<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無念 WPX

楽しみにしていた、WPX。予定も入れずにいたのですが、アンテナのトラブルで悲惨な事になってしまいました。まあ、コンディションはあまり良さそうではなかったようですが、楽しみたかった、、。結局、実家では、7,18,24MHZで遊ぶしかなかったのですが、それでも、まあまあ、楽しかったのが救いです。24MHZでは夕方、3B8方面が少しは聴こえてくるようになったのでFB。ただ、JAの西方面はさらに良さそうですね。18MHZでも夕方、EUのパイルがあったので何かと思ったら、JA4エリアの方のパイル。何で?と言う感じ。まあ、コンディションがUPしている証拠かな。31日の朝、21MHZで最後のWPXを座間のVDPで聞いていましたが、Wの信号が聴こえていませんでしたね。結局、WPXは7,21,28MHZで20局くらいのQSOで終わりました。当面、実家では、WARCと7MHZしかQRV出来ません。BCLも限られてしまいます。さー、どうしようか?。
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-31 09:42 | Comments(0)

今朝の0630-0700(JST)まで、受信した、簡単なログです。コンディションは今一でしたが、これからはシーズンになりますので、楽しみにしていです。

17895KHZ R、Nederland              24332 GM
17850KHZ REE                    54444 SP  強力でした
17680KHZ CVC-Santiago            44443 SP
17645KHZ CRIーSantiago             24332 PT
17810KHZ R、Nederland              24332 GM

この時間は、18MHZでもWが聴こえていましたが、WYFR等の局は聴こえませんでした。
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-30 11:43 | Comments(0)

トライバンダー ピンチ

今日から始まったWPXを楽しみに実家へ行きました。コンディションが良くないので期待はしていませんでしたが、少しは遊びたかったのですが、ANTを切り替えると、全然聴こえない。あちこち、ケーブルを見渡していますが、全然だめ。どうやらマンション屋上でケーブルが切れた感じ。ワークのANTはOKなのですが、、。明日もう一度、見てみますが断線ですと、復旧まで時間がかかりそう。仕方ないので、今日は、18,24MHZで遊んでいました。コンテスト最中ですが、それなりにお客さんも居ましたし、国内の西方面もオープンしていましたので、楽しめました。明日朝、再度トライしたいと思いますが、、。あー悲しい。
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-29 17:42 | Comments(2)

3月28日の受信ログ

今朝も25mbを聴いてみましたが、昨日よりはNGでいつものコンディションに戻っていました。時間はJST。

11530KHZ 0550-0555 WEWN                24332 EG
11735KHZ 0555-0600 R、Tanzania             34443 SH
11765KHZ 0600-0605 WHRI                 34443 EG
11845KHZ 0605-0610 R、Canada Int           24332 FR
11980KHZ 0610-0615 KSDA                 54444 JP
11960KHZ 0610-0615 KSDA                 44443 JP
11875KHZ 0615-0620 WYFR                 54444 EG
11690KHZ 0620-0635 DW                   54444 EG
11810KHZ 0640-0650 V、O、Korea             44343 EG
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-28 06:55 | Comments(0)

3月27日の受信ログ

今朝は、この時間、雨が降っています。少し肌寒い感じ。ただ、25mbはいつもより賑やかだった感じです。今日は休みでゆっくりジャンクの整理をしています。時間はJST。

11820KHZ 0530-0540 R、Riyadh             34443 AR
11735KHZ 0540-0550 R、Tanzania            44443 AR
11620KHZ 0540-0550 AIR                 34333 HI/EG
11625KHZ 0550-0600 R、Vatican            34333 FR
11825KHZ 0600-0610 R、Portugal Int         33232 PT
11845KHZ 0600-0610 R、Canada Int          24332 FR
11870KHZ 0610-0615 World UN Net         34333 EG
11895KHZ 0615-0625 Un ID                24332 ??
12000KHZ 0625-0635 HCJB                34333 SP
11875KHZ 0635-0645 WYFR                54444 EG
11715KHZ 0645ー0655 AIR                  32332 EG
11765KHZ 0655-0700 WHRI                 34333 EG
11915KHZ 0700-0712 R、Gaucha             32322 PT

11895KHZは信号にQSBもあり、聞いているうちにF/outしました。11915KHZのGauchaは久しぶりに良く聴こえました。(サイドの混信はありますが)   
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-27 07:14 | Comments(0)

再び始める BCL

3月25日発売の、三才ブックス「再び始める BCL」を早々に買って来ました。最近ではBCL様様だと喜んでいる三才ブックス。新刊ラッシュ?。中身は、あまりに変わった山田先生の姿。昔は神様でしたが、今でも存在感はありますね。さて、記事は、かなり機材に対して書かれていましたね。レストアブームも重なって、これから始める方にもわかりやすく紹介されていました。オマケの周波数帳は何かの役に立つかと思いますが、季節ごとに周波数変更ありますので、すべて、当てにしないほうがよろしいかもしれません。
定価¥1500円。この日私が買った本屋では最後の1冊でした、、、。
先日は、TVKでアマチュア無線のテレビ紹介があったり、無線、ラジオブームは再び盛り上がりそうですね。
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-26 14:49 | Comments(2)

3月24日無線ログ

朝からの雨でしたが、午後から具合良く止んでくれたので、実家へ無線を聴きに行きました。1345には到着して、各バンドをワッチしようと思ったら、14,21,28MHZのトライバンダーがダメ。どうやらケーブルが断線している様子。ANTはマンションの上なので簡単には修理が出来ない、、。仕方なしに、18、24MHZをワッチ。24MHZは何も聴こえていません。18MHZをワッチ、14時過ぎにCWで9X0RがCQを出していた。信号も強い。1発でGET出来ました。時間的に少し早かったかもしれませんが、ラッキーでした。30分後には、JA、EU等のパイルが出来ていました。この日は良かったのか?OCやEU方面もまあまあ聞こえていたので、CW中心ですが、そこそこ局数は出来ました。17時頃のSSBでいた、5T5?は何かのQRMで聴こえませんでした。週末、WPXがあると思いますが、トライバンダーが死んでいそうなので、困ったことになりました。仕方ないので、WARCで遊ぶしかないか、、。
Time JST。

1408 9X0R                  18.076 CW
1458 9M6/N1UR              18.069 CW
1500 R1FJT                 18.068 CW
1606 VK9ANU                18.076 CW
1610 UA2FCC                18.071 CW
1628 E76AQ                 18.083 CW
1701 AT0D                   18.087 CW  
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-25 06:08 | Comments(0)

3月24日の受信ログ

今日は休みなので、朝一で無線を聴きに行こうとしましたが、あいにくの雨で断念しました。午後から止めば、9X狙いで行きたいですね。時間はJST。

 3335KHZ 0510-0525 R、East Sepik            33232 PG
 4905KHZ 0525-0535 R N Djamena            34443 FR
 9830KHZ 0540-0555 R、Jordan                32222 AR
 9815KHZ 0555-0600 VOA                   33232 HA
 9580KHZ 0600-0610 AF No1                 43443 FR
 9495KHZ 0610-0620 DW                    32222 AR
 9470KHZ 0620-0630 AIR                    34333 HI
 9400KHZ 0630-0640 R、Bulgaria               32222 FR
 7255KHZ 0645-0655 V、O、Nigeria             43433 FR
 7350KHZ 0655-0700 RFI                    43443 FR
 7380KHZ 0700-0720 DW                    44443 IN
 7260KHZ 0720-0730 VOA                   54444 CA
 7255KHZ 0730-0735 IRIB                    32222 MA      
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-24 07:38 | Comments(0)

昨日は、ジャンク屋さんで買い込んだ物のテストをしていました。やはり何かしらのトラブルがある物ばかりでした。まあ、使える物は残し、あとはオークション行きに決定です。時間はJST。お天気が良いですが本日は仕事です。

3月22日
 9950KHZ 0530-0545 AIR                  34443 HI
 3380KHZ 0545-0555 BBC                 34333 PT
 6115KHZ 0615-0630 R、VertiasーAsia        43443 CH
 6115KHZ 0630-0635 R、Romania            32222 EG

3月23日
11735KHZ 0535-0550 R、Tanzania             34443 AR
11530KHZ 0550-0600 WEWN                34433 EG
 9480KHZ 0600-0610 WYFR                 34333 EG
 9580KHZ 0610-0620 AF No1               34443 FR
 9705KHZ 0620-0630 Voix du Sahel          33232 UN
 9910KHZ 0630-0640 AIR                   43443 EG
 9950KHZ 0630-0640 AIR                   43443 EG  
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-23 07:00 | Comments(0)

ジャンク屋

今日は久しぶりの休日。これと言った予定が無いので朝からおなじみのジャンク屋へ。最近では面白い物が中々、お目にかかれませんが今回も、やはり目ぼしい物はナシ。それでも、あれこれ、10K円の買い込み。不用なのは処分行き。なかでは、IBMのノート(古いしヨゴレ多い)、テスター2台、小型TV、パーツ多数で約3箱。、午後からはのんびり、整理とチェックでもしてみます。まあ、近いうちにオークションでお目にかかるものと思います。昔は、NRD-15Kや面白い物お多かったのですが、残念です。
[PR]
by jl1mwi | 2008-03-22 11:29 | Comments(0)