<   2008年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今朝も雨で寒いです。そろそろ梅雨入りになりそうな感じがしますね。4905KHZのチャドは放送が再開されたようですし、RAEも10時から日本語放送が開始されたようです。明日、早速きいてみたいと思います。7110KHZのエチオピアも今日は強力でした。これからの楽しみになりますね。時間はJST。
5月30日
 9550KHZ 1540-1550 R、Habana             44443 EG
 9680KHZ 1550-1600 WYFR                43333 EG
11830KHZ 1550-1600 RFI                  33332 PT
11730KHZ 1600-1610 V、O、Turkey            33232 AZ
11575KHZ 1750-0188 Un                   22322 ??

11575KHZはQSBが激しくてわかりませんでしたが、男性アナのトークが中心。

5月31日
 6860KHZ 0505-0515 R、Cairo               44443 AR
 7110KHZ 0515-0525 R、Ethiopia             43333 ??
 7140KHZ 0525-0530 R、Rossii               32332 RS
 7430KHZ 0530-0535 WYFR                 34333 EG
 7410KHZ 0535-0545 AIR                   33232 HI
 7395KHZ 0545-0600 R、Sweden              32332 EG
 7330KHZ 0600-0610 DW                   32332 GM
 9610KHZ 0620-0640 WYFR                 34333 EG
  
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-31 06:59 | Comments(0)

パーソナル無線の操作?

このところ、安く出ているパーソナル無線のジャンクを買いあさりました。10台近くにもなりましたので、整理を開始。ただ、なかなか操作が難しく、思ったように送受信のチェックが出来ません。JC-310が3台ありますが、どれもEが付いて確認がとれません。内、1台は液晶が消えてしまいます。コンデンサーの容量でも抜けているのでは?。Eが出るのは多分、ロムがないのかもしれませんが、、、。PQ-10、JC9、JX1、FYA905等も電源入りますが、ダメの様子。ただ、パワーは5W近くでているのもありますので、後は操作の問題か?。まあ、飾りで数台持っていますが、使い道はありませんので、近いうちにヤフオク行きか、ハムフェアー行きになりそう、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-30 15:18 | Comments(0)

5月29日の受信ログ

今朝は雨の朝です。予報どうりかなりの強さで降っています。さて、今朝の19mbは静かでした。いつものナイジェリアは強いですが、他はたいして聴こえませんでした。時間はJST。

15730KHZ 0440-0450 VOA                34333 FR
15510KHZ 0450-0500 RFA                 24332 CH
11995KHZ 0455-0500 V、O、Africa?          33332 ??
11895KHZ 0500-0510 WYFR                34333 FR
11865KHZ 0510-0520 DW                  33232 EG
11755KHZ 0520-0530 AWR                 34443 FR
 9465KHZ 0540-0550 R、Liberty             32332 RS  
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-29 06:34 | Comments(0)

午後から時間が出てましたので、実家で無線を楽しんでいました。国内はまあまあのEスポで各バンドとも賑やかです。18、24MHZのSSB/CWで20局ほどQSO。そして15時過ぎに18MHZを聞いていたら、GEVの強い信号が、、。先日のFMの時に初めてアイボールをして頂き、QTHも近いのでと、お話をいただいたので、QSOがてら、突然お邪魔させていただきました。実家より、約10分くらいで到着。国道沿いにすばらしいアンテナが羨ましい、、。シャックにもお邪魔させていただきましたが、これまた、羨ましいの一言。また、ノイズも聞いた感じでは少ないし、とてもFBな環境でした。お仕事柄、とても興味のある物が沢山あるし、、。いろいろなお話の中で、これからのANT工事や、ローカルさんの情報などもしっかり聞かせて頂きました。また、是非、近いうちに遊びに、お仕事のお手伝いに参上したいと思います。今日は、本当にありがとうございました。
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-28 17:48 | Comments(2)

5月28日の受信ログ

今日も朝からFBなお天気ですね。明日からは崩れるようですげ、今日も午前中はジャンクの整理、午後からは無線を聞きに行きます。なにか聴こえるか楽しみです。時間はJST。

