<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

7月31日の受信ログ

今朝は久しぶりの25mbパトロール。でも暑枯れの感じで、ぱっとしませんでした。時間はJST。

11990KHZ 0520-0530 R、Kuwait              44443 EG
11895KHZ 0530-0540 WYFR                 44443 FR
11865KHZ 0540-0545 DW                   34333 EG
11855KHZ 0545-0550 BBC                  54444 PT
11840KHZ 0550-0600 VOV                  24332 VT
11765KHZ 0550-0600 R、Canada Int           34443 EG
11600KHZ 0600-0610 R、Purage              34443 CZ
11765KHZ 0610-0630 IRIB                   54444 JP

今日の放送で、シンガポールの放送が終了するようですね。出来れば今夜はBGMで聞きたいと思いますが、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-31 06:32 | Comments(0)

昨夜、無線を聞きに行って来ました。18時頃、まず24MHZを聞きましたが、国内もイマイチでしたので、18MHZへ。ここでもあまり国内のオープンもないので、EU向けでCWにてCQを出す。すぐにRV6、US5とQSO。ただ信号は強くない。何とか後にDK7、LY755WとQSO。しかたなしにしばし、ラジオを聴いていた。
19時30分ころから国内がフラフラ浮かんできた。SSBでCQを出していたら、2、3、0エリアとQSO(他にもいろいろ聴こえていましたが)北向きの感じでした。中にもHB9や2W0?からも呼ばれてビックリ。まだまだやりたいのですが、仕事があるので21時でQRT。
また、夜にでもでかけて見ます。
                         FBDXを、、。

PS、昨日、SASEで前にQSOしていた18MHZSSBのVP9がノットインザログで帰ってきました、、、残念、、、。アンカバとのQSOだったか、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-31 06:26 | Comments(0)

オール神奈川コンテスト

今日、オール神奈川コンテストの参加証と結果が送られてきました。結果は入賞できませんでしたが、エントリーを旨くやれば入賞できたようでした。今回は7MHZのCWでしたが、SSB・CW部門での参加者が居なかったようで。
まあ、今回は参加のみを目的でしたので諦めます。今夜は実家へ無線を聞きに行きます。
先ほど、にわか雨ありましたが、蒸し暑いですね。何かDXが聴こえれば良いのですが、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-30 16:54 | Comments(0)

7月29日の受信ログ

今朝も暑くなりそうな天気。朝から、救急車と消防車は家の前で停車したのでビックリ。2軒先のお隣さんのところでした、、。コンディションはこれといった変化は無いようでした。時間はJST。

6205KHZ 0450-0505 IRIB                  33332 EG
6195KHZ 0505-0515 BBC                  32222 AR
6155KHZ 0515-0525 R、Oesterreich Int        33332 GM
6150KHZ 0535-0545 NKV                  32222 RS
5970KHZ 0545-0555 WYFR                 34333 AR

昨日はオークションで落札した、クーガー115が到着、FMの音が少し悪い気がするが、まあまあ良さそう、BANDのSWが無かったのでその内にジャンクでも入札しようと思います。
115は昔から好きな1台ですから、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-29 06:11 | Comments(0)

7月28日の受信ログ

今朝は快晴?、暑くなりそうです。今日は6MHZ台を聞いてみましたが、すでに近場が開けていますので、混信が多かったですね。暑さで集中してワッチが出来ませんでした。時間はJST。

5995KHZ 0440-0450 BBC-OMA               34443 EG
5990KHZ 0450-0500 R、Ethiopia                32222 ??
5980KHZ 0500-0520 Vatican、R                33332 RS
6055KHZ 0520-0540 R、Rwanda                22222 ??
6110KHZ 0540-0600 R、Fana?                 34333 OR
7300KHZ 0600-0620 IRIB                     34333 SP

先週末はあちこちで夏祭りが行われたようですね。私も仕事でしたが、大変疲れました、、。 
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-28 07:01 | Comments(0)

7月27日の受信ログ

今朝もコンディションは冴えていませんでした。31mb中心のパイロット局ばかりです。時間はJST。

9595KHZ 0505-0515 WYFR                   33232 FR
9620KHZ 0515-0520 WYFR                   34443 AR
9700KHZ 0520-0530 R、Bulgaria               34333 FR
9535KHZ 0520-0527 V、O、Turkey              33332 FR
9820KHZ 0530-0540 R、Portugal Int            34333 PT
9470KHZ 0540-0600 Moscow?                33232 RS
9610KHZ 0600-0630 WYFR                   34443 EG


