<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今夜出発です。

今夜、2055発のカンタスでVKへ行ってきます。これといってやることは無いのですが、、ラジオ片手にのんびりしたいと思います。今日は思ったより寒いので、1枚洋服が増えそうです。4日間ですが、失礼します。ウォッチャーのみなさん、FB DXを。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-30 10:11 | Comments(1)

9月28日 受信ログ

久ぶりの早朝、実家からのレポート。やはり、コンディションが悪くても、気こえているので思わず、聞いてしまいそう。
さーと聞いたので、局は推定と致します。ご指導頂ければ、幸いです。時間はJST。
RX-TS-950、ANT-28mhの3ele yagi。

17680KHZ 0518-0530 CVC-Chile          34333 SP
17795KHZ 0539-0545 Family、R            34333 EG
17650KHZ 0539-0545 WHRI               34333 EG
15745KHZ 0545-0550 WEWN             34333 SP
15600KHZ 0545-0550 Family、R            24432 SP
15590KHZ 0545-0550 KTBN               34443 EG
15325KHZ 0545-0550 R、Canada Int         24332 EG
15240KHZ 0550-0555 RAI                24432 PT
15105KHZ 0550-0555 BBC               44443 PT
15120KHZ 0550-0555 V、O、Nigelia         24432 EG
15155KHZ 0555-0600 Family、R            34443 SP
 9525KHZ 0555-0600 V、O、Indonesia       54444 EG
 9815KHZ 0610-0615 VOA               34443 FR
 9755KHZ 0610-0615 R、Romania Int       34333 SP 
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-28 14:34 | Comments(0)

9月28日無線ログ

久しぶりに早朝、実家へ行きました。DX Summitで18MHZのカリブ等レポートがあったので、楽しみでした。実家にはバイクで0515には到着。アンテナを北米へ向けてスタンバイ。でもまだ、早いのか何も聞こえていない。14から24MHZまでワッチするも、何も聞こえていなかった。7MHZでは、P29VCXのパイルがあった。まあまあで入っていたので、数回呼ぶも、諦める。短縮のDPじゃね。しかたなく、17MHZ帯のBCLを聞くが、コンデションが悪いのか17680KHZのCVC-ChileだけがFB。これじゃダメだ。しばらく、ラジオを聴いたりしてコンディションの変化を期待する。Wの信号は6時過ぎには聞こえてきたが弱い。0625、18,137KHZでYN2NがS4位まで上がる。ただ、Wの壁が厚く呼ぶ気にもなれません。CWでは18,077KHZでTG9AFXがCQ。やはり、Wの壁があった。07時を過ぎると、WもかなりFBになってきた。SSB/CWで数局QSO。CWでCQをしつこく出すが空振り。0757には18、160KHZでZF2LHとQSO。きつかった。その後、18、120KHZではHR2DがCQ、S7くらい。誰も呼んでいないので、楽勝?と思いつつ、QRTされました。しかたなくふたたび、ラジオをワッチしながら、0830実家を出発。短いDXタイムでした。まだ、楽しむには厳しいかもしれませんね。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-28 14:20 | Comments(0)

ARRLからの返信

昨日、ARRLからDXCCの申請に対して送られてくる、DXCC Award Credits Listingが送られてきました。今まで、せっせとSASEを出したりしていましたが、DXCCは申請していませんでした、ようやく今年の夏に、最低ラインで申請しました。来年には、QSLの整理も進んでいますので、少し多めに追加申請しようと思っています。ただ、QSLも数ありますが、カントリーが少ないのが実感です、、。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-28 04:45 | Comments(0)

ささやかな誕生日

今日、9月26日は4X才の私の誕生日です。たまたま、休みですが、仕事の関係があり、先ほど帰ってきました。今日は豪華に夕食の予約をとったとのこと。楽しみに昼食を我慢しています。そうです、豪華に回転寿司です。さー思いっきり食べますよ。月末の30日からはVKへいきますので、贅沢は出来ません、、。トホホ。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-26 15:19 | Comments(5)

ようやく涼しくなってきましたね。バンドも秋型にだいぶなって来ました。このところ、オークションやQSLカードの整理に追われています。相変わらずBGMとして聞いていました。
23日(時間はJST)
15605KHZ 1705-1715 DW               GM 54444