15110KHZ 0510-0520 REE            24332 SP
15120KHZ 0520-0530 V、O、Nigeria      34333 EG
15195KHZ 0525-0530 WYFR           34333 EG
15245KHZ 0525-0530 V、O、Korea       54444 FR
15345KHZ 0530-0535 RAE             32332 FR
11600KHZ 0550-0557 R、Prague         34333 SP
11620KHZ 0600-0610 AIR             44443 EG
11765KHZ 0610-0620 IRIB             54444 JP
11965KHZ 0620-0530 R、Romania Int     34333 SP
12000KHZ 0635-0645 HCJB            33232 SP
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-28 09:25 | Comments(0)

5月27日の受信ログ

今朝は、久しぶりにR、Nac de Venezelaを聞きました。他にはたいして聴こえない中、FBでした。明日は休みなので、午後からの無線タイムとなります。時間はJST。

15290KHZ 0445-0500 R、Nac de Venezela        34443 SP
15120KHZ 0500-0510 V、O、Nigeria              33232 EG
13690KHZ 0515-0525 RTI                     34443 FR
13615KHZ 0525-0530 WYFR                   34443 EG
11810KHZ 0530-0545 R、Algiers                33232 AR
11820KHZ 0545-0550 R、Riyadh                 33232 AR 
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-27 06:38 | Comments(0)

今日はまた暑くなりました。午後からは風があるので、いくらか涼しいですが、部屋がほこりっぽくなるので困りますね。今日は先週末、ガラクタ屋さんで開墾できた、ジャンクの整理をしていました。最近は本当につまらないもが多くて、面白みが無くなりました。また、DCファンの中古なら多数ありますので、ご希望があれば格安(1個20円くらい?)でお譲りします。ただ送料が高くなりますね。定型外でお送りします。切手が欲しいので切手代でもOKです。
ラジオは時間はJST。何も聴こえませんでした。

12055KHZ 1450-1500 CNR-8                44443 KA
12005KHZ 1500-1520 R、Liberty               44343 RS
11760KHZ 1520-1530 R、Habana               32222 EG
11580KHZ 1530-1545 WYFR                  34333 EG
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-26 16:24 | Comments(0)

今朝は雨の激しさで目が覚めました。今日は仕事なので、良いのですが、予定されていた方にはあいにくの天気模様ですね。さて、WPXですが、28MHZまでEUの近いところが開けていて、まあまあのコンディションだったようですね。21MHZも私の聞いた2130頃はまだ、良く聴こえていました。7MHZあたりも賑やかでFBではないでしょうか?あいにく、私は全く出来ませんでしたが、、。今朝のラジオはいつもよりかは静かだったようです。今日は天気も良くないので、無線の一日でもよいかもしれませんね。時間はJST。

15155KHZ 0425-0435 AIR                34443 EG
15220KHZ 0435-0445 AWR               34433 FR
13690KHZ 0500-0510 RTI                34333 FR
13615KHZ 0510-0520 WYFR              33332 EG
13600KHZ 0520-0528 R、Tirana            34443 EG
13650KHZ 0530-0540 R、Canada Int        24332 EG
11985KHZ 0550-0605 WYFR              33232 FR
11980KHZ 0605-0615 KSDA              54444 JP  
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-25 06:22 | Comments(0)

WPX CW

今日から始まったWPXですが、あいにく実家へ行けず、座間のVDPで聞いています。ノイズも多いので良く聴こえませんが、チョット寂しい感じですね。夕方から夜の21MHZはどうでしょうか?。VDPでも近隣と21、28MHZでは数局出来ましたが、、、。明日は仕事なのでみなさんのご健闘をお祈りします。
FB DXを
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-24 14:02 | Comments(1)

5月24日の受信ログ

今朝は19mbからワッチしました、ナイジェリアが一番強いのが印象的でした。時間はJST。

15120KHZ 0410-0420 V、O、Nigeria         54444 EG
15190KHZ 0415-0420 R、Pilipinas          44443 TA
15445KHZ 0415-0420 DW-Kigali          34443 AR
15730KHZ 0420-0425 VOAーSTP          34443 FR
15085KHZ 0420-0425 IRIB               54444 FR
11730KHZ 0500-0510 AWR-Meyerton      32332 FR
11650KHZ 0510-0527 R、Slovakia Int       33232 SP
11550KHZ 0535-0550 R、Cairo            33232 FR
 9720KHZ 0630-0640 WYFR             32332 FR      
[PR]
by jl1mwi | 2008-05-24 13:59 | Comments(0)