QSL未コンファーム

今年の目標として、100枚の受信報告を書く(国内を含めて、日本語のみですが)ことにがんばっています。ようやく95枚まできましたが、いくら出しても来ない局があります。特にひどいのは、国内のFM局でFM-Fuji。発行していないのか、2通、返信用切手を入れても返事ナシ(2月、5月)。KSDAは2月出したレポートの先日到着。システムが少し違うので時間がかかるようですが、、。IRIBもまとめて、送っていますがなかなか来ませんね。まあ、最低でも半年は我慢ですね。でも、早いところは、3日くらいで来るのもあります。コミニュティーFMはサービスも返信の早さもピカイチです。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-30 07:29 | Comments(2)

8月29日の受信ログ

今日は休みでしたので、ハムフェアーの片付けをしながらの受信です。夕方は、実家へ無線を聞きに行きましたが、ダメでしたので、ハイバンドの状況を聞きました。やはり、この日は良くなかったようです。

8月29日 (時間はJST)
 6190KHZ 0455-0502 BBC-Meyerton            EG
 6185KHZ 0500-0510 RAI                     RS
 6155KHZ 0510-0520 R、Oestereich INT          GM  強力
 6120KHZ 0525-0545 R、Nederland              GM
 6105KHZ 0545-0600 R、Jordan?               AR QRM有り
11990KHZ 0600-0630 IRIB                     JP
 9870KHZ 0640-0650 BSKSA                  AR
11610KHZ 0650-0700 Family、R                 AR
17815KHZ 1759-1810 R、Free Afghanistan         PA
11985KHZ 1805-1810 TWRーAscnsion?           FR
 9450KHZ 1825-1830 Family、R                 EG P、9465
21715KHZ 1830-1835 R、Farda                  PE
21670KHZ 1835ー1840 BSKSA                   IN
21495KHZ 1835-1840 BSKSA                   AR
21705KHZ 1835-1840 BSKSA                   AR
15270KHZ 1850-1900 R、Taiwan Int               VT        
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-30 07:17 | Comments(0)

ハムフェアーもあり、少し早起きして、準備しながらの受信になります。これからは、少しはゆっくり聞けると思います。

25日(時間はJST)

12060KHZ 0428-0440 Family、R              フランス語  トーク
12050KHZ 0440-0450 R、Cairo               アラビア語  トーク
11825KHZ 0450-0500 BBC-CYP             ペルシャ語

26日(時間はJST)

 9310KHZ 0320-0330   VOA                パシュト語 音楽
 9400KHZ 0330-0340  R、Bulgaria            ブルガリア語
 9505KHZ 0340-0350  Fmaily,R              ロシア語
 9525KHZ 0350-0400  V、O、Indoneseia         英語

27日(時間はJST)

 6055KHZ 0430-0450  R、Solovakia            フランス語
 6120KHZ 0450-0515  V、O、Turkey            トルコ語
 6150KHZ 0515-0531  R、Sakha               ロシア語
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-28 18:54 | Comments(0)

今年もクラブで出店参加いたしました。いつものことなので、要領は分かっていますので、順調でした。初日の土曜日は、毎回の事ですが、本当に多くの方が来られました。アイボールもかねて、多くの方とお会いすることが出来ました。内容は、相棒とBCLラジオや、古いラジオ、CB中心に出しました。ジャンク等も含めて、約70パーセントくらいお買い上げいただき、ラジオ好きな方が多いのが実感できました。2日目の最終日にも、BCLラジオ等補充しましたが、やはりほとんど売れてしまいました。ただ、前日に比べ、来ている方も半分くらいではないでしょうか?・会場内でもBCLラジオを見ましたが、高額なためか、最後まで残っていたようでした。
昨夜は無事に終了しましたので、夜は早めに寝てしまいました。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-27 06:41 | Comments(0)

いよいよ、明日に迫ったハムフェアー。C-35で毎年参加している、神奈川コンテストクラブです。今年は搬入もしないので、当日、大変な思いをするかもしれませんが、がんばります。でないと、部屋の整理も出来ないので、、。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-24 11:32 | Comments(2)

今朝もオークション見ながらの、ワッチです。真剣に聞いていないので、、。

時間はJST

5905KHZ 0520-0530 R、Nederland         英語  RN TO DAY
5970KHZ 0530-0540 RAI                英語  トークと音楽 
6005KHZ 0530-0555 BBC-Mehe          英語  トーク中心
6045KHZ 0555-0600”しおかぜ             日本語 お便り紹介
6085KHZ 0600-0601 R、Rosii             ロシア語  音楽番組

5915KHZのZBC、6075KHZのDWも聞こえていましたが、ノイズが多いので、そこそこ聞こえているところのレポートです。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-24 11:30 | Comments(0)

8月23日受信レポート

珍しくありませんが、どなたでも苦労しなくても聞けるところです。是非、情報の交換、ご指摘等頂ければ幸いです。
 
時間はJST

 5860KHZ 0510-0530” VOAーKuwait?  ペルシャ語? 30でS/OFF
 5830KHZ 0530-0540 R、Farda        ペルシャ語 強力
 5850KHZ 0540-0550 R、Canada Int     英語 主にインタビューとJAZZ音楽
 5900KHZ”0600-0610 R、Bulgalia        英語 IS、開始音楽、SA 
 
この時間、(18時)5025KHZのR、Rebelde のスペイン語を聞きながらタイプ中。SIOー333で入感しています。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-23 18:28 | Comments(0)

現在のシャック

c0134150_14162888.jpg
現在のシャンックです。主にJRCでせめていますが、いかんせ古いのが、気になりますが、これで満足しています。でも、最新の受信機がほしいですね。PS、ちなみに、ここに入れないRXは数十台あります、、、。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-22 14:19 | Comments(3)

ハムフェアー

いよいよ、今週末にハムフェアーが開催されます。ここ数年は毎年、出店していますが、いつも思うのですが、(今年は売れるかなー?)(オもろい物あるかなー?)と考えています。昨年売れたから、今年もいけるだろうと思うと、さっぱり売れなかったり、見てもたいした物ないとおもうと、思わず大量に買い込んだりとか、、。すでにダンボ-ル3箱、プラケース3箱準備完了。当日、運び込むだけ。今年は、搬入はしませんので、当日、大変かもしれませんが、経費節減のため、頑張ります。内容は当日のお楽しみで。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-22 14:02 | Comments(0)

SASE

先月、古いカードからコンファームしていない局へSASEを出していました。昨日は、5H3RK、XU7ADX(米塚さんから)をGET。別に珍しくはありませんが、せっかくQSOしましたので。
相変わらず、無線が出来ない環境なので、QSLの整理と、BCLが中心になっています。ちなみの、今、12050KHZのR、Cairoのコーランを聞きながらタイプしています。この時間でもFBです。
[PR]
by jl1mwi | 2007-08-21 06:12 | Comments(0)