<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2008年ハムフェアー

今年の夏に開催される恒例の、ハムフェアー2008ですが、今日が申し込み最後の日になります。今年も神奈川コンテストクラブ名で参加、出店いたします。毎年恒例になりますが、年一回の大掃除のつもりで、持って行きます。今回もラジオ中心になりそうですが、101や520の細かいパーツ(保守用でバラしていた物が多数あるので)を袋に入れて売りましょうか?。まあ、いろいろ考えていますが、出店料や交通費を考えて5万くらいの出費になりますので、なかなか安く提供出来そうもないのが現実です。まあ、お祭りなので最後にはドカーンと出したいですが、、、。ジャンク等何かリクエストありますか?大きいAMPなんてありませんよ。
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-30 15:23 | Comments(2)

久しぶりのレポート

今年に入り、早々地元のFM局に5通の受信報告を書きました。それ以降、聞いてはいるものの、まだレポートもしていません。昨年はがんばって、100通受信報告を書きましたが、いかにものぐさになったか、、。昨日の午後、時間があり、QSLの整理をしながら、ニッポン放送とラジオ日本にレポートを書きました。書き始めるとスラスラ出来るのですが、エンジンがなかなかかからなくなりました、、。まあ、DXは無理ですが、ボチボチまた、レポート書いて見ます。ベリカードのデザインは変わったかな?
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-29 05:39 | Comments(0)

今朝は早起きして、実家へ行くまでの間、ワッチをしました。ハイバンド中心ですが、やはり、コンディションが悪いようでした。時間はJST。

4月27日
17810KHZ 2015-2030 AIR                    34443 TA
17885KHZ 2030-2045 R、Kuwait                34443 PH
17790KHZ 2045-2100 BBC                    54444 EG

4月28日
15105KHZ 0435-0440 BBC-Asc               34433 HA
15120KHZ 0440-0450 V、O、Nigeria              24332 EG
13730KHZ 0450-0500 R、Canada Int             24332 FR
11550KHZ 0500-0510 R、Cairo                 34333 FR
11990KHZ 0515-0530 R、Kuwait                34443 EG       
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-28 10:40 | Comments(0)

久しぶりの月曜休みなので、楽しみに朝、無線を聞きに実家へ行きました。
6時過ぎには到着し、各バンドをワッチ。何も聴こえていない。いやな予感がします。時間がたってもWすらきこえません。135ではKH8が出ていたよう。呼んでいるLUは強かったので、南米向けにCWでCQ。数回目にZLから呼ばれたが、Sが弱い。朝ごはんを食べ再びワッチしたり、SSB/CWでCQ出すもまったくNG。結局、T80KとKH0/JE1RRKとのQSOのみでした。帰りしな、SSBで久しぶりに、KHNとIGJとQSOが出来たのが収穫でした。今週末の午後に再度、期待します。
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-28 10:33 | Comments(0)

4月27日の受信ログ

今朝は05時過ぎから25mbを聴きましたが、見事に何も聴こえませんでした。聞こえていたのが、11、740、11785KHZのパラでRFAの中国語と11,725KHZのR、New Zealandのみが強く聴こえていただけでした。
なんともコンディションの悪い朝です。これから仕事に出かけますが、雨の朝です。明日は、朝の実家での無線を楽しみにしています。
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-27 06:51 | Comments(0)

今朝、JARLからQSLが届きました。いつものことですが、届くQSLの数には寂しさがあります。まあ、週一に2-3時間の無線タイムしかないのでしかたありませんが、、。
国内、DXとも約100枚ずつくらいで、NEWのCFMはありませんでした。今年は、JARL発行の国内アワードを申請しています。たまったQSLを整理しながら、申請書も書いています。ただ、本当に今では、QSLの置き場に困っています。ダブリQSLは申し訳ありませんが、新しいデーターを優先にして処分していますが、それでもかなりの数です。特にDXは、「PES」で送られてきて、「TNX」でも送ってきます。先日もかなりのQSLを整理をしましたが、同じ局から同じバンド、モードで10枚近く同じデザインのQSLもありました、、。気持ちはうれしいのですが、、。みなさんはどうのようにしていますかね?。
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-26 15:09 | Comments(0)

