<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は比較的に、夏らしい陽気でした。ただ、大分、日が短くなってきたようですね。早く涼しくなってもらいたいです。時間はJST。

8月30日
17850KHZ 2105-2115 RFI                45444 FR
17830KHZ 2115-2125 BBC               45444 EG

8月31日
17830KHZ 0420-0430 BBC                34443 EG
17585KHZ 0420-0430 WYFR               24332 FR
11720KHZ 0425-0430 R、Pilipinas           43443 TA
11715KHZ 0430-0440 R、Romania Int        44343 SP
11865KHZ 0440-0450 WYFR               44443 HA
11995KHZ 0450-0503 V、O、Africa           34333 HA
11955KHZ 0505-0510 AWR                34443 DY

今朝のVOアフリカはまあまあFBでした。早朝の17MHZも少しずつですが、早いオープンしているようです。  
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-31 17:55 | BCL | Comments(0)

今朝も雷と雨で目が覚めました。安眠妨害ですよね。ラジオを聴いてもノイズばかりで、、。
時間はJST。無線はまだ出来そうもありません。

8月29日
 9550KHZ 1530ー1540 R、Habana               54444 EG
15310KHZ 1540-1550 BBC                   34443 EG
15295KHZ 1550-1600 V、O、Malaysia            44343 EG
15020KHZ 1900-1910 AIR                    54444 EG

 Habana連日FBです。

8月30日
15120KHZ 0510-0520 V、O、Nigeria              34443 EG
15195KHZ 0520-0530 WYFR                   54444 EG
 4770KHZ 0530-0540 R、Nigeria                34333 VA
 4780KHZ 0540-0550 R、Djibouti                33232 AR
 4845KHZ 0540-0550 R、Mauritanie              33232 AR
 4905KHZ 0540-0550 R、Diff Nac Tchiadinne       44443 FR
 4976KHZ 0540-0550 R、Uganda                33232 EG

今朝は60mbのAF方面がよさそうでした。チャドもFB。  
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-30 15:42 | BCL | Comments(0)

8月29日の受信ログ

夜中の2時に、雷と大雨で目が覚めてしまい、仕方ないので少しだけラジオを聴きました。
近くでもかなりの量が降ったようでした。時間はJST。

4976KHZ 0205-0215 R、Uganda             34333 EG
4880KHZ 0215-0225 AIR                  43333 HI
4810KHZ 0215-0225 AIR                  32232 HI
4860KHZ 0215-0225 AIR                  34333 UR


他にも。4965KHZのCVC、4930KHZのVOA?、AIRらしき局も数局、4880KHZの裏側でSW、R、Africaも聴こえていました。ただ、雷ノイズが多いので、諦めました。

昨日は、KSDAから番組表と、HCJBからはベリカードと小銭いれが送られてきました。約3ヶ月でCFMですが、KSDAは4月と6月にレポートしていますが、音信不通です。
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-29 07:06 | BCL | Comments(2)

今朝は早くから大雨で目が覚めました。ただ、書き込みの時間には日もさしています。昨夜は久しぶりにラジオを聴きました。21MHZや17MHZもまあまあだったのでしょうか?
夜は苦手なので、、。明日から3連休ですが、用事で何も出来そうもありません。時間はJST。

8月27日

21715KHZ 2030-2040 R、Farda                45444 PE
21480KHZ 2040-2050 R、Nederland             45444 IN
17715KHZ 2050-2055 V、O、Turkey              54444 CH
17715KHZ 2100-2110 R、Austria                34443 GM
17740KHZ 2115ー2120 R、Nederland              45444 GM

8月28日
 9580KHZ 0530-0540 AF No1                 44343 FR
 9610KHZ 0540-0550 WYFR                   43333 EG
 9705KHZ 0550-0600 ORTN                   44443 VE
 9755KHZ 0600-0610 R、Romania Int             44443 SP


朝のの31mbはAF方面がFBでした。ORTNはFBでした。 
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-28 06:27 | BCL | Comments(0)

8月27日の受信ログ

今朝、実家へ行きました。無線はダメでしたが、ハイバンドでは最近の中ではFBでした。あちこち聴いていましたので、モニターになっています。局は推定になりますが、今後のコンディションの具合をみるためのパイロットにいかがでしょうか?時間はJST。

0530-0600まで
17845KHZ WYFR                      34443 EG
17895KHZ VOA                       34443 ??
17850KHZ REE                       24332 SP
17795KHZ WYFR                      44443 EG
17750KHZ WYFR                      24332 EG
17735KHZ R、Canada Int                44443 EG
17680KHZ CVC                       44443 SP
17620KHZ RFI                        34443 FR
17810KHZ R、Nederland                 24332 EG

カナダやRFIは久しぶりに聞きました。CVCはいつも強力。

0550-0615
15235KHZ R、Canada Int                 44443 EG
15195KHZ WYFR                       34443 EG
15185KHZ VOA                        34443 HA
15130KHZ WYFR                       34443 SP
15110KHZ REE                        24332 SP
15120KHZ V、O、Nigeria                  24432 EG
15315KHZ R、Nederland                  34443 EG
15390KHZ VOA                        34443 CR
15600KHZ WYFR                       44443 SP
15410KHZ CVC                         24332 PT
15665KHZ WHRI                        44443 EG
15770KHZ WYFR                       44443 PT

このバンドでもREEやカナダは久しぶりでした。NA方面が良さそうですが、局が居ない?

0615-0630
17595KHZ REE                         24332 SP
17630KHZ RFI                          44443 SP
 7255KHZ V、O、Nigeria                   32222 FR

この時間のREE、RFIはあまり聞いた事がないですが、FBでした。17850KHZのREEは強くなっていました。

0700-0730
17510KHZ WEWN                        34443 SP
15455KHZ R、Canada Int                   44443 SP
15440KHZ WYFR                         34443 EG

今日は、久しぶりに聞きました。ただ、局が居ないので短波放送は寂しくなりました。 
 
  
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-27 10:54 | BCL | Comments(0)

8月27日の無線ログ

今朝は久しぶりに天気でしたね。休みでしたので、早々に実家へ無線を聞きに行きました。
到着後、0545頃ですが、18MHZからスタート。やはり聴こえない。ただ、ラジオで17MHZを聞くと、いつもより局数が聴こえています。特にW方面からのパスはFBそう。CQを出してみましたがNG。仕方なくしばらくラジオチェックを開始。07時ころから7MHZで国内QSOを楽しんで、再び18MHZへQSY。0730、SSBでCQ出していたら、N7GCOーWAから呼ばれた、600WOUTとの事だが、59で来ている。QSO後しばらくCQ連発するもNG。CWでも2局出ていたが、そんなに強くない。CWでもCQ連発するがだめでした。少しのオープンだったのか?仕方ないので、7MHZへQSYして国内QSOを楽しみ、帰りしな、18MHZをワッチすると18.118MHZでSP語でQSOしている局が55で入感していた。数回CQ出してみましたが、諦めて帰宅しました。来年以降が良いとか、ハムフェアーで話しされていましたので、今年はこんな物かもしれません。
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-27 10:38 | アマチュア無線 | Comments(0)

ハムフェアー 片付け編

今日は午後から時間がありますので、売れ残り品の整理を開始します。来月20日に、明治公園でFMがありますので、そのまま、持って行きますが、ダメでしたら、オークションでお世話になりそうです。かえって、オークションの方が値が付いたりして、、、。
ただ、今日以降、9月前半は忙しいので、レストアを初め、無線にラジオのアクティブが下がりそうです。今後、レストア(バラして掃除とか、SWのガリ取りetc)予定は、FT-101、が2台、FT-101B、TR-7200、YO-301、NFG-97、SR-M35X、TRY-X1600、。忙しくなりそう、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-26 11:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

恒例のハムフェアーは、無事に終了いたしました。神奈川コンテストクラブメンバーの協力で楽しい2日間でした。ブースでは、いろいろな方とのアイボール中心で、輪のが広がりを強く感じました。今後も情報交換をお願いしながら、BCL、ラジオのコレクション、レストア(大げさな物ではありません)、無線の楽しみを合わせて行ければいいですね。
今回は、無線機よりも、ラジオ関連物を中心にかなり処分出来ました。やはり、一年もたつとそこそこ、置き場にも困る有様なので、私にとってハムフェア-は貴重な存在なのです。ただ、買いに関しては欲しい物が、無いので(ありますが、金銭目で難しい)それはそれで良いのでは、とローカルから言われています。
ラジオを手に取る方は本当に多いのはビックリでした。まだまだ、ラジオの人気はありそうですね。ただ、大方のBCLファンはほとんど手に入れていますので、売れ行きは期待できない(値段にもよりますが)かもしれませんね。
私は、ブースで居る時間が多かったので、わかりませんでしたが、通信機型のBCL機(FR-101は数台ありましたね)のFRG-7,7700等々、R-300、1000等々は売っていたのでしょうか?もしかしたらあったのかもしれませんね。

今回、会場でアイボ-ルしていただいた皆様に感謝いたし、今後も可能な限り、ブログでもアイボールでも情報交換をして行ければ幸いです。

今後もよろしくお願い申し上げます。

                          JL1MWI
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-25 06:29 | アマチュア無線 | Comments(4)

ハムフェアーの初日、搬入の祭、いつもより人の流れが無いので心配になりましたが、開催時間に近づくにつれて、いつもの賑やかになりました。トータルでも人の多さはそれなりの様でしたが、少ない感じもしました。おかげ様で、ジャンク?ラジオも60パーセント整理ができました。また、沢山の方からお声をかけていただき、ありがとうございました。
今日も、ダンボール4箱(小さいですが)車に積み込みました。最終日も頑張って整理に勤めたいと思います。
BCL関係のブースもチラホラありました。綺麗にレストアされているのは、かなりの高額が付いていましたが、売れたのか?です。でもBCLラジオはまだまだ、多くは無いような気がしました。
今朝は朝からの雨模様なので、来られる方も大分少なくなるような気がします。
また、会場で見かけたらお声をかけてくださいね。

それでは、 Good Luck 
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-24 04:53 | アマチュア無線 | Comments(3)

ハムフェアー 2008

いよいよ、本日開催日を迎えました。0530頃には高速を使わないで出発予定です。
天気は下り坂の様子なので、買い物に来る方は夕方、雨が降り出したら大変かと思いますが、、。まあ、ともあれ楽しんできたいと思います。クラブで出店は10年以上になってきました。

また、様子なのどレポートしたいと思います。
会場で見かけましたら、お声をかけてください。
それでは、
[PR]
by jl1mwi | 2008-08-23 04:53 | アマチュア無線 | Comments(2)