24日(時間はJST)
 5995KHZ 0340-0350 BBC                EG 34443
 6060KHZ 0350-0400 Bible Voice           EG/RS 54444
17885KHZ 2130-2145 R、Kuwait            AR 54444

25日(時間はJST)
9610KHZ 0540-0550 Family、R              EG 34333
9665KHZ 0550-0600 REE                  EG 33332
9690KHZ 0600-0615 R、Canada Int           FR 43333
9720KHZ 0615-0630 Family、R              FR 43333
9875KHZ 0640-0650 DW-Kigali             GM 34333


         
 
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-25 06:53 | Comments(0)

クラブ(神奈川コンテスト)での忘年会を含めて、館山の貸し別荘移動が計画(すでに予約済み)しています。無線も出来るように、1.9MHZ、3.5MHZ、7MHZのダイポールはもちろんですが、BCL組もいますので、100mか200mのロングヤイヤーを考えています。海も近いので、中波、ローバンドの放送が楽しみです。リグ等は各自持ち込みを考えていますが、夜の忘年会(BBQ?)でそれどころではないのではと、心配しています。2007年の締めくくりに、楽しみたいですね。ここで、実績が出来れば、再度のトライも考えていますが、、。結果はここで、お知らせ出来ればと思います。現在はメンバー5名の参加がありますが、別荘の寝室だけで、5部屋あるくらい広いので、うまくすれば個室BCL、無線になりそう?。
書き込みをしながら、15615KHZのR、Freeアフガニスタンを聞いています。FBに入っています。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-23 14:17 | Comments(0)

9月22日の受信ログ

今日は仕事なので、ヤフオクも見ながらのレポートです。
時間はJST

5905KHZ 0530-0550 R、Nederland            EG 43333
5915KHZ 0550-0600 ZNBC                 ?? 33332
5995KHZ 0602-0620 R、Mali                 FR 23332
6000KHZ 0635-0645 RAI                   AR 23332

5915KHZはWYFRも出ているので注意。マリは当方で苦手でしたが、今日は、FRのトークが良く聞こえていたほうです。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-22 06:53 | Comments(0)

今日、時間が出来たので昼食後、早々に実家へ行きました。12時30分到着とともに各バンドのチェックをするも、時間が早いのか何も聞こえない。しかたないので、7MHZのCWで国内20局くらいとQSO。その後もワッチをしていると、1350くらいに18,145KHZでQSOが聞こえてきた。何かと聞いていると、T61AA。友人とQSOしているが、混信があるのか、24MHZへQSY。尾行する。24MHZでも聞こえている。ただ、あいての友人が出てこないので、すかさずコールすると、JH??とコールバック。呼ぶが届いていないのか、だめ。仕方なく、近くでCQをだしていたら、A61TSから呼ばれた。気をよくして、SSB、CWでCQを出すものの、だめでした。ふたたび、387C狙いでワッチをすると、15時過ぎに18、145KHZで発見。すかさずコールでGET。さらに、21、295KHZでも発見、簡単に出来ました。ホンとあっけないQSOでしたが、これで、当面の目標達成。帰るまで時間があるので、好きな18MHZのCWでCQ。EO1100RやOKとQSOして、16時30分には帰宅の途へ。16時過ぎには3B7Cの信号は18,21、24MHZもFBで、RTTYでは、まだ、大きいパイルになっていました。次回は早朝のカリブ狙いで行きたいと思います。頑張りましょう。
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-21 17:42 | Comments(0)

9月21日の受信ログ

今日も天気が良すぎて暑くなりそうです。

時間はJST

11840KHZ 0520-0530 VOA                  UK 44443
11835KHZ 0530-0545 Un ID                 AR 44443
11625KHZ 0545-0600 Vatican、R              FR 33232
11610KHZ 0600-0610 WYFR                 AR 34333
11625KHZ 0610-0620 REE                  SP 34443

 11835KHZは、V、O、Africa?。IDまで取れませんでした。朝、この時間帯も寂しくなりつつありますね。                 
[PR]
by jl1mwi | 2007-09-21 09:36 | Comments(0)