ヤフオクでFRG-7の後期型が20Kを超えていましたね。程度もよさそうですが、再開されたOMが人気を集めているようですね。NRD515の箱入りもあり、もう少しで50K超えそうですね。SP付でFBですが、もうこれ以上は増やせそうもありません。他にR820もありましたが、まだまだ、人気がありますね。   
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-27 06:50 | Comments(0)

7月26日の受信ログ

今朝は少し寝坊したため、ワッチが出来ませんでしたので、25mbで06時以降、受信出来る日本語放送をピックアップしました。

11865KHZ 朝鮮                   強いがスプリアスも多い。
11980KHZ KSDA                  強力
11910KHZ R、Japann
11850KHZ KSDA                  11980KHZよりも弱い
11765KHZ IRIB                    日によって信号強度の違いがある
11665KHZ R、Japan

今日もヤフオクを見ながらのワッチです。07時をすぎると25mbは静かになりますね。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-26 06:56 | Comments(0)

7月25日の受信ログ

今朝は実家からのレポ-トです。時間はJST。

17MHZ帯(0500-0530くらい)
 今朝はコンディションが悪いのか全然聴こえませんでした。ふだんでしたら、W方面とCVC-Santiagoが聴こえますが、きこえませんでした。変わりに、17795KHZのBBC-OMA、17830KHZ88C-Ascが、W方面は17725KHZのWYFRのみ。17820KHZでも男性のトークが聴こえましたが不明。

15MHZ帯(0515-0540くらい)
 ここも静かでした。聴こえていたのが、15630KHZのV、O、Greece、15495KHZのR、Kuwait、15195KHZのWYFR、15400KHZのBBCはいつも強い。15120KHZのナイジェリアは居ませんでした。

 7MHZ帯(0520-0600くらい)
 賑やか過ぎるのでぱっと流しました。7110KHZのエチアピアはFBでした。他に7580KHZのR、Farda、7595KHZのVOA、7450KHZのR、MakedoniasはまあまあFB。7425KHZのR、Nederlandは混信も少なくFBでした。

書き込みをしている時間、FMの88MHZ付近では中国局が多数聴こえています。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-25 10:01 | Comments(0)

今日は休みで、朝無線を聞きに行ってきました。05時には到着、早々に18MHZをワッチするもやはりだめ。ラジオを聴いていもW方面がの局はSが弱すぎ。仕方なく、7MHZをワッチ。DXは聴こえているが飛ばないので諦めて、しばしBCLタイム。あまりパットしないので、7MHZのCWで国内QSOを楽しむ。朝食をはさんで、0730から再び、18、24MHZをワッチするもNG。国内の7,8エリアとビーコンのVR2は聞こえていました。SSB/CWで少しCQを出して国内QSOをし、再び、7MHZのCWで遊んで、暑さが我慢できないので0830にはQRTしました。
DXが聴こえていれば粘りましたが、、。また、次回のお楽しみで、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-25 09:53 | Comments(0)

いよいよ、一ヶ月後に近づいてきました。まだ、細かい準備は開始していませんが、細かい物も多数あるので、これも処分しようか検討中です。それは、これまで、101や520を多数、バラしてきて、細かい物(ツマミ、ランプ、プラグ等々)が溜まっています。オークションでもかなり出ていますので、パソコンをやられている方には十分行き届いているかもしれませんが、まだ、こだわり?をもってやられていない方も居れば、行けるかも?。ただ、高額を期待できる物ではないので、出展料の足しにもならないか?。ラジオだけでも小さい物を含めれば数十台あるので、これでさへ完売は(値段によりますが)見込めないので、、。とにかく、高い出展料をいかに回収できるかが問題ですね。あまり赤字を出したくないのが率直な所ですが。

今日、TRY-X1900F、RF-1105が到着しました。明日は、綺麗に掃除してハムフェアーにお披露目、販売予定です。思っていたより感度は良さそうです。大きなダメージはなさそうですので、お楽しみに。
[PR]
by jl1mwi | 2008-07-24 17:44 | Comments(0)