人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日の受信ログ

今朝は雨。いよいよ、本格的な梅雨シーズン到来です。
時間はJST。

12005KHZ 0500-0508 RTT Tunis            34443 AR
12030KHZ 0510-0520 VOR                34333 FR
11945KHZ 0515-0530 RDP                33232 PT
11940KHZ 0530-0540 R、Romania           32332 EG
11930KHZ 0540-0550 R、Riyadh             34333 AR
11810KHZ 0550-0555 R、Romania           32332 EG
11600KHZ 0600-0630 R、Tirana             34232 CZ

今朝も19mb聴きました。昨日と同じくらいの信号で、常連局は聞こえていました。25mbではチェニジア?と思われる局が0508ーS/OFFまで聞こえていました。主にアラビア風の音楽。リーマニアは2局とも同波の混信を受けています。Riyadhは他に11915、11820KHZでも入感しています。ほとんどコーランの朗読でした。

さて、昨日、HCJBからQSLが4枚到着しました。データーを見ると昨年の9月、11月、今年の2月と先月出した5月分の4枚、。そのたび80円切手2枚同封しています。なんで、こんないに遅いのかと切手ばかり、、。
まあ、確かに、レポート数も増えて、返信に時間がかかるのは承知していますが、如何なのかと思います。
放送は、楽しく聴いていますが、やはり宗教局なので、本質はそこにあるのかと思ってしまいます。
どこかのブログでもHCJBのQSLが届かない?と読んだ記憶があります。せっかくの日本語放送復活でも、こうした80円切手収集をするのはいかがでしょうか?。(毎回郵送していただければ理解できますが、、)

AWRなんか、もう何年もQSLを頂いていません。(レポートは郵送でかなり出していますし、放送でも採用された事がありますが、、)まあ、見返りを期待している私が悪いのかと思いますが、、。  


    
名前
URL
削除用パスワード
by jl1mwi | 2009-06-11 06:57 | BCL | Comments(0)

無線/BCL/ヤフオクのブログ


by jl1mwi