いよいよ、一週間ちかくとなりました。この時間、あいにくの雨模様ですが、今年のGWは比較的に天気が良さそうですね。問い合わせのTELもこのところ、毎日1件はかかってきます。問い合わせの内容では、「マリン関係の機械はどうですか?」「測定器はでてきますか?」「バスではどうやって入ったら」等々。簡単なお答えですが、ローカルのジャンク市なのでハムフェアーみたいに期待されてはと思いますが、是非、買い付けだけではなく、同時に出店されて、何かと交換でもと言う感じで参加されるとFBかもしれません。恒例のジャンク市を行っている、泉区や小田原(最近では?ですが、、)もこの後控えていると思いますので、その前哨戦と行こうではありませんか。是非、多くの仲間の参加お待ちしています。ただ、車の駐車スペースには限りがありますので、仲間で乗り合いで参加お願いします。また、まわりは住宅街なので、迷惑がかからないようにご配慮をお願い致します。

                神奈川コンテストクラブ FM担当 JL1MWI
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-26 14:53 | Comments(0)

今朝は、アフリカ方面は良かったようですが、EU方面の信号は弱い感じでした。パイロット局中心のレポートです。時間はJST。

11585KHZ 0435-0450 AIR                   34443 AR
11620KHZ 0440-0450 AIR                   44443 EG
11735KHZ 0450-0500 R、Tanzania             44443 SH
11755KHZ 0455-0500 RTIーF                 34333 FR
11995KHZ 0510-0520 RFI                   34333 FR
12080KHZ 0520-0530 VOAーBOT              24332 FR  
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-25 06:03 | Comments(0)

今朝は曇り空、そのうちに雨になるのではないでしょうか?昨日は午後から実家で無線を聞きに行きましたが、今日風雨でバンド中がノイズだらけでヤル気がなくなり、早々に帰ってきました。今日は休みで予定がありませんので、買い込んだジャンク(ラジオ、パーソナル、周辺機器等々)のレストアをします。5月3日のジャンク市に向けての整理も開始しないと、、。時間はJST。

11990KHZ 0435-0445 R、Kuwait             24332 EG
11860KHZ 0445-0455 V、O、Africa           34433 ??
11840KHZ 0455-0500 WYFR               34433 FR
11625KHZ 0500-0510 Vatican、R            34333 EG
11660KHZ 0510-0515 R、Australia           34443 EG
11755KHZ 0515-0520 AWR                24332 FR
11820KHZ 0520-0530 R、Riyadh             24332 AR
11895KHZ 0530-0540 WYFR               34433 FR
11940KHZ 0540-0555 R、Romania Int         34333 EG
12000KHZ 0600-0610 HCJB                44443 SP
11830KHZ 0610-0623 IRIB                 24332 AL    
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-24 06:23 | Comments(0)

4月23日の受信ログ

今朝も25mb中心のログです。今朝は、中近東より、EUの方が少し良かった感じでした。でも、バンドはノイズ多く、聴きづらい朝でした。時間はJST。

12015KHZ 0510-0525 V、O、Korea             33232 FR
11955KHZ 0525-0530 AWR                  33232 DY
11895KHZ 0530-0540 WYFR                 34333 FR
11865KHZ 0540-0545 DW                   24332 EG
11855KHZ 0545-0550 BBC                  54444 PT
11810KHZ 0550-0600 R、Algiers               34333 AR
11990KHZ 0600-0610 IRIB                   23222 JP
12035KHZ 0600-0610 VOA                   44443 FR
11985KHZ 0610-0620 WYFR                 32332 FR
11875KHZ 0620-0630 WYFR                 54444 EG           
[PR]
by jl1mwi | 2008-04-23 16:48 | Comments(0)