<   2007年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日、IRIBがら7月分、8月分の合計10回分の受信報告に、NO、4,NO、5のQSLが2枚とイランの雑誌が送られてきました。船便なの時間がかかってようです。QSLは1枚に5回分のデーターが記載されています。今年、25枚の受信報告を書きましたがこれで、すべて返信を得られました。放送が1時間になってからはまだ、レポートはしていませんが、来年から、また、レポートしようと考えています。QSLはイスラムの建物内部の豪華な写真入り。レポートはいつも朝の再放送を聴いていますが、連日まあまあの状態で聞こえますので、いかがでしょうか?。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-30 13:03 | Comments(0)

昨日、休みだったので、FL-400のレストア(大げさではありません)開始しようと、ツマミやケースを外しにかかりました。内部は見えていたので、サビがどこまで行っているかを確かめてから品取りにするか、考えることにしました。ケースを外す段階ですでに2本のネジがバカになっていました。何とか、外し内部を細かく見るため、掃除機とエアースプレーで掃除を開始、あまりにもサビが多いので、どうしようかと考えたあげくに(電源も入れるのが怖いくらいでした)、バラシ決定。1時間かけて、バラバラにし、オークション行きになりました。先日、FT-401も落札しましたので、使えそうなパーツはしばらくキープかな?
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-29 06:38 | Comments(0)

今日は休みなので、のんびりと、オークション見ながらのリスニングです。Pediの準備は進んでいます。たまに、リグの掃除をしようかと、、。
時間はJST
11760KHZ 0520-0635 R、Habana             34443 FR/EG
11855KHZ 0535-0600 BBC                 34443 IT?
11530KHZ 0600-0620 WEWN               24332 EG
11980KHZ 0620-0630 KSDA                55444 JP
11775KHZ 0630-0640 World UN Net         34443 EG
 7400KHZ 0700-0710 R、Bulgaria            33332 EG
 7390KHZ 0710-0735 R、Belarus             23222 EG
 7300KHZ 0740-0745 R、Vatican             43443 CH
 7255KHZ 0745-0800 V、O、Nigeria           32322 FR

これと言って珍しいところはありませんが、好きな25mbは静かですね。今日はハバナが良く入っていました。 
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-28 09:38 | Comments(0)

今日は仕事なので、短い時間のログです。いよいよ、今週末の館山Pediのために、受信機と100mクラスのロングワイヤー等の準備をしています。無線がだめでも、ラジオがいければ、、。
時間はJST

11735KHZ 0544-0600 V、O、Tanzania          34333 SH
 6240KHZ 0610-0620 WYFR                34333 EG
 6290KHZ 0620-0630 R、Cairo               23332 AR
 7475KHZ 0630-0700 V、O、Greece           34443 GK

タンザニアは6時に国家で終了しているようです。この日は25mでは他に何も聞こえていませんでした。6240KHZのWYFRはリストに無いようですが??。カイロは相変わらず、変調が浅い感じ、GREECEは音楽が楽しめました。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-27 20:24 | Comments(0)

昨日は久しぶりに夜、聞いてみました。朝は少しまんねりしてきていますので、とても新鮮に感じました。今週末は、館山Pediがありますので、夜間ルートのバンドコンディションを把握しておこうかと思います。目標は、RAEの日本語の録音、レポートです。
時間はJST
11月25日
 5990KHZ 1814-1833 R、Sendao            32332 PT
11735KHZ 1900-1910 R、Trasmudial??       33332 PT
11910KHZ 1940-1950 V、O、Turkey          34333 AR
11795KHZ 1950-1956 V、O、Turkey          34333 PE
11690KHZ 2030-2045 HCJB               34443 SP
11675KHZ 2045-2100 Un ID               54444 ??
11960KHZ 2105-2115 HCJB               33232 SP

11月26日
11805KHZ 0444-0450 R、Nederland          44343 EG
11735KHZ 0458-0515 V、O、Tanzania         34443 SH
17645KHZ 0623-0635 CRI                 24432 PT
 7250KHZ 0630-0635 R、Vatican            43333 SP
 7255KHZ 0635-0640 V、O、Nigeria          34333 FR
11530KHZ 0640-0645 WEWN              34443 EG
11675KHZ 0645-0650 BBC                34443 EG
11760KHZ 0650-0700 R、Habana            34333 FR

昨日聞いた、17645KHZはCRIでした。また、17855KHZは今朝は聞こえませんでした。
17850KHZのREEや、17630KHZのRFIは今朝も入感していました。
無線を聞きながらなので違う局の勘違いもあるかもしれません。ご指導お願いします。





 
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-26 11:26 | Comments(0)

今朝も寒さに負けず、バイクで実家へ行きました。06時に到着、しかし、18,21MHZはまだ静かでしたので、少し7MHZで遊んでみました。EU、AFも聞こえていますが、呼んでも届いないようなで、早々に諦めて、ラジオを聴いていました。07時頃には、ようやく、18,21MHZでもQSO出きる位まで上がってきました。ただ、月曜の朝なので、W方面を期待したのですが、やはりNG。同じW6やW7エリアでも強い局と弱い局や、地域差によりコンディションの激しさを感じました。とうとう、21MHZでカリブは聞こえませんでしたし、東海岸もNGでした。今年は、これで大きなイベントは終わりです。あとはのんびりとQSOを楽しみます。最終的に、7MHZから28MHZで150局くらいのQSO。これでは、ログを出してもしかたないので諦めます。

QSO With 21MHZ CW
XE2AI、XE1NW、XR3A、XE2I、other Ws

来年はHow?
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-26 10:56 | Comments(0)

今日も実家へ朝と午後から行って来ました。何かコンディションの悪さと、秋のノイズシーズンに悩みました。朝、21MHZでは0630頃からW6あたりや、南米が聞こえ始めてきました。ZX5JはS7くらいですが呼んでも応答ナシ。寂しいー。07時にはようやく聞こえ始めてきましたが、バンドが本当に静かでしたね。昔みたいにギッシリと言う感じではないようです。2時間くらい粘りましたが、諦めて、ANTを東から南へ向け、18MHZから28MHZまでワッチを開始。28,24MHZはダメ。18MHZでは、KH2へ遊びに行かれているグループがQRVしていました。たいして収穫かないので、いったん家に戻り、午後から再挑戦。しかし、昨日QSOした局ばかりなので、あちこちQSY。14時頃には、18、21MHZでも国内のEスポが開いていました。でも、何かどこのバンドでもノイズが多く、疲れてしまい、16時にはQRTしてきました。明日は最後のW狙いですが、さーどうでしょうか?。今回もログはださずになりそうです。

QSO With 21MHZ CW
TI5N、HC8N、XE2/K7ZS、OA4WW、5W1SA、9K2HN、XW1B、YP3A、、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-25 18:12 | Comments(0)

11月25日の受信ログ

今朝は実家で朝の短い時間ですがレポートです。さすがに静かになりました。混信が無いのがFBですね。時間はJSTです。

17850KHZ 0610-0620 REE                34443 SP
17680KHZ 0610-0520 CVC-Santiago        34443 SP
17675KHZ 0615-0625 R、New Zealand        44443 EG
17535KHZ 0615-0625 WYFR               34443 EG
17555KHZ 0615-0625 WYFR               34443 EG
17630KHZ 0615-0625 RFI                  24432 SP

17630KHZはRFIのスペイン語だと思いますが、SAが取りきれませんでした。
他にも17855KHZでSP、17645KHZでEGが聞こえていました。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-25 17:59 | Comments(0)

WWの合間に聞いてみました。C9がやりたかったのですが、、残念です。さすがにお客さんも居ない感じですが、18MHZのJADXerのCQはあちこちで聞こえていましたね。硫黄島からQRVされていた方はFBにJAのパイルを楽しまれていたようですね。信号もFB。1545に4X1FQとCWでQSO、ショートですが599。SSBでは久しぶりにSV2CXIとQSO。彼も59でしたのでコンディション的には良さそうな感じでした。その後、1558のCWでVU2RAKとQSOし、他には何も聞こえていないので再び、21MHZへQSYしました。明日もWWの合間に聞いてみます。さーどうでしょうか?。
PS、タイプしながら、15555khzでRDPのポルトガル語を聞いています。凄く強くて、音楽も最高ですよ。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-24 18:04 | Comments(0)

CQ WW CW 初日

今日、午後から実家へ行き、21MHZを中心にワッチしました。一応、南(太平洋)を中心に聴きましたが、まだ、南米、などもがFBでした。ペディ組もそこそこでていたようです。ただ、バンドも50KHZあたりまで行くと居なくなるくらいの状況なので、やはり、WWにしては寂しいですね。
13、14時頃には、ロスケやVU、あたりも信号が上がってきましたが、こちらではあまり、きこえません。3eleのトライバンダーですから、、。ロングのEUもいけそうですが、あえてショ-トで聴いてました。日没近くになると、ガクンと信号がおちてきましたが、16時30分ころ、ZSや3DAが良く聞こえました。明日もあるので、この辺でQRTし、明日はまた、バイクで実家へ行き、聴いてみたいと思います。

QSO ON 21MHZ CW
T88WW、TX3SAM、A35RK、E51A、9M50MB、T88RJ、T88WV、9M50MP、3W3W、XU7MWA、T88FY、S21ZDX、XW1A、VU2BGS、VK9AA、9M6XRO、9M6YBG
4L8A、E7/9A5K、3DA0ZO

明日は、中南米を期待します。
[PR]
by jl1mwi | 2007-11-24 17:55 | Comments(0)