんとか送受出来るようになりました。おそらく、長年SWが入っていなかった様子。しばらくエージングさせました。問題のIC-371ですが、やはり、OPのAC電源のユニットが不調のようでした。コネククターを外してDC電源でテストしたら、無事に電源が入り、パワーも10W出ていました。受信はどうやら感度が低下してそう。こちらもしばらく、エージングさせておきました。近いうちに、ANTをつないでテストして見ます。また、先日、FR-101Sの受信機とTR-9000の144MHZオールモードのジャンクが届きました。明日、仕事から帰ったらさっそくテスオしてみます。
FR-101はケースにお破損があるので、これから直さなければ、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-30 06:46 | オークション | Comments(0)

10月29日の受信ログ

今朝も秋晴れですね。休みの日に雨は仕事にならないので困ります。
ようやく、風邪も良くなりましたので、少しずつジャンク整理開始です。時間はJST。

11980KHZ 0600-0630 KSDA                   55444 JP
12000KHZ 0630-0655 HCJB                   33232 SP
 7110KHZ 0700-0757 CRI                     54444 JP
11920KHZ 0800-0830 HCJB                   34443 PT
12040KHZ 0830-0840 HCJB                   34443 GM
11780KHZ 1000-1100 R、Nac Amazonia          44443 PT

今朝は、KSDA、CRIにレポートを書きました。10時からのアマゾニアはIC-371の掃除をしながら聞いていました。BGMに最適でした。
昨日は、秋田放送とRTIから返信が来ていました。RTIの日本語放送の時間変更のお知らせでした。昨夜はRAEの日本ががまあまあ聞こえていましたので、今日、トライしてレポードでもしてみようと思います。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-29 12:03 | BCL | Comments(0)

先日久しぶりに、ジャンク機の3台セットを落札しました。このところ101でツキがあるかなーと思い、購入しました。ただ、思い切った高値ではないのですが、、、。430MHZの機械3台セットで、SRC-430、IC-371、IC-370。370とSRはどうでも良いのですが371が動けばと、甘い気持ちがありました。さっそくテスト開始しますと、まず、IC-370、外観は良いのですが、電源を入れても反応ナシ。SWをがちゃがちゃやっていたら、音が出てきましたが表はしません。中をみて、ケーブルの差込をやり直したりしましたが、変化ナシ。すぐに諦めました。SRCは、電源が入り、AFもOK。ただ、受信していない様子。パワーは気持ち出ているので、もしかすると水晶がNG?。幸いフルで入っていますので、これからゆっくり見てみます。さて、371ですが、OPのACがはいっていましたので、ケーブルを繋げてSWを入れてみましたが入りません。下ケースをはずして、ACケーブルから本体のACのコネクターあたりでテスターをあてたら、テスターの針が飛んで壊れてしまいました。何かありそう。ヒューズは」飛んでないのですが、、、。やっぱりジャンクそう。今日は休みなので、ゆっくり見てみますが、ばらしても仕方ないし、しばらくは部品取りになるか?。最後はDCでテストしてみますが、、(もともとDC用なので、OPのAC関連を取り外してみます)。テスターもったいないことしたなー。高くついてしまったかも、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-29 07:04 | オークション | Comments(0)

今週はまた、仕事で時間が取れそうもありません。多くの放送局は冬期のスケジュールにはいりました。楽しみが増えましたが、コンディションは?。時間はJST。

10月27日
15285KHZ 1620-1630 R、Liberty                44443 RS
15295KHZ 1635-1645 V、O、Malaysia             34443 EG
 6070KHZ 1705-1715 CVC-CHL               43333 SP
 6090KHZ 1715-1725 World Un Net             33232 EG
 6135KHZ 1725-1745 R、Aparecida              33232 PT

10月28日
 4765KHZ 0435-0445 Un ID                    24332 ??
 4780KHZ 0445-0500 R、Djbouti                  34232 ??
 4845KHZ 0500-0510 R、Mauritanie               24332 AR
 4930KHZ 0520-0530 VOA                      33232 EG
 4940KHZ 0520-0530 VOA                      34333 EG
 4976KHZ 0530-0550 R、Uganda                  24332 EG
11930KHZ 0550-0600 R、Marti                    44443 SP

Low BandのAFは信号が少し弱めの感じでした。4765KHZはインドネシア??。
11930KHZのR、Martiは常連でFBでした。   
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-28 06:00 | BCL | Comments(0)

WW最終日と18MHZ

今朝も早くから7MHZでEUが沢山聞こえていましたので、数回呼びますが疲れます。まったく届かない寂しさ、、。今年のWWはなんの結果も残せませんでした。ただ、早朝、実家へ出かけ、18MHZのオープンを狙いました。前日のTO5、VP2Vのレポートに刺激され、ワッチしていると、06時過ぎから西海岸が聞こえ始めました。数局CWでQSOしていると、075KHZでVP2V/N9NWのCQが聞こえたのですかさずGET出来ました。ただ、誰も呼ばないのでいなくなってしまいました。その後もWが良かったので、CWでQSOを重ねました。すると、SSBでNY6X高橋君のCQが59で入っていましたので、コール。ようやく念願のCAからのQSOが出来ました。新しいANTとあってFBでした。今後が楽しみになりますね。その後もSSB/CWでCQを出してQSOを楽しみました。CWではHK7AAGからも呼ばれたりFBでした。ただ信号はそんなに強くないので、本格的なOPENはこれからだと思います。帰宅するまえに、CWでKNHさんのKH0が聞こえていましたので、コールしました。残念ながら呼んだ時間はコンディションが下がってきたようでした。その後もCQが聞こえていましたので、楽しんでいただきていですね。QSOありがとうございました。

今度は無線が出来るのが今週末になりそう。体調はまだ、NGなので、午後からは寝ています。

                 FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-27 10:49 | アマチュア無線 | Comments(5)

10月27日の受信ログ

今朝は実家での受信ログです。無線を聞きながらになりましたので、推定が多いです。また、SKDは変わったようで、バンドが新鮮になったでしょうか?。時間はJST。

 6300KHZ 0540-0550 RARD                    24332 AR
 9290KHZ 0540-0550 R、Cairo                   33332 AR
 6255KHZ 0540-0550 UnNID                    22222 ??
 6185KHZ 0540-0550 CRIーALB                  32332 AR
 6180KHZ 0540-0550 DW                       43333 RS

6255KHZは女性アナのトークと音楽が聞こえましたが、周波数から中国?がスキュプして聞こえた?。

0550-0610までの 17MHZ中心

17535KHZ WYFR                    34443 EG
17510KHZ WEWN                    34333 SP
17555KHZ WYFR                    24332 EG
17575KHZ WYFR                    24332 EG
17675KHZ R、NZ                     54444 EG
17705KHZ R、Nac Venzela             44443 SP
17850KHZ REE                      33332 SP

WYFRは3波パラレルでした。R、Nacベネゼーラは強力でしたので、これからが楽しみ。

0600-0610

15305KHZ R、Canada Int                34443 PT
15315KHZ R、Nederland                 34443 GM
15115KHZ UnID                       24332 EG

115KHZのSAは聞く時間がありませんでした。VOA?。

また、トライします。  
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-27 10:35 | BCL | Comments(0)

今日のWWと18MHZ

WWは、朝、21MHZ、VDPでWを少しQSOしただけで終わりました。呼んでも取れないのが多いので、疲れる前に諦めました。夕方は21MHZでも18時過ぎてもEUが聞こえています。

昼12時頃には実家へ到着して、さっそく18、24MHZをワッチするも静かすぎました。仕方ないので、7MHZの国内QSOして時間をつぶしていました。13時過ぎには18MHZでようやく、ロスケが聞こえてきましたので、早々にCWでCQを出して、QSOを楽しみました。すると、073KHZで5H3RKのCQが聞こえたので、GET。でも、JAは誰も呼ばずにQRTした様子。
後は、ひたすら18MHZのCWでCQを出して、QSOを楽しんだ。16時頃にはEUの奥まで聞こえ始めました。この分では、21MHZもFBだったでしょうね。特に珍しいところはありませんが、CWはずーと呼ばれました。コンテストのおかげでコンデションとアクティブが重なってFB。17時30分、まだまだ、EUから呼ばれていますが、泣く泣くQRTして帰ってきました。SSB/CWで50局くらいできたかな?。QSL書くのが大変だ、、。

明日は、早朝のW狙いで実家へ行きます。風邪は、まだ治りません(あたりまえ)が、楽しんできます。TO5出来るかな?。
[PR]
by jl1mwi | 2008-10-26 18:16 | アマチュア無線 | Comments